手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TVに出ちゃった②
2009-04-15 Wed 07:42
放送された後なんで、お知らせしちゃおうかと・・・。

先日韓国のTVニュースの特集みたいなので、
石鹸教室の生徒として出演してきました。

いつも石鹸の材料を買ってるお店で買い物行ったら授業料もいらないから生徒役として出ないかと言われたんです。
3日後に撮影ということでしかも土日をはさんでたので、生徒さん探すのも大変かと思い、とりあえず、OKしました。

が・・・。お教室風景を撮るだけでなく、インタビューもあるとか・・・。
ひえ~っと思ったけど、質問は事前に教えてもらったし、一人一つの質問だと聞いたので、じゃ、大丈夫かなと。
しかし、この前も書いたけど、質問増える増える、答えもこう言えばいいとまで指導が入ったけど、いきなりそんなこと言われても・・・・。
で、日本語でインタビューに答え、その字幕は私がハングルで教え・・・。というわけのわからんことに。そこまで、苦労してインタビューに対応したら・・・・・結局カット!オイオイ!

でも実名と年まで聞かれたから、それが字幕に出なくてよかった~~。
こういうのって、案外、見てる人多いものだからね~。

一応、TVをカメラで写してみたんだけど、ドアップとか顔がわかる部分は避けたので、こんなのしかないですけど。
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg

で、CPはインタビューしながらじゃ、難しいということでM&Pになりました。

作ったのは『黄砂に打ち勝つ石鹸』って言うことで、グリセリンやホホバオイル、ビタミンE以外に真珠の粉を入れました。また他のには、パプリカパウダーを。


真珠・・・・・・・皮膚を弱酸性にし、血循環を助け、美白作用がある

パプリカ・・・・ベータカロチンによる皮膚再生効果、皮膚鎮静作用がある


分量は100gのM&Pに対してオイルは合計小さじ1杯、グリセリンは小さじ半分、オプションは1g、EOは20滴

EOはラベンダーとスイートオレンジです。
あとは好きなように色を入れて、モールドに。

ここで用意されてたモールドはほとんど家のと同じだったので、
家にないもので作ってみました。(それでも縁どりのあるバラのモールドは家にあるものです)
透明のベースとマットな白で同じ色をつけても違う雰囲気になるのも面白かったです。
右下の一番大きなバラとうさちゃんの石鹸は全く同じ量のパプリカパウダーを入れてるんだけど、
透明がベースだと赤く、マットベースだとオレンジになりました。
ピンクもマットだとやさしく、透明(真ん中下の下側)だと鮮やかに。

出来あがったのが↓この石鹸たち
IMG_2980.jpg

体に使っても突っ張らず、泡立ちモコモコで洗ってて気持ちいい~~。(くやしいけど)

M&Pもたまに作ると楽しいし、何より、色で遊べるのが楽しいですね。
香りもしっかりつくし。 泡立ちもすごいし。 型だしも簡単だし。
M&Pコンフェとかにもう少しとりいれてみようかな~。


↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
TVに出ちゃった①
2009-04-09 Thu 18:46
あわわっ・・・。

韓国のTVに出演してきちゃいました~。

番組はまだ放送されてないので、秘密!ってことで。
放送後にはお知らせできると思いますけどね。

馴染みのお店に行ったら出ないかって言われてその3日後には撮影。

韓国らしいですよね。
この早さ!

インタビュー受けたんだけど、あらかじめ質問は用意されてたので、
ハングルで準備してたら、当日になって、質問1つのはずが増える増える・・・・。

もう頭が真っ白けで、結局日本語でOKになったんだけど、
その日本語に対する字幕の通訳は私が・・・・・。
なんのこっちゃですね。

まあ、カメラが回ってなければ、身振り手振りを混ぜてちゃんと話せたってことですが、
ああっ、自己嫌悪です。ハングルで対応できなかった自分・・・・。恥ずかしい。

まあ、全然期待してなかったのに、一応、ちょびっとだけど出演料ももらえちゃったし、
楽しかったので、よしとしよう!

なんだか最近、メディア関連のお誘いが多い気がする・・・。
これも何かのご縁なんでしょうね。
これからも何事もトライしていきますよ~。

↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
日本に行ってきました♪
2009-04-01 Wed 19:54
2週間近く日本に行っていて、ブログも放置状態でした~。

それにしても家族や友達への石鹸のお土産は過去最高にすごい数でした。
数えてないけど、50個は軽く超えてました。そのほかに液体ソープの素、バスソルトなんかもあったので、重い重い。
会えたお友達には直接渡し、会えなかったお友達にも郵送しておきました。

東京マラソンも真近で観戦して、すごい迫力に圧倒されたし、WBCも決勝まで見て、大満足の結果でしたね。フィギアスケートの世界選手権もテレビで見たし。こういうとき、相手が韓国だろうが、野球が好きじゃなくても、なぜか思いっきり日本の応援をしてしまうのが不思議です。

石鹸の買い物は今回は珍しく、上野にも行かず、近場で済ませてしまいました。

買ったのは、ミニモールド、柿渋、米ぬか、酒粕、透明めがね、シリコンヘラ、粉塵マスク、EO、アロマの本などです。
IMG_2952.jpg

今回買いたかったのは、米ぬか、柿渋、酒粕の3点です。モールドはブタとクマちゃんでかなり気に入りました。

今回買い物してて、なんとなく、自分の中での石鹸に対する熱中度が下がったような気がするのは気のせいかしら・・・・。

道具を買いそろえてる間や、探しまわってる時期が一番楽しかったような・・・・。

と少しさみしいこと言ってますけど、まだまだ石鹸作りは続けますよ~~。
欲しいと言ってくれる人が日本でまた増えたし・・・。
どんどん作らないと間に合わないわ~。

ということで、今日からまた、石鹸つくるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
初!こんにゃく作り♪
2009-03-02 Mon 08:39
前に日本で買ったねば塾のこんにゃくキット、ず~っと 忘れて ねかして熟成させてたのですが、ちょうど、おでんを作ることになったので、こんにゃくを作ってみました。
IMG_2888.jpg
これ、パッケージは小さめの石鹸サイズぐらいなんだけど、出来上がりの量がすごいです!
大き目の鍋のおでんにたくさん入れてもまだ半分残りました。これで300円ちょっとだったかな?
IMG_2889.jpg
まず、ボールに水を入れてそこにこんにゃくの素を入れこみます

IMG_2890.jpg
よくかき混ぜていくとこんな感じ
ここで、ゴマや青のり、干しエビなんかを混ぜたらいいみたいです。

IMG_2891.jpg
そこにもう一つの粉(凝固剤)を入れます。


IMG_2892_1.jpg
最終的にはこんな色に

IMG_2893.jpg
タッパーに入れて冷蔵庫で保管

IMG_2894.jpg
数時間後にはもう固まってて、包丁で切ってもいいけど、おでんに入れるなら、こんな風にスプーンですくって入れる方が表面積が多くなって味がよくしみ込みますよ~。

おでんの画像、残念ながらありません…。撮ったはずなのに…。

韓国では、おでんは屋台もたくさん出てますけど、なぜだか練りものしか入ってないんです。
昆布、ジャガイモ、茹で卵、こんにゃく、豆腐は入ってないのです。唯一入ってる大根はダシようで売ってくれないんですよ~。はんぺん、ちくわぶ、厚揚げなどはどこを探しても売ってもいないし・・・。

こんにゃくもあるにはあるんですけど、やっぱり微妙に違うんですよね。歯触りとかが・・・。

で、今回のおでんのメインはこんにゃくになりました♪味がよくしみ込んだこんにゃくは大根に負けないぐらいおいしかったです♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ペット用石鹸のこと色々教えて~!
2009-02-20 Fri 18:15
以前上海に旅行に行った時にお会いした男性ソーパーの上海Uさんから下のような質問をいただきました。


① 犬を4ひき飼っているけど日本の犬用シャンプーで皮膚アレルギーが起きており何時も軟膏が必要になるため、犬に良い油の種類はありますか?
ちなみに4匹は皆毛長種になるので、シャンプー後ピカピカでサラサラの毛にしたいと思っています。

② 上海で手に入るオイルで組んだ下記レシピはどうですか?

       オリーブオイル       200g
       紅花油(ハイオレイック)  140g
       ラード             100g
       パーム核油         100g
       茶油              100g
        ココナッツオイル       80g
       グレープシードオイル    50g
       パームオイル         40g 
       苛性ソーダ  ディスカウント  80%
       水分  29%

以上2点です。

ミンクは今まで鳥以外の動物を飼ったことがないので、ワンちゃんdogに関しては全く分からなく、なんにもお答できませんでした。

ペットのための石鹸つくりをされているソ-パーさんも多いのではないかと思います。
ペット用石鹸のことで色々と情報を必要としている方もいるかもしれませんし、
上海Uさんの4匹のワンちゃんのためにも何でもいいので情報やアドバイスをよろしくおねがいいたします♪

また、個人的にメールいただいても結構なのでよろしくお願いいたします~。ニコッ♪

↓押してね^^ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
オプション実験結果&昆布石鹸
2009-02-16 Mon 22:05
前に作った昆布パウダー、チョングッジャン、重曹、ピンククレイ&ローズクレイ石鹸が解禁になったので、使い比べてみました。


まずは昆布パウダー石鹸
IMG_2660.jpg
ん!なんかモチモチしてる感じ。泡もちもいい♪


次にチョングッジャン石鹸
IMG_2661.jpg
ん?これは昆布と似てる使用感。
  

基本に近めのクレイ入り石鹸
IMG_2657.jpg
やっぱりさっぱり目だ。


重曹石鹸 (画像とり忘れ)

さっぱりつるつる~。


おなじレシピで同じモールドに入れたので、条件が違うのはオプションだけ。
やっぱりオプションだけでもこんなに使用感に差が出るってことですね。

で、今回思ったのは昆布パウダー入りの石鹸の泡のモチモチ感と洗顔してていつまでもなくならない持ちのいい泡、これがめっちゃ気に入りました。
無香料だったので、昆布の香りがしたけど、香り付けすれば気にならない程度のものかな~。

あと、気になるのは、ミルでパウダーにしたからか、黒い粒々が残ることかな?

茶色い系の石鹸に入れちゃえばわかんないよね。

でも、白っぽい石鹸にも入れてみたい!

・・・・・・・ってことで、納豆石鹸のように、有効成分を水分で入れてみようと思い、
昆布を一晩漬けたお水(精製水)を全水分にして石鹸を作ってみました~♪

一晩おいた精製水はかなりねばねばして有効成分が抽出された感じ。

レシピはヘーゼルナッツバランスソープで作りました。
見た目は粒々がないのできれいです!普通の石鹸と変わりないです。

これでモチモチの泡なら言うことなしなんだけどな~。

今から解禁が楽しみです♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ZENさんから頂き物♪
2009-02-06 Fri 17:28
ZENさんのブログでプレ企画があったので応募したら、何と全員プレゼントではありませんか!!
すごい!すごい!
プレゼントはZENさんお手製はんこです。

わたし、今まで、消しゴムはんこなど、お手製のはんこって見たことも触ったこともなかったんです!
そして、むっかしのことですけど、ひょんなことから、名前も忘れちゃたけど、あるはんこブロガーさんに手作り石鹸と交換してくださいってお話ししたところ見事に振られてしまったことがあり・・・・。(涙)

それ以降、手作りハンコとは縁がなかったものとして諦めてました。
・・・・と言っても、その後もZENさんのブログのハンコのプレ企画には応募してましたけど(笑)


そして、いよいよZENさんのはんこが来ました~~~!!
IMG_2833.jpg

それに色々なハンコの押してあるペーパーバッグも♪

どれもかわいくて、これらのハンコを手作りしたなんてほんとにすごい!の一言です。
ヨーロピアンなものが好きなミンクにはたまりましぇ~ん。
今回は素敵なはんこをありがとうございました♪

いつかこのお返しはさせてくださいね♪

貴重なはんこを全プレしてくれたZENさんの素敵なブログはこちらです。

小さいのと大きいのどっちを押したい?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
上海に行ってきます。
2008-11-21 Fri 12:35
上海へ旅行に行ってきます。

そこでは、何とソーパーさんにお会いする予定なんです。

詳しいことはそのソーパーさんの許可をいただいてからでないと書けないのですが、
ソーパーさんへのちょっとしたお土産として、石鹸などをいくつか用意しました。

もちろんそのソーパーさんとは面識もないのですが、今まで、
メールなどでお話は何度もしていたんです。

それが、偶然とはいえ、上海に旅行に行くことになり、
色々な流れでお会いすることになるとは・・・・。
本当に人生どんなことが起こるかわかりませんね。

旅行中ネットもできるかどうか分かりませんので、
コメントに対するお返事が遅くなる場合もあるかもしれません。
必ずお返事はしますので、気長に待っててくださいね♪

では、行ってきま~~~す!!

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ブログ開設1周年記念♪
2008-11-06 Thu 09:40
うわ~~、ちょうど1年前の今日、試行錯誤しながらブログを始めたんでした~。

思えば、長かったな~この一年。
いろんなことがあって、充実してたと思う。

石鹸作りにはまり、手作りコスメに出会い、ソーパーさんとの交流などなど・・・。
そんな自分の様子もブログを見れば思い出せるし。

旅行好きなミンクはいつどこに行ったか忘れちゃうので、旅行の記録が残せるのもうれしいな~。
どこで何買ったとかもわかるし・・。
でも、このブログ始める直前にどどーっと旅行したんだよね。その辺の記録が残ってないのが残念。
確か去年の夏も北海道(ラベンダーもっと買えばよかった)、チュソク(秋夕)の休みにセブ島(ココナッツオイルがめっちゃ安かった~)、10月に北京(パールパウダーまだ使ってないな~)に行ったんだ。忘れないようにここに書いて残しておこうっと。

そして、11月6日からブログ開始。

最初はどこから手をつけたらいいかも分からず、画像も出来なかったし、リンクって何?テンプレートって?っていうところから始まって・・・。

管理画面でCMって書いてあったのもコメント数ではなく、コマーシャルの数だと思っていた私・・・。

そんな状態でも何とか続けてこれたのも、いろいろと教えてくれたり、コメントで励ましてくれたソーパーの皆様のおかげです!

本当にありがとうございました。そして、いつまで続けられるか分からないけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

これからもよろしく~♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
イベントの結果♪
2008-10-19 Sun 21:45
先日お話したイベントに240個の石鹸を出したんだけど、その結果・・・・・。


完売しました~~

良かった~
でも、ちょっと残ると思って多めに出したので、少しさみしい気も…。贅沢だな~。

やってみて気づいたことを箇条書きにしてみました。
これからイベントなどに出す人の参考になればうれしいです♪

・ 手作り石鹸を知ってるまたは使ったことがある人は非常に少ない。
・ 手作り石鹸を知ってる人はその素晴らしさ、手の込みよう、値段の高さをよく御存じなので、
  安い安い!!と言ってまとめ買いする。(10~15個)
・ どれがお勧めですか?と必ず聞く。 
・ 香りが良くて効能があるのが欲しいという人が多い。
・ モールドの石鹸は「どうやって作るの?」と不思議がられた。
・ しっとり系を求める人とニキビ系を求める人にほぼ分かれた。(中には置物としてという人も)

とこんな具合でした。

ミンクの感想は見た目と香りさらに効能のバランスのとれた石鹸が人気があったように思います。
あとは、全部同じ価格にしたので、大きいのがお得と思われたかな?
出した数がそれぞれ違うからちゃんと比較できなかったけど、ランキングにすると

ダントツ NO.1  美白石鹸   (ネーミング勝ち?) 
      NO.2  ジャスミン石鹸  (香りと見た目の可愛さ?)
      NO.3  カモミール石鹸 と よもぎ石鹸 (どちらも無香料でお肌にやさしい雰囲気?)

だったように思います。

追記
※日本では薬事法で効能を謳ったり、効能を期待させるような名前を付けることなどが出来なかったり、商標権や知的財産権などさまざまな規制があるので、販売する場合はそのあたりをご注意くださいね。(例:美白石鹸→ダメ!)

黄土やソシオギョンサン、シルクなどは何じゃこれ?何にいいの?みたいな・・・・。
高麗人参も香りが良くないと思われて敬遠されてたし(実際嗅ぐと買っていく)、
ちょっと意外な結果でした。

今回はめっちゃ安く出したし、こんだけ大量でも完売できたけど
まだまだ手作り石鹸は3個100円で買える石鹸と比べられて高いと思われてしまうという現実を思い知らされ、まだまだ道は遠いな~って思いました。

ソーパーの皆様、みんなで手作り石鹸の良さを少しづつでも地道に広めていきましょうね~。
環境にもお肌にもやさしい石鹸!
明るい未来に向けて一歩一歩がんばりましょう

私も心を新たに少しでもいい石鹸を作れるように研究を重ねて行こうと強く心に誓いましたよ~。

手作り石鹸の輪を広げましょうね♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
食器洗い機には何を使う?
2008-09-27 Sat 17:05
ミンクのうちはご存じのとおり借家です。

マンションですが、内装はオーナーによってまちまちでうちのオーナーさんは
人に貸すようではなく、自分が住むようのお部屋にしてるので、家電製品なんかはいいものを置いていってくれてます。

冷蔵庫は数十万円もする高級輸入品(でも一度不良品で取り換えてもらった)、
エアコンもドラム洗濯機も高級品だし、家具や壁紙、照明器具や水道の蛇口に至るまで輸入物で各所にこだわりが感じられます。

その分、借りる方もちょっとプレッシャーなんですけど、オーナーさんがまたいい方なので安心です。

さて、当然のようにビルトインのでっかい食器洗い機も付いてたんですが、今まで、専用の洗剤と仕上げ剤を使って食器を洗ってました。

しかし、ソーパーとしてそれはどうなのよ?って思い、ちょうど洗剤がなくなったところで石鹸に切り替えようと思いました。
で、私がいつもお洗濯に使っている市販の無添加粉せっけんに重層をプラスしてみました。
仕上げ剤には酢です!

これでいのかな~と思いつつ、手で食器洗うのだって石鹸や重層使うし、酢なら殺菌効果もありそうでしょ?

洗い上がり…。よくわかんない…。
一応汚れは落ちてるけど…。
でも、洗剤に比べると何となく安心かな?

ぜひぜひ、食器洗い機で洗剤以外のものを使ってる方がいらしたら
教えてください!また、いい方法などご存知の方はぜひぜひ情報をお知らせくださいませ♪

環境にやさしいことしましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
万歩計
2008-09-24 Wed 10:39
1年に1回、会社で駐在員の家族も人間ドックを受けることになってるのですが、先日受けて結果が出てきました。

特に大きな問題はなかったものの、一番気になるのは平均値に比べて筋肉が少ないのに、脂肪が多いってことです。筋肉が少ないのは、石鹸作りのボールを5分もシャカシャカできないっていうことからも自覚していました。脂肪も多いとは思っていましたけど、最近特におなかとおしり周りが…でパンツがきつくなってきてしまいました…。

と、そこで、主人が日本出張の時に万歩計を買ってきてくれました。(頼んでもないのに)
体重や年齢などを打ち込んで歩くと、歩数と消費カロリーだけでなく、消費脂肪量も出てくるんです。
IMG_2519.jpg
こちらは蓋を閉めた状態。ちなみに下のピンクのはバランスボール(使ってない)
IMG_2520.jpg

これは、結構具体的な数字が出てくるので、頑張りがいがあります。
週末は結構運動するんですけど、平日は家でだら~んとしてることが多いので、万歩計を常につけておけば、意識して動くようになるんじゃないかと思っています。

でも、平日家に閉じこもった生活でどれだけの数値になるのかが怖くて、まだつけていませんでした。

とうとう昨日、家から一歩も出ないでどのくらい脂肪が燃焼されるのかやってみたら・・・・

5000歩くらいでした。これはまあまあな数字じゃない?って言ったら怒られる?
意識もしてたからいつもより動いてたのかも?

消費カロリーは200㌔カロリーだから、少ないよね~。200㌔カロリーって何か軽く食べたらすぐ行くもん。ってことは基礎代謝で相当エネルギーを使ってるんでしょうね。頭も多少は使ってるしね。

これからは1日1万歩ぐらいを目標に頑張ろう!ちょっとハードル高いかな?
万歩計使ってる人は大体どのくらい歩いてるのかな?どなたか教えてください!

これからだんだん寒くなって暗くなってくるから引きこもりにならないよう気をつけなきゃね。

ランキングに参加しています。歩いて運動不足解消よ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
男の脳と女の脳の違い
2008-08-20 Wed 10:35
先日、雑誌で見たんだけど、男と女は脳の作りが違うとありました。

内容を読めば読むほど、ミンクとダ=の考えの違いと同じ。
脳が違うから考えることもちがくて、話も合わないし、会話が成り立たないわけだわ。

とにかく、お互いに相手の脳の作りを理解して、相手の変な言動もそれが原因かと思えば、余計な言い争いも避けられ、家庭円満になること間違いなし!と考えたミンクは、男女の脳を分析。

簡単にまとめると以下のようになりました。

男脳
・人の感情どころか、自分の感情さえも理解できていない(興味がない)
・物事を原因と結果、今後の対策と分析して合理的に考える
・見たものを立体的に全体のイメージとして把握するため、目の前の物が探せなかったりする

女脳
・左右の脳をつなぐパイプが男より太いので、情報が頻繁に行き交い、見たもの感じたことをすぐに言葉に発する(おしゃべり)
・自分の感情を感じやすく、人の感情にも共感しやすい。
・ものを見るときはひとつづつを舐め回すように見るため、物を見つけるのがうまかったり、街中で知人を見つけるのもうまい。

以上のことから下のようなことがよく起こるそうです。

A) 冷蔵庫の中の「からしを取って」とご主人に頼むも、目の前にあるのに探せなくて、いらいらした奥さんは一発で「ここにあるじゃない」と見つけ、空気が悪くなる。

B) パンプスで歩いてつまずいて転んだ彼女が慰めてほしくて「転んですりむいちゃった~」と言うと「そんな歩きづらい靴はくからだよ~スニーカーにすればいいのに」と原因と今後の対策を練ってしまう彼氏。

C) 奥さんの誕生日に仕事が入り、数日後に「今日は外で食事しよう」と奥さんを誘ってホテルの高級レストランに連れて行くも、妻はただの食事だと思っていたため「それならどうして教えてくれなかったの?」とカジュアルな格好で来てしまったため、喜んでもらえるはずが気まずい雰囲気に・・。
(尚且つ、用意していたプレゼントがどうしても妻の趣味ではなかった)


うんうん、うちもこんなことよ~~くあります!


で、そんな時どうしたらいいか・・・。解決法も雑誌に載っていましたよ。


A) の場合  男の脳では目の前のものが見つけにくくなっているので、探せなくてもしょうがないとあきらめる

B)の場合  はじめに「ただ聞いてほしいんだけど」とか「慰めてほしいんだけど」と自分の気持ちを言ってから話をする

C)の場合  記念日の企画やプレゼントは自分で企画するなり、これがほしいと言って指定する



具体的にはこんな感じで脳が違うから仕方ないと思うことと、男性に対しては自分の気持ちをどんどん話してわかってもらうことが大切なようです。

私も、最近はダ=に

「ね~ね~この石鹸どう思う?」と言う前に一言「褒めてほしいんだけど」と言ったりしています。(笑)

すると、今まで 「わかんない。」と言っていたダ=が 「かわいらしいんじゃない?」と言うようになりました。(ちなみに先日のカラフルコンフェを上に乗せたジャスミン石鹸です)

こんな一言でも言われるだけで気分がよくなるんだから、不思議です。(笑)

でも、いちいち「褒めてほしいんだけど~」とか「慰めてほしいんだけど~」と言わなきゃわかんないのか?とも思いますけどね~。その辺は脳が違うから仕方ないと自分に言い聞かせるしかないですね。

は~、人間毎日が修行ですね。

あるある~って思ったらポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
北海道の景色を楽しんでね♪
2008-08-08 Fri 12:40
ここ数日の韓国は暑いです。
もちろん東京などに比べたらエアコンなしで過ごせるので、涼しい方なのでしょうけど。

そこで、皆様に北海道の涼しげな(?)景色を楽しんでもらおうと思い、へタッピな写真ですが、
見てやってください~。

まずは、函館山のロープウェーからの景色です。ロープウェーはなんと片道切符で帰りは歩いて(半分走って)降りてきました。思いっきり筋肉痛。
IMG_2184.jpg

こっちは海側、夜景がきれいな場所です。
IMG_2187.jpg

レンタカーでちょっと寂れた大沼国定公園に行き、こんなものを発見しました。
IMG_2195.jpg

黒松内町の自然館みたいなところで野生の蛇とたわむれるミンク
IMG_2199.jpg

ニセコに移動して、ようやく見っけた小さなお花畑。5年前にもここで写真を撮った思い出の場所です♪
IMG_2235.jpg
この近くのホテルに泊まったんだけど、新しく出来たばかりのアトラクションがあって、トゥリートレッキング(高所アスレティックみたいなもの)とかミニゴルフ、フリスビーゴルフ、カートドライブで遊んだりしたよ~。さらに体中筋肉痛。

羊蹄山の湧き水に寄って、水分補給。あま~くておいしいお水。蛇口の取っ手がなくって流しっぱなし。ジモティはいっぱい汲んでたよ。うらやましい~。
IMG_2253.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_2254.jpg

ルスツに移動して、ホテルの敷地内にある遊園地の観覧車の中からの景色
IMG_2258.jpg

スタンディングコースター!!前から乗りたかったんだけど、ようやく乗ったよ!だって、遊園地もプールも込み込みの宿泊なんだもん。乗らなきゃ損でしょ?ミンクは一番前に乗ったんだけど、足が浮いて結構面白かったわ♪
IMG_2263.jpg
全部で8種類のジェットコースターが並ばずに乗れちゃうんだから、ジェットコースター好きにはお勧めの遊園地です!ミンクもほとんどのコースターに乗って、乗客が集まらず、ミンク一人で乗ったのもいくつかあって、超気持ちよかったよ~♪
翌日は同じホテルの敷地内で地図を片手にオリエンテーリング。これも3時間歩いて疲れた~。

また次に移動して、小さな登別カルルスに行き、その後登別温泉の間欠泉を見ました。
IMG_2296.jpg

で、千歳に移動して、千歳アウトレットモールに行き、ショッピング~~。
東京に移動して最後に食品の買い物をして、帰国。

という感じで山登りあり、遊園地、プール、温泉、お花畑、トレッキング、オリエンテーリング、ショッピングにと大忙しで超疲れた旅行でした。旅行中は足がずっと筋肉痛(笑)。

食べ物も疲れすぎて食べれないとか朝のブッフェで食べ過ぎてお昼食べれないとか なんだかな~だったけど、わずかな時間を割いての分刻みの買い物もかえって楽しかったり、雨が降ったのがちょうど移動の日だったりでラッキーなことも多かったかな。

そうそう、出発の日の韓国の空港でダ=にあげた私の作ったメドゥプの携帯ストラップの紐が突然切れたんだけど、これは何か悪いことの身代わりになってくれたんだろうって思います。

前にも旅行中に水晶のブレスレットが切れたりしたこともあったので、その時もきっと守ってくれたんでしょうね。

今回も盛りだくさんの欲張り旅行だったけど、楽しかった~~♪
来年も北海道に行きたいな~♪

少しは涼めたかしら?ポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
韓国に帰ってきたよ~♪
2008-08-04 Mon 09:55
昨日の夜、ようやく韓国に戻ってまいりました。
旅行中にコメントいただいた皆様、コメントのお返事が遅くなってしまってすみませんでした~。
今回は旅行で、10泊で7箇所 宿を変えて移動だったので、結構ハードでした。

函館から千歳までのレンタカーでの放浪の旅、おいしい水・空気・食べ物を満喫して、ニセコのお花畑や登別の温泉など自然の恵みを楽しみ、そして、ほんの少し(?)買い物・・・。

車も人も少なくて、暑過ぎず、寒すぎず、人間がストレスなく住むにはいいところだな~って思います。(夏は)

今回は前後に東京にも寄ったんだけど、暑い暑い熱風地獄でした。
建物の中は冷房で涼しいんだけど、外との温度差で体がおかしくなりそうでした。
買い物などはすごく便利なんだけど、人や車がやたら多くて目が回りそうになってしまって・・・。
こんなところに住んでて、ラッシュの電車とか毎日乗ってたんだな~。と昔を思い出したけど、
もう、そんな生活には戻れないかも・・・体力が持たないし、体が拒絶反応を起こしちゃいそう。

韓国に戻って思ったことは東京と比べて緑が多い、人や車も東京ほど多くはないってことです。
気温も北海道に近いかも・・・。
エアコンなしで快適です。

石鹸つくりにもよさそうな気候だし、家の中片付けたら、石鹸つくりしようかな~。

日本で石鹸関連のものも買ったので、UPしていきますね。

無事に帰国。ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
日本に行ってきます♪
2008-07-24 Thu 09:47
今日の夜から日本へ行ってきま~す♪

春以来だから4ヶ月ぶりかな?

しばらく記事はお休みする予定ですが、更新してたら笑ってください。(笑)

明日あたりカワチヤさんと大津屋さんをふらふらしていると思いま~す。

あさっては、薫子軍団会があるようですけど、軍団の皆さんがカワチヤさん&大津屋さんに買い物に来る前に、買いあさってやるわ~!(ウソ) 
軍団会の皆様((特に薫子様!)、売り切れているものがあってもミンクのせいじゃないよ~。控えめにお買い物しますからー。(笑)

その後、夜には北海道に移動し、海の幸を堪能しているかな~?
でも、お魚高くて食べられないかも~?

北海道、まだ寒いのかな~?今から洋服の準備しなきゃ!(遅)

それから、ちょうど1年前、お友達に教えてもらいながら、お試し初バッチを仕込みました。
あれから1年がたったんですね~。
完全に一人で作ったのはもう少し後だけど、とりあえず、手作り石鹸に出会った記念日ってとこかな?

あの日を境に私の人生観も大きく変わったんですよね。
そのお友達には感謝しても しても 足りないぐらいです。
そう考えると人との出会いって本当に大切なものですよね♪
私も少しでも多くの人にこの手作り石鹸の世界を広めて、みんなの心に残るような人間になりたいな~って思います。

手作り石鹸に出会った記念日にポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
Silver Sorp (シルバー石鹸)
2008-06-28 Sat 18:33
お友達からシルバー石鹸をいただきました。
IMG_2103.jpg

IMG_2101.jpg

にきびにいいらしいです。
で、ミンクの手作り石鹸と交換ってことで、今後の参考にさせていただこうかと・・。

使ってみるとすごいですよ~。
まず、香りは市販の石鹸そのもの(人工香料でしょうね)、で、泡がぶっくぶくのモッチモチ!
どうしたらこんなになるんだろう?
溶け崩れも少なく、適度な硬さもあるし・・・。

箱の裏の成分を見てみたら、

やし油、水、銀、アロエベラ、スクワラン、トコフェロール、カミツレ油、キョウニンエキス、アンゼリカ根エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、オタネニンジンエキス、センキュウエキス、香料

原産国は韓国でお値段は1200円!(税別) 100g

センキュウってせり科の植物らしいけど、う~ん、手に入れるの難しそ~。

今度同じような内容で作ってみようかな~?

シルバーはどうやって手に入れるんだろうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいね~。

ちなみに、こちらで使われているものは99%の純銀をナノテクノロジーで微粒子状にしてあるものだそうです。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ピザ作ってもらったよ♪
2008-05-20 Tue 10:34
週末はこちらはあいにくの雨で家の中ですごしたのですが、なんと!ダ=(旦那)がピザを作ってくれました。
写真も撮っちゃったよ。
まず、発酵し終わった生地
IMG_1917.jpg

そして、生地を伸ばすダ=の手
IMG_1922.jpg

具を載せたところ(オリーブがほしかったな・・・)
IMG_1916.jpg

オーブンで焼いたものがこちらです。
IMG_1926.jpg

違うバージョンもいくつか・・・。チーズが下に。
IMG_1925.jpg

トッピング乗せからミンクも参加。インフューズした後のローズマリーも乗せてみたらおいしいし、いい香りがしたよ~。
今回のローズマリーは前回のと比べて、インフューズドオイルにそんなに火を通さないで取り出したので、お料理にも使えたよ~。でも、全部はとても使い切れない・・・。

前に色々とローズマリーの使い道のアイディアを頂いたので、マッサージとか乳化させてお風呂に入れるとか出来そうなものだけやってみようかな~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
伊集院薫子さんとランチ♪
2008-04-09 Wed 10:17
前に、私が春に日本に一時帰国することを話したら、『オカマの手作り石けん』の薫子さんが「日程が決まったら連絡ちょうだいね♪」と言ってくれて、今回お会いすることになりました。

全国の薫子ファンの皆様、本当にすみません。
抜け駆けするつもりも みんなに内緒で2人きりでお会いするつもりもなかったんです!!
くれぐれも嫌がらせのメールなどはしないでくださいね~。(笑)

私としては、軍団会の他のソーパーさんと一緒にお会いできることを楽しみにしてたのですが、お仕事をしてらっしゃる方がほとんどだと聞き、週末は予定が入っていた私は平日しか動けなくって・・・・。

何しろ、ソーパーさんにリアルで会うのも初めてのうえに、お相手は薫子さん!なので、会う前から緊張しまくりですよ~。
電話でも声が上ずって後から思えば、『こんにちは』とか言ってなかった気もするし・・・。(笑)
だいたい、電話で、「ミンクです~」って言うのも普通ありえないしー。

当日も待ち合わせ場所でドキドキ、わくわくしながら待つこと数分。
ようやく現れた薫子さんは・・・・・・・・・・

想像していた感じとぜんぜん違う! もちろんIKKOさんじゃない!
伊集院薫子っていう名前とおねえ言葉からは想像もつかない感じ。
本当にこれが薫子さんなの? って今でも疑ってるくらい。(笑)

でも、手が薫子さんだったの。ブログでよく登場するあの手!
それと、石鹸の話になると目がキラキラして生き生きとしはじめたの。
それで、やっぱりこの人は薫子さんなんだ~って納得。

薫子ファンの皆さんのほとんどが、薫子さんに直接お会いできる機会も少ないかと思い、薫子さんには了承をいただき、薫子さんがどんな方か芸能人で例えてみました。
私の印象ですけど、まず阿部寛に似てるって思いました。その後、薫子さんに言われてテニスの錦織圭にも似てるって思いました。この2人を足して2で割った感じ?かな~?

パッチリ二重で、ハーフかクウォーターのような整ったお顔立ちであらしゃりました~。(薫子風)
それにダイエットする必要は全然ないぐらいにスマートでしたわよ!すでにダイエット効果が出てたのかしら?

石鹸の話を中心に、いろいろな話をさせていただきましたけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私からは聞きたいことが山ほどあったけど、すぐ隣の席と数十センチぐらいしか離れていないし、シラフだったので(笑)聞けなくて、薫子さんからの質問に答えるのが精一杯でした。

最後は写真撮影をして、お別れしましたけど、この時からすでにデジカメがおかしくって、何度も取り直したんだけど、画像がぼやけてちゃんと薫子さんの写真が取れなかった~~(悲)
で、その後で新しいデジカメ買ったんだけど・・・・。

お別れした後は、『一人カワチヤ&大津屋ツアー』に行きました。さみし~~。
カワチヤさんの定休日はあらかじめ調べていて、木曜日って知ってたので、その日を避けたんだけど、大津屋さんはなんと水曜が定休日だったんです!
ハーブを買いたかったので、2日後にまた行きました。
ソーパーの皆様、水曜日と木曜日はカワチヤ&大津屋ツアーは避けられたほうがよろしくってよ?

私の戦利品はこちらですー。今回の旅行中で石鹸関連で買ったものも入ってます。
IMG_0039.jpg

ハーブは大津屋さんでジャスミン(350円)、ペパーミント(200円)、ジャーマンカモミール(200円)、そして、薫子さんお勧めのエキナセア(500円)←早速飲んでるけど、クセもなくて飲みやすいと思います。
カワチヤさんではミリスチン酸(750円)、ウルトラマリンパープル(350円)、水酸化クロムグリーン(350円)、あとはいろいろなお店で尿素(300円弱)、グリセリン(500g700円ぐらい)、化粧水ボトル(各100円)、チューブ(100円)、バナナの型(100円)などです。 どれもお安いですよね~♪
オイル類も欲しかったけど、他にいっぱい買うものがあったし、インフューズドオイルも家にいっぱいあるので、今回はあきらめました。

とにかく、この日は緊張とうれしさといろいろな感情が入り混じった日でした。
薫子さん、これに懲りずに、これからもよろしくね♪
今度、お食事する時は苗字で呼ばせていただきますわ?伊集院様♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
楽しかった日本!!!
2008-04-06 Sun 22:22
ご無沙汰しております~。(汗)

1週間ぶりの更新で、ドキドキしていまーす。

今まで日本に旅行に行っていて、ようやく韓国帰ってきました。
PM8時ぐらいに家について荷物を整理して、夕飯を食べて、洗濯機を回し、掃除をして、ようやく一段楽してパソコンに向かっています。

今回の旅行は私とダ=の両方の実家に行き、買い物もたくさんあり、お友達との会合あり、ソーパーさんとの初顔合わせあり、プレ企画あり、ソーパーさんからプレゼントが届いたり・・・などがあり、盛りだくさんで本当に充実した8日間でした。

これから少しづつお会いした方、頂き物、買った物など石鹸に関することについて順を追ってUPしていきま~す。

日本に来ていつも思うことは水が違うことを味だけでなく、お肌で感じることです。
韓国は硬水なのですけど、毎日そのお水で顔や手を洗っているとだんだんお肌が慣れてくるんです。
で、硬水でなれたまま、日本の軟水を使うとお肌がすべすべで、調子がすごくよくなるんですよー。

実家で合成洗剤を久しぶりに使ってみても、カサカサしないんです!

その代わり、韓国に帰国してから石鹸で手を洗っただけで、ガサガサになっちゃいました。
お肌が軟水に慣れちゃってたんですねー。

なので、しばらくは硬水にお肌を慣れさせようと思います。(悲)

それと、今回は、日本でパソコンとデジカメを買いましたー。
パソコンは去年の夏にVISTAを買ったんですけど、いまいち不具合があったりで、結局、もう一台XPを買いました。

デジカメは画像の外側が暗くなってきて、前々から買い替えを考えていたんですけど、とうとうおかしくなってきたので、買い換えました。
今までCanonだったので、違うメーカーのにしたかったけど、結局同じメーカーの物に変えたほうがいろいろと都合がいいということで、またまたCanonにしたようです。

次回からはもう少しましな画像が載せられそうですよー。

ということで、今週は日本でのことを思い出しながら記事をUPしていく予定です♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
別窓 | その他 | コメント:23 | トラックバック:1 | top↑
プレゼント企画♪ 第一弾!
2008-03-19 Wed 11:05
おかげさまでカウンターも11111を越えました!気持ちいいですね~。1ばっかり並ぶのって。実は自分で踏んじゃったんですけどね。(笑) そこで、そろそろプレゼント企画をすることにいたしました。

で、色々と考えた結果、まず第一弾として、先日韓薬市場で入手したばかりの

『10穀物粉』 を4名の方にプレゼントすることにしました~。

★『10穀物粉』・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果がある

石鹸にオプションとして入れてもいいですし、ヨーグルトや卵などで溶いてパックにもできます。 また、スクラブとしてマッサージにも使えます。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは23日(日)の午前10時にさせていただきます。

・ 今までコメントいただいた、いただかないに関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ なるべくたくさんの方にプレゼントするために普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 10穀物粉がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

基本的にはなるべくたくさんの人にプレゼントしたいと考えていますので、ご希望者が多ければ、近々第2弾、第3弾とご用意していきたいな~と考えています。

プレゼント企画、初めてだしドキドキで手際も悪いかもしれませんけど、発表までお付き合いください~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:58 | トラックバック:0 | top↑
アカスリ行ってきたよ~♪
2008-02-21 Thu 10:31
先日、スパでアカスリやってきました~。
もう何度も行ってますけど、やっぱり、すっきりツルツルになれて、たまに行くと感動します。

韓国人の友達から聞いた話では、小さいころから、お風呂が家にあっても週に1度はお風呂屋さんに行って、アカスリをしてもらったり、自分でアカスリをしたりするんですって。

そうやって小さいときからお肌を磨いていたから、大人になってもきれいなんですね~。
やっぱり努力の賜物です。

お風呂屋さんなので写真は取れなかったけど、簡単に説明しますね。

まず、受付でお金を払い、タオルとロッカーのキーと短パンとTシャツをもらい、ローーカールームへ移動。
 
服を脱いでまずはお風呂に。体を洗って、いよいよ入浴、数種類のお風呂があり、サウナもミストと2種類、21度の水風呂に、ジャグジーのような風呂、赤外線を当てて、血行をよくする寝台などがありました。

アカスリべットも低い塀をひとつ隔てて4台あり、すぐに予約を入れると今すぐできるって。

いざアカスリ開始! もちろん裸のままですよ!

① 黒い下着の上下を着たおばさんが現れ、右足から順にアカスリが始まります。
② 足先からだんだん上に向かい、一通り終わると横向き、うつぶせ、また反対の横向きです。
横向きは股を広げながらなので、かなり恥ずかしいカッコで足の付け根まできちんと垢をすります。
③ それを2周ほどすると頭と顔を洗って、終了です。
④ 後はシャワーで泡をよく落として、おばさんにお金を渡します。

久しぶりに行ったので、かなりたまってました(笑)
汚いですけど、消しゴムのかすに置き換えて、まとめると消しゴム1個にはなったと思いますよ~。無理やり下のほうの新しい皮もむかれた感じです。
そのおかげかツルツルです! マッサージ効果も手伝って血行がよくなってます。

お肌の薄い人はかなり痛いかも・・・。

その後は、同じスパの中にある岩盤浴にTシャツ・短パンを着て移動。
ここは男女共用で家族やカップルがくつろいでますよ~。
中央には休憩所として暖かく広いスペースがあって、その周りに何種類も岩盤浴のお部屋があります。すべてのへやは10畳以上の広さがあって、木の枕がおかれ、床はござのようなものがひかれて寝れるようになっています。砂時計もありましたよ~。

●炭の部屋・・・・・・・・壁や天井に炭の輪切りが埋め込まれて、空気中のいやなものを全部吸い込んでくれてる感じです。温度は一番ぬるめ。隣に移動すると順に暑くなっていく。

●玉の部屋・・・・・・・・壁と天井に緑色の薄い石(エメラルド?)や紫色の石(アメジスト)が埋め込まれて、ストーンパワーがもらえるような・・・。

●水晶の部屋・・・・・・周りに水晶が埋め込まれ、他にもコースターとして売られているような薄い輪切りの石が埋められていました。水晶のクラスターがいっぱいでパワー全開です。この部屋までくると結構暑いです。水晶を触っ手も熱くてずっと触れません。

●冷玉の部屋・・・・・・その名のとおり、床は大理石のようなツルツルの板の石でひんやり、冷房が効いてます。そこで熱くなりすぎた体をクールダウン。3分もいると冷え冷えです。

●黄土の部屋・・・・・・私も石鹸のオプションに使ってる黄土でできた部屋です。ドーム型になっていて、ハンジュンマクよりは熱くないですが、横に寝る気にはなれないほどの熱さです。室温計は70度になっていました。

後は、女性専用の睡眠室、皮膚管理室、ネイルアート、全身マッサージ室、頭皮管理室、うぶげそり、ヨモギ蒸し、スポーツジムまで完備です。(ジムと睡眠室以外は別途料金)

食堂もあって、休みの日にはここに来て朝から晩まで一日中過ごすという人も多いです。
健康的でいいですよね。疲れも汚れも取れるんですから・・。

で、気になる入浴料(タオル、衣類レンタル込み)は日本円で約1200円、アカスリは2400円、アカスリ+マッサージは6000円です。

お休みの日にここで過ごせば、本当に安上がりですね。

そうそう、こっちでは小さなお風呂屋さんでも必ずといっていいほどアイスコーヒーと燻製のゆで卵が売ってるんです。アイスコーヒーはふたつきの入れ物に500mlほど入っていて、岩盤浴のお部屋にも持ち込みます。お風呂上りはお決まりのゆで卵。面白いですよね~。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
燃えてしまった 国宝 南大門
2008-02-19 Tue 10:05
先日放火のあった南大門に行ってきました。
すでに工事が始まり、周りには塀が立てられて、中の様子が見えないようになっていました。
ところどころ窓があり、そこから少しだけ中を写せました。
これは南大門の屋根の一部です。
IMG_1452_1.jpg

南大門にはお参り(?)というか悲しみに来た人たちがたくさん来ていました。
献花台も用意され、白黒のリボンのついた花台も置かれ、さながらお葬式をしているようでした。お茶も振舞われ、TVクルーも来ていましたよ。在りし日の南大門の写真のパネルも飾られています。
IMG_1454_1.jpg

IMG_1453_1.jpg

みんな胸を痛めて悲しんでいました。
中には泣いている人も・・・・。

また、街宣車もいたり、プラカードを持ったおじさんなどいて、ぴりぴりした感じもしました。
プラカードには、犯人を決して許してはいけないなどの言葉が並んでいました。

なぜ、こんな事になっちゃったのでしょうね~。

大韓民国の国宝第一号 南大門 (ナンデムン)・・・・・。

本当に残念です。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
世界自然遺産の屋久島
2008-02-11 Mon 10:15
5泊6日で鹿児島に旅行に行ってきました~。
旅行についてはブログに載せなくても良いかと思ったんですけど、石鹸にも絡むことも多い(自分で絡み付けてるんだけど)し、屋久島に興味がある方にもちょっとは楽しんでいただけるかと思い、画像を中心にお見せしようと思いま~す♪

相変わらず、画像はきれいじゃないんですけど、少しでも雰囲気をお伝えできればうれしいです♪

まずは、鹿児島霧島神社で参拝。 君が代にも出て来る『さざれ石』も見てきました~。

コチラはもともとの霧島神社のあった場所です。火事で無くなってしまいましたが、ここでもお参りしました。後姿でミンク初登場です。(全然トレッキングするカッコじゃないのがばれる~)
IMG_1324_1.jpg

IMG_1325_1.jpg

レンタカーで宿に向かう途中ふつ~に鹿がいます。
IMG_1329_1.jpg

アップ。つぶらな瞳でこっちを見てるの。
IMG_1328_1.jpg

プロペラ機で屋久島に移動し、レンタカーを借りてホテルにチェックイン。翌日トレッキング・・。
屋久杉ランドには30分、50分、80分、150分コースがあって、当然30分と思っていた私・・・当然のように150分コースを選ぶ旦那・・・。
50分コースまでは道が整備されてるんですけど、それ以降はこのように険しい道が待ち受けています。これからの私の人生のように(?)
IMG_1351_1.jpg

推定樹齢1800年の仏陀杉、他にも2600年、3000年の杉もあるんですよ~!
IMG_1362_1.jpg

150分コースを90分で走破(?)したゴールでは、鹿の祝福を受けました~。
IMG_1369_1.jpg

宿への帰り道、猿が数匹現われて、車のボンネットにも登ってきて・・。
IMG_1370_1.jpg

窓をあわてて閉めましたけど、結構怖かった・・・。大きいし、山からどんどん現われて、10匹以上になったのです~。道路の真ん中で寝転がってるし~。
IMG_1371_1.jpg

翌日、屋久杉工場見学でみせてもらった樹齢1200年の杉の置物。直径2m以上あります。
IMG_1386_1.jpg

お土産屋さんで発見!!屋久杉石鹸1260円也。やっぱりあった!!
IMG_1387_1.jpg

もののけ姫の森に向かって小雨の中、かさを片手に150分コース~~。(実際は100分で走破)
突然、山の中から『しし神』が現われた!自動でフラッシュになってて、見えにくいけど画像まんなか辺、鹿が突然現われたんです~。だからホントに『しし神』にみえたのよ~~。
IMG_1388_1.jpg

ここからは説明は要らないですね。
IMG_1392_1.jpg

IMG_1394_1.jpg

IMG_1396_1.jpg

IMG_1397_1.jpg

ここがもののけ姫の森です。人がいないことをいいことにテーマソング歌いまくりでしたよ♪
IMG_1401_1.jpg

今までも十分にもののけ姫の森だったんだけど、やっぱり、ここは人が入ってはいけないような重々しい、太古から守られ続けた森という雰囲気でした。

たまたま小雨も降っていて、霧がかかってたので、余計に雰囲気出てました~。晴れてたらどんな感じだったのかな~? 連日のトレッキングで疲れたけど、厳かな森の中で自然の精霊からパワーをもらって、温泉で疲れを癒したら、不思議と筋肉痛にもなりませんでした。(まだ若いのかしら♪)

明日は旅行で手に入れたものの紹介です~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
神々を追い求めて
2008-02-09 Sat 09:09
今、鹿児島に旅行で来ています。
霧島神社で厳かな雰囲気の中、お参りして、その後、プロペラ機(!)で屋久島に来ました。

屋久島では、樹齢何百年、何千年の歴史ある屋久杉を見て、屋久杉の香りに包まれて・・・。
そこで、思ったのは、この屋久杉をインフューズしたオイルで石鹸を作ってみたい・・・。

杉の製油は無いかな~とか、杉をミルでパウダーにして入れ込んじゃおうかなどなど・・またしても石鹸のことばかり・・・。もちろん 屋久杉・・・買いました・・・。

こんなアホな私です・・・・。

今日は、あいにくの雨、それでも もののけ姫の森に行く予定です。
もののけ姫の舞台になったところをこの目で見れるなんてうれしい~~。

画像きれいに取れたらお見せしたいな~と思っていますが、期待しないでね~。

では、神々を追い求めつつ、最終的には石鹸にたどり着く旅ですが、あと少しだけ追い求めてきま~す。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
