手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バレンタイン石鹸♪
2008-02-13 Wed 10:10
明日はバレンタインデーですね~♪
そこで、M&P石鹸で思いっきり遊んでみました~。

★ M&P石鹸・・・・・・・Melt & Pourの略でグリセリン石鹸素地を湯煎で溶かしてかき混ぜて、型に入れて固めます。好きな香り、好きな色に出来て、すぐに使えるのでお手軽です。アルコールなどが入っているためCP石鹸(オイルから作るコールドプロセス石鹸)に比べると少しお肌にはきついかもしれません。

久しぶりにM&P石鹸を引っ張り出してみたら、周りに真っ白なグリセリンの結晶が付いていました。もったいないので手にぬりぬり・・・。

で、私の構想では、手作りチョコと同じものを同じ型で、石鹸で作っちゃって、2種類をセットであげるっていうのはどうかな~とお子様的な計画を立てました。

① ハートの型で食紅を使ってM&P石鹸を作る
② 四角い型に白いM&Pを流し込み、少し固まり始めたら、①のハートを埋め込む
③ ハート型でジュースを使ってグミを作る (グミの作り方はコチラを見てね♪)
④ 四角い型にチョコを流し込み、少し固まり始めたら、④のグミを埋め込む
⑤ どちらも型だしして、それぞれ違うビニールに入れてセットにして完了!

で、実際につくった石鹸はこんな感じ。食紅はなんとオレンジになっちゃった。
IMG_1311_1.jpg

型だしすると
IMG_1314_1.jpg

こちらは同じ型で作ったグミ&チョコです♪
IMG_1436_1.jpg

グミはグレープフルーツジュースでつくり、ホワイトチョコに乗せました。
ラッピングした後の二つを比べるとどっちがどっちか分かりません~~。上にはハートチョコも入れました。ちなみに左がチョコ、右が石鹸です。
IMG_1442_1.jpg

一応、石鹸のほうはミニミニジップロックに入れて、手作り石鹸と書いておいたので、
間違って食べることはないでしょう。これ見てびっくりする顔を想像するとウフフッ・・・。絵文字名を入力してください

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<それぞれの石鹸のその後 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新しい石鹸の材料 ( 屋久島にて) >>
この記事のコメント
すごーい!
M&P石鹸って何~?
どうやって作るの?
食べ物と見分けつかないくらい グミみたい。
ラッピングも バレンタイン用だねぇ~。
きっともらった人 びっくりするよ~。(笑)
2008-02-13 Wed 10:33 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
美味しそう!食べたくなるような石けんですね。
M&Pって作った石鹸の表面がベタベタします?
私の作り方か保存の仕方が悪いのかな~先日初めて使ったのでよくわからなくて・・・。

はったい粉は結婚するまで知らなかったんですが、主人の両親が、戦時中なんかに砂糖をまぶしてよく食べたと・・教えてくれたんです。
ご飯の上にはったい粉をふってお茶をかけてお茶漬けにしてもらったのがはじめての出会い。
最近スーパーでもあまり売ってないみたいですよ。

2008-02-13 Wed 10:37 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
うわ~! 
かわいいし、石けんのほうもおいしそう♪
MPはこうやって遊べるのが、また楽しいんですよね♪
もらった人の反応を見るのが楽しみです。
2008-02-13 Wed 10:40 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
ほんとにお菓子みたい!!
だまされて食べちゃいそう~~(=^_^=)
MPソープってやり直しきくし、たまに遊び感覚で
作るのも楽しいですよね♪
2008-02-13 Wed 10:45 | URL | ★いず★ #nlnTgiQk[ 内容変更]
すごいっ!!!
石鹸の方もお菓子にしか見えないよっ!!!
お皿の上に並べて合ったら絶対に食べちゃうなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

食紅がオレンジになっちゃうって不思議だね~♪
アルカリ反応なのかな?^^
2008-02-13 Wed 11:13 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
M&PはMelt & Pourの略でグリセリン石鹸素地を湯煎で溶かしてかき混ぜ手、型に入れて固めるの。
すきな香りや色をつけて遊べるよ~。
作ったその日に使えちゃうから、お手軽です。
私も最初はM&Pから始めたのよ~。

面白いからやってみて~~~。
2008-02-13 Wed 13:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
M&P石鹸って湿気があるときには表面にグリセリンが引き寄せられてベタベタするんだと思います。
でも、空気中には水分があるからどうしようもないんだと思いますよ~~。だから、ラップで密封して保存したりしていますよ~。

はったい粉って戦時中からあったものなのね~。
白いご飯の代わりみたいなものだったのかな~?
健康にはよさそうですよね~。
貴重なお話ありがとうございました~♪
2008-02-13 Wed 13:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こっちは、けっこうM&Pが多いですよね~。
やっぱり、見た目がきれいなものに惹かれるのかな~?

でも、洗顔はM&Pでするとやっぱり突っ張ります・・・・。
はじめは、M&Pに黄土入れた石鹸で洗顔して大満足だったのに・・・。

人間(私が?)って欲張りですね~。
ぷりんさんのM&Pもきれいでしたよ~。
2008-02-13 Wed 14:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんですよ~。
たまに遊ぶと楽しいの~。
それに、手洗い用だったらきれいな見た目でいい香りのM&Pのほうが断然喜ばれるんです~。(ソーパーさんじゃない人には)

だから、これはこれでいいかな~と・・。
あ!今回の石鹸には香りつけるの忘れた~!!
今気づきました・・・。
2008-02-13 Wed 14:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさんなら、きっと食べたいって言ってくれると思ってたよ~~。

ホントにまじまじと見てもわかんないよ~。

食紅ね~。前に作った時はきれいなショッキングピンクになったのよ~。
でも、今回のは・・・。もしかして食紅が古くなった?
数ヶ月でそんなになるかな~?わかんない・・・。
2008-02-13 Wed 14:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こっこれは・・・確実に食べてしまうわ・・・
2008-02-13 Wed 14:54 | URL | yuka #-[ 内容変更]
食べちゃう? 食べてみて~。
M&P石鹸の周りについてたグリセリンのついた指を間違ってなめたことあるけど、メッチャまずかったよ~~。

2008-02-13 Wed 17:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわい~☆バレンタインのお菓子と石けんをおそろいにするなんて驚きがあって喜ばれそうなステキなアイディアですね~☆

私は3年ぐらい前、チョコレート石けんを作ってチョコレートF.O.で香りをつけ、銀紙でラッピングしてお友達にプレゼントしたらそのうち1人がほんとの手作りチョコと勘違いしてかじってしまったということがありました…。口頭で「石けんだよ」と言っといたんですけど、聞いてなかったみたいで…歯型のついた石けんの写メが送られてきましたよ(笑)

私もミンクさんのように「石けん」と書いておけばよかったですねー(汗)

手作りグミ、どんな味でしょう?!お料理苦手な私でも作れるかしら?

明日はいよいよバレンタインデーですね♪私は密かに相方が職場の子からもらってくるチョコレートを狙っています!
2008-02-13 Wed 19:07 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
やっぱりそういう人いたのですね~。
においがチョコレートだと石鹸とわかっていても食べたくなっちゃいますよね~♪

グミは作り方も簡単ですよ~。
使うジュースによって味も変わりますけど、どれもレモン汁を入れるので、ジューシーでメリハリのある味になりますよ~。コラーゲンとビタミンCたっぷりで安心して食べられますよ。一度お試しください♪
30分もあれば型だしまで出来ちゃいますよ~。
2008-02-13 Wed 20:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ものすごく美味しそうですね~!

あまりに美味しそうだったので、ついついコメントを残したくなっちゃいました(*^^*)
2008-02-13 Wed 21:24 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~♪

コメントありがとうございます~。
紗知さんのブログも拝見しましたけど、なんと!チョコレートのような型抜き石鹸などがあって、おいしそ~~でしたよ~。私も今度は型抜きもやってみたいな~って思いました。

これからもよろしくお願いいたしますね♪
2008-02-13 Wed 22:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これはもらったらうれしいね~(^・^)
かわいくて、で、おいしくて。
ナイスアイデア賞 ですわ!
そそ、ソーパーで無い人にはMPは人気ですね。
やっぱ、見た目と香りが石鹸の入り口みたいな・・。
透明石鹸ない?ッてよく言われます。
でもMPってアートソープにはいいですよね
クラフトとしてはすごくいい素材だと思います。
冬場の結露に弱くて、、ね。
2008-02-14 Thu 08:46 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
キャ~~~♪
しゃぼんmamaさんからナイスアイディア賞もらっちゃった~~!!ホントにうれしい~~! ありがとうございます~。

そうそう、やっぱりまずは見た目&香りが重要なんですよね~。でも、いくらCPでがんばっても、M&Pにはかなわない・・・。

確かに自分が石鹸作りしてなかった時は透明石鹸って高級感があって、洗顔用って思ってたし・・・。(笑)
2008-02-14 Thu 09:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
透明石けんのリバッチ風な感じ?
透明石けんも エタノール使うから 同じものなのかな?
透明石けんを自分で作るのは かなり辛いからなぁ~。
ふぅ...ε-(´ωノ|┬┴
なんか楽しそうな石けん素地だね。
ハンズでどんな物なのか 今度見てみる~。
透明のコンフェとか作れるのかな?
すぐに溶けちゃうのかな?
わかんないこと いっぱいだわ。(A;´・ω・)アセアセ
2008-02-14 Thu 09:24 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
透明石鹸のでっかい塊を切り崩して湯煎で溶かして、隙内炉、すきな香りをつけるから、まあリバッチみたいものともいえるね。

自分で作ってもいいよね。
透明のコンフェも出来るよ。
すぐには溶けないよ、でも、暖かいと溶けやすいので、コンフェ自体を良く冷やしておけばいいと思うよ。

わかんないことがあれば、聞いてね♪
分かる範囲内で答えるからね~。

ハンズにもあるんじゃないかな~。生活の木には売っててよ。
2008-02-14 Thu 17:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~。

今年はバレンタイン石鹸を作ることがなく終わってしまいました~。
みなさんのバレンタイン石鹸を見ると作っておけば良かったなあと
思っちゃいました!!楽しそう(^-^)

ミンクさん、最初見た時はどちらも石鹸だと思いましたよ~。
そのまま使ったら、勿体ないのでちゃんとチョコの方を食べてくれると
いいですね(*^^)v
2008-02-14 Thu 20:40 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
じゅんじゅん2さんは今までバレンタイン石鹸作られていたのですね~。
私は石鹸作りを始めてはじめてのバレンタインということもあり、もちろん初めてです。

なのに、いきなり遊びました~♪

そっか~どっちも石鹸に見えてしまう人もいるかもですね~。チョコで手を洗っちゃうって事もあるのかも・・。キャ~!
2008-02-15 Fri 07:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
