手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
超簡単!リバッチ カラフル石鹸
2008-02-20 Wed 10:16
先日作った5色のコンフェ用石鹸をカットしたら・・。

牛脂100%(ミリスチン酸使用)で、かなり硬くなってたのもあり、色によってうまく切れずにこんなに崩れてしまったものも・・・。
IMG_1304_1.jpg

きれいに切れたものももちろんあるんですけど、結果だけ見るとミント湯の花を入れたものが特にダメージが大きいですね。何か理由があるのかも?

で、しょうがないので、そのままリバッチ(っていうのかな~?)することに

① 適当に小さく刻んで、まな板の上でさらに指で押しつぶして粘土状態にする。(牛脂100%でも出来るのならば他のレシピでも可能かなって思います)

② そのまま手で丸める。粘土状が乾燥してきたら霧吹きを軽くしてもよいが、しなくても丸められるならそのまま丸めたほうが表面がきれい。

③ 少し時間を置いて、さらに手で丸めると表面がつるつるになる。(ここは省いてもよい)

ねっ! 簡単でしょ? 
で、こんな感じになりました~。あの無残な姿がこんなにかわいくなるなら、丸める手間もなんて事ないよ~♪
IMG_1308_1.jpg

ちょっと春っぽい感じのコンフェが出来上がりました~。
で、これ、おんなじ材料で前に作ったミント湯の花石鹸なんだけど、こんなに色が違います。だんだん変わってきたのかな~?
IMG_1318_1.jpg

先日のコンフェとあわせて全員集合!結構カラフルでいいんじゃない?
IMG_1319_1.jpg


さて、これを何に入れようか、どんな色の組み合わせにしようか色々と考えてみま~す♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | リバッチ | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<アカスリ行ってきたよ~♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 燃えてしまった 国宝 南大門>>
この記事のコメント
かわいいね~
偶然、最近コンフェに興味があって、あまった切れ端を
せっせとまあるいコンフェにしてたんで
シンクロしてるよ~(^m^ )クスッ

なかなか同じような丸にならずに、手こずったけど
ミンクさん上手~い!
しかも結構小さいんだよね?
あたしの結構大きいので、その辺は性格の差だわね。
2008-02-20 Wed 10:24 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
うわぁ~ 一つ一つ丸めたんだね~。
牛脂100%は 入れるものによって カットが難しそうだね。
四角いのとか 丸いのとか 色々あって どんなコンフェが出来るか 楽しみだわ~。
私は丸めるのがすごく苦手なので ミンクさんを尊敬しちゃうわ~。
2008-02-20 Wed 11:01 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんなことも出来るんですね!
かわいいなぁ~(*^^*)
水色ミントもかわいい~(*^^*)

丸いコンフェの石けん、はやく見たいです!
楽しみにしてます♪
2008-02-20 Wed 11:09 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
作りましたね~。まあるいコンフェ。
私も先日、端っこ石けんで丸いコンフェを作りましたよ^^
色は・・・黒。いったいどんなデザインに合うんだろう?

慣れてくると、ころころ手の平で転がすのって面白いですよね~。

2008-02-20 Wed 12:42 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ミンクさん、かわいいよ!これー!
どれもウキウキしちゃう色だね♪
この”具”を使ってどんな石けんが出来上がるのか楽しみです(^^)
・・実はさ、お昼直前にかなりムカツク事があって、(--#)
むっとしながら午後の部スタートだったんだけど、ミンクさんの
カラフル石けんのおかげで×が臭くて@@@な最悪オジサンの事を忘れて
楽しく仕事ができそうです (^^) サンクー♪
2008-02-20 Wed 13:27 | URL | ami #-[ 内容変更]
上手いな~!そっか~潰して粘土状にするんか~!
私はいつもケバケバになって・・・可愛くないーー!
しかも色がキレイ!
いつも思ってたんやけど湯の花ってなぁ~に?(笑)
可愛い色やね~!私も今、カラージェルを使って作ろうと
用意はするも石鹸自体作れてないわぁ~(;_q)
2008-02-20 Wed 13:32 | URL | yuka #-[ 内容変更]
大好きなまん丸コンフェ。。最近作って無いです~。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
その姿を見てるだけで癒されます^^♪

ほんのりグリーンのブルー?とっても綺麗だなー♪

ミンクさんのおうち床暖なんですね~★
憧れます><
石鹸作るとストーブ入れっぱなしになるからちょっと辛い我が家です。。
床暖なら暖かさも均一になりそうですね^^v
2008-02-20 Wed 16:49 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
すご~い!!
かわいい~♪
この記事を読んで私もやってみようかな~って思ったんですけど、根気が続かない根性無しなので3個くらいで面倒になってきてギブアップしちゃいそうです。あはっ!
(なんせ、細かく四角にきざむことですら、途中で苛々して面倒になっちゃうので・・・^^;)
この石けんたちで、どんな素敵石けんができるんだろう・・・って思うと想像しただけでワクワクしちゃいます♪
期待してま~す^^
2008-02-20 Wed 18:28 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
カラフルなコンフェがたくさん出来ましたね~。
私も最近は端っこをよく丸めてます^^ 以前は小さくカットしただけだったけど・・・。
丸いコンフェ入り石けんかわいいですよね。
ミンクさんの新作が楽しみです♪
2008-02-20 Wed 18:49 | URL | nano #-[ 内容変更]
コンフェこれだけあったら、いっぱい作れますねーッ。
この小さい丸いの可愛いーそういえば・・・でっかいピンクの丸めた石けん、ずーっと置きっぱなしだわ。

どんな石けんになるのかなー?楽しみにしてまーす。
2008-02-20 Wed 20:42 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
お~~ミュシャさんも丸いコンフェ作ってるの~?
だんだん春に向かっていくと角が取れて、丸いものにあこがれるのかな~?
私の場合、四角に切れなかったので、仕方なく・・・。

私のは1センチ前後かな?直径が・・。
わざと大きさはばらばらにしたの。
ミュシャさんのは何センチぐらい?
2008-02-21 Thu 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さすが菌ちゃん!

菌ちゃんに言われるまで気づかなかったけど、カットが難しそう・・。
石鹸の幅に流し込むとかカットしないですむもので作ったほうがよさそうだね。

教えてくれてありがとう!!!
2008-02-21 Thu 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コンフェ作っただけで結構満足しちゃて・・・。

なかなかその先に進めない・・・。

それに、そのままのほうがかわいい気がするし・・。なんか石鹸に入れたらかわいくなくなっちゃいそうで怖いです。

紗知さんもぜひお試しください♪
2008-02-21 Thu 07:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まゆ★さんもまあるいコンフェ作ったんだ~~。

やっぱり、暖かくなってきたからかな~?
偶然?

最初はね、やりたくない~~。これ全部やるの~?って感じだったけど、やり始めてくるとだんだん内職みたいで楽しいの。
あ~私内職やったことないけど、あ~言う作業好きなの~。単純作業があってるみたい(笑)
2008-02-21 Thu 07:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なんだか別の意味でお役に立てたみたいでうれしいよ~~~。
そういうことってあるよね~。

ほんのちょっとのことで気分が変われるのになかなかそのきっかけがなかったり。
こんな石鹸でもきっかけになれてよかったよ~~。

いやなことはどんどん忘れる!これがいちばんだよ~。
2008-02-21 Thu 07:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
湯の花ね~。
わたしも実はよくわかんないくて・・。
石鹸の材料の店にオプションの粉としておいてあるの。
ハングルで「ローズ湯の花」「ミント湯の花」って書いてあるだけなの。お店の人に聞くとアトピーにもいいって言うんだけど、この色を見ると人工的だから・・・・。

入浴剤という人もいるんだけど、入浴剤の色とは違う気もするんだよね~。
yukaさん、一度入浴剤で試してみて~。
2008-02-21 Thu 07:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぐろぼ~ささんのまん丸石鹸と比べちゃうとかなり変形してるんだけど、やっぱり楽しいし、こうやって並べるとそれだけで満足しちゃいます。
なかなかこれを加工する気になれなくって・・・。

韓国ではどの家もみんなオンドル(床暖)なので、24時間どの部屋もあったかです。なので石鹸作りにはいいのかもね。真冬でも暑すぎて窓開けたりしてるよ~。

2008-02-21 Thu 07:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mayumeroさんなら大丈夫だよ~~。
根性は要りません!(笑)
石鹸への愛情があれば誰でもできるよ~~。

まずは3個からはじめてみてください~。

これを使った石鹸、全然考えてなくって・・・。
このままのほうがかわいいのが分かってるし・・・・。

2008-02-21 Thu 07:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わたしも端っこはそのまま取っておいて刻んでたんですけど、結局使わなかったり・・・・。

今思えば、まだやわらかいうちに丸めておけばよかったって思います。
まるいコンフェは1回しか作ったことがないので、(しかも失敗した)なかなか最初の一歩が踏み出せません・・。

どうしよう・・・。
2008-02-21 Thu 07:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
でっかい丸いピンクの石鹸ですか~?
どういうのか見てみたい!って思って、tanukipandaさんのブログさかのぼって探したんだけど、見つけられませんでした~。

やっぱりこのコンフェ硬いからカットが難しそうだと考えるとなかなか新作に取り掛かれません・・。
2008-02-21 Thu 07:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
まぁるいコンフェ、とってもかわいいですね。
丸めるだけでできちゃうなら、私もやってみたいのですが
その前に細かく刻むのが大変そう…??
2008-02-22 Fri 17:41 | URL | ヒロミ #-[ 内容変更]
これは誰でもできちゃいますよ~~。

細かくといっても1センチ角ぐらいですよ~。
後は適当に指でつぶしちゃいました~。

丸めるのは肉団子を作ってるみたいな感じなので、(大きさはもっと小さくしましたけど)簡単ですよ~~。

あの崩れた石鹸が、こんなにかわいくなっちゃうので、楽しいですよ~。ぜひお試しを・・。
2008-02-22 Fri 18:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
