手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お気に入りレモンリンス
2008-02-18 Mon 11:18
石鹸を手作りしている方で、最後まで追及していきたいのは、シャンプー&リンスではないかな~?って思います。

やっぱり、髪は女の命(古!)だし、顔などに比べるとしっくり来る許容範囲が狭い気がします・・・・。

で、わたしもシャンプーを色々試したりしたんですけど、どっちかというとリンスのほうが重要ではないかという気がしてきたんです~。

なぜかというと、私の場合シャンプーはよっぽどはずれじゃない限り、洗い流した後しっとりはするんです。でも、その後のリンスによって髪が変化しちゃうような気が・・。

それに気づいたのは1ヶ月ほど前です・・・(遅!)

問題点は主に下の3点です。

① シャワーでなく、浴槽のお湯を使っていた
② 浴槽にはミョウバンを水で溶かした今井式入浴剤を投入していた
③ リンスとして使っていた酢の量が適当で毎回違っていた。

ホントにアホですね~。

アルカリのお湯に少な目の酸を入れて、ようやく中和したぐらいのお湯でリンスしていたんですから・・・。

それで、いつも分からないことは質問しちゃう私・・・(ごめんなさい、皆さん、いつもお世話になっております!) リンスも気になったので、いろいろな方に質問したんですけど、
『まゆの雑記帳』 のまゆ★さんが、前にレモンのリンスが良いよ~って教えてくれたので、今は、レモンでリンスをしています。

市販のレモン汁とグリセリン少々をお湯で溶かし、そこに頭をさかさまに突っ込むだけです。
一応軽くすすぎますけど、たったこれだけで、石鹸シャンプーを確実に仕上げてくれるんです。

ただ、まゆ★さんも言ってたけど、難点はレモンジュースがちょっと割高なところ。
そこで、私はこんな1L入りのジャンボタイプを買いました~。隣は比較のための牛乳パックです。
IMG_1321_1.jpg

今まではもっと高いリンスやトリートメント買ってたんだから、それに比べたらかわいいものですよ~。 しかも、お料理などにも使いまわし出来るしね♪

髪の毛がレモンの香りがするとかはないんですんけど、酢よりも気分的にもいい感じです。
まだクエン酸は試したことがないんですけど、今のところは問題ないし、楽なので、このレモンリンスはお気に入りです! 教えてくれた まゆ★さん、ありがとうございました~。

他にも、皆さんのお勧めのリンスがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<燃えてしまった 国宝 南大門 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 5色カラフル石鹸>>
この記事のコメント
いいでしょ、いいでしょ~ヾ(@^▽^@)ノ

リンスINリキッドや粘土のエマルやクエン酸。
いろいろ試したけれど、やっぱレモンがいいな~って
昨夜からレモンリンスに戻ったところです♪

石けんも仕上がりを左右することもあるけれど、
リンスはもっと左右するように私も思いますよ~。

クエン酸もいいけれど、少し髪が固めに仕上がりますね。
グリセリン無しで油分を加えたリンスは、使い続けると
髪が硬くて重くなるような気がしてます。

レモン+グリセリン+精油は香りも爽やかだし、
仕上がりも軽いのにパサつかずお気に入り♪
お風呂場には必ずレモン汁を完備です。

しっかし・・・大きなレモンジュースですなぁ。
山梨ではこんなに大きいのは見かけたこと無いわぁ。
2008-02-18 Mon 14:06 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
レモンリンス、気にはなってるんだけどやっぱりその割高感が・・・
うちオナゴ2人だし、結構使うんだよね==;
なので、基本的にはクエン酸とクリームリンスの併用。

でも最近クリームリンスを作るのが面倒になってきて(ぉぃ、時々横着してオイル4滴そのまま洗面器に落としてクエン酸水プラスでリンスしてます。

これがね、案外普通にいいのよ!(笑
パサつかず、ベトつかず。でいい塩梅です^^b
2008-02-18 Mon 15:54 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
こんばんわ^^
へぇ~。レモンリンスですか。
最近、石けんシャンプーから市販品に戻ってます(;・ω・)
以前、リンスはクエン酸、酢、クリームリンス全て試したんですけどなんだかこれだ!!っていうのに出会えなくて・・。素敵なリンスがあれば是非石けんシャンプーに戻りたいと思ってました。
うんうん、リンスの方が私も重要な気がします。
レモン汁もグリセリンもあるのでミンクさんのおすすめ試してみようかなぁ。
あ、でも洗面器がないんだった・・・^^;
2008-02-18 Mon 18:19 | URL | nano #-[ 内容変更]
レモンかーっ、確かに酢よりかおりがいいしフムフム・・・。
私はリンス作ったことないんですー。
パックスのオリーリンスを使ってるんですが、それはりんご酢で出来てるようです。
レモン汁だったら料理にも使えるし、簡単だしこれなら私にも出来そう!
このでっかいレモンジュースはどこで購入されたのかしらん?
2008-02-18 Mon 19:47 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
あら~昨夜からレモンリンスに戻したなんて、すっごいタイミング!!! やだ~私の記事に合わせて戻してくれたのね~?(ちがうって)

でも、嬉し~~~タイムリ~~。
やっぱり、リンスって大きいよね~。

リンスお風呂場に常備してるの~?私は一応冷蔵庫に入れてるけど・・。

この小さいバージョンのレモンの形のはどこでも売ってるんだけど、ジャンボタイプはデパートで初めて見つけて即買いしました!
2008-02-18 Mon 21:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
クエン酸か~。一度はやってみないといけないね~。

今度試してみようかな~。

意外と凝らないものの方がいい場合もあるし・・・。

ぱさつかない、べとつかない!これが重要だよね~。
2008-02-18 Mon 21:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
市販のシャンプー、リンスなんですね~。
お水も違うし、いろいろと関係してるのかも・・・・。

でも、石鹸よりリンスが大事って言うのはnanoさんもなんですね^^。よかった~。

洗面器、ぜひ買って試してくださ~い。
2008-02-18 Mon 21:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私、前はりんご酢でした~。だめってわけではなく、単に、アルカリ性の強いお湯でやってたので、酸性に傾いてなかったようです。

レモン汁まだやったことないようなら、お勧めです。
人によって感じ方も違うから、まずは試してみてください!

このでっかいのはデパートで見つけたんです~~。

2008-02-18 Mon 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは~(^^)
そうそう、石けんシャンプーの課題って意外とリンスにあったりするよね!
私のズダボロ乾燥ヘアにはレモンリンスでは足りなくて
今はこってり濃厚なクリームリンスを使ってます。
痛んでいない子供の髪なら軽めのリンスでもサラサラに
なるのになー。

↓カラフル石けんとっても綺麗だね。
今年の春はビタミンカラーが流行るってIKKOが言ってたわ。
流行色ねっ(^^)

2008-02-18 Mon 23:17 | URL | ami #-[ 内容変更]
通りすがりですが、最近とろとろ石鹸とゆうのを作り、たくさんできすぎて、どうしようなどと思っている所このブログに辿り着き、感動しています。石鹸作り楽しそうですね。

ちょっと、お勉強してみようかな。。
2008-02-19 Tue 00:59 | URL | blue bird #-[ 内容変更]
amiさんはクリーミーリンスを使ってるのね♪

今思ったんだけど、リンスの仕方にもよるのかも・・・・。
地肌までつけちゃうとべたつくとか、毛先の傷んだところはオイルをつけたほうがいとか・・・。

たぶん髪の毛の難しさって、地肌と髪の両方を満足させなきゃいけないところなのかもね。

ビタミンカラー今年の流行なのね? お~流行の先取り?
2008-02-19 Tue 10:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~♪
数あるブログの中で、遊びにいらしていただいて光栄です。しかも感動までしてもらっちゃったって・・・・?

うれしいです~~~。

石鹸作り、私もまだ初めて半年ぐらいですけど、どっぷりはまってしまいましたよ~~。
石鹸のことだけでなく、植物、アロマ、クレイ、オイル、韓薬、環境、水などいろいろなことに興味が広がり、知識も増えました。

作る楽しみも人にあげる喜びも堪能できますよ~~。
ぜひ、トライしてみてください♪
2008-02-19 Tue 10:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~♪

このレモンリンスの記事を読んで、「そう言えば私、
レモンリンスしたことないなぁ~」と気づきました。

クエン酸は硬く仕上がるんですね。
知りませんでした。。。
硬い髪質なのに、硬く仕上がるもの使っちゃってたんですね~(^^;)

で、レモンリンス試してみたくなったんですが、
ふと台所にあった皮の干からびてきたみかんが目に付きまして、
「レモンの代わりになるかな~?」とブレンダーで潰して、
汁を絞り使ってみました。

乾くとなかなかいい感じの仕上がりになりました!
年末年始に食べ残してしまったみかんも無駄にならないし、
ちょっといい方法かなぁ~?と自己満足しております(^^)ゞ
2008-02-19 Tue 22:50 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
お~~~みかんですか~?
確かに代用にはなるかも・・・。
それなら、他にもグレープフルーツとか柚子とかでもいいかも・・・。
身近にあるものでもできそうですね~。
みかん・・・・よく干からびたりしちゃうから、一度試してみようっと、いい事教えてくださってありがとうございます~。
2008-02-19 Tue 23:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブログランキングから来ました。

わたしもクナイプのバスソルトをお風呂に入れていて、すすぎに使っていたら、シャンプーの泡が立たなくなったことがあります。髪もパサパサになってました。

レモンリンスって良さそうですね。今度試して見ます。
それでは。
2008-02-26 Tue 20:52 | URL | あらいぐま #-[ 内容変更]
初めまして! こんにちはー♪

あらいぐまさんも、やってしまったのですね。
私、今でも時々やっちゃいます。

レモンリンス、お手軽だし、簡単なので、ぜひ試してみてください! 私にはすごくあってましたー。
これからも宜しくお願いいたしますね♪
2008-02-26 Tue 21:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
