手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓薬の効能一覧表
2008-02-26 Tue 10:17
韓薬を使った石鹸作りも増えてきたので、一度私が使ったことのある韓薬(又は韓国ならではのオプション)の効能を表にしたいと思います。日本でも手に入るものもあるし、日本でいわれている効能と違うものもあるかもしれないので、その辺も知りたくって・・・。

効能については韓薬のお店、石鹸材料のお店でいただいた5種類ほどの説明書を私なりにまとめてみました。あえて韓国内での説明しか見ていません。

※ (  )の中は韓国語を無理やり日本語読みにしたものですので、必ずしも実際の発音とは同じではありません)

★西施玉容散 (ソシオギョンサン)・・・・・・・しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の韓方薬で作られ、中国の四大美女「西施(ソシ)」が使っていて、「玉(オク)」の様なお肌になるという意味

★黄土 (ファント)・・・・・・・・・・スプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良い

★麦飯石 (メッパンソッ)・・・・・・・・・カルシウム、マグネシウム、ミネラルが豊富でPH調節作用、クレンジング・ピーリング作用、ニキビ・しみに作用

★米ぬか (サルキョ)・・・・・・・・・ビタミン、ミネラル鉄分を含み、アルカリ性で汚れを落とし、つややかでしっとりハリが出て、美白効果がある

★緑豆 (ノクトゥ)・・・・・・・・・・・ビタミンB1,B2,プロビタミンA、カルシウム、リンを含み保湿、美白、殺菌、毒素除去作用がある 

★栗の渋皮 (ユルピ)・・・・・・・・毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある

★たんぽぽ (ミンドゥレ)・・・・・・炎症、ニキビなどのトラブルを解消する

★どくだみ (オソンチョ)・・・・・・・殺菌、解毒作用、ニキビの緩和

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

★カワラヨモギ (インジンスック)・・皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用、健康のために小さじいっぱい程度を水に溶かして飲むといい

★トウキ (タンキ)・・・・・・・・・・・皮膚の調節・再生、小じわ予防

★百年草 (ベンニョンチョ)・・・・サボテンの実で保湿に効果的、きれいなピンク色をしていてゼリーなどの食品の色付けにも使われるが、石鹸の場合は全体量の1%以内にするとよい

★アロエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・殺菌、消炎、保湿、皮膚再生、美白、メラニン色素抑制

★甘草 (カムチョ)・・・・・・・・・・美白作用、植物性エストロゲンの作用、消炎・解毒作用、血行をよくする作用がある

★トサジャ・・・・・・・・・・ネナシカズラの根などで美白、しみ、そばかす老人性シミなどの色素沈着に効果的、皮脂調節機能もありニキビにもよい

★ベクジ・・・・・・・・・・・おできや傷、色素沈着抑制、抗酸化作用、美白作用

★ベッポン二ョン・・・・・・しみ、色素沈着抑制、老化予防作用

★10穀物粉・・・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
水などで伸ばして手でやさしく3分間マッサージをして洗い流すとよい。

★ハスオ・・・・・・お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする薬草で小さじ1ぱい程度を飲んでもよい。

★三百草(サムベクチョ)・・・・・・脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい

★フッチュク・・・・美白、しみ、皮膚を明るく静浄する (ベッポンニョンと甘草と混ぜて使うと効果的)

★蚕(ベッカンジャン)・・・・保湿、美白、小じわに効果的でたんぱく質と無機質が多量に含まれていて、アンズの種(サルクシ)と甘草(カンムチョ)と一緒に使うとより効果的

★桑の葉(ポンニップ)・・・・鉄分、カルシウム、繊維質が豊富で毒素除去、美白作用、抗生作用がある

★ビワの葉(ピパヨップ)・・・こじわ予防、血行強化で老化肌によい

★アンズの種(サルクシ)・・・シミ、そばかす、こじわ予防、老人性シミの除去、美白、保湿、細胞再生効果によりし皮膚弾力維持してくれる

★金銀花(クムグムファ)・・・スイカズラ、忍冬ともいい、抗菌作用、鎮静消炎作用、弾力維持、にきびや湿疹によい

★ハト麦(ユルム)・・・・炭水化物、タンパク質、無機質と必須アミノ酸が豊富、抗酸化作用がある
シミ、そばかす、ニキビ、美白、保湿、イボに効果的

2009/2月追記


朝鮮人参・紅参についての 内服用でなく外用としての効能は私の持っている説明書では見当たりませんでした。高価な物だから内服が普通なのかな?

これからも韓薬いろいろ挑戦するので、どんどん追加していく予定です。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
効能表お役に立ったらポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 韓薬の効能一覧 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆで卵石鹸(?) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ぐろぼ~ささんから頂き物♪>>
この記事のコメント
わっ!ミンクさん、これすごい!!
コピーしてノートに貼らなきゃ!
ミンクさん、これ自分で調べたんだよね?
ひゃー、えらいなぁ。
ちょっと印刷印刷・・・

どうもありがとう~(^0^)
すっごい参考になるよ!
2008-02-26 Tue 14:33 | URL | ami #-[ 内容変更]
すごいっ!!!
私も印刷してもいいかな???

日本ではなかなか手に入らない物も結構あるけど、少しずつ探してみよ~っと♪

ミンクさんいつも情報いっぱいありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ

あ・・・↓のバスソルトの説明書はパソコンで作っただけなのだ><
そんなに褒められたら恥ずかしいよ~(*ノωノ) イヤン
2008-02-26 Tue 15:01 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
百年草! 保湿効果があるんですね!
済州島で買ってきたんですけど、色付けだけかなーと思ってました。
1%以内ですか。メモメモ…。

韓薬、こんなに試されたんですね~。すごい!
朝鮮人参は老化肌に効くみたいですよ。
2008-02-26 Tue 15:35 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
わ~貴重な情報をありがとうございます!
すごく興味のある素材のいろいろながら・・
どうやって買いましょうぞや~?
昔、会社やめる前に韓国のお客さまがこられて
にんじんの干物?のようなのをもらって同僚と食べたんですよ~。二人で全部!
で、空箱を捨てようと思ったら、
『強い強壮作用があるので、少しずつ数日に分けて食べてください』って書いてあるのに気づいて・・・
その日は二人とも、鼻息荒く!真っ赤な顔して悶々と(ギンギン!?)と、仕事が手につかなかった・爆笑
私も( ..)φメモメモさせていただいていいかしら?



2008-02-26 Tue 16:23 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
自分で調べたって言えるのかな~?
韓薬市場のお店で何軒か独自のお肌への効能表を用意していて、それをもらったり、石鹸の材料のお店や、美容のお店でもらった効能表などを照らし合わせて、自分で勝手にまとめちゃっただけです。

日本でも手に入るものがあるから韓国ではこういう効能だって言われてるよ~みたいなのをお知らせしたくて・・・。
なので、参考にしてね♪
2008-02-26 Tue 17:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
印刷、もちろんOkですよ~♪

そんなに喜んでいただいてうれしいわ~。

日本でも通販とかである物もあるから少しづつ探してみてね~?ちなみにどんなのが気になるのかな?

そうそう、きのう、Haruさんからいただいたバスソルト使ってみたよ~~。でも、もったいなくて半分しか入れられなかった。ローズの方。で、いつもと比べると短時間で体がぽかぽかしてきたの。湯冷めしにくかったし・・。
塩の効果? それともハーブの効果なのかな~?
ともかく、ありがとう!今度、作れたら作ってみるね♪
2008-02-26 Tue 17:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぉ~本場チェジュで買ったのですね~♪
私チェジュ大好きです! もう4回ぐらいは、遊びに行ってるけど、こっちの人もどの季節にいってもチェジュはいいよ~ってみんな言いますね。

石鹸の色づけはね~。私も何度か試したんですけど、思ったようには出ませんでした。ピンクの粒粒がところどころに散らばる感じで、それも退色しちゃいます。
お手元にあるならプリンさんもぜひ一度試してみてください。色がダメでも一応効能はあるしね♪
なので、私はグミの色づけとかに使ったりしています。元々お菓子の材料ショップで買ったものなので・・。
2008-02-26 Tue 17:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんなんでよければ、どんどんメモっちゃってください!

前にしゃぼんmamaさんが、松葉入りの石鹸作られてて、それも松葉の効能があるってことなのかな~って記事まとめながらふと思ったのです。国がちがくても松は松なのか。それとも、松は松でも国が違うと種類も効能も違うのか・・。

それにしても、乾燥させた高麗人参のはちみつ漬けだと思うんですけど、一気に食べちゃいましたか~? 確かにおいしいですよね。小箱で分かれてはいなかったのかな? 鼻息荒い2人を想像すると笑えます。確かに体がポカポカしてくるんですよね。
2008-02-26 Tue 17:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
薫子です。
郵送組みでの参加、ありがとうございます。
皆さん、ミンク様の石鹸を手にとって香りを楽しんでましたわ。
信玄餅の包みが注目を集めた事は言うまでもありませんし、
2段がさね、そしてオプションも入っていたのは
すばらしいアイデアですわ。

いつか現地組で参加できることを祈っておりますが、
また次回も誤算かよろしくお願いいたしますね。
2008-02-26 Tue 19:43 | URL | 薫子 #0FtB7ubA[ 内容変更]
朝も着てもらって、わざわざまた来てコメントしてくれたのね。ありがとう!

薫子さん、やさしいね。
信玄餅は苦肉の策です。
ラッピングホント苦手だし、石鹸もたいしたものじゃないからせめて2種類にして、おまけ付けたのです。

でも、香りに皆が興味を持ってくれたのには驚き!
嫌われる事を考えていました。
いつか現地組で参加したいよ~~。
2008-02-26 Tue 20:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは☆
はじめて聞くのもたくさんあってすごいです!どれも効き目ありそうな感じ☆ソシォギョンサン、もう忘れません♪お顔のしみ、くすみなどの皮膚を助けるなんて!韓薬なのにどことなくインドな気分になるこの香りは本当不思議です~。この前相方が「インドカレーやさんで流れているあの音楽」的なCDをTUTAYAで借りてくれたので、それを聞きながら使ってみようか、母から無理やり押し付けられた韓国ドラマ曲集を聞きながら使ってみようか迷いどころです(笑)
2008-02-27 Wed 00:35 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
こんばんは~。
例の西施玉容散(ソシオギョンサン)の読み方を教えていただき
ありがとうございました。あんなにamiさんが言ってくれたのに
忘れちゃうなんて(笑)

どれも、効用が良くて持っていたら、全部石けんに入れたくなりそうです。
でも全部入れたら何がなんだかわからなくなりそうですけど。
私も印刷させてくださいね~!

うふふ。これを読んでるだけで、効果がありそうな気分です(*^^)v
2008-02-27 Wed 00:40 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
すみません。ふりがなも振らずに・・・。
いえ、よみかたなんて忘れてもいいんですよ~。
何度でもお教えしますし、この効能表を見ていただいても良いし。

インドですか~?同じアジアとしてルーツを探ると似たようなものなのかもしれませんね♪

インドの曲か、韓国ドラマ曲か・・・迷いますね~。
ZENさんって面白い方なんですね♪
お会いしたかったです~。
2008-02-27 Wed 07:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
印刷フリーですよ~。

じゅんじゅん2さんも名前なんて覚えなくても良いんですよー。いつでもお教えしますよ。カテゴリーにも効能表は別にして、探しやすくしました。

amiさんがいてくれて本当によかったです。
しかしamiさん、よくこんな難しい名前のを覚えてくれていたな~と感心しちゃう。私でもなかなか覚えられなかったもん。
2008-02-27 Wed 07:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
どれも欲しくなっちゃうような効能があるんですね~。

確かに日本でも手に入りそうなものもあるし、よ~く覚えておかなくっちゃ。

ミンクさんの記事はいつよんでも興味津々です^^
2008-02-27 Wed 12:03 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
これは韓国で言われている効能なので、日本とは違う物もあるかもしれませんよ~。

もし、そういうのがあったら教えてくださいね~。

興味津々だなんて大先輩のまゆ★さんにそんな風に言って頂けると、お世辞でもうれしいよ~~~♪
2008-02-27 Wed 18:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石鹸に関連仕事をしているorikasaです。
まだまだ石鹸に関して勉強中です。

韓国素材、気になっていたものがたくさんあります。
貴重な情報ありがとうございます。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね!
2010-03-31 Wed 16:09 | URL | orikasa #-[ 内容変更]
はじめまして。
コメントありがとございます♪

orisakaさんは石鹸関連のお仕事をされているのですね。
素敵です♪

韓国素材は日本で手に入るものもありますが、なかなか入手の難しいものもあると思います。
日本で知られていないいい素材もたくさんあると思いますので、色々と開拓すると面白いと思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします♪
2010-03-31 Wed 22:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めまして!
知り合いの方から韓薬のOPを頂きまして・・・
さっぱりわからなかってのでコチラのブログを参考に
させて頂きました。
すごくわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

勝手で申し訳ないのですが、リンクも貼らせていただき
ました。都合が悪い時には治しますのでお知らせ下さい。
2010-04-12 Mon 19:35 | URL | のりりん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-11 Wed 15:31 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
