手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
5色カラフル石鹸
2008-02-17 Sun 10:00
コンフェ用にと思って、色々ないろの石鹸を作りました
IMG_1302_1.jpg

基本の油脂は牛脂とミリスチン酸だけです。

で、色づけはミント湯の花、ローズ湯の花、松葉湯の花、ゆず湯の花、ミント&ローズ湯の花ミックスの5色です。

香りはそれぞれ適当に変えてみました。
まずは3色をカット!
IMG_1316_1.jpg

コンフェとして使おうと思ってますけど、地の色によってどう変わるかな~って言うのも楽しみです

残り2色は硬くってカットがむずかしいよ~。
最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<お気に入りレモンリンス | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | よこよこさんから石鹸をいただきました~。>>
この記事のコメント
キレイ~(*´∇`*)
すっごくカラフルだわぁ♪
私が出せない色ばっかりで羨ましい~♪

このコンフェを使ってどんな石けんを作ってくれるのかしらぁ~o(*^▽^*)o~♪
ミンクさん、楽しみにしてるわよぉ~んヽ(=´▽`=)ノ
2008-02-17 Sun 10:12 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ピンク凄い色ですね。マイカですか?
オレンジは、パプリカかしら?

私も色づけ大好きです。牛脂とミリスチン酸のみですか、どちらも使ったことないです。
今後が楽しみ楽しみ。 どーなるんだろう。。。。
2008-02-17 Sun 10:45 | URL | pokey #-[ 内容変更]
鮮やかな色に仕上がりましたね~v-278きれいv-353画像だととても発色のよい蛍光色に見えますが、湯の花って韓国のですか?コンフェ使うの楽しみですね♪

そうそう、夕べ私のところにコメント残してくださったのミンクさんでは?いつもありがとうございます☆
2008-02-17 Sun 10:59 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
むふふ~きれいですね~
なんだかカラフルな金平糖を思い出しました。
このかわいい石けんちゃんたちがどんな風に
アレンジされていくのか、楽しみです~♪
2008-02-17 Sun 12:44 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
おー! カラフル~!
湯の花って どんなものなの?
液体? 粉末? 固体?
香りはあるの?
なんだかミンクさん みんなの知らない素材持ってるから 楽しそうでいいなぁ~。
牛脂のコンフェだと 保温中に輪郭が溶けちゃったりしないから しっかりキレイな柄になりそうだよね~。
わぁ~ どんな石けんが出来るのか 楽しみだわぁ~。
((o(´∀`)o))ワクワク
2008-02-17 Sun 13:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
すごい綺麗な発色ですね~!

なんか、カラフルなラムネを思い出しました。

んー、美味しそうです!(^^)
2008-02-17 Sun 13:28 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
石けんがあるとデザインの巾が広がりそうだよね^^

と思って、私も作ろうと思っていただのだけど、今月も時間の
やりくりが難しい~。

ミンクさんはどんなデザインの石けんにチャレンジするのかなぁ~。楽しみです♪
2008-02-17 Sun 14:40 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
はじめまして♪
石けんWEBから来ました。
湯ノ花、こうやって使えるんですね~。
キレイです!
牛脂&ミリスチン酸せっけんの使い心地は
どうでしょうか~。
作ってみたいです(^-^)
2008-02-17 Sun 16:13 | URL | べびきん #-[ 内容変更]
カラフルでかわいい~i-237
これを使ってどんな石けんを作るのか、
すっごく楽しみですi-194
2008-02-17 Sun 18:38 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
やっぱりちょっと蛍光っぽくなってわ~。

でも、たぶんこれ、人工的な着色されてると思うので、コンフェぐらいなら、まあいいかな~と遊んでみたの。

でも、そのうち、6色マーブルとか作りたくなっちゃうかも?
2008-02-18 Mon 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
色すごいでしょ?
ちょっとアメリカ的? いえいえ、韓国的です。

これは、ローズ湯の花とかミント湯の花という名前で、石鹸の材料の店で売られているオプションです。

すでに着色されていて、その材料が何なのかはわかりません~。
でも、自然の色もいいけど、こういうきれいな色もたまにはやりたくなってしまいます~~。
2008-02-18 Mon 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、本当にこの画像どおりの色で、蛍光色です・・・・。
ちょっと引きそうですよね~。

これは、韓国の石鹸材料の店で売ってたものなんです。お店の人はアトピーにもいいといってたけど・・・。

すみません・・コメント残したの私です。名前を書き忘れちゃって・・・。
2008-02-18 Mon 07:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オ~~ォ~!さすがだわ~。いつもながら・・。
確かに金平糖の色ですね~♪

前~にもちらとお話した(シャボンmamaさんのコメントに返したコメントで)、人工的な色の石鹸ってこれのことです~。

これで、どういうの作ろうかな~。まだ、何も考えてないわ~。
2008-02-18 Mon 07:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これはね~石鹸の材料のお店で買った、粉状のものです。値段もまちまちで発色もまちまち(量が少なくても発色するものとそうでないものなど)なの。

香りもついてるよ。人工的だけど・・・。

牛脂は溶けにくいから、コンフェうまくいくかな~?
そうだとうれしいな~♪

2008-02-18 Mon 07:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カラフルなラムネ・・・え?あの舐めるラムネ?
白しか思い浮かばないな~。
カラフルなのもあったっけ?
でも、おいしそうに見えるのかな?
だとしたらうれしいな~♪
2008-02-18 Mon 07:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~。デザインの幅が広がるはずが、広がってなかったら恥ずかしいな~~~。

何にも考えてないよ~~。
中にランダムに入れるか、上に乗せるか・・。それ以外にもある?きれいに並べるとか?

わ~~、どうしよう~~~。
2008-02-18 Mon 07:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~。

牛脂とミリスチン酸の使い心地、私は悪くないと思いますよ~。ミリスチン酸なしの牛脂100%石鹸もつくりましたけど、あわ立ちネットを使えば、全然問題なく、あわ立ちますし、もっちもちの泡で気持ちいいですよ~。

べびきんさんもぜひお試しください♪
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね~。
2008-02-18 Mon 08:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ちょこ*さんの*マーク、半角にしたら小さくなるのですね~。どうも私が書くとでっかいと思いました~(笑)
今頃気づきました~。

でも、ちょこさんの書いたのは星型に見えるんだけどな~。

石鹸、かわいいっていてもらって、うれしいです♪
これを使ってもっとかわいい石鹸作れるかな~。
2008-02-18 Mon 08:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大きいままの石鹸もカットされた石鹸も綺麗ですね~ヾ(〃^∇^)ノワーイ

コンフェ大好きです♪
この時期は小さな石鹸を作ると温度が逃げ易いのかあっという間に白に覆われ石鹸ではなくって白白作りに変わっちゃうので出来てる石鹸をカットしてます^^;

ミンクさんのおうちは暖かいのかしら?

ミンクさんのお陰で動物性油脂も怖くないぞ~♪
頂いた石鹸半分にして夏まで冷蔵庫に入れる事にしましたv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v大事だも~ん☆
精製から自家製なんてめったにあるもんじゃないですよね><♪

ミンクさんのピンクは何で付けてるのかな?
とっても綺麗なピンクですよね^^
2008-02-19 Tue 17:26 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
うちはオンドル(床暖房)で24時間あったかです。
だからかな~。

どんどんつかっちゃって~。新しい牛脂のは、またいくらでもあげるよ~^^。沢山あるから~~。

ピンクなどの色は合成の可能性大です。
こっちの石鹸材料のお店でかったオプションでローズ湯の花って言うのがあって、その色がまさにこんな感じだったの。ぐろぼーささんからのももう少しで手元に来る~~楽しみ~♪
2008-02-19 Tue 20:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
