手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
よこよこさんから石鹸をいただきました~。
2008-02-15 Fri 10:17
少し前になりますが、『石けんの小部屋』の よこよこさんに色々なオイル100%で作った石鹸を無理言っていただいちゃいました~。
IMG_1241_1.jpg

他にも何人かの方にもプレゼントしていて、送料までよこよこさん持ちで太っ腹です。
よこよこさんありがとうございました~。 私からはほんの気持ちですが、牛脂100%とラード100%の石鹸などを送らせていただいたというか、送りつけちゃいました~。

で、私のブログに良く遊びにいらしていただいてる方はお分かりかと思いますが、私、ラードと牛脂の100%石鹸とかを作ってて、その使用感を比べようと思ってたので、そこによこよこさんの100%石鹸もいれて、使用感比較大会(?)を行いたいと思います~。

でも、使用感とか香りって人によって感じ方はさまざまだし、泡立ちの判断も先入観があるとうまく出来ないし・・。ましてや肌あたりなんて・・・こういうのって難しいですね。

なので、あくまでもミンクの感想ということで見てくださいね♪ 石鹸の名前をクリックするとそれぞれのページに飛べます。

グレープシード100%石鹸 (DC10%)
これだけは確実に分かりますけど、よこよこさんも言ってたように酸化臭がしますね。でも、よ~~~く嗅いで見ると、なんとなくなんだけど、ぶどうの香りがするような・・・。

水に溶けやすく、ビニールにもベタベタくっついた跡が・・・。洗ってみると支障なく洗えました。

ココナッツオイル100%石鹸 (DCなし)
かっこいいぐらいに固く引き締まってます!思いっきりネットにこすり付けてもびくともしない感じ。入道雲のように固く形を保ったままの泡は気持ち良いですね~。思わずそのまま洗面台もお掃除しちゃいました。泡がいっぱいだとお掃除もたのしいです♪

でも、洗い終わって、少しすると手にかなりのツッパリ感を感じました。洗ってるときは感じなかったけど、丈夫な私のお肌でも感じるほどきついみたいです。

キャノーラ100%石鹸 (DCなし)
これも結構引き締まっていて、表面もきれいな石鹸です。ネットなしで泡立てるとあまり泡立ちませんが、ネットを使うと普通に泡立ちました。グレープシードよりは大きめの泡も混じっていましたが、ほとんど同じような泡立ちに感じました。洗い終わった後の手もココナッツほどの突っ張り感は感じませんでした。

椿油100% (DC10%)
この石鹸も見た目は真っ白で引き締まっていてキャノーラと同じように見えましたけど、そのまま泡立てるとヌル~っと石鹸が溶け出して泡立ちませんでした。ネットを使うとふしぎなことにもっちりとしたきめの細かい泡が立ちました。泡持ちもいいです。

洗い終わった手は、ほんのりと椿オイルの香りがするような・・・。

アボカドオイル100% (DC10%)
椿油と比べると溶け崩れは若干少なく、手だけではホンノ少しだけ泡立ちました。ネットを使うと椿よりも軽い感じの泡が立ち、泡持ちもいいです。コチラも使用後はほんのりアボカドの香りがしたように思います。

牛脂100% (DC8%)・・・・牛脂の精製法はコチラ
硬さはココ100%には負けますけど、かなり引き締まってます。手につけて洗うと少ししか泡立ちませんが、ネットにつけて泡立てると、植物性油脂とはあきらかに違うもっちりとした泡が立ちました。牛脂のにおいはありません。

ラード100% (DC8%)・・・・ラードの精製法はコチラ
解禁と同時で使ってみました。まだ、よ~~く、くんくんするとラードのにおいがします。
まず手であわ立てると牛脂よりは泡立ちましたけど、そんなには泡立ちません。ネットにつけると、お~一気に泡が立って、ココ100%まではいかないけど、もっちりしっとりした泡が立ちました。気になっていた匂いも感じなかったので、思わず顔も洗っちゃいました~。でも、洗い上がりがべたつくこともなく、いい感じです。ukiuki石鹸ライフさんで、ラードは単体でも脂肪酸のバランスがよいと言っていたのが納得できました。泡立ち、固さ、溶け崩れ、肌あたりなどどれをとってもいい感じです。

よこよこさんのおかげで100%石鹸の比較が出来て楽しかったです♪
重ね重ねありがとうございました。

100%石鹸は脂肪酸のバランスでいうと、泡立ちの悪いものや溶け崩れの激しいものなどありましたが、少なくとも泡立ちに関してはネットを使うことと、熟成&乾燥をきちんとすれば、洗顔等にはまったく問題なく使えると思いました。

逆に溶け崩れと酸化に関しては石鹸にとって致命的(?)とも言えるので、その辺は良く考えてレシピを作ったほうがいいな~と思いました。

アボカドやグレープシードオイルがこんなきれいな色になるとか、ココナッツオイルはやっぱり泡立ちと固さがすごいとか、動物性油脂の泡はすっごく気持ちいいとかいろんなことが分かりました。

これからは、この経験を生かして自己流レシピ色々と考えてみたいと思います♪
長くてだらだらしてしまいましたが、少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:16 | トラックバック:2 | top↑
<<5色カラフル石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | それぞれの石鹸のその後>>
この記事のコメント
これを見る限りでは、やはり泡立ち、硬さを含め
バランスがいいのは、ラードなんだね。
香りもしないなら、手に入り易いし
お得な油だね~。
ちょこっと入れると、泡立ちが全然違うからな~。

100%の感想(あくまでもミンクさんの主観ではあるけど)
大変参考になったよ~。
グレープシード、菌ちゃんの所でも記事にしてあって
酸化しやすいって聞いてたので、やっぱりそうか~って
思いました。
色がきれいで、見た目はいいのにな~
2008-02-15 Fri 10:43 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
100%の石鹸の中で、バランスのいいのはラードという気がするわ~。牛脂もかなり健闘しているよ!

泡立ちはどれもネットを使うとそれなりにちゃんと泡立つから、そうなると硬くて溶け崩れのないものがいいという気がします~。

そうそう、グレープシードオイル色はきれいなのにね~。
少しでも参考になったといってもらえて、嬉しいです♪
ミュシャさん、ありがとう~!
2008-02-15 Fri 18:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これだけの100%石けんが揃ったのって初めて見たかも。
しかも、全部使用感を確認したなんて、ミンクさんの研究熱心さもすごいっ!

やっぱりそれぞれのオイルで使用感が違うんだね。
勉強になりました~^^
2008-02-15 Fri 21:15 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ね~100%石鹸、ありがたいことに、ちょうどいただいちゃって・・・。
私のは2つだけだし・・・。

研究なんてほとんどしてないけど、自分なりにはオイルの性質がわかったような気がします。

感じ方や合う合わないは人それぞれだから、まゆさんも試してみる?
2008-02-15 Fri 21:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
使用感比較大会、楽しく拝見しました!私はキャスティール石けんとアーモンドオイル、アボカドオイルのみ100%石けんを作ったことがありますが、それ以外は試したことがなかったので参考になりました☆☆


このところ固さ、泡立ち、保湿のバランスを考えて色々なオイルを併せることが多かったけれど、また100%石けん作りたくなってきました~!

ミンクさんのところに遊びに来ると、自己研鑽しなくちゃ♪という気持ちになれて楽しいです~♪♪♪
2008-02-15 Fri 22:12 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
基本的なキャスティールをまだ作ったことがありません・・・。(あちゃ~)

いつかは作って、何年か寝かしてから使ってみたいな~。

いや~、私が手抜きで100%石鹸でラクしてるんです~~。
オイルの準備が楽なので・・・・。

自己研鑽なんて、難しい言葉使われるとどうしていいのか・・・。で、どういう意味ですか~?辞書で調べたら載ってなかった・・・。

でも、ほめられてると思っちゃっていいのかな~?
ありがとうございます~~~。
2008-02-15 Fri 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わお~すごい!
100%だとオイルの特徴がよくわかるもんねー。
私もキャスティール作ったことありません・・・。
根性がなくて・・・えへへ。
2008-02-15 Fri 22:29 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
私もラード気になりました~。

100%じゃなくて、パームの代わりに入れても
泡立ちに貢献してくれるんでしょうか?

100%石けん、未体験なので、いつかやってみたいなぁ~。
2008-02-15 Fri 23:39 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
キャスティールは、トレースでるまでに時間がかかるみたいですよね~。

私はペットボトルで作ってるので、多分、ずっと湯煎しておいたら出来るのかな~?

今度やってみよ~~~っと。
2008-02-16 Sat 10:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラードをパームの代わりに入れるのはよく皆さんやってるみたいですよ~。
お肌にはラードの方が優しいようです。

ラードは固さはかなり出せると思うんですけど、泡立ちはココナッツオイルかミリスチン酸かパーム核油がいいと思いますよ~。

でも、多少は泡立ちに貢献はしてくれるんじゃないかな~?どうでしょう?
2008-02-16 Sat 11:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ココナッツを少なめにしても、ラードがそれを
補ってくれる可能性があるのかな~?って思ったんですが。。。

でも、お肌に優しいのは嬉しいから、今度使ってみます(^^)



2008-02-16 Sat 11:24 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
もちろんほめちぎりです~♪♪
なかなかこんなに色々な種類の100%石けん比較は見れませんよ~☆
とくにラード100%の使用感が気になります。香りは少しE.O.などを足した方がよさそうですか?

キャスティール石けん、私はいつも500gバッチでトレースが出るまで18時間くらいかかるので、よほど人に頼まれた時にしか作りません(汗)
しかも、泡立ちがう~んと控えめなので家族には不評なんです…

現在手元にマカ、ウォールナット、アーモンド、ココ、ピーナツのオイルがあるのでそのうちナッツ100比較出来るかしら?企画倒れするかな~??ちなみにへーゼルナッツオイルは私的にすごく高価だったので100%に使用する勇気はありません(笑)
2008-02-16 Sat 11:58 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ココナッツオイルの代わりですか~。
ウ~~~ン、代用にはならないかな~。

でも、私が思うのは、よく熟成させた物は泡立ちもよくなるし、ネットを使えば、殆どの物がきちんと泡立つので、フツ~の泡立ちでいいなら、ココナッツオイルにこだわらなくてもいいかもって思いました~。(あくまでも私の考えですけど)
ラードで紗知さんのお好みの泡立ちのものができるといいですね~♪
2008-02-16 Sat 21:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラード100%ですけど、だんだん匂いは薄れてくるので、無香料で作ったら時間を置けば問題ないような気がします。
でも、EOを入れたほうがよりいい気がします。

マカってオイルがあるのですか~?
ココナッツオイル以外のオイル、私は使った事はありません~。もちろんへーぜルナッツもマカデミアンナッツも・・・・。
ナッツ100%比較してみたいですね~。費用がかかりそうなので、何人かで分担して交換なんか出来たら面白そうですね~♪
その前にZENさんが、全種類作ってたりして~~。

2008-02-16 Sat 21:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
久しぶりに遊びにきました~♪
貴重な情報をありがとう~!!
100大会、すっごく参考になります!
私は、キャスティール・スイートアーモンド・未精製アボカドのみ体験しましたが、
うーん、素晴らしい!!
ラードはなんとなく想像できますが、興味津々なのは
牛脂と椿油ですね~♪
泡立てるとき、ワクワクして楽しかったでしょうネ(^^)v
2008-02-16 Sat 23:02 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
こんにちは~。
100%大会もう少し、きちんとしたリポートが出来たらよかったんですけど、ちゃんとした実験は私には無理でした~。
あはは・・・笑ってごまかす・・・。

やっぱり、一人で沢山作るのはむずかしですよね~。
私も今回はグットタイミングでした。

あわ立て、ワクワクもしたけど、先入観などを捨てて、しっかり見極めなければと思って結構緊張もしました。
その結果があんなリポートなんですけどね~~。(汗)
2008-02-17 Sun 11:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
レスタミン石鹸  80g こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございま... …
 植物物語 ハーブブレンド化粧石鹸 バスサイズ 3コパック 140g 【ライオン... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
