手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
石けん乾燥ボックス
2008-02-03 Sun 10:05
皆さんは作った石鹸をどこに収納していますか?
私はまず、棚で熟成&乾燥させて、その後かなり硬く引き締まってきたものはこのように木の箱に収納しています。
IMG_1239_1.jpg

ふたは少しずらし気味にしておくと、ホコリと光は防いで、でも湿気がこもらないんじゃないかな~って思っています。

で、その箱ですけど、頂き物が立派な木箱に入ってくることもあるので、取って置いたり人から貰ったりしています。今年もこんなのが来ました~。
IMG_1238_1.jpg

IMG_1283_1.jpg

韓国では9月と2月(陰暦によりますが)あたりに旧盆のようなものと旧正月があります。
今年の旧正月は2月7日でその前後1日が休みです。

その季節になると、贈り物が飛び交うのです。お歳暮・お中元みたいなものですね。
単なる取引先の銀行からもりっぱなものが来たり、結構ゴージャスです。
もちろん身内にも贈り物をします。

で、知らないうちにどんどんこのような木箱やかごが集まってくるんですよ~。
中身は、肉・魚のような生ものもあれば、季節によって松茸、フルーツ、韓国のお菓子(和菓子のような物)などなどです。

いまだったら、油のセット、韓薬セット、はちみつセットなんか欲しいですね~。

と言うことでこんな木箱やかごは重宝しています。
この観音開きの箱は木枠に薄い紙が貼ってある物なので、きれいな色の韓紙(和紙のようなもの)を貼ってみようと思います。
IMG_1280_1.jpg

IMG_1281_1.jpg


これは何に使おうかな~。 センスのいい人ならステキに変身させちゃうんだろうな~。何か良いアイディアあったら教えてください~~~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ゼラニウム石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 美白迷彩もよう(?)せっけん>>
この記事のコメント
素敵な箱~~♪

収納の中でも手作り石鹸が一番の悩みどころですよね^^
箱の蓋をすると汗かいたりしませんか?
木箱だと平気なのかな?

下の観音開きの箱、立てておいて置くだけでも素敵ですね^^アクセサリーなんかも入れれそうo(*^▽^*)o

ミンクさんは何に使うのかな?
2008-02-03 Sun 10:19 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございました☆とてもうれしかったです!
せっけんWEBでピンクのかわいい石けんのお写真でミンクさんの存在は知っていましたよ~♪
あたしもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
石けんの レポなどたいへん分かりやすく参考になります
また是非!遊びに来てくださいね~
2008-02-03 Sun 12:30 | URL | あっち #-[ 内容変更]
箱、少しだけふたをづらしてるんだけど、時々様子を見るので湿気がこもるってことはないかな~。

でも、一応湿気取り入れてあります。

観音開きの箱、そう!アクセサリー入れてもいいな~とも考えてます。でも、結構大きいのよね。
このタイプは立てて使いたいよね~。

どうしよう~~。まずは紙の張替えかな。
2008-02-03 Sun 16:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~~。

きゃ~あのピンク石鹸ですね。超人工的ないろの・・。
でも、私あの色好きなんです~~。

でも、あの石鹸使ってません・・。人にあげると喜ばれるんですよ~。色がかわいいって・・。
でもソーパーさんから見るとお肌にはちょっと・・。という目線で見ちゃいますよね♪

また、いらしてくださいね♪私も遊びに行きます~~。
2008-02-03 Sun 16:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
木の箱いっぱいでいいですね~!
私も欲しいなぁ~。。。
私なんて棚も箱も無くて段ボールに収納してますよ~(T-T)
せっかく作ったせっけんをちゃんと保管しなきゃ・・・と
思っているんですけどね・・・。
そして、作れば作っただけ増え続けるせっけん達・・・。
うぅ~。。。ヤバイです!
観音開きの箱、私だったら・・・。
和菓子のようなせっけんを作ってプレゼントに。って思ったんですけど、よく見たらけっこう大きくて深さが無いようだったので、スクラップブッキングをして写真立てに。・・・でも、場所をとるのでやっぱりアクセサリー入れかな。
話はかわるんですが・・・。
もしよかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。
2008-02-03 Sun 17:33 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
そう、石鹸作るのはいいんだけど、どんどん増えちゃうんですよね~。私はいっぱい手元にあると安心して人にもプレゼントできるので、それはそれでいいんです。

観音開きの箱、結構大きいんですよ~。
写真立てもいいわ~、ナイスアイディア!

私もリンク貼らせていただきますね♪
2008-02-03 Sun 18:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは☆
木の箱がこんなにいっぱい~♪
いいなぁ~(=´▽`=)
石けん作ってると何かと重宝するよね!
買えば高いし><

観音開きのも素敵だね♪
ん~・・・私だったら何に使うかな?
大きさにもよるけど、箱を立てて、棚を何段か作って、石けんのディスプレイをするかも?
2008-02-03 Sun 19:29 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
観音開きのって よく家の鍵とか 小物かけたりする あれに似てるけど すごく大きいのよね?
壁に掛けるのは 無理なサイズ?
すごくお洒落でステキだわ。
障子みたいな感じで 和紙風なのもいいね~。

今は寒くて乾燥してるから じゃがいもとか 人参とかを入れる キッチン用の桐の引出しに入れてるよ。
小さくて縦に長いから 場所を取らなくて なかなかイイよ~。
2008-02-03 Sun 20:53 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
棚にしてディスプレイ!う~~んそれも良いね~♪
ビーズ飾っても良いしね~。
今ちょっと思いついたのは箱自体が韓国チックだから、メドゥプの作品飾っても良いかな?っておもったの。

いま住んでる家は玄関が天井までくくりつけの下駄箱だからダメだけど、置物とか飾れる玄関ならこの箱立てておいて、中身を色々と替えるのも面白そうだね。
夢が広がる~。
2008-02-03 Sun 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
壁に取り付けても良いよね。そんなに重くないし薄型だから出来ると思うよ。ただ、今住んでる家はオーナーの意向で釘1本もダメなの。だから時計も掛けてないよ。

うち、絵がいっぱいあるんだけど、全部しまってあるの・・。

桐の箱のお野菜入れ?って想像つかないんだけど、小さめの引き出しってことかな?
それなら、石鹸向きだね。
2008-02-03 Sun 22:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~

私は石けんの収納は、木のワインBOXに入れてます。
でも、在庫が増えて箱一杯になっちゃってるので、他に何か考えないと...と思ってます。

木箱がいっぱいだなんて、いいですよねぇ~
観音開きの木箱、私なら立てて使うかな。
和紙を貼るのも素敵だけど、リネンの布なんかを貼って、ついでに、つや無しペンキの白を塗って、ちょっとナチュラルカントリー風に....(好きなもんで...^^)
中は鏡を貼って玄関に置いたり、コルクを貼って、アクセサリを吊るしたり、写真なんかを飾ったり....
いろいろ使い道はありそうですね。
どんな風になるのか楽しみ♪

ところで、もしよかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
2008-02-03 Sun 23:29 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
石けんを木箱に収納っていい考え!
吸湿・放湿してくれるし光やホコリも防げるなんて理想的だよね。
うちは頂き物の木箱っていってもそうめんの箱くらいしかないわ。
浅すぎて入んないよ~とほほ~

観音開きの箱、とっても綺麗ね!
こんな箱に入って届く物ってなんだろう?
佃煮・・・・・じゃないよね(^^;
私なら底に柔らかい布をしいてアクセサリーをしまうのに
使いたいかな(^^
ネックレスとかじゃじゃ~~んって並べるのに良さそう。
2008-02-04 Mon 01:18 | URL | ami #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは♪

観音開きの木箱、かわいいです(*´艸)(艸`*)ネー
高さはどれぐらいあるのかな??こんな素敵な木箱なら
石けん入れててもオサレですよね♪
アタシなら、ハワイアンファブリックを貼って、かわいい画鋲とかでアクセサリー収納したり、お気に入りの写真貼り付けたりして扉は開けた状態にして、お部屋に飾るかな~♪
木箱をいろんな方からプレゼントされるなんて、めちゃくちゃ(人,,*゚∀゚)ぅらゃますぃ♪

アタシの熟成場所はね~前田京子さんのネットショップで買った深型の木箱が4つに木製のワインBOXに、カフェ・ド・サボンさんの木箱1つに100均で買った材料で作った熟成棚です(笑)どんだけあるんだ…(´・ω・`;A)
こんなにあっても、今じゃ満員御礼状態凹○ コテッ
年末年始に仕込んだ石けんの1種類づつは昨日遊びに来た友達が持って帰ったので、若干は減りましたが、まだまだ空きはありません(笑)
2008-02-04 Mon 01:43 | URL | みき #-[ 内容変更]
リンクありがとうございました。私もリンク貼らせていただきましたよ♪

で、私、実は白い家具って大好きなんです!ソファーも食器棚も壁もキッチンも棚もほとんど白!です。

だから、白く塗るのもいいな~。布を張るっていうのもありですよね~。わ~、なんか選択肢が広がってきたわ~。
迷っちゃう!この箱もっといっぱい手に入れたくなっちゃった。(笑)
2008-02-04 Mon 07:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
木箱にもよると思うけど、塗装やニスが塗られてなかったら、吸湿性はあるんじゃないかと期待してるの~。
でも、一応ふたはずらしてるよ。

アクセサリー収納は一番最初に考えたんだけど、すでに収納箱があるし、しかも良く使うのは手が届くところにおいてあるので、箱だと面倒かなって・・。

しかも最近、サボってて、アクセサリーちゃんとしていない・・・。ピアスとかも全然してないな~。ヤバ!
こういうところからだんだんおばさん化しちゃうんだよね。
2008-02-04 Mon 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
木箱、買ってるのね~。
私も大きさを揃えたかったんだけど、ただ!には勝てない・・・。

ハワイアンファブリックか~。みきさんらしいネ♪

私らしいっていったら何になるんだろう?まだそういうのに出会えてない気がするな~。

石けん。どんどん増えてくよね~。私も乾燥用のかごが間に合わず、棚全体を乾燥用にしてるの。(笑)
2008-02-04 Mon 07:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
