fc2ブログ
手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
ミュシャさんからプレゼント♪
2008-01-26 Sat 16:49
今使ってる馬油が、大人にきびに良いって 『日々のコト』 のミュシャさんがブログで書かれていて、それを聞いた私が、韓国には馬油はもとより馬肉も売ってない (市場に行くと犬肉は売ってるけどね!!) っていう話をしたら、優しいミュシャさんが馬油を少し分けてくれると言うので、ズーズーしくお願いしたら・・・。

こんなにかわいいケースにふたギリギリまでいっぱい入れて送ってくれました~。キラリラ
IMG_1245_1.jpg

IMG_1246_1.jpg

高価なものを、しかもミュシャさんも使ってて必要なものなのに、分けてくれてありがとうございました~。ドキドキハート

早速手に塗ってみるとベタベタしないで、す~~っと浸透していくの。
いい感じで~す。clover
で、説明書もつけてくれてたんだけど、それによると、 『馬油はなるべく洗顔後すぐに他の基礎化粧品をつける前に塗るのが効果的』 なのだそうです。

ってことは化粧水を塗る前に塗った方が良いって事ですよね?
馬油を塗った後に化粧水つけても浸透するってことですね♪

今晩早速、寝る前にうす~~く塗ってみま~~すにっこり

さて、ここからはワンちゃんを飼っている方は聞かないほうがいい話題です~。汗とか

さっき、上でちょっと書いたんですけど、韓国ではポシンタンといって、犬肉の鍋が滋養強壮に良いと言われて、専門店もあるほどです。

私は食べたことないけど、大きな市場に行くと犬一匹がそのまま肉と骨だけの状態で売られています。
結構衝撃的でもありますけど、よくよく考えると、豚、牛、鶏は平気に食べてるんですよね~。しかも、馬も羊も魚も野菜も・・・。それどころが脂まで絞りとって、お肌に塗ったり、石鹸に入れたり・・・。

言い出したらきりがなくなっちゃいますよね。

でも、犬はペットとしても身近な存在だからやっぱりちょっと・・・・と思っちゃいますよね~。
ワンちゃんなどペットを飼ってる方、気分悪くされたらごめんなさい~。汗;

それと、韓国や北朝鮮ではカラスも韓方薬になってるって・・・・。これも、もちろん私は食したことも見たこともないけど・・。 

国によって、考え方も違えば、食べ物も違いますよね~。
日本も欧米からは鯨を食べる野蛮人みたいに言われたりするし・・・。

私個人的には、何の肉でも食べられるものであれば、一口は味見してみたいな~と思いますよ♪ (好奇心いっぱいの野蛮人って言わないでね~。)

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<純粋ラード100%石けん無香料☆ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ローズトッピング石けん >>
この記事のコメント
日本でも馬はあまり食べないよね。
熊本県だったかな…馬刺しが有名なのは…。
中国のチャウチャウ犬は もともと食用として 改良されて出来た犬だから 隣の韓国が食べてても おかしくはないよね?
でも…ブタの顔売ってる市場のように 犬の顔が売られてたら かなりショックかも…。

馬油だけど…私は化粧水つけた後に 馬油をうすーく塗ってるよ。
油を先に塗ると なんかはじいてしまって 皮膚に浸透しなかったの…。

ミュシャさん なんでも食べれるって なんか…たくましいなぁ~。(笑)
私ね…焼き鳥屋の スズメだったか うずらだったかの丸焼きを好奇心で食べたことがあって 頭食べたら脳みそらしき液体が出てきて それから好奇心だけでは食べれなくなってしまった…。(汗)
この文章↑読んで不快だったら 削除しちゃってね。
動物愛護の人読んだら 卒倒しちゃうかもだから。

馬油なしでは 冬を過ごせなくなるくらい やみつきになるよ~。
2008-01-26 Sat 17:36 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
弟が以前、韓国に仕事の関係で住んでる時に
犬の肉の件は言ってました。
文化の違いってトコでしょうかね?
日本では普通って思ってることが
海外に行くと「えぇ~~」って思われることもあるし
その反対もあって当たり前のような気がします。
馬油いいなぁ~。
すっと馴染んでく感じなのかしら?
馬油を買うかどうか、ずっごく迷ってるけど
これを見ると買ってみようかな?って気になります。
もうちょっと迷ってから決断しよっかな?
2008-01-26 Sat 18:29 | URL | momo #-[ 内容変更]
こんにちは!

馬油評判いいみたいですね。
ドイツでは純粋な馬油は見たことなくて、馬油入り軟膏だけのようです…それなら100%のを販売してくれてもいいのに~!でも馬肉を食べる、とか言うと卒倒したり怒ったりしそう(こっちでは乗馬が日本よりポピュラーなので)。

犬のことは韓国人の知人から聞いたことあります。
日本の家族が犬は飼を飼っているので私自身は食べたいとは思えないんですけど、これって文化の違いだから誰も文句は言えないと思います(鯨にしたって!ったく欧米人という奴は…!)。
その知人は、だから韓国には野良犬がいないということを聞いて、野放しにされて都合のいい時だけ可愛がられ、でも害を加えるからいつでも捕獲される対象でいるよりは、命を有り難く「いただく」方がいいのかもしれない、とは思いました。

(ものすごく個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい。その場合はどうぞ削除してくださいね)
2008-01-26 Sat 19:40 | URL | しいな #-[ 内容変更]
馬肉、私が知ってるのは長野県が有名かと・・。

中国のチャウチャウの話、初めて聞きました。

で、何でも食べれるっていってるのはミンクですので、まちがえのないように、ミュシャさんじゃないからね。多分、ミュシャさんは違うと思いますよ~。



2008-01-26 Sat 22:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
弟さんが韓国に住んでらしたのですね~。

そうですね~、文化の違い、伝統の違い、習慣の違い・・・・いろいろですよね。

それをいちいち非難してても仕方ないので、郷に入れば郷に従え(・・・と言っても納得できない部分ももちろんあるけど)で楽しんでいきたいな~とは思います。

馬油、使うのが楽しみです。 石鹸とかにも入れたくなっちゃうかも?






2008-01-26 Sat 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは!
犬の肉を食べることは聞いたことあったけど・・・
そんな状態で売られてるとは知らなかったぁ><
実際に見たらかなりショック受けそうだわ(TωT)

馬油!私も使ってみたいと常々思ってるんだけど、なかなか身近で手に入らないのだ><
ネットだとすぐ見つかるんだけど、馬油1個だけだと送料がもったいないなぁ・・・って考えちゃって^^;

でも、皆さんのコメントを読んでムショーに欲しくなっちゃったから、近々購入するぞぉ!オーッv-220
2008-01-26 Sat 22:11 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ドイツは馬油入り軟膏はあるんですね~。
ってことは良く探したらあるかもしれませんね~?

確かに韓国は野良犬、あんまり見かけない気がします。
日本は野良犬はほとんど保健所送りですよね。
う~~ん、その知人さんの言ってることも一理ありかな。

韓国にはカラスも、まったくいません。見たことがありません!日本はそこら中にいて襲われそうで怖いですよね。だから、それをお金が目当てでも捕獲してくれる人がいるのは、合理的でもありますね。
2008-01-26 Sat 22:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさんちはワンちゃん飼ってるんだったよね~。
残酷な話題でごめんなさい。

実際にペットとして買ってる人にとってはショックだよね~。

馬油、私も今から使うので、楽しみです~。
馬油って温泉地のお土産やさんなどにあったりするよね~。そういうところは高いけど・・。

石鹸にいれるためだったら、もっと安いのもあるよね。
2008-01-26 Sat 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あら~こんなに、メインで紹介してくださって(〃∇〃) てれっ☆
しかも、馬油一個ってど~よ?
なんかもっと送れって感じで、すんません^_^;

馬油、合うといいですね。
化粧水、後先は自分が合う方でいいと思います。
色々使ってみてね。

横レスになりますが…
Haruさんへ(はじめまして~)
ドラックストアに売ってますよ。
(マツキヨとかそんな感じの)
売ってる場所は店によってまちまちなんで
店員さんに聞いてみては??
おせっかいですいませ~ん(^^ゞ

犬、食べたことはないけど
10年ほど前、韓国中国ダブルで行ったんだが
韓国ではホヤが鍋に入ってたし
中国ではカエル食べらせられたよ。
鳩も食べた。…旨かったけどね。
鳩は後で知って、かなりショックだったな~
知らないで食べて、おいしいって思ってたことが!
知ってたら、きっと食べないし、おいしいとは思わなかったかも。
2008-01-26 Sat 22:37 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは^^

馬油、石けんには入れたけど、ダイレクトに塗って使ったことないから、余ってる馬油でこんど塗ってみよ~♪
売ってないと以前書いてらしたから、嬉しいプレゼントでした(*´艸)(艸`*)ネー

ワンちゃんの件、聞いたことはありましたが、普通に売ってるんですね><
友達からその話聞いたとき、泣きました(´・ω・`;A)
でも、文化の違いなんですものね。それは誰も文句言えないと思います。
アタシたちだって、牛や豚、羊や馬(この2つはアタシは食べないですが…)は普通に食べるんですものね。
でもペット大国の日本で、ワンコのお肉を食べるなんてことはたぶんありえないんでしょうね…。
アタシね~ホント動物大好きで、ワンコを飼うようになってからは特にかな。動物愛護団体に入っているわけではないけど、毛皮も絶対反対だし、動物の話となるとすぐ泣いちゃうの(笑)
そういえば、鯨って食べたことないや(´・ω・`;A)
お父さんとかは懐かしいって言うんだけどね~(笑)
2008-01-26 Sat 23:09 | URL | みき #-[ 内容変更]
はじめまして!ミュシャさんに紹介してもらってきました☆最近、せっけん作りを始めたばかりのmayumeroと申します。ペットボトルでもせっけんが作れるんですね~☆(ペットボトルでの作り方に興味を持ったらミュシャさんがミンクさんの記事を紹介して下さったんです!)
今度、是非ミンクさん方式を参考にさせていただいて挑戦してみたいと思います♪
ミンクさんは韓国にお住まいなんですね~。↑の記事(犬)、びっくりしちゃいました!あたりまえですけど、国によって文化や習慣、食生活が違うんですね~。
今度、時間がある時に他の記事もゆっくり読ませてもらいたいです♪
良かったらこれから仲良くしてください(^^)☆
2008-01-26 Sat 23:52 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
こんばんわ!
沖縄言ったときのブタの顔も衝撃的だったけど、菌ちゃんさんのコメにもあるけど、京都の伏見稲荷の門前名物はすずめの焼き鳥なの。
ちっちゃい体が串になって、かわいそうなのよ。
お稲荷さんが稲だから、稲を食べるすずめはカタキなんだって~。
日本でも漢方薬局行くと、イモリの黒焼き、サンショウウオの黒焼き、なんてのが並んでるよ。
馬油。私も超愛好しています。
体に馬油、顔も馬油!OK!
2008-01-27 Sun 01:15 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
昨日、馬油お風呂上りに塗ってみたよ~。その上に化粧水塗ったんだけど、鏡も水に塗ったからどうな照るのかわかんなかったけど、馬油と化粧水が混ざったって感じの手触りになった感じだったわ。

ニキビも悪化はしてなかったので、しばらく続けてみるね♪本当にありがとう!

で、カエルは、私、横浜の中華街で食べたことあるよ。
鳩は・・ないな~。でも実は知らないうちに食べてるってこともあるのかもね。
2008-01-27 Sun 10:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うん、ホント、見ず知らずの私に、お声を掛けてくれて・・・
手に入らないものをいただく喜びもあるけど、声を掛けてくれるっていうことがやっぱりすごく嬉しい♪

みきさんもワンちゃん飼ってるのね~。
ごめんね。また泣いちゃったかな~?

犬肉は一般のスーパー、デパートには売ってないよ~。



2008-01-27 Sun 10:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~~♪
まあ、ちょうどミュシャさんの話題の時にいらっしゃって・・。

ペットボトル・・・記事を読んでいただければ、出来るとは思いますが、そのほかに分からないことなどありましたら、ご遠慮なく、言ってくださいね。私でお答えできることがあれば、お答えさせていただきますね。

私もまだ、数ヶ月の新米なので、自分で試行錯誤した結果をブログに載せてるので、参考になるといいのですが・・・。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-01-27 Sun 10:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
豚の頭、南大門市場(ナンデムンシジャン)などに行くと普通に売ってて、見慣れてしまったかも・・・・。

イモリやサンショウウオの黒焼きって聞いてもフムフムなんだけど、やっぱりすずめの丸焼きって聞くと衝撃的だわ~。

で、思ったんだけど、やっぱり普段から身近にいる(又は感じる)動物が食べ物になるって言うとやっぱり、胸が痛むのかも・・・。

色々考えると人間って勝手ですね~。
せめて、食べさせていただいてるんだから、残しちゃダメ、!ってことですね。

2008-01-27 Sun 10:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~。

うぉ~、沙羅さんは犬、ネコ、カラスすべて経験済みなのですね~。 カラスは高級食材になるんですね。

動物に限らず、いろいろな国のお料理を食べてみたいっていうのはありますよね♪

国によって、食材が違ったり、味付けが違ったり・・。

留学生に母国料理をご馳走になるって、良いですね~。
今までで、一番よかったのはどの国のお料理かしら~?興味あります~。
2008-01-27 Sun 12:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |