手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
それぞれの石鹸のその後
2008-02-14 Thu 09:49
前に作った石鹸で使い出してびっくりしたのは、色々と表情を変える事です。

ブロックのままとカットした後ではまったく違うものになったり、使い始めて角が丸くなっただけで、優しい表情にもなるし、磨かれて表面につやが出てきたり・・・。色が濃くなって、模様がくっきりしたり・・。

そんな石鹸たちを見てください・・・。
画像左側が未使用の石鹸で右側が使用後です。

まずは、コチラ私の一押し!4色迷彩→ライオンキング石鹸
IMG_1296_1.jpg
これは、使い始めたら、名前も変わっちゃいました。その名も『大理石石鹸』
大理石のような輝き(?)もさることながら、トレースですぎで押し込んだため、ところどころにその痕跡が白く残ってるんですけど、それが大理石の模様に見えるんですよ~。(←私にはね♪)

次は牛脂100%です。
IMG_1299_1.jpg
これは角も丸くなって、なんかかわいらしくなりました~。

そして、毎日洗面所でいい香りを出してくれる夫の作ったらベンダー石鹸!大分小さくなってきてサイコロの様になってきました。最初は大きすぎて洗うのが大変でした。見た目あんまり変わんないですね。
IMG_1294_1.jpg

これは、ずっと前に作った毛穴すっきりマルセイユ石鹸です。さらに薄っぺらくなって来ました。
IMG_1300_1.jpg


やっぱり自分で作ったものは最後まで大切に使おうっていう気になりますよね♪
小さくなればなるほどいとおしいです

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<よこよこさんから石鹸をいただきました~。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | バレンタイン石鹸♪>>
この記事のコメント
やけに光沢が出て 奇麗だねぇ~。
ライオンキング石鹸が 特に好きだ。
私もミンクさんみたいに 渋い大人の色の石けん作ろうかなぁ~。
すごく落ち着いた色目で 高級感があるよね。
牛脂の白も 本当の白! って感じでうらやましいわ~。
そろそろパステルカラー 卒業しなきゃ…。(笑)
2008-02-14 Thu 10:35 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
大理石石鹸!!!
素晴らしい光沢だね~☆
でも傷痕って・・・どこどこ?(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

どの石鹸も、使っていくうちに丸みを帯びて柔らかい印象になってくよね♪
愛おしくなる気持ち、私もよくわかるわぁ~(〃∇〃)

私も菌ちゃん同様、大人色の石鹸を作りたくなってきちゃった^^
(私の場合、色の出し方が下手だから失敗するのが目に見えてるけどw)
2008-02-14 Thu 10:51 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
新しい石けんを初めて使う時のゴツゴツ感と、使い続けるうちに優しく手や肌に馴染む感じ。どっちも好きです。
(使いやすいのは後者ですけど。)
自分で作った石けんは、どんな石けんでもとても愛おしいですよね♪
ミンクさんのせっけんを見て、とても優しい気持ちになりました☆
2008-02-14 Thu 12:13 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
そうそう、使い込んでまぁるくなった石けんって良いよね
手になじむし、角がとれてツヤツヤになって。
ライオンキングは色合いも大人っぽくてかっこいいねぇ
あ、今は大理石石けんに変わったのね

↓すっごくかわいい石けん&チョコ!!
このセットは頂いた方はびっくりしそうだね!
2008-02-14 Thu 15:02 | URL | ami #-[ 内容変更]
ライオンキング 改め 大理石石鹸、私もお気に入りです。
毎日の洗顔はほとんどこれかな~。

ニキビ用として作ったから効能的にもいいし、見た目も楽しめるし、大きさもちょうどいいの。

渋い色しかなかったのよ~。韓薬だもん・・・。
今まではこれを全部混ぜて一色にしてたから、ただの茶色だったの。でも、大変だけど、模様に挑戦してよかったって思ってるよ。
2008-02-14 Thu 15:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大理石の光沢に見える~?
傷はね、よ~~く見ると白い小さい点々がところどころにあるでしょ?
それのことなの。

画像じゃ分かりにくいね。
でも、手で持ってみると本当に石みたいなの。

Haruさんの色の出し方、すっごく上手じゃない!
渡しもあ~いうきれい色の石鹸作ってみたい~。
2008-02-14 Thu 15:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mayumeroさんは新しい石鹸のごつごつ感も好きなのね~。

自分で作った石鹸を「いとおしい」なんて言えるのはソーパーの人にだけかな~? ソーパーじゃない人に言ったらちょっと引かれちゃうかも?

こういう気持ちを理解してもらえるのって嬉しいです♪
2008-02-14 Thu 15:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、作る時は角がピーンとしてる石鹸に憧れるけど、実際に使い始めると角が丸くなってくるほうが手になじんでいい感じになるよね~。

石鹸&チョコ、出来は悪いけど、まあ、こういうのは気持ちだから・・・。ねっ!

2008-02-14 Thu 15:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

使う前と、使用中では、石けんの顔が違いますよね~
確かに、出来上がって角がピンととした石けんてキレイだけど、使い込んでくうちに角が丸くなって、優しさが出てきますよね^^
特に模様なんか入れてると、出来上がったときより使い込んでる方が「なかなかええやん!」て思うときあります(笑)

今回、ミンクさんの使用前と使用中の石けんを見て、改めて手作りっていいなぁ~って思いましたよ~^^

2008-02-14 Thu 17:08 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
seriさん、なんだかお褒めの言葉をいただいたみたいで嬉しいです~~。

確かに市販の石鹸だと小さくなると、どかして新しいのを出したり、新しい石鹸に無理やりひっつけたり(笑)して、邪魔者扱いしてました~。

でも、今回も旅行に、いく時に3種類(髪、顔、体用)の小さい石鹸とリン酢を持っていったんですけど、小さい石鹸大活躍でした~。

やっぱり、なんでもそうですけど、自分で作ると大切に使うようになっていいかもですね~♪
2008-02-14 Thu 17:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うんうん、分かります~♪
こんな風にやさしい表情になるのは手作り石けんならではですよね^^
小さくなった石けんを見ると「お~よしよし♪」って思っちゃいます(笑)

そしてバレンタインの可愛い石けん、まさにスイーツですね!
分かっていても思わず口に運んでしまいそう…(笑)
2008-02-14 Thu 18:39 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
こんばんは~。

使っている途中の写真ってなかなか撮りませんが、
石鹸の顔や印象が変わって面白いですね(^-^)

失敗した時なんて、使う前はガックリきても、使っている内に
可愛くなってくるし、手作り石鹸っていいなあと思いますね。
2008-02-14 Thu 20:43 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ちっちゃくちっちゃくなってく石けんさんのかわいらしいことったら、作った人にしか分からない愛よねぇん♪
だからね、ちっちゃーくなった石けんさんも、端っこに避けずに大きい子とくっつけて使っちゃうのよね、私(笑
本当はちび石けんをたくさん集めて、粉石けんにしたいんだけど、使い切っちゃうものだから、なかなかたまらなくて==;粉石けんを作るなんて、私には夢かも~(苦笑

コロンとカットした石けんさんって、見た目はすっごくかわいいんだけど、ぶっちゃけ使いにくいよねぇ~^^;なはは
2008-02-14 Thu 21:54 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
そうそう、前から石鹸派だった私は
以前なら小さくなると洗面所にポイっとしてたのね。
それなりに誰かに使われるし、なくなるからいいんだけど
自分で作るようになったら、最後まできっちり使うか
ど~してもダメなら、ビンに入れてジェルソープにしてます。
大事に大事に使いますよ。

作るようになってよかったな~って思いますよね。
2008-02-14 Thu 23:20 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんにちは~。

ソーパーのかたには私の気持ちを共有していただけて嬉しいです♪ 切り絵もそうですけど、自分で作るとホント大切にしますよね~。

これも手作りのいいところだと思います。

スィーツですか~。わ~いきなり高級感が漂う呼び名だわ~。嬉しいです♪
2008-02-15 Fri 08:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、確かに使ってる途中の石鹸の画像って取りにくい。ちゃんときれいに乾燥してるときを見計らって撮ったので、ちょっと面倒でしたよ~~。

失敗した模様でも使ってるうちに光沢が出たり、模様が替わってきたりして面白いですよね~。
これもじゅんじゅん2さんにゼブラを教えてもらったからですよ~~。ありがとうございました~。
石鹸つくりの楽しさ倍増です!
2008-02-15 Fri 08:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、ちっちゃくなった石鹸さん、大き目の石鹸にもくっつけやすい!グリセリンのおかげか、ネト~ってしてくれるから・・・。

市販のは、固くなってくっつかなかったりすることもあるし・・。

私手がちいさいので、sugarさんの石鹸の大きさがちょうどいいです♪
2008-02-15 Fri 08:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ジェルソープにするのもいいね~。

ホント、手作り石鹸初めて、オイルの1滴、石鹸の切りくずひとつも大切にするようになったよね~。(私はだけど)

だから、環境に対しても考えるようになり、物も大切にするようになり、アロマの香りで癒され、いい事だらけよ~。

この気持ちを分かってもらえる人がいるのはすっごく嬉しいことです♪
2008-02-15 Fri 08:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
