手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カレンデュラ石鹸の模様
2008-01-21 Mon 10:48
以前に作ったカレンデュラ石鹸がようやく硬くなってきたので、カットしてみたら・・・
IMG_1192_1.jpg

間に挟んだカレンデュラが石鹸カッターで切られずに、そのまま側面に張り付いてこんな風になりました~。もちろん裏もおんなじです。

上に乗せたカレンデュラもきられることなく、ずずずっと刃にくっついてきたので、石鹸のお肌を削っていき縦ラインが出来ました。(一番手前のは、指でごしごしして筋を消したんだけど、余計に汚くなるので、残りのは諦めました)

どれも予想もしていなかったことでしたけど、これも偶然に出来た世界にひとつだけ(?)の模様だと思うと、なんとなく嬉しくなって、記事UPしました

次に同じようにやっても、出来ないかもしれないけど、他のハーブでも試してみようかな~。

上に乗せたのと間に挟んだハーブはインフューズドに使った後のハーブをガーゼで良く絞ったものですけど、捨てるのが忍びなく、お湯などできれいに油も取り除かずに乗せたり挟んだりしちゃったけど、心配していた油でべとべとなんてこともなくって、大丈夫でした。

手を洗う石鹸として、洗面所に置けば、少し華やかになるかな?って期待していますドキドキハート
ボソッ「配水管詰まるかも~?」

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<松葉&ミント牛脂100%石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | MMUサンプル取り寄せ情報 第2弾>>
この記事のコメント
>ボソッ「配水管詰まるかも~?」
ε=(>ε<) プッー!
自分突っ込みありがとうございます。

そんな量じゃないし、大丈夫でしょう?
ハーブがそんな風になるとは
ほんと思わなかったよ。

でも、ナミナミのナイフで切ったような
模様と思えば、綺麗なんじゃないかな?

カレンデュラの使い心地が気になります。
2008-01-21 Mon 11:07 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
プッって切れないんだね ハーブって。
回しながらカットしたら マーブル模様になったり…。(笑)
いつもネットでこしてしまうから 模様が全く出ないけど 面白そうだから 今度ハーブを入れてみようかな。
でも…入れる時は 排水管が詰まらない程度の大きさに ハサミで切っておこうかな…。(笑)
カンデュラってものが どんなものか分からないから ちょっとネットで見とくわ。
2008-01-21 Mon 11:20 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~
ハーブそのものを入れると、こうやって引っかき傷がついてしまいますよね。
私も以前ラベンダーで同じことして、散々でした…
しかも全部アルカリで茶色になってしまってキタナイこと!(泣)
カレンデュラだけは、アルカリに負けずにキレイな色が残るので
かわいらしい石けんができていいですよね^^
2008-01-21 Mon 13:52 | URL | ヒロミ #-[ 内容変更]
カレンデュラたっぷりでいいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
私は恐る恐るちょこっとしか入れなかったもんなぁ><

切った時に出来た縦のラインも模様のようでキレイだと思うよ~♪
私も思い切ってたっぷりハーブを入れた石けんを作ってみたくなっちゃった^^
2008-01-21 Mon 16:47 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんにちは。
カレンデュラの黄色はアルカリに負けずかわいい色が残りますよね。
私もインフューズしたハーブ、そのまま石けんに入れちゃったりします。
こちらの石けんは花びらが縦に模様のように出ていてキレイです。
2008-01-21 Mon 17:52 | URL | nano #-[ 内容変更]
なみなみナイフ~、そうね。

じゃ、ギザギザナイフってことにしておきましょう。

でもね、これ、うえにカレンデュラ乗せたのはこの画像のだけだから、後のは、乗せてなくって上半分にぎざぎざはないのよ~。

だから、上に乗せなきゃまあまあいいのかも・・。
2008-01-21 Mon 17:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カレンデュラは呼び名がいっぱいあるのよ~。
最初私も混乱したの。

マリーゴールドともキンセンカとも言うのよ。
石鹸に入れても色が変わらないから、入れるのにはお勧めよ。

効能も色々あって、あなどれないわ~。
ぜひお試しを・・。
2008-01-21 Mon 17:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヒロミさんはラベンダーでギザギザ模様できちゃったのですね。
ラベンダーは石鹸つくりを本格的に始める前に、M&Pに入れたら、思いっきり汚い茶色になっちゃって、それで、気づいたので、CPにはダメだってことがわかったのです。

ラベンダーのあの色が出たらどんなにきれいなんでしょうね~。

カレンデュラももう少しお上品に飾りつけたらきれいなのでしょうね~。センスが必要・・・・。
2008-01-21 Mon 18:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
体調だいぶ良くなりましたか?

ハーブいっぱい石鹸作りたくなったでしょう~~!
ミンクマジックとでも言っておきましょうか。

本当は大失敗の石鹸でも私の手にかかれば堂々の個性派石鹸に早変わり!(←って思ってるのは私だけ)

でも、私結構ハーブいっぱいで飾り付ける石鹸好きです♪
近々UP予定だけど、ローズとハイビスカスも乗っけちゃったよ。
2008-01-21 Mon 18:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
nanoさんもインフューズ後のハーブ入れちゃうのですね。

自分で石鹸に貼り付けるのは至難の業ですけど、自然にこうなってくれたので、まあ、それも面白いかな~って思ったんです。

見る人が見たら、汚い石鹸で終わっちゃうと思いますけどね~。
2008-01-21 Mon 18:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カレデュラ~♪
大好きです♪♪
見てるとカレンデュラ畑に見えるー♪♪
使い心地楽しみですね^^
泡立てたらカレンデュラ潰れて黄色の泡になったりしないかしら?無理?
2008-01-21 Mon 18:24 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
カレンデュラ畑にみえる~~?

なんてうまい誉め言葉なんでしょ!

きれいだわ~。
使い心地もね楽しみなの。牛脂入ってるしね。
でも、はじめは使いづらいっていうか、どうやって使うんだろ?いきなり前面から使うと花びら取れまくるね。

黄色い泡立つのかも~?
2008-01-21 Mon 18:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
会社からコメントしようとしたのだけれど、なんでかアクセス
できなくって、ようやく自宅から訪問です~♪
と、それは置いといて

すごいすごい!
カレンデュラ盛りだくさんだね~
カレンデュラってこんなにきれいな色が残るんだね。
牛脂でもちもち&カレンデュラ効果でお肌すべすべに
なりそうな石けんだね(^^)

配水管にはクズ取りネットみたいなのを付けたらいいんじゃない?
花びらをまとって入浴なんて素敵じゃない?
2008-01-22 Tue 03:02 | URL | ami #-[ 内容変更]
屑とりネットね~。いいかも・・。
でも、洗面所は構造上難しいな~。

こちってすぐに水道管詰まるのよ~。
トイレも・・。

だから、髪の毛とかの屑も流せない感じ・・。

花びらをまとって入浴!また詩人なんだから~。
でも、オイルまみれで、後の掃除が大変よ~。
2008-01-22 Tue 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
