手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
sugarさんからプレゼント♪
2008-01-19 Sat 10:15
韓国に住んでるとこっちでしか手に入らないものを使える反面、なかなか手に入れられない石鹸やコスメの材料もたくさんあるんです。

ミリスチン酸、ガスール、馬油、スギナ、月桃、ニームパウダー、茶油、パームカーネルオイル、ROE、GSE、ビタミンC誘導体、トレハロースなどなど、いくら探してもありませんでした。それどころか名前をいっても知らないといわれてしまうものがほとんどです

それを聞いた、『~natural~』のsugarさんがミリスチン酸とステアリン酸、さらにお手製の石鹸2個もプレゼントしてくれました~♪ ミリスチン酸はなんと未使用!!わぉ~~! 直筆のラブレターまで入ってましたよ~
IMG_1166_1.jpg

こちら、手前が『ハニー&エッグ』 と 奥が『スピリチュアル』
IMG_1171_1.jpg
どちらも私が使ったことのないEOも入っていて、いい香りです~~♪

パームカーネルオイルやフランキンセンスパウダーなど未体験のものもあるので、楽しみで~す。

油脂100%の石鹸を作るときにはミリスチン酸使えるし、そうでなくても、入れちゃいます!
ミリスチン酸入れるから厳密に言えば、100%ではなくなっちゃうんだけどね。

こんな異国の地に住んでる私なんぞに声を掛けてくれたsugarさん、ホントにありがとうございました
私からはささやかなお礼を送らせていただきました。

国によって売っているものが違うということは、当然のことで、韓国人ソーパーの方が必要でないと思うものは無いってことなんですね。

韓国では手作り石鹸の位置づけとして、自分のお肌に合った物を作るということ以外に、見た目がかわいい、派手、売ってないような石鹸を作るっていうほうにかなり力を入れているな~って思うことがしばしばです。

実際に自然派手作り石鹸ショップを見ても、M&Pソープonlyのお店があったり、かなりどぎつい色だったり、カラフルなコンフェ入りだったり・・・・。

石鹸の材料のお店に行ってもM&P専用の色付けの粉とかも多くて、「それはCPに使っても意味ないよ~」とか言われたり、中には、こんなゴールドやシルバー、ショッキングピンク などキラキラ系のオプションパウダーもありますよ♪ (これはお店で撮影したもので、私物ではありません)
IMG_1186_1.jpg

見てるほうは楽しいですけどね

で、昨日も材料を買いに行ったら、今度から全部値上げしなきゃいけなくなるって言われて、あわてて苛性ソーダ2キロ買っちゃいましたよ。まだ家に3キロ以上あるけど・・。腐るもんじゃないし・・。

オイルをはじめ物価の上昇はここもかなり激しいですね。値上げはんた~い!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<MMUサンプル取り寄せ情報 第2弾 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カット!4色マーブルにきび石けん>>
この記事のコメント
石けんさんって、すっごく香りが良いでしょ~。
私も今使わせていただいていて、毎回「はふ~~ん」って
なっちゃってます。

そうだよね。お国が違うから手に入るものも当然違うんだよね。
てか手作り石けんのSHOPがあるということは、韓国でも
石けんを作ってらっしゃる方は多いんですねぇ。
2008-01-19 Sat 10:40 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
おおおう><♪

プレゼントさん♪
ミンクさんのところも手に入らないものいっぱい><;
私の所も普通に暮らしていたらなんにもない。。石鹸作ってる方は結構いるはずなんだけど。。

OPと石鹸良かったですね^^楽しいですよね♪

私着香も石鹸もセンス無いから他の方の作った石鹸大好き♪
sugerさんの石鹸さんどんなかおりなんでしょう。。
PCに香りボタンがあったらなっていっつも思う♪

下の写真のような物が並んでたらとっても楽しいだろうなー♪∑(; ̄□ ̄Aお店の写したんだ><。注意されなかったですか?

私の石鹸覚悟してね^^;あー(´0`)ぁ~どうしよう。。
2008-01-19 Sat 11:42 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
うん!なんかかいだことのない香り~~。

色々な香りが組み合わさって、奥の深い香りになってる気がします♪

韓国では、一昔前は、手を使って物を作ることは身分の低い(?)人のする卑しいことだ~みたいに思われてて、ハンドメイドする人ってすくなかったみたいなんです。

でも、最近はハンドメイドも普通にはやってて、ビーズをはじめ様々なハンドメイド用の材料のお店も増えています。

手作り石鹸もかなり広まってきてて、お教室やネットで販売する人も増えてるみたいですよ~。
私にとってはいい環境になりつつあります・・・。
2008-01-19 Sat 13:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
日本でも周りにすぐ材料が揃えられるお店がない場合は大変だよね。そういう場合はネットで買うのかな~?

私の場合、こっちのネットショップは未体験です。アメリカにはMMUのサンプル注文したくせにね~。タダという言葉に弱いのかも?

香りボタンね~。近い将来できるかもよ~。それに近いものはあるんだよね~確か・・・。

お店の人とは、もう顔見知りだし、日本人だから目立つんでしょう。 質問すればなんでも親切に答えてくれるし、何せ、ハングルの名前を家で調べるためにメモしたり、写真取ったり・・・それでもいやな顔ひとつせず、コーヒーとかもご馳走してくれるんですよ!

こっちの人はフレンドリーで外国人に対しても日本人ほどは(?人にもよるけど)偏見なんかない感じです。
2008-01-19 Sat 13:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
数年前にユンソナちゃんがテレビの中で話してたんだけど韓国の女性は美容にとても力を入れていて、自分でキュウリをすりおろして美白パックをやるとかは「当たり前」って話してて
だから「美」に対する意識が高いんだろうな、と思ってました。
日本は何でも(というと言い過ぎかも?)輸入に頼ってて外国の物を買い漁るけれど、韓国の方は自国の素晴らしい素材をよく知っていて、生活に生かしているような気がします。あくまでイメージですけど・・(^^;
そんな韓国美容を間近に体験できるミンクさんがうらやましいなぁと思います。
そこでしか手に入らない物を使えるってすっごい事だよね!
2008-01-19 Sat 14:04 | URL | ami #-[ 内容変更]
韓国人女性の美に対する意識は高いですよ~~。
食べ物や気候の影響もあると思うけど、お肌きれいよ~~。その辺のいかにもな おばちゃんでもつるつるしてるもの。 
あかすりも若いころ(?)からの習慣として週に1回は行ったり、自分でしたりしてるみたいだし、韓薬も生活になじんでる気がする。

美容整形を含む整形の技術も日本以上ともいわれるよね。

多分、私が思うに、こっちの人は自然と土台がきれいだから、そのうえのメイクとか整形とかファッションとかの『美』に対して意識が高く、日本人は、土台をしっかりさせるための『美』への意識が高いんじゃないかな~。(←これ、あくまで私の個人の考え)

私からすれば、日本古来の日本酒、酒かす、米ぬかなどもかなり優秀だから、日本にいたらもっと手軽に使えるのにな~って思ったりもしますよ。

他人の庭は青く見えるってことね。欲張っちゃいけないよね(笑)
2008-01-19 Sat 14:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うえのコメント、訂正します~~。(恥)

気づいた人いましたか? 意外としっくり来て気づかれなかったかしら?(←んわけないでしょ!)
2008-01-19 Sat 14:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
韓国からは日本の通販のお店って使えないんだ~!
かなり不便で辛いね。

手作り石けん作ってる人って ほとんどの人が通販じゃないかな?
交通費とかガソリン代使って買いに行くより まとめ買いの通販の方が 品揃えが豊富で安あがりじゃないかな?

韓国ってテレビの通販がすごいって 昔聞いたことある。
なので ハンドメイドブームが来たら きっと材料も簡単に買えるよね?
>手を使って物を作ることは身分の低い(?)人のする卑しいことだ~
↑ これすごいわ。(笑)
国によって ずいぶん考え方が違う~。
お金持ちが多いのかな?
買うのが当たり前な時代だったのかもね。

ミリスチン酸!
良かったねぇ~。
100%石けん ガンガン作って下さいませ。
楽しみに待ってますわん。
2008-01-19 Sat 17:04 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
あくまでも昔の話ね。昔はやっぱり貧富の差が激しかったんでしょうね。その名残で、手芸とかが日本のようには浸透していなかったみたい。

でも、今はある意味ブーム(?)のようにオリジナルを自分で作るって言う人が増えたよ~~。若者の考え方が変わってきたんでしょうね~。

2008-01-19 Sat 19:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あうあうあう…
あたしなんか、恥ずかしくて石けん送れなかったわ。

ミリスチン酸いいよ~
石けんがしゃきっと堅く締まる感じがします。
泡立ちにも貢献するしね。

菌ちゃんも言ってたけど
東京近辺以外は、ほぼネット購入が多いんだとおもうよ。
確かに、送料掛かっちゃうけど
ガソリン代も高いからね~。
そもそも青森には、石けんの材料になるような
油さえ、怪しいもの。

ところで、ミンクさんはハングル語はペラペラなの?
片言で、あんなに油とか材料とか買えちゃうの?
だとしたら、そんけ~しちゃう。
2008-01-19 Sat 22:02 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
あうあうあう・・・ってどうしたの?なに~~(笑)

油が手に入らないときついね~。
通販じゃ送料も高そう~。

ハングルね~、ペラペラでは全然ないよ~。
でも、まったくしゃべれないわけでもないけど・・。

相手の言ってる事はほぼ分かるんだけど、自分がしゃべるとなるとやっぱり難しいよね。

でも、今では英語よりも韓国語のほうが簡単にしゃべれちゃうかも・・。って言うか英語圏に旅行に行って英語を話そうとしても韓国語になっちゃうの。

だから頭の中で日本語以外の言葉=韓国語って認識しちゃうんだよね。よく3ヶ国語とか使い分けてしゃべれる人がいるけど、どういう頭の構造してるんだろうって思うよ。

でも、私、勉強嫌いだからいつまでたってもうまくならないんです~。語学はセンスがないとダメだわ~。
2008-01-19 Sat 22:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか。
お国が違うと入手困難な素材もあるのね。
呼び方が違うのもあったりするのかな?
だとすると探すのも一苦労だよねぇ~。
この前のミンクさんのブログの韓薬は日本では
売ってないから(もしかしたらあるのかも知れないけど)
羨ましく思ったよ。
もし、どうしても欲しい素材があったらお送りするよぉ~。
その時は遠慮なく言ってね(^^)☆
2008-01-20 Sun 04:52 | URL | momo #-[ 内容変更]
そうそう、呼び方が違ったりするとそれだけで分からなくなったりもするの。で、そういう専門的なものって辞書には載ってなかったりするのね。 ホント、難しいわ。

だから、怪しいけど、お店でメモしまくり・・。

momoさん、ありがとうね。もしもの時は(?)おねがいしちゃうかも?
韓薬と漢方薬って同じものもあると思うのね。でも、ネットとかで売ってないと入手も難しいのかな?
2008-01-20 Sun 09:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぅわぁ~いv
紹介してくれてありがとうデス♪
おてまみ、字がヘタッピでビビったでしょ~^^; 
ごめんなさいです、てへへ(笑ごっちゃない

そしてそして、粗末な石けんさんをめいっぱい褒めちぎって下さってありがとうです~vvv
あと、あと・・・鬱ってる時は慰めてくれて、ありがとう~・・・ホロリ
ミンクさんって・・・ミンクさんって・・・本当にいい人(;。;
何回でもありがとう言えちゃうわ。

で、こちらも頂き物を今日記事にしようと思っていたのに、アメブロがエラー中でログインできなくて・・・orz
入れ次第ガツーンと書くので、しばらくお待ちになってくださいね^^
2008-01-21 Mon 10:03 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
いえ、sugarさんの字、全然下手じゃないですよ~。私なんて小学生のころから進歩してなどころか、下手になってて・・・。ショックです・・・。

お恥ずかしい限りです・・・。

石鹸さんの紹介、ちゃんと出来たか心配です。

そんな、いい人なんていわれたら、困っちゃいます。

これからもよろしくお願いいたしますね♪
2008-01-21 Mon 10:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
