手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
松葉&ミント牛脂100%石けん
2008-01-22 Tue 10:48
自分で精製した牛脂で2種類の牛脂100%石鹸を作りました~。

ひとつは 、松葉湯の花と韓薬の松葉を入れた石鹸。
IMG_1203_1.jpg

もうひとつは、ミント湯の花を入れた石鹸
IMG_1201_1.jpg

色のきれいな石けんを作ってコンフェにも使おうかな~って思ったんです。

松葉湯の花の緑はいっぱい入れても思ったより色がでてくれませんでした。そのうえ欲張りな私は韓薬の松葉も入れちゃったので、ちょっと茶色がかってしまいました。

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

ミント湯の花はほんの少し入れただけできれいな空色に・・・。で、型だししたら、空色以外に紫や緑っぽい青も混じって結構きれいな模様になりました。キラリラ(画像をよ~くみてもらえるとなんとなく分かりませんか~?)

松葉湯の花はたくさん入って安かったんですケド、いつもと違うお店で買ったんです。ミントのほうは、いつも行くお店で少量でも結構なお値段したんですけど、ほんの少し入れるだけできれいに色が出ました~。

おんなじように見えても中身は違ったんですね。その辺の判断がむずかし~~。

独り言・・・・今まで、フローリングかテーブルの上でしか撮影してなかった石鹸さんを布をひいたりちょっと雰囲気を変えてみようと思ったんだけど、今日のは、ちょっとミスマッチですね・・・。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<いやなこと・・・。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カレンデュラ石鹸の模様>>
この記事のコメント
おぉ~!
これが前に言ってたキレイ色の石けんね~♪
ミントの方、ちゃんと空色以外に紫や青も見えるぅぅぅヽ(=´▽`=)ノ
カット後の断面も気になる~♪
韓薬の松葉ってどんな効果があるのかな?
こっちも気になる~♪

この布はサテン生地?
光沢があるように見えるんだけど・・・。
なんか高級そう(実際も高級だけど!)な石けんに見えてGOODよ~(*'▽'*)v

あ・・・ミンクさん、私はすっかり元気になりましたよ~♪
報告が遅くなってごめんなさい(TωT)
心配してくれてありがとね♪感謝!感謝!です^^
2008-01-22 Tue 11:39 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
湯の花入りの石けんて肌がつるつるになるんだってね
どちらも効能たっぷりでお肌に良さそう!

ミント石けん、宝石のオパールみたいでとってもキレイ!
松葉にミントなんてどちらも爽やか系だね
私もそろそろ夏向けにはっか油でスースー石けんを仕込もうかな~?
2008-01-22 Tue 11:55 | URL | ami #-[ 内容変更]
綺麗~o(*^▽^*)o

すっきりと綺麗な感じだねー♪
初めて聞く物だし、牛脂~(・艸・。)ニョホ
気になる~♪
カットはまだなのかな?
解禁楽しみですね^^
使用感楽しみにしてますね★

布。。こういう光沢のあるものって私の中では韓国のイメージがあるんですよね。綺麗なブルー♪
紺の感じかな?
2008-01-22 Tue 12:48 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
面白い。
ミントの方が、大理石のようで素敵。
もう一本の方も、味があっていいんじゃない。

湯の花って使ったことはないけど
肌にはよさそうよね。
…湯の花って硫黄臭くはないのかね?

コンフェってことはデザイン石鹸作るのね。
ミンクさんのデザイン、楽しみだわ。
2008-01-22 Tue 15:05 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
松葉の効能書いとけばよかったね。

追記しておくね。

私もカット楽しみなんだ~。どうなってるんだろう?
記事はサテンで、アイロンとかも掛けてないので、しわが目立つ・・・。

Haruさんの様に石鹸のバックも気をつけようと思って・・。でも、センスもないし、めんどくさがりだから・・。
2008-01-22 Tue 16:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おっ!出た、詩人!

オパールとはなんてステキな表現なの~?

ぁ~やっぱりamiさんに石鹸の名づけ親になってもらいたい・・。
ミント石鹸はまたの名をオパール石鹸にしましょう!

これ、スースーはしないけど、しっとりの牛脂にさっぱりを合わせるのもいいかな~って思って・・・。


2008-01-22 Tue 16:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うふふ・・・気になる~?

韓国の代表的な色って、青と赤と黄緑と黄色の4色が有名だよね。
チマチョゴリでも結構はっきりした色を組み合わせたり・・・、メドゥプ〈組み紐〉もそういう色を使ったものとかも多いです。

でも、日本人にはちょっとどぎつすぎちゃう感じ。
少しくすんだ色とか淡い色とかのほうがなじんだり・・・。

2008-01-22 Tue 16:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大理石!ありがとう!

でね、大理石で思い出したけど、前に作った三毛猫石鹸、使い始めて表面が削られてきたら、まさに大理石になってきたのよ~。そっくりなの。

だから、私の中では密かに大理石石鹸と呼んでます。
今度UPしちゃってもいいんだけど、またこれか~っておもわれちゃってもいやだなって思って。

デザイン石鹸・・・わ~どうしよう。何にも計画はしてなくって、どういうのにしようかな~。色々と考えてみます♪
2008-01-22 Tue 16:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごくキレイな色の石けんだねぇ~。
高いだけのことはあるね。
空色ってなかなか出ない色なのに…。
しかも キラキラしたようなツブツブが見えて すごくイイ感じ。
ヵナリ゚+.゚━d(。ゝω・´)━゚+.゚ィィ!!!
2008-01-22 Tue 20:37 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
高いと言ってもそんなに高くはないよ。
私の中ではこの量でこの金額って思っただけで、高級品じゃないよ。

今日あたりそろそろカットしちゃおうかって思ってて・・。
きれいだったらうれしくてUPしちゃうかも・・・。

菌ちゃんの絵文字はじめて見た気がする~。
かわいいよ~。
私・・・そういうのまったく出来ない・・・。
2008-01-22 Tue 21:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ、松葉だ、韓薬にもあるんですね。
しっかり固い石鹸に見えます~。ミントスッゴクきれい私ラベンダーな色合いが好きなので、こういう感じお好み~~~!!
実は、私も松葉の石鹼は定番です。日本でも赤松の松葉は漢方薬として出ていて、不老長寿の千人薬だそうで、松葉の天ぷらも長寿食なんだって~。
2008-01-23 Wed 10:43 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんの松葉の石鹸見て、良く考えたらうちにも松葉の韓薬があるって思って・・・・。

松葉のてんぷら! 喉に刺さりそうって思ってしまった~。
どういう形なんだろう?でも、この韓薬も食用だから、お湯で溶かして飲んだら長生きできるかも?

そっか~ミント石鹸にラベンダーの香りをつければよかった! 今度やってみよっと! 
2008-01-23 Wed 10:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
牛脂100%ですか~~!!
自分で精製したんですね!!すごい!!!
松葉とミントでお肌への効能も楽しみですね~~!!
2008-01-23 Wed 12:31 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
そうなんです~。
牛脂やラード韓国には売ってないのです。
だから、自分で精製しています。

一度にたくさん貰っちゃうと精製するだけで大変なのに、新鮮なうちに石鹸にしたいから、そのまま石鹸作りもだ==っとやるので、結構大変です。

でも、自分の好きなことだから楽しく出来るんですよ~。
2008-01-24 Thu 09:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
