手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
純粋ラード100%石けん無香料☆
2008-01-27 Sun 16:02
自分で精製したラードと水と苛性ソーダだけで石けんを作ってみました。
IMG_1210_1.jpg

前に買ったシリコンモールドで作ったんだけどちょっと模様がわかりづらいですね~。

お肉屋さんが売り物のお肉と一緒に倉庫(?)から取り寄せたばかりの脂をいただいて、すぐに精製して、すぐに作った石鹸なので、新鮮そのものだと思います。(精製方法はコチラ

これで、どんな匂いになるのか・・・。

型だししてみて、クンクン嗅いでみました。

型だし直後はラードのにおいが確かにしました。
嫌いな人にとってはきついにおいに感じるかも・・・。

でも、私って鼻が悪いわけではないんだけど、いやなにおいに対しての許容範囲が広いみたいで、たいていのものは大丈夫みたいなんです。

漢方系のにおいもいい香り~♪って思っちゃうし・・・。

酸化した石けんのにおいはさすがにダメだけど・・・。

で、この石鹸も型だしから1週間たって、鼻をくっつけてクンクンくんくんするとほ~~んの少しにおいがするけど、大分薄れた感じ。解禁頃にはもっと薄くなるかな~。

でも、これでちょっと分かったのは、牛脂100%石鹸のほうが匂いが少ないってことですね。
肉の部位、肉の新鮮さにもよると思うけど、何度か精製した結果私が感じたことです。

たしかに、焼肉してても、豚肉のほうがにおいが強いですよね~。だからかな?

なので、今後100%を作るなら、ラードはかなりにおいの強い精油を使うか、韓薬を入れ込もうと思います。

牛脂とラードの石鹸の使い心地に関してはこの石鹸が解禁してから、比べてみたいと思います。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<MMUサンプル取り寄せ 第3弾(Signature Minerals) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ミュシャさんからプレゼント♪>>
この記事のコメント
雪印のラードは 全くニオイがないから 本物のラードがどんなニオイなのか想像つかないわ。
牛脂の粉石けんで洗濯して 乾いた洗濯物から数日後香るあの油っこい感じのニオイかしら?

許容範囲の広い鼻! ステキ!
ブタ肉は生姜で臭味を消したりするもんね。
牛と豚とは きっと食べ物が違うから 肉のニオイが違うのかも…。
ウンチのニオイに比例しそうだわ。
きっと人の油って クサイと思う。(笑)

解禁楽しみにしてます~。
ペットボトルとかで 泡立ち比較して欲しいな~。
2008-01-27 Sun 19:09 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは~。
モールドに入れた石けんって可愛いですよね(^-^)

ラード100%石けんを作ったことがないのですが、
ラード入りは細かい泡で結構好きです。
匂いが気になるとよく聞くのですが、私も鼻が鈍感なのか全く平気なんですよね。
無香料でもOK!

逆に香水とかは酔って頭痛がするので、鈍感なのか
そうじゃないのかが謎です(笑)
ラード100%だともう少し匂いがキツイのかな。
2008-01-27 Sun 19:15 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ゥ~~ン、ラードのにおいはね~。豚肉の脂のにおいよ~としか言えないんだけど・・・。

洗濯物の油の残ったにおいとは違う感じ。

ええ~~~ペットボトルの実験?
私はそんなにマメじゃないよ~。

自分で使った感想ぐらいしか言えないと思うよ~。
2008-01-27 Sun 19:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よかった~。鼻の鈍感(?)な人にはじめて会った気がするわ~。 たいがいみんなにおいが気になるって言うので、私ってどうよ?ッて感じでした。

でも、人工的なにおいに敏感っていうのはわかる気がする~。自然のにおいに対しては許容範囲が広いっていう感じですよね。

ラード100%でも私的にはノープロブレム!です。鼻をくっつけてよ~~く嗅ぐとなんとな~くする程度。それも、気のせいかな?ってぐらいです。
2008-01-27 Sun 20:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
型出しとってもきれいだわ!
ツルンってでてきた?

牛脂の方がにおわないのかぁ~!
今日のミンクさんの記事を読んで
「う・・・ラードにおうのか・・・買っちゃったよ、どうしよう」と思ったケド、
菌ちゃんはにおわないって書いてあるし、
じゅんじゅんさんは細かい泡が出るって書いてあるから
思い切って私も作ってみよっと♪
2008-01-27 Sun 20:15 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
型だしね~思ったよりはつるっじゃなかったよ。何日か置いて、でも待ちきれずに出したら細かい部分が取れたりしちゃった。画像では分からないけど・・。

大丈夫よ~買ったラードはきちんと不純物取り除いてるから。私のは自己精製だから製品のようにはとりきれてないのかも?新鮮でもね。

いや、でも、買ったので作った人でも敏感な人は100%じゃなくても匂うらしいね。菌ちゃんは敏感だけど大丈夫だったみたいだから大丈夫だよ。
2008-01-27 Sun 20:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あたし、初バッチはラードだったんだけど
匂いがあるって聞いてた割には、無かったな~
ちなみにあたしも雪印ラードでした。
メーカーによるのかね?
泡はもっちりと細かくて、好きですね~。

でも、友達にあげると
一番引かれちゃうのも、ラードですね~^_^;
2008-01-27 Sun 22:07 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ラード・・・・確かに私も最初はえ~~?ラード?って思ったよ。
これは、自分で試した人でないとなかなか信じられないものかもね。

牛脂にラードなんて、イメージ悪すぎるよね。

私が手作り石鹸始める前で、友達が作ったラード100%の石鹸をくれるって言ったら、かなり引いたかも・・・。

先入観とかって怖いね~。
2008-01-27 Sun 22:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
真っ白で綺麗!!
ラード100%って見たことないから、匂いも想像できないですけど、ラードの種類によるんでしょうかね?
私はまだ1バッチに10gくらいしか使ったことなくて
まだ完成したのはないから、どんな風になるのか楽しみ!

ちびちびスーパーで無料ラードをいただいている私です(笑)
2008-01-27 Sun 23:32 | URL | ★いず★ #xHucOE.I[ 内容変更]
最近は石けんにはラードかバター入りがお気に入り♪
だって、きっちり引き締まって使いやすい石けんに
なるからね(^-^)
表面もツルツルぴかぴかで綺麗なのよね
匂いは始めは「んぐ!」と思ったけど、時間が経てば気にならなくなりました。

ミンクさんのも、もっちりした泡が立ちそうな気がするんだけど
どうだろう?
100%は未体験だからなぁ。
使用感のレポを楽しみにしてます(^^)
2008-01-28 Mon 00:50 | URL | ami #-[ 内容変更]
ラード100%って結構温かみのある白い色なんですよ~。

スーパーに無料ラードってあるんですか? 無料牛脂ならあった気がするけど・・。

でも、もらえるなら貰っておいたほうが良いですよね~(笑)

う~~ん、においは、人によって感じ方もさまざまで、私には100%でも、型だし直後でなければ、ほとんどしないって思っちゃうんです~。
2008-01-28 Mon 08:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
amiさん100%は未体験だったの?

じゃあ、くさいと言ってたのは、100%ではなかったんだっけ?勘違いしてたわ。

じゃあ、一緒に・・。

今回はミリスチン酸も入れてないので、どれだけ泡立つかだよね~。それと、泡立てたときに匂うのか・・かな?
2008-01-28 Mon 08:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
真っ白な石けんになりましたね~~!!
臭いかいでみたい~(#^.^#)
モールドも可愛い感じがしますね!左上のがお魚で、右下はブドウに見えます!おしゃれ~~☆
牛脂のほうが臭いがきついことや、精製の仕方すごく参考になりました!!
2008-01-28 Mon 12:49 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
このモールド、モールドのページを見ていただけると分かりやすいと思うのですけど、鯨とぶどうと小鳥2羽と貝殻です。
画像がうまく取れなくてすみません・・・。

牛脂とラードを比べるとラードのほうがにおいを感じましたよ~。
2008-01-28 Mon 13:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラード100%ですかi-198
100%モノって、オリーブでしか作ったことないんですよねぇ~i-201
でも、ラード入りの石けんって結構好きなので、興味ありますi-237
使用感、楽しみにしてますi-194
2008-01-28 Mon 21:51 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
私・・・実はオリーブオイル100%はまだ作ったことがないんです~~。(汗)

ラード100%、解禁したら牛脂と比べて記事UPする予定です。

ところで、ちょこさんの名前の右側についてる星の小さいものみたいなのはどうやったら出るんでしょうか~。
正しい名前を書きたいんですけど、打てなくって・・・。
2008-01-28 Mon 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今度はラードだ~♪
今度こそ豚さんモールド!!使い時ではないですか(笑
使わなかったの?

ラードはスーパーに置いてあるビタミンe添加されたものしか使ったことがないし、多くても20%までしか配合したことがないから、匂いは分からないんだけど。
そうか、自分で精製したラードでも匂いはほとんどないんだね~!

ミンクさんがいろいろとチャレンジしてくれるから、見に来るたびにお勉強になるわ~♪

この子の解禁、楽しみだねぇ^^
2008-01-29 Tue 11:44 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
ラード100♪
カワイイ型に入れると益々楽しみなりますよね^^
最近型出しが思うように行かないんだけど><;アハハ

臭いあるって聞くけどあるんでしょうか?
牛の方が匂いがないって言うのは意外でした。

ラード入りはモチモチ泡になるって聞くけどどうなんでしょう~(・艸・。)ムフ
2008-01-29 Tue 13:49 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
あちゃ~~~!!

ホントだね~。 ブタの型使えばよかったよ~~~。
使ってません・・・・。(泣)

100%ラードに全然似合わないかわいらしい系の型つかっちゃったよ~~~。

においね~。私はかなり許容範囲広いので、OKだけど、どうなんだろうね~?敏感な人が嗅いだら・・。
2008-01-29 Tue 17:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
型だし、この100%でも下の(型の中)のほうはまだやわらかかったの。結局1週間ぐらいはそのままにしておいたのよ~。

で、シリコンの場合は少しづつ側面をはずして(シリコン引っ張って形を変えるだけ)空気を送り込む感じでちょっとづつ乾燥してくれ~~ってお願いしてます。

でも、最悪は冷凍庫入れるとするって出てくれるよ。
2008-01-29 Tue 17:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
