手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
七変化?ハイビスカス石けん
2008-01-17 Thu 10:38
ハイビスカス石鹸を作ってみました~。

これね~、作ってる作業中がメッチャ面白かったの。
いつもは画像なんてとる余裕がないけど、思わず、この色を見て、どんな風に変化するのかとりたくなっちゃって・・。 バタバタしながらの作業でした。

七変化をお楽しみ下さい~
ハイビスカスの色そのもの(ハイビスカスティー)
IMG_1119_1.jpg

アルカリを入れた直後にいきなりこんな色に
IMG_1123_1.jpg

ひと混ぜすると
IMG_1124_1.jpg

さらに軽くかき混ぜて
IMG_1125_1.jpg

最終的にはこんな色に
IMG_1130_1.jpg

オイルと合わせた直後はこんな感じ
IMG_1136_1.jpg

シャカシャカしたらこんな色に落ち着きました
IMG_1138_1.jpg


ハイビスカスのインフューズドオイルを使ったんだけど、ほとんど抽出されてない感じでした。
なので、ハイビスカスティーを水分にして、OPにハイビスカスチンキとハイビスカスパウダーを入れてハイビスカス尽くしにしてみました~。

インフューズ後のハイビスカスは面倒だったけど、お湯でよ~~~~く洗ってみました。
お湯に色がどんどん出て、硬かった花びらもやわらかくなってきたので、トッピングに使っちゃいました。

ハイビスカスは最初にチンキをして、そこに油を入れ、湯煎をしてアルコールを飛ばすというウルトラ抽出法でやったほうがいいみたいですね

どんな石けんが出来るのか楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<カット!4色マーブルにきび石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | お肉屋さんから電話♪>>
この記事のコメント
こんなに色が変化するんですね~。
色の変化って見ていると面白かったり、ちょっと不安だったりしますよね。
紫紺のIFで作ったときには、やっぱり同じように色の変化があって
面白かったです。

さてさて、この石けんの仕上がりはどんなかな~。
楽しみにしていますね^^
2008-01-17 Thu 12:21 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
わ、きれいに撮れてるね。7枚の七変化。
ハイビスカスやシソの七変化は私も経験しました。
アントシアニンもクロロフィルも、結局は茶色になるって言うのは植物の宿命なのね。
石けんカットが楽しみですね~。
しかし↓ブタの油すごつ!!!
こげたのは残念だけど、その香ばしさ活かせないかな~ってある意味ワクワク(^_-)-☆
2008-01-17 Thu 12:43 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
ハイビスカスは ウルトラ抽出なのね?((φ(・д・。)ホォホォ
パウダーで型入れ前に 大さじ1でしか使ったことないけど ハーブを使うインフューズドの時はそうする~。

ハイビスカスって ハーブティみたいにして飲んだら どんな味と香りがするんだろうね?
花の香りがするの?
酸っぱいの?

こないだ買った メリッサ(レモンバーム)がね レモンティそのものの味で すごく香りがよくて美味しかった。
急に石けんに使うのが もったいなく感じた。(笑)

ハーブティに 苛性ソーダ水溶液を混ぜる時って やっぱり油と同じ温度になるようにするの?
苛性ソーダに ハーブティを入れると なんか爆発しそうだし…。
(/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

やったことない作業 ちょっと怖い…。
ミンクさん なんでも出来て マジですごいわ。
2008-01-17 Thu 13:01 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
わ!綺麗だね~1枚目ね。
この色が残らないのは残念だわ。
トッピングもしたようなので、カットが楽しみ。

ところで、昨日二男の夜泣き
寒いからじゃない?ってご指摘で
寝る時、あたしよか毛布1枚多く掛けて
手には手袋と言う、重装備で寝ました。
12時頃1度起きて、今夜もダメか~
なんて言って寝たんだけど、泣き声で起きたら
6時でした!!
何?いままでは寒かったの?で、夜泣きで起きたの?
とりあえず、今日は眠くない一日だったの!
ミンクさんに感謝♪
2008-01-17 Thu 13:01 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ほんまや~キレイ~!
こんなキレイな色で石鹸が作れたら
よいのにね~!色出しに苦労せずに
よいのにーーー!でも出来上がりの色も
優しい色で好きやけど~(´ε`人)
2008-01-17 Thu 13:57 | URL | yuka #-[ 内容変更]
すごいすごい!ハイビスカスの七変化だね!
前にね「髪にいいハーブ」で検索したときにハイビスカスも出てきたのよ。
詳しい効果は今わからないんだけど(会社なので・・メモは自宅にあるの)こんなにハイビスカスたっぷりなら、髪にとても良い石けんが出来るんじゃないかしら?
私ミンクさんのハーブたっぷり石けん大好きよ♪
ほんとに効きそうなんだもの。
2008-01-17 Thu 14:13 | URL | ami #-[ 内容変更]
そうそう、これも絶対にこの色のままじゃないって言うのは分かってたんだけど、その途中で緑になるとは思わなかったので、画像が撮れてよかったわ。

紫紺、私もインフューズしてるので、それも楽しみだわ~。

またそのときに余裕があったら、画像撮りながらやろうかな~。
2008-01-17 Thu 16:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
本とだ!ちょうど7枚あった。いや~そんなに正確に7枚って考えてなくって・・・。(汗)

どうしてもこの色消えちゃうのね~。
残念・・・。

豚脂・・・もうあきらめました・・・。量も思ったより少なかったし・・。500MLぐらい。
あまりに焦げたにおいがすごくって・・・。
2008-01-17 Thu 16:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ウルトラ抽出は何度かやったことあるけど、アルコールが完全に抜けるまで湯煎したつもりでも、のこってて、激早トレースで、失敗する確率も高くなるから、要注意よ!

で、ハイビスカスティーはちょっとすっぱい感じ?ビタミンCたっぷりよ!でも、石鹸用に抽出するほうが優先されてる(笑)
ハーブティーはもちろんちゃんと冷やしたよ!それでアルカリ入れた後、温度を下げていったよ。そうすれば全然怖くないよ。
2008-01-17 Thu 16:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~~よかったよかった!ミュシャさんちゃんと寝たのね? やっぱり寒かったのかもね。
このまま、毎日ちゃんと寝てくれるといいね♪

感謝なんて・・・。私は何もしてないから・・。

毎日、ミュシャさんが一生懸命にがんばってるから、神様がご褒美をくれたんだとおもうよ~♪
2008-01-17 Thu 16:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだよね~。本当にこのままの色の石鹸が出来たらどんなにいいか・・・・。

ハイビスカスってやさしい色になるの~?
今のところ、くすんだベージュ(?)って感じで、トッピングの花びらも思いっきり茶色!

は~~~、やっぱダメか・・・。
2008-01-17 Thu 16:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほんと~?しらなかったわ。ハイビスカスって髪にいいのね?じゃ、花びら乗っけちゃったけど、髪にも使ってみるわ!

私って欲張りだから、オイルと水分と粉とチンキとぜ~んぶ入れちゃいたいの。それで、どれだけ効果があるかはわかんないけど、自分的には信じてる!

私の石鹸をスキって言ってもらって嬉しいです♪ ありがとう!
2008-01-17 Thu 16:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハイビスカスのこのキレイな色が
石けんに残ったら・・・って何回思ったことか。
いつも淡い期待を持って作ってみるけど
結局、茶色に落ち着いちゃうのよね。
それはそれで色々な色に出会えて
楽しかったりするんだけどね。
ハイビスカスは油脂性じゃないから
オイルに漬けても何の変化もないよね。
私はそれに気付くまで相当な時間がかかったよ(笑)
2008-01-18 Fri 00:09 | URL | momo #-[ 内容変更]
うん!本当にあの色が出せたらどんなにいいか・・。
私の場合、ハイビスカスをオイルにインフューズしたら、ほんの少しだけ色がでて、ほんの少しだけ香りがする様な気が・・・〈希望)

いや~でも、花びらが硬いまま〈ドライのまま〉だったところをみるとそれも私の勘違いだったのかもね。

かなし~~~。
2008-01-18 Fri 07:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん発見!もしかして私のブログに来てくれたミンクさんですか??(違ったらスミマセン)
ちょうど、手作り石けんwebの最新記事でわたしの隣にならんでたので来てみたらミンクさんでびっくりしました~
菌ちゃんさんもいてこれまたビックリしました~~
ハイビスカスの変化以前私も体験してかないびっくりしました!!
あの緑色はすごいびくりしますよね!!
2008-01-18 Fri 12:43 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
こんにちは~。よこよこさん♪
いらっしゃいませ~。

先日はありがとうございました。
で、私は韓国に住んでいて、今回実家宛に送っていただいたので、まだ、私の手元には届いてないんです~。

でも、スッゴク楽しみです♪

100%の使用感レポート見ました~~。
スッゴク項目も細かくって、分かりやすいです♪
で、私もココナッツ100とかキャノーラ100とか作ってみたくなっちゃいましたよ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-01-18 Fri 12:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よかった~ミンクさんでしたね^^
韓国にお住まいなんですか~~!!
かっこいい~~~!!!キムチ美味しいですよね!!
うちの近所に韓国からきたお嫁さんがいてキムチ屋さんをしているんですが、すごくい美味しいんです!!
やっぱり本場はちがいますね~~!!
100%石けん早く届くといいな~~^^
私もリンク頂きますね~~☆
2008-01-18 Fri 16:03 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
私も早速リンク貼らせていただきました~。ありがとうございました☆

ご近所に韓国からのお嫁さんですか~?
その方、きっと慣れない外国で色々と苦労されていると思うので、優しくしてあげてくださいね♪ (私がよこよこさんにこんなこと言うのも失礼ですけど)

キムチやさんか~。キムチも作る人によってまたく味も違ってくるけど、基本的にはどれもおいしいんですよね~。不思議!愛情こめて作ったものはどれもおいしいんでしょうね。
2008-01-18 Fri 16:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
