手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カット!4色マーブルにきび石けん
2008-01-18 Fri 10:43
え~~っと、先日仕込んだ4色マーブルにきび石けんをカットしてみました~。
IMG_1096_1.jpg


ちょっとデジカメの調子が悪くって、周りが暗くなってて、余計におどろおどろした石鹸にみえます~。(言い訳させて~)

なんか汚い・・・。怖い・・・。不気味・・・・。地層にも見えるわ。
まあ、でも、ニキビを退治してくれそうな強力な大地の力を持ってるような? 地層石けん? 

先日作ったライオンキングにきび石けん、まだ解禁前だけど、今朝待ちきれず使ってみたら、思ったより、お肌にきつくなかったんですよ~。それどころかスッゴクモチモチの泡でつるつるになって、いい感じでした。

アロエジェルの効果かな~? オイルかな~?

お肌にきついといわれてる米油とごま油の組み合わせで~? 
へ~こんな感じなんだ~ってちょっとびっくり。
私の肌が丈夫過ぎるのか?

そうなると、このマーブルにきび石けんはもっとお肌に優しいのかな?

レシピです。

ひまわり油 (キャロットinf) 250g
ココナッツオイル    200g
米油 (カモミールinf)    67g
ごま油       51g
パーム油      51g
苛性ソーダ    87.4g
水 (自家絞りアロエジェル) 210g

OPパウダー: 黄土、タンポポ、ネナシカズラ、どくだみ、松葉、アロエ、ローズマリー、ラベンダー (すべて大さじ半分ぐらいづつ!)
その他OP: はちみつ 小さじ2、ユキノシタエキス 小さじ2

EO: ティートゥリー、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス、ユーカリ

水分、OP、EOはすべてニキビに効くと思われるものを これでもかと言う程(!)入れ込みました。
韓薬の詳しい効能はコチラをごらんください。

これもきっと解禁まで待てない~。 ライオンキングにきび石けんとの効能の比較も楽しみですよ~にっこり

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<sugarさんからプレゼント♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 七変化?ハイビスカス石けん>>
この記事のコメント
米油とゴマ油が肌にキツイ・・・ってどこ情報ですか?(笑)
肌質によってきつく感じる人もいるのかなぁ?
どちらも私は結構愛用してるけど、肌あたりにキツさを感じた事は無いけどなぁ・・・むしろ、米油はモッチリの泡でスベスベになるし、ゴマ油はツルッと洗いあがって気持ちいい~♪ 
脂肪酸組成も、吹き出物が出やすい自分に合うしvvv
少なくとも私は米油もゴマ油も大好きですよ~^^b

それにしても、効きそうな石けんさん!!(笑
2008-01-18 Fri 14:19 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
お肌にきついって言うか、超さっぱり目で髪の毛を洗うとドライすぎてきしきしするとか、そういう風にかかれた本とか、いろいろな方のブログでも、ごま油は冬場にはきついみたいなことを良く目にしたので・・・。

でも、ニキビ肌や脂性の人には問題がなさそうですね♪
肌質で大分感じ方も違うんでしょうね。

ただ、私もニキビ肌ではあるけど、最近ちょっと乾燥してきてるのを感じるので、化粧水か変えなきゃって思ってます。
2008-01-18 Fri 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
男の石けん! って感じがするわ。(笑)
ギャッツ○゛ーとかが ミンクさんのマネして出しそうな予感…。
熟成後の使い心地も 教えてね~。
楽しみだわ。

そうそう!
今日ね 大阪にある韓国のお店が色々入ってる 商店街風な所に行ってみたの。

韓薬みたいなのを売ってるお店なかったわ。
料理に使う食材がほとんどで 石けんに使えそうな物は 売られてなかった。

私はニキビとか吹き出物が出来たら 顔をゴシゴシ洗って 一旦顔の油と毛穴の油と汚れを 完全に落とすの。
それから顔を洗ってすぐに しっとり化粧水をたっぷりつけて 馬油を超薄~くつけて寝たら 数日で元通りになってるよ。
顔の強制終了…って感じかな。(笑)

後でその効能ってのを見てみるわ。
日本人でもわかる 韓薬の通販サイトがあったらいいのになぁ~。
もちろん安けりゃなお良し…よ。
2008-01-18 Fri 16:21 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そっか~。なかったのね。こっちではね、スーパーの食料品コーナーに、健康食として、松葉、ヨモギ、人参などなどの韓薬食品?もうってるのよ。だから、そういう健康食品の店とかがあれば置いてあるかも知れないよ。

ミュシャさんのとこにでも見たけど、馬油をうす~~くつけるといいのね?わかったわ。

韓薬と漢方薬は結構重なってるものもあるからそういうものは日本でも手に入るよね?
2008-01-18 Fri 16:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ワイルドなせっけんさんね。

OP見るだけで、めっちゃ効きそうな
石けんだわ。
タンポポとネナシカズラ…。
タンポポは胃にやさしいタンポポコーヒーが
出来るけど、肌にもいいのね。

ライオンキングニキビ石けん
解禁前なのに使ったのね。
気持ち分かるわ~。
2008-01-18 Fri 22:26 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
へ~、タンポポコーヒーか~。初めて聞くわ~。

ミュシャさんそういうのよく知ってるよね♪
色々とお勉強されたのね。

私が買ったのは食用だから、コーヒーに出来るのかな?
お茶じゃなくてコーヒーって言うのはなぜだろう?
コーヒーのような味がするとか?

お湯で溶かすだけなのかしら?
2008-01-18 Fri 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
これが4色マーブル石けんですね。かっこいいです^^
なんかお肌に効くぞ~って感じが伝わってきます。
ごま油も米油もどちらかといえばさっぱりめに感じますが、肌当たりはきつくないと思います。
むしろ、解禁直後のオリーブ多めの石けんの方が私にはきついですね。
でも、解禁直後は肌あたりがきつくても、よく寝かせると全然使用感が変わるので、石けん作りは奥が深いなぁとおもいます。
2008-01-18 Fri 22:48 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
カッコいいだなんて~~。ありがとうございます♪
効くぞ~っていう私の強い期待が感じられましたか?

で、解禁直後のオリーブ多目の石鹸がきつく感じるって言うのを聞いて、びっくりです!

もしかして米油はトレースが早い分、鹸化スピードも速くて、解禁が早いのかしら?(素人の考え)

私の場合、作るだけバンバン作って、使うほうが追いついてなくって、オイルの違い、オプションの違い、使う時期の違いなどによって、どういう風に変わるのか、違いがあるのかっていう所まで勉強できてないんです~(汗)

これからもいろんなコト教えてくださいね。ありがとうございました~。

2008-01-18 Fri 23:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
勉強してるわけではないけどね。
妊娠中、あたしがあんまりコーヒー飲むもんだから
友達が心配してうるさく言うもんだから
ノンカフェインのコーヒー探してたら、ヒットしたんだ。

身体に言いって書いてたけど…
ちなみにタンポポコーヒーは、根だけを
使うらしく、ほんのりコーヒーっぽい味。
まずくはないけど、…おいしい…かな??
2008-01-19 Sat 09:22 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
なるほどね~~。

で、これも担タンポポの根だと思う。
ためしにお湯入れて飲んでみるね♪

教えてくれてありがとうございま~す。
2008-01-19 Sat 09:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
