手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お肉屋さんから電話♪
2008-01-16 Wed 09:29
先日、お肉屋さんから電話が来て、ラードと牛脂いっぱい貰って来たことを書きましたけど、その続きを・・。
注意!!お肉、脂嫌いなかたは、この先画像があるので見ないでね♪

ラードだけでこんなにいっぱい! でっかめのボールからはみ出してる~~。
一つ一つがでっかいのよ~。 普通のみかん(また登場) がこんなにちっちゃく見えるでしょ?
IMG_1150_1.jpg

このラードの精製はいちおう完了、牛脂も半分は終了しました~。

連日ガスコンロでグツグツ&タオル保温で大忙し!

そして・・・。昨日、大失敗・・。泣き顔

まだ、鍋にはたくさん水分が残ってたので、弱火でグツグツしてる間に他の部屋でパソコンをしていると、なんか匂う! 焦げくさい! ぎゃ~~~!!。えぇ

ラードの鍋の内ひとつを、ちょっと焦がしてしまった・・・。
あんなにいっぱいに入ってたと思ったお湯はほとんどが脂だったのです・・。

大切な脂が~~。ダブルでショック!!orz

でも、脂は茶色くこげた色・・・。泣く泣く、牛乳パックに脂を入れていくとちょうど一本分!(1Lも!) いただいたお肉屋さんの顔も浮かんでどうしても捨てられなくて、何とかこれをきれいに精製して使えないものかと思案中です・・・。 
一応これですでに1回、食塩をたっぷり目に入れて精製したんですけど、やっぱり色が・・・。
IMG_1161_1.jpg


使用済みの廃油でも石鹸が出来るならこれでもできるかも???
どなたか焦がしたラードで石鹸作った事のある方・・・・・いませんよね・・・・。

やっぱり、自分でやるしかないか・・・・。
なんか、負けると分かってる試合に出るような気分です・・・。がっくり

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
哀れな私になぐさめの一票を〈笑〉
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<七変化?ハイビスカス石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓薬の市場へ買出し!!>>
この記事のコメント
焦げても油は油だと思う。
ごま油なんて 胡麻を焦がしてるし…。(チガウカ…)

私にしたらミンクさんに何事もなくて 良かった~って思ったよ。
ブタの角煮作った時 1時間蒸して油を落とすんだけど 水がまだあるって思ってたら ブタの油で火事になるとこだったの…。
だから記事読んで かなり心配しちゃったわ。
火を使う時は 気をつけて~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

哀れでなくても 毎回ポチッとしてるから ご安心を~!
ミンクさんのをポチッとしてるうちに 手作り石けんにも参加したんだけど 石けん作る人 ほんとにたくさんいるよね。
参考になるブログ いっぱいあるし…。
ありがとね~色々参考にさせてもらっちゃって…。
2008-01-16 Wed 11:28 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そだ!
リンクをね こないだ言ってた 記事を書いた人が 上にあがるようになるか ちょっと調べてて 自分のブログのリンクも FC2にしてみたんだけど リンクにRSSリーダーの機能がなかったら やっぱりダメかも~。
もうちょっと 参考に出来るカスタマイズのサイト 探してみるけど…。
2008-01-16 Wed 11:32 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
見ごたえのあるラードの画像(笑
これを精製するって大変だろうなぁ~。

>負けると分かってる試合に出るような気分

って、言い得て妙なんですが・・・。
成功するといいですね~。
逆転ホームランになりますようにお祈りしてますよ~^^
2008-01-16 Wed 12:35 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪

油の山ー♪♪
なんか凄いおいしそうに見えるの(・艸・。)ニョホ

あれれ焦がしたのですね。。手間ひまかけてたのに残念ですね.・゜゜・(/□\*)・゜゜・
キッチン用とかになら大丈夫な気がするんだけど?
お肌にはどうなんだろう。。
酷い火事とかにならなくって良かったです^^

なんかすっごく大変なイメージがあるのです。
うう近くで見てみたいo(*^▽^*)o
2008-01-16 Wed 13:01 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
菌ちゃん、まず私のことを心配してくれるなんて、優しい~。
私ですら、そんなこと考えてなかったわ。

ほんとだね。火を使う時は気をつけないとね。
ありがとう!

ポチってくれてありがとう!
菌ちゃんもランキング参加したの~?しらなかった。
そうそう、アートのメール来たんでしょ。おめでとう!
2008-01-16 Wed 17:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
う~~ん、一応ペットボトルの中には移して、作ろうかと思ったんだけど、やっぱりにおいがすごいのよね~。ラードじゃなくって、焦げ臭い・・・。

やっぱり作らないかも・・・。
それに、調べていくと、こげって、食べても体によくないでしょ?だから、石けんにしてもお肌に良いかって言うとちょっとね~。
記事がUPされなければ、断念したと思ってください・・・。
弱気・・・。
2008-01-16 Wed 17:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっちゃったわ~。
でも、ほとんど精製した後だったから、良かったわ~。
もったいなかったけど、これも勉強ですね。

今は牛脂の最終段階かな?
作業は全然大変じゃないんだけど、冷蔵庫がいっぱいになっちゃって・・。
長期保存のために冷凍庫に移さないとね。
もう、しばらく精製はしなくてよさそうよ。
石けんは多分作らないかも・・・。やっぱり肌に良くなさそうだし・・。
2008-01-16 Wed 17:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
突然のコメント失礼いたします
手芸ブログランキングのakikoと申します☆
11月20日に、ハンドメイドが大好きなブロガーのための、ブログランキングをオープンしました
・画像を添付できる掲示板で作品の自慢や販売の宣伝、
・ランキング (上位10位までトップページに表示されます。登録数が少ないので、トップページに表示される可能性高いです!)
・管理人チョイスでステキなブログが紹介されるコーナー
があります。
そのほかブログが更新されればトップページに表示されます
登録者数が増えれば、もっと情報交換の場、みなさんのブログに人を集めれるように、新しいこともどんどん考えていくつもりです

ハンドメイドのブログを持っている友達が少ないのにオープンさせてしまったため、まだまだ登録数は少ないのですが、これから増えるようにがんばりますので、もし良ければ登録してください!よろしくお願いいたします♪
http://handmade-blog.sakura.ne.jp/
2008-01-17 Thu 03:12 | URL | akiko #fbIzLw3A[ 内容変更]
ほんと~火事にならなくて良かったね。

まえ、親戚が北海道なんだけど
ジンニスカンの焼肉した後、火つけっぱなしで居たら
過熱した油に火が付いたんだってよ!
それ思い出して、ぞっとしたよ。

焦げたラードか~
でも、炭入れること考えたら
あれも、いちお焦げたもんだし…えっ?違うΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ぽちっとしときます。
2008-01-17 Thu 08:28 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
私は石鹸以外にもハンドメイド作品を作るのが好きなので、登録させていただきました♪

よろしくお願いいたしますね。
2008-01-17 Thu 10:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
炭ね~~~。確かにコゲだよね~。
う~~~む、そういわれれば・・。

でもね。あれから3回ぐらい精製繰り返したんだけど、色も変わらず、匂いも変わらなくって・・。

あまりにもすごいにおいでこりゃダメだわ。
まだ捨てられずにペットボトルの中にあるけど・・。
捨てるしかなさそうよ~。(泣)

ポチってくれてありがとう~。
2008-01-17 Thu 10:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
自分でラードを精製できたりするのですか!?
いったいどうやるのか想像もできませんf(^^;)
でもこれだけたくさんの量をもらえたら
無駄にはできませんねっ(笑)
2008-01-17 Thu 10:24 | URL | ★いず★ #nlnTgiQk[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
ラードや牛脂の精製は面白いですよ♪

やり方はもし興味があるようでしたら、カテゴリーの『石鹸の材料』に載せてありますので、おひまな時にでも見てください♪

ローズのこと教えてくださってありがとうございました。
やっぱりもう少し時間を置いてから乗せればよかったみたいです。次からはそれでやってみます。
これからもよろしくお願いいたしますね♪

2008-01-17 Thu 10:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
以前、オーストリッチを精製して焦がしたけれど
出来上がった石けんは真っ白でホッとした
という記事を読んだ事があります。
苦労して精製したんだもの。
いい石けんになるといいですね。
2008-01-21 Mon 08:19 | URL | レイ #qAoloUI2[ 内容変更]
はじめまして♪ レイさん。

コメントありがとうございます!

ほんとですか~?
その石鹸はにおいはどうだったのかしら?

ラードは思いっきり焼肉の脂がこげたにおいなんです~~。
結局良く計ったら500gぐらいだったので、1バッチ作っちゃおうかって思ったんですけど、絶対に使わないだろうな~と思って・・・。

脂ももったいないですけど、苛性ソーダも無駄にしちゃいけないと思って、泣く泣くあきらめました。

でも、いまだに脂捨てられずにいます・・・・。どうしよう・・・

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね♪
2008-01-21 Mon 08:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
その失敗したオーストリッチは
色も匂いも廃油のようだったらしいのですが
石けんにしてみたら真っ白になって
匂いもほとんど気にならなかったそうです。
ただ、その人はEM発酵液を使っているので(EM知ってます?)
普通に作ったら熟成すれば匂いも消えていくだろうけど
乾燥中はくさいかも・・・ですね^^;
2008-01-22 Tue 21:48 | URL | レイ #qAoloUI2[ 内容変更]
情報ありがとうございました♪

EM知ってます!
私の場合、ごみ処理剤を培養して作ってみたらうまく出来たんです。でも、それは石鹸に使ったことはないんですけど・・。

EMがにおいを分解してくれたのかもしれませんね。

詳しく教えてくださってありがとうございました♪
2008-01-22 Tue 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
