手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローズトッピング石けん 
2008-01-25 Fri 10:28
ばら色の人生を期待して・・・ローズのつぼみをトッピングした石鹸を作ってみました~。ローズ2
IMG_1194_1.jpg


レシピ追記しておきますね♪

ひまわり油      250g (ローズペダルインフューズド)
米油          150g (ローズペダルインフューズド)
ココナッツ油      154g
パーム油        50g
苛性ソーダ      80.1g (10%DC)
水(ローズティー)   204g (34%)
尿素           15g
OP : はちみつ小2、ローズチンキ大1、ローズパウダー小1、ローズペダル(インフューズした後のもの)  
EO : ローズゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド、イランイラン1st、ローズマリーなど(?)

ひまわり油と米油にそれぞれローズペダルをインフューズしてあったので、贅沢にも両方を使って香りにこだわろうかと・・・。

これは多分、人にあげても洗顔ではなく、洗面台の石けん置きに飾ってもらえるんじゃないかと期待して、香りと見た目に気をつけました。(というかちょっと予算を掛けました~。笑)

が、しかし!ついきれいなローズペダルを生地に入れたくなっちゃうんですよね~。
で、やっぱり、茶色・・・。
しかもトッピングのローズも茶色に変色・・・。

ぁ~またやっちゃった・・・。ピンクの石鹸だったらかわいいのにね~。

画像の奥側から入れ込んでいったんですけど手前のほうは小さいにもかかわらずまだすこ~しピンクが残ってるんですよ~。 ってことはもう少し、時間を置いてからローズを乗せれば少しは変色が防げるかもしれませんね
IMG_1212_1.jpg

作ってから1週間以上そのままにして、ようやく冷凍庫に入れて型だししたら、つるっときれいに出てきました~。角もちゃんと90度!
IMG_1214_1.jpg

側面もツルピカ! こっちでは日本のような側面だけのアクリルモールドが手に入らないので、今は、このプラスティックでがんばってます。
あせらず、時間を置いてから型だしすれば、意外ときれいに出てくれました。
IMG_1217_1.jpg

カットしたらこんな感じ~
IMG_1221_1.jpg


石鹸自体の香りも、このつぼみちゃんからの香りも濃厚ですよ~♪
誰が嗅いでもローズって分かる香りです~。トールローズ
見た目は悪いけど、香りがいいので、人にあげても喜んでもらえるかな?

これも後々の香りがどうなるのか楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ミュシャさんからプレゼント♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | いやなこと・・・。>>
この記事のコメント
バラのつぼみって ドライフラワー?
すごくバラの良い香りがしてきそうだ。
それに…高価な石けん!
石けんの下半分を お花みたいにラッピングしたら 洗面所で 香りと目とで長く楽しめそうな感じ。
2008-01-25 Fri 12:17 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
嗅ぎたいっ!!!(笑)
香りに包まれて、麗しき乙女に戻れそうな石けんよね(〃∇〃)

ものすごぉ~く贅沢な薔薇の石けんだなぁ♪
そういえば、薔薇の蕾って売ってるのを見たことがないや・・・
やっぱり韓国で購入したものかな?

韓国で手に入らないもの、日本で手に入らないもの・・・
それぞれ違いがあるからこそ、いろんな石けんのアイデアが生まれるんだよね^^

次作も期待してますよぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
(まさか、もう仕込んでるとか^^?)
2008-01-25 Fri 14:24 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ドライフラワーだよ、ドライハーブと同じだよね。
もちろん買ったもの。

そっか~全部ラッピングしないで下半分だけ包んで、そのまま飾れるようにしたらいいのかもね。

でも、これ、ブロックのままプレゼントしたら豪華だよね。
もうカットしちゃったけど・・。
2008-01-25 Fri 17:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
えっ!バラのつぼみ日本では売ってないの?
通販でも?

こっちでは菊とバラは良く見かけるよ~。
菊はお茶にして飲む用、その隣で売ってるバラも同じだと思う。

菊は石鹸に入れるとどうなるんだろうね。
今度やってみようかな~?でも聞くってなんとなく、日本では偏ったイメージがあるよね。

UP待ちの石鹸もいくつかあるよ~。
2008-01-25 Fri 17:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
早速覗きにきちゃいました(^▽^)

すごいすごい!こんなにバラのつぼみを贅沢に
乗せていたとは!
しかも石けんタネのほうもかなり贅沢ですね~~~。
泡立てて使ったとき、いい香りにとろけちゃうかも~。

バラが茶色にならなかったら、ほんっと嬉しいですよねf(^^;)
2008-01-25 Fri 18:30 | URL | ★いず★ #nlnTgiQk[ 内容変更]
薔薇尽くしじゃあありませんか!
ふぇ~~。こんなに沢山のつぼみで飾ったらため息ものの
良い香りでしょうねぇ。

実は私もローズをIFしたオイルがありまして出番待ちなのですが・・・。
どんな石けんさんにしようかなぁ。
2008-01-25 Fri 18:55 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
早速来てくれてありがとうございます!

いや~恥ずかしいですよ~。
いずさんのと比べちゃうと汚い・・。
う~~。

でも、いずさんに教わったようにもう少し固まってから埋め込むことにしますよ~。ありがとうございました~。
2008-01-25 Fri 19:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あっ!そういえば、まゆさんに言われて思い出した!
これほんとにローズづくしで作ったの!

水分はローズティー、ローズチンキもOPで入れたわ。
EOはローズと名のつくようなもの。(笑)

レシピ乗せるのも忘れてたわ。
後で追記しておきま~す。

まゆさんのローズ石鹸どんなのか楽しみ~♪
2008-01-25 Fri 19:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわっ!!贅沢~(*´ェ`*)ポッ

ひまわりと米油にローズペタルinfで、トッピングにローズの蕾に水分はローズティーにローズチンキなんてものすっごいローズずくし( ´艸`)
EOもローズと名のつくようなものばかりで嗅ぎたい!!
韓国では菊やローズの蕾が売っているんだね~
日本では見たことないかも!
菊も偏ったイメージ持ってたけど、最近は小ぶりで小さい菊なんかはすごくかわいいよね♪菊には思えない可愛さって言うか( ´艸`)

ぜひぜひまた素敵な石けん見せてくださいね♪
2008-01-25 Fri 21:08 | URL | みき #-[ 内容変更]
お~薔薇だね!

凄いな、高そうだ(うわ、小市民)
韓国ではそういう風に売ってるのね?
前に中国で買った、メイクイ茶(ハマナスの蕾のお茶)
の様だね。
香り、消えないといいね。
2008-01-25 Fri 21:43 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
えっ?やっぱり日本にはつぼみってめったにないって事?
もね~、今度試してみようか・・・思いっきり引かれたりして・・・。
菊って皇室のイメージもしくは仏壇に飾る花って気がするけどそれはあくまで日本だけだよね~。(それとも私だけ?)
こっちでは菊のお茶は結構見かけるな~。飲んだことはないけどね。

やっぱり、一度は菊石鹸(?)作ってみたいな~。
2008-01-25 Fri 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~そのメイクイ茶って、インフューズしたらよくない?
イヤイヤ、その前に透明なガラスのポットに入れてお茶にしたらきれいに咲くのかな?

それはインフューズとか出来ないのかしら?

最近ね、やっぱり香りって自分が思っている以上に大切だな~って思うことが多いの。
なので、やっぱり、高いけど精油は欠かせないね。
2008-01-25 Fri 22:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
薔薇は、脂性肌にも乾燥肌にも良い、つまり皮脂分泌を
正常にしてくれるそうなので、お肌にとてもよさそうだね。
私ならけちんぼだから、こんなにたっぷりの薔薇は使えないなぁ
いつもながら豪快できっぷがいいねぇ、ミンクさん♪
薔薇の香りの石けんがあるバスルームってセレブ~な感じ♪
2008-01-25 Fri 23:58 | URL | ami #-[ 内容変更]
『貴婦人のたしなみ』・・・これamiさんが命名してくれたのね♪
詩人だわ~。(しつこい?)
う~~んさすが文学部!(違う?)

amiさんにいくつ命名してもらったことかわかんないよね~。
私のどこが豪快できっぷがいいの~?

ぁ~確かに牛脂とかラードは豪快に貰ってくるよ!(笑)
そのこと~?

でもね、バスルームには15個ぐらいの石鹸が並んでるのよ~。で、きっとこの石鹸はお飾りになるんでしょうね~。
2008-01-26 Sat 00:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~!

すごい…薔薇づくしの石鹸だ!
画面からあの優雅な香りが漂ってきそうですよ~。
この石鹸がバスルームにあると、気分はまるでクレオパトラ!?身も心も優雅になれそう!

あ、横レスになっちゃいますが、菊は高貴なお花なんですよ~。
古来より中国では菊の花を不老長寿の薬として扱っていたらしいです(漢方薬にも菊が材料のものがあるんだとか)。後にそれが日本に高貴な花として伝わったそうです。だから天皇家の紋章になったんでしょうね。
今でこそ仏様用のお花として見なされてますけど、活け花では9月9日の重陽の節句には菊を活けて楽しんだりもするんですよ!(日本にいた頃活け花を習っていて、先生から菊について色々教えてもらったんです)

そんな菊の花の石鹸もすごーく楽しみにしてます♪
2008-01-26 Sat 01:30 | URL | しいな #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~
おーっ!ローズバッズ!
隅から隅まで薔薇で出来た石けん
プリンセスというよりクイーンの風格ですにゃ~
これ程贅沢に使うといい香りがちゃんとするんですね~
うわーっ この石けんもらえる人 幸せだな~

ミュシャさんがお書きのメイクイ茶、美味しいですよ♪
いい香りが浮世の憂さを洗い流してくれる感じです
バラ科の植物って女っぷりを上げてくれる乙女の味方だわ

↓暫く冬眠してたのでご無沙汰してました
だから下の記事読んでビックリしました…
自己の存在価値を、人を貶め己が優位に立つことでしか確認できない愚か者ですね
哀れな人です、悲しいですね
ミンクさんは相手にしちゃいけません
女っぷりが下がってしまいます
もしまた電話があったら、鼓膜が破れる程大声出して
バチーン!と切っちゃう てどうですか?
2008-01-26 Sat 06:27 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 内容変更]
クレオパトラ・・・ぉ~~お風呂にバラの花びら浮かせるみたいな?

不老長寿の薬だったのね~。
なるほど~。

9月9日は菊の日って感じね(九九ならぬ菊の日)

色々と教えてくれてありがとう。
お花のことも色々と勉強したいな~。
2008-01-26 Sat 10:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~ご無沙汰してます~~。
って私、気になってしょっちゅう覗きにいってました・・・・。
新年の挨拶のままだったので・・。

冬眠されてたのですね~(笑)

クイーン、クレオパトラ、貴婦人・・・皆さんの豊富な表現をお借りするとバラってやっぱり女王なのですね~。

でも、私の石鹸はもう、おばあちゃんになりかけてる(笑)

今度はもっと若々しいのを作りたいな~♪

砂ねこさんの石鹸さんも楽しみにしていますよ~♪


2008-01-26 Sat 11:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おおおーーー!!
こりゃローズにローズにローズですね~~~!!!
かっこいい~~~~~v-254
ばらのツボミすごく存在感があって、でもすごく上品で素敵です!!!
2008-01-28 Mon 12:53 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
つぼみ・・・載せたばっかりの時はかわいかったんでしょ~華やかで・・。

でも、茶色く変色してしまって・・・。残念です~~。

今度はもっと時間がたってから乗せようかと思います♪
2008-01-28 Mon 13:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
