手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マーブル特訓?
2008-01-13 Sun 12:10
マーブルの特訓を兼ねて、蒸しパンを作りました~

まずは、生地をとりわけ緑茶粉を混ぜた生地をのせていきます
IMG_1141_1.jpg


それを大きく3回ぐらいヘラで回し、細部は適当に模様付け
IMG_1144_1.jpg


それをそのまま蒸すとこんな感じ。いい感じ~♪
IMG_1147_1.jpg

角度を変えて、もう一枚。緑茶の香りも漂ってきて、おいしそう。
IMG_1148_1.jpg


でも、残念なことにこれが出来る前には血のにじむような努力が・・。(←ウソ)
混ぜすぎたり、生地がトレース(?)出てなくて、こんな失敗も
IMG_1142_1.jpg

なんじゃこりゃ?
IMG_1143_1.jpg


今日の特訓で分かったことは、かなりのトレースを出し、混ぜすぎないことがくっきりマーブルを作るにはいいみたいってことですね♪

でも、石鹸でやるとこうはうまく出来なんと思う・・・・。

じゃ、いっただっきま~す♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ここをポチって押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<リベンジ4色マーブルにきび石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓薬入りラード100%石けん>>
この記事のコメント
蒸しパンって書いてあるのに、石鹸やと
思いこんでしまった・・・
途中でアレ?アレレ?アレーーーー?って
なりました(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
美味しそう!
2008-01-13 Sun 13:30 | URL | yuka #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪
写真を見た瞬間「おいしそうな石けんの生地だ!」と思ったら、
蒸しパンの生地だったんですねっ(笑)
それにしても美味しそうな蒸しパン♪♪
緑茶の香りがほんのりというのもいいですね~(*^o^*)
2008-01-13 Sun 13:39 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
むふふ・・・。
石鹸を蒸して作る新しい方法が出てきた~!って感じ?
私ならやりかねないって思ったのでは?(笑)

釜炊き石鹸ならぬ蒸し焼き石鹸っていうのもいいかも~?
ちょっと蒸しすぎたのか、水分少なすぎたのか、固めでした~。



2008-01-13 Sun 15:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うふふ・・・。
きなん坊さんも石鹸と思ったのですね♪

こんな風にイメージどおりの色がそのまま出てくれたらいいですよね~。石鹸だとこんなにきれいな緑が残らないモンね~。香りも飛んじゃうし・・。

それにね、作ってる最中からヘラや手にくっつた生地をなめることも出来て、いい感じですよ~。
2008-01-13 Sun 15:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なんで 蒸しパンのレシピがないんだ!
私も作りたい~。
練習したい~。

マーブル すんごく上手…なのに なんで石けんは…。(笑)

インフューズドの一回目は すんごく 猛烈に臭いタネになっちゃったよ。(涙)
次回頑張る~。
2008-01-13 Sun 17:55 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
蒸しパンのレシピ~?
この蒸しパンは蒸しパンの素を使ったので、卵と水を足すだけだったのよ~。ごめん・・・・。私は水の変わりに牛乳入れちゃったけどね。

石鹸とは生地の質が違うのよ~。蒸しパンはネバ~ってついてくる感じ、石鹸はわりとサラーって感じでしょ?

石鹸もこれから頑張るよ!

時間がたてばいやでも香りは飛んじゃうから大丈夫よ!
2008-01-13 Sun 18:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おいしそうだね~

ふふふっ、蒸しパンで練習なんて
ミンクさんらしいって言えば、らしいのか?

5枚目の画像のマーブル、色がきれいに出れば
言うことないのにね。
あのマーブルの模様好きですね~
2008-01-13 Sun 21:41 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
らしいかもね♪

私も5枚目の模様好き!
石鹸で出す時は表面だけになっちゃうけど・・。
この模様が切り分けたときに出てきたらすごくない?

むりだよね~。あはっ。
2008-01-13 Sun 23:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。

私も最初、石鹸の生地かと思ってました。
それにしても美味しそうなマーブルですね~。食べた~い(^o^)丿

マーブルって何度やっても予想外の模様になるので、
面白いですよね!!
2008-01-13 Sun 23:25 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
う~~ん、味は微妙~。
でも、お茶の粉を入れたのは正解!
香りがよかったわ~。

マーブル確かに予想できないってところに魅力があるんですよネ♪
私も、早くじゅんじゅん2さんのようにきれいなぜビラ作れるようになりた~い☆
2008-01-14 Mon 07:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
