手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
簡単ペットボトル製法PART 1
2008-01-10 Thu 09:53
ミンクの石けんは、ほとんどペットボトルでシャカシャカして作っていますjumee☆DaNcE2

最初から最後までボールでぐるぐるしたのは、2回ぐらいだけです

それってソーパーとしてもぐり(?)とか言われちゃうのかもしれないけど、腕の力がなくって、20分のぐるぐるどころか、5分でもきつくって、ダメなんです~。 最初から最後までボールで作った時に、翌日手首から肩・背中まで重い筋肉痛で日常生活にも支障をきたしてしまったぐらいなんです~。orz

さて、そんなわたしでも出来るペットボトル製法はもう無くてはならないものになっています。

ペットボトル製法 (ミンク流)
① 良く洗ったペットボトルに漏斗を使って必要な油脂をすべて量り入れる。
② ①を湯煎して油脂を50度くらいに温めておく。(温度計でかき混ぜてます)
IMG_1122_1.jpg
     ペットボトルには温度計が入っていて、端には取り出しやすいように太い輪ゴムをつけています。
③ 50度ぐらいにしたアルカリ溶液を注ぎ口から直接②のペットボトルに入れる。
④ ペットボトルのふたをして、念のためビニール袋に入れて、約10分シェイクする。
⑤ その後はぬるめの湯煎にかけておき、時々シェイク。
⑥ オイルによるけど通常1時間程度、長くて3時間程度でトレース→型入れ
   米油を配合したものなどは5分でトレースです。

こんな感じです。
⑤の湯煎はしなくてもいいと思いますが、私はなんとなくしています。

※ トレースの見極めは途中で生地を出してみてもいいし、慣れれば、音が変わってくるので分かります。
※ オプションの粉を直接入れる場合は、紙で作った簡易漏斗で簡単に入れられます。

注意する点
・ 振る前にふたをきちんと最後まで閉めること
・ 必ず新しいペットボトルを使うこと (念のためひび割れなどないか確認)
・ シェイク後ふたをはずす時に、飛び散る可能性があるので、まずボトルをトントンとさせてふた付近のタネを底のほうに移動させて、ビニールを被せたままふたを開けるか、新聞紙か雑誌の切れ端か何かでふたを覆いゆっくりと開けること
・ 400~600gバッチ程度なら1.5LのペットボトルでもOK、それ以上700g~800gぐらいなら2Lペットボトルを使う。 200gバッチなら500mlペットボトルでOK

どうですか? ぺットボトルでやってみたくなってきませんか~?
あしたは、ミンク流シェイク方、マーブル作り、後片付け、メリットデメリットなどについてです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
参考にしていただけましたか?ポチってよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
別窓 | ペットボトル製法 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ペットボトル製法PART 2 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 高麗紅参マーブル牛脂100%第4弾石けん>>
この記事のコメント
ミンクさんはペットボトルを使いこなせるのねー!
私全然ダメなのよ・・・orz
2回くらいやってみたけど、一度目は蓋を開けるとき「ボンッ!」って蓋が飛んでめっちゃ怖かったし、2度目はミリスチン酸使って生地が動かなくなって切り開かなきゃいけなくなるしで散々。
その2回以外は普通にグルグルしてます、ハイ。
でも1時間も掛かんないよ?遅くても40分後くらいにはトレースがキッチリ出るし、早い時はそれこそ5分くらいで。

ってか、5分がきついー(;゚д゚A``?
よほど無理な体勢でやってたのかな?

下のマーブル~!
すっごいいい感じのマーブル!キレイよぉ~(´∀`*)b
2008-01-10 Thu 11:46 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
ペットボトルでは 作ったこと無いなぁ~。
っていうか…怖いよ。
でもやってみたい気もするが…。
いや…いつかやってみようかな。

20分泡だての撹拌って 真剣にするとしんどいけど 私はあまり力入れてないから 体力的には楽チンなんだけど 退屈しちゃうのが 実は一番辛い。(笑)
2008-01-10 Thu 12:29 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
あたしも退屈なんで、ラジオ付けたり
CDつけたりでのんびりグルグルしてます。

前にミンクさんに聞いて、ペットボトルでやってみたけど
バッチ量が少ない時は、便利かもよ。
後かたずけも少なくて済むし。

ただ、振る時怖いんだ~\((;◎_◎)/
破裂したらどうしようってタオルで巻いて
シェイクしてます。

だから、使い分けてるよ。
量多い時は泡立て器で、
少ない時はペットボトルでって…。
2008-01-10 Thu 13:37 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
使いこなしてるんじゃなくって、ごめんなさいだけど楽なペットボトルでやってるんです~。

ふたをあける時だけは注意しなきゃだけど、ふた開ける前に一回トントンってタネをペットボトルの底のほうに落としてあげれば大丈夫だよ~ん。あっ!それも追記しておこうっと! sugarさん、ありがとう。

え~~ぐるぐるってきつくない~? きつい割にはタネが全然攪拌されてなくって・・・・。

確かにわたしはボールでやった時にペットボトルの攪拌を基準にしてもっと攪拌せねばとがんばったっていうのもあるけど・・・。

でも、もうあんなにきつくて、トレースがいつ出るのか時間も読めないのは、もう出来ないわ~。

ミリスチン酸使った時にボールでやったんだけど、やっぱりすぐには出なかったし・・。

きっとsugarさんは攪拌がうまいんだわ~。うらやましい。
2008-01-10 Thu 14:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
確かにわたしはがんばって攪拌してたよ~。だって、良くそういうでしょ? 最初の20分は何があっても休まず攪拌!みたいに・・。

だから、みんなすごいな~と思ってたの~。

わたしもう数十回もやってるけど、一回もシャカシャカ中にふたが飛んだとか爆発したとかないよ~。それにネットでも攪拌途中に危険だったというのは見たことないわ~。

ただ、ふたをあるときは要注意!それだけ注意すればほんとに安全よ。

ボールの方がひっくり返したりしたら大惨事じゃない?
わたしにとっては怖いわ~。
2008-01-10 Thu 14:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
トライしたのね?ペットボトル。

そう、量が少ない時はなおさら、あっという間でしょ?

でも、量が多くても全然怖くないよ~。
攪拌中にふたが飛ぶとかぺトボトルが爆発とかありえない~って感じよ。

わたしも最初は怖くて結構厳重にしてたんだけど、今は素手で、テレビ見ながらやったりしてるよ~。

テレビ見ながらボールで攪拌は怖くて出来ない・・・。
こぼしちゃいそうで・・・。
2008-01-10 Thu 14:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは^^
わたしもいつもペットボトルで作ってますよー
もちろん袋に入れて振っていますが
ボールでぐるぐるするのと違って、
ふりながらあちこちウロウロできるのが良いですね^^
ペットボトルについたタネは、水を入れとけば液体石けんになるし、
無駄がなくてお手軽で、私の石けん作りにははずせません!
下のマーブル、とってもきれいに出てますね。
これもペットボトルだけで作ったのですか?
今度伝授してください…
2008-01-10 Thu 16:31 | URL | ヒロミ #-[ 内容変更]
こんにちは~、ヒロミさん♪

ヒロミさんもペット仲間なんだ~。結構ブログをみてるとグルグルの人が多いから、勇気がいりましたよ~。カミングアウトするの~(笑)

マーブルは下のマーブルはペットだけではないんですよ。
一度ボールに出して作ったんです~。面倒だけど、それでもはじめからボールよりは楽です、私にとっては・・・。

明日、もっと詳しく記事UPしますので、そちらもよければ見てくださいね~。
2008-01-10 Thu 17:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ペットボトル法はやったことないよ~。
興味はあるのだけど、ウチってペットボトル飲料も
飲まないからペットボトルさえ無い・・・orz

でも今度ペットボトルを見つけてやってみようっと。
なんだか楽しそうだもん^^
2008-01-10 Thu 23:22 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ほんと~?経験豊富なまゆ★さんが・・。

ぜひぜひ、一度は体験してみてください♪
注意事項さえきちんと守れば、簡単だし、お勧めです!

ペットボトルね~。誰か知り合いにもらうとかは~?

orzって何かと思えば、ひざと手を着いて落ち込んでる図なのね~。そういう絵文字とか疎いの~。かわいい~。今度使ってみよ! ありがとう!

2008-01-10 Thu 23:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~♪

ペットボトル製法、知ってはいたけど未体験です。。。
アタクシ…腕の筋肉だけはすごいんです(笑)
ワンコ3匹に鍛えられましたね。少々のことなら大丈夫なのでグルグル頑張るか、どうしてもしんどいときはブレンダーの登場、最近はミリスチン酸使用の石けんなので、ブレンダーには頼らず20分グルグル頑張ってます♪

でもペットボトル、ミンクさんの説明見ると興味が沸いてきました(*´ェ`*)ポッ
後片付けも楽チンそうだし、トレースが出てしまえばボールなんかに移してマーブルとかも普通どおりできそうですもの(*´艸)(艸`*)ネー
今度試してみよ~( ´艸`)ムププ

↓のinfオイルの数、すごいです!!( ; ロ)゚ ゚
アタシもだいぶあるなぁと思っていたけど、年末年始の石けん作りでだいぶ使ったので数は減りましたが、今はチンキの数がすごいことになってます(笑)
もうそろそろ濾さないと(´・ω・`;A)
2008-01-11 Fri 00:52 | URL | みき #-[ 内容変更]
あけまして、おめでとうございます♪♪
おひさしぶりです♪♪djemiです♪♪

なんか、blogにて、余計な心配かけちゃってすみませんでした。
けど、コメントみて、純粋に嬉しかったですwww

てか、ペットボトルでやってんですか~!!!
なんか、すごい。。。
腕とか負傷しちゃうなんて、女の子らしくてかわゆいです♪

色んなやり方あるんだな~~と、感動です!!!
いつかまねっこさせてもらっちゃうかもしれません!!!!
その時は、報告もさせて下さい~♪

今年も、ヨロシクお願いいたします♪♪

2008-01-11 Fri 04:46 | URL | djemi #-[ 内容変更]
みきさん、あんなに繊細な作品作ってるのに、筋肉もあるの~?信じられない~~。

って言うか、いろいろな方のコメントを見る限りでは、わたしが異常なのかも・・・。筋肉なさ過ぎ・・。
確かに小さいころから足は太くて、腕は細かったわ(笑)

ペットボトルが手に入れば簡単に出来るからいっかいやてみて!ふた開けるときだけは要注意よ!
2008-01-11 Fri 07:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オォ~~~~~~djemiさん!!!!
ずっと待っていましたよぉ~~~。

なつかし~~~。
お体は大丈夫?
わ~、なんかうれし~わ~。また、こうしてお話できて・・。

そうなの~わたしペットボトルでやってたの。ようやくカミングアウトできたわ~。
もちろんマネッコ大歓迎よ!やってみてね♪
記事も楽しみにしてま~す♪
今年もよろしくお願いいたします~。
2008-01-11 Fri 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ペットボトル1度やって上手くいかなくて、それっきりです。ペットボトルから、きれいに出ているのにびっくりです。お見事! 廃油石けんを作る時は、広口のガラス瓶でシャカシャカやって、ゴムべらですくって出してはいるんですが・・・
相談に乗っていただいたソープカッターですが、結局身内に木製のを作ってもらいました♪
2008-01-12 Sat 10:12 | URL | mamako #-[ 内容変更]
mamakoさんからのコメントお待ちしていたのですよ~。
なぜって、mamakoさんが更新するたびに遊びに行かせていただいてるのですが、いつもコメントはじかれてしまって・・・。海外からだからでしょうかね~。
私のとこばっかりコメントしてもらって、申し訳ないな~という気持ちとわたしも遊びに行かせていただいて心の中(笑)でコメントさせていただいてることを伝えたくて・・・。

お菓子の家とかメッチャかわいい~とか、EMのことで質問したかったり・・。

ペットボトル、確かに最初の数回は怖かったし、トレースも良く分かんなかったけど、なれれば、こんなに簡単なものはないって感じです♪

ガラスでされているのですか? どこかでガラスの底が突然抜けたとか割れたというのを聞いたことがあるので、気をつけてくださいね。

ペットボトルで50回以上はやってるけど、今まで割れたとかそういうことは一度もありませんでしたよ~。

ソープカッターよかったですね♪これからが楽しみですね。
今年もよろしくおねがいいたします。
2008-01-12 Sat 10:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは、ペットボトル法、とっても参考になります!
あぁ、私も最初からミンクさんのブログ見てお勉強してから実践すればよかったぁ。
ほんとにわかりやすいのでお気に入りに追加させてもらっちゃった♪
2008-08-13 Wed 04:28 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
見に来てくださったのですね~♪
ありがとう~。
すでにペット仲間だったんですね~。

私もはじめるときはどぎまぎしながらこわごわやってたけど、本には載ってないこともたくさんあったので、そんなこんなを自分なりにまとめてみたんです~。

少しでもお役に立ててうれしいです~♪
わたしもちこさんのブログリンク貼らせていただきますね~♪これからもよろしくお願いいたします~♪
2008-08-13 Wed 16:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
