手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペットボトル製法PART 2
2008-01-11 Fri 09:38
さて、昨日はペットボトル製法の流れを簡単に書きましたけど、今日はさらに詳しく書いてみました~clover

ペットボトルシェイクの仕方 (ミンク流)  
どんなシェイクでもOKだけど、出来れば最初の5分は激しく揺らす。
① キャップを向こう側に少し倒すようにたて振りを手早く連続で
② 左右の手のひらでふた側と底側をはさむように持ち、左右に揺らす
③ 疲れてきたら②の持ち方で左右の持つ手を順にすばやく高くしたり低くする。
④ ボトルを立ててもち(片手でも両手でも)手は固定して、同じ場所でジョギングjumee☆SaturdayNightFeverL

①~④を交互にやってるうちに10分は簡単に過ぎてくれます。(笑)

 
ペットボトルに残った生地について
・ ふたをして、ボトルの底部分を持って、ふた部分が下に来るように上下に大きく振ってふたのほうに生地を集めては出し、振っては出しの繰り返しで出せるところまで出し、残りはそのまま熟成させて、1ヶ月したらお湯を入れてジェル状にして使う。

・ ふたをして振って出せるところまで出したら、ペットボトルを真ん中でナイフかはさみで二つに切り分ける。 それぞれの生地をヘラでかき出す。(たいてい石けん1個分ぐらいは出てきますよ。)
炭酸飲料のボトルはやわらかくて切り開きやすいです。ちなみにわたしは硬いボトルもパン切り用の長いナイフで簡単に切ってます!
IMG_1139_1.jpg

意外ときれいになるでしょ?
IMG_1140_1.jpg


マーブルを作る場合
・ トレースが出たら(又は出る直前)、ボールに移しマーブルを作って型に流しいれる。
・ ペットボトルに、予め取り分けておいたOPを入れた生地を入れ、数回振って型入れする。
・ 普通に型入れしてからマーブルを作る

面倒ですけど、グルグルを20分やることを考えたら、なんてコトありません♪(私の場合)

ミンクにとってのぺットボトル製法のメリット
・ 短時間でトレースが出る
・ 空気や金属に触れることが少なく、酸化されにくい
・ 後片付けが簡単 (お玉や泡だて器が必要ない)
・ 手を汚すことが少ない
・ 危険度も少なくなる 
・ 小さなモールドへも簡単に流しいれられる
・ 温度管理も簡単
・ 場所をとらない
・ 予め何種類もの石けんのそれぞれのオイルセットを用意しておくことが出来る
・ 振り振りしながら移動も出来る
・ 少量の石けん作りも簡単

ミンクの考えるペットボトル製法のデメリット
・ ペットボトルを用意しなければいけない
・ 作り終わったペットボトルの置き場所を用意しなければいけない (ジェルソープ作るためには)
・ マーブルを作るのが少し面倒
・ トレースの見極めが慣れるまではむずかしい
・ 使い終わったペットボトルをきれいに洗ってリサイクルに出さなければいけない
・ 固形の油脂を入れるときに小さい塊もしくは液状にしてからでないと入れられない
・ 1キロなどの大容量はいっぺんに作るのは難しい

以上がミンク流ペットボトル製法についてでした~。
これはあくまでもミンク流なので、皆さんのやりやすいようにやっていただければいいと思いますよ。 また、この記事を参考にして作っていただく場合は、あくまでも自己責任でお願いいたしますね♪

皆さんもペットボトルで一度試してみてはいかがですか?病み付きになるかも?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ぺットボトル製法参考になったらポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
別窓 | ペットボトル製法 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<韓薬入りラード100%石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 簡単ペットボトル製法PART 1>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます。(遅;;)

ミンクさん、ペットボトル使ってらっしゃるんですね~。
私も1度だけやったことあるんですけど、トレースの具合がよくわからなくて…。
怖くて、食用油の入っていた大きな半透明の容器を使っていたから、なおさら中が見えず。
時々ふたを開けてみて、適当に型入れしました。
慣れれば音でわかるんですね。
今年は韓国的オプションをいろいろ試してみたい、でも相変わらず在庫過剰なので、100グラムくらいの超ミニバッチで作ってみようかと思ってるんです。
ミンクさんの記事を参考に、ペットボトルで挑戦してみます☆

あ、ひとつ質問です。
ペットボトルを切り開くとき、怖くありませんか?
ボトルに生地がついているわけですよね…。
使ったはさみやナイフは、ぼろ布で拭いて洗えば大丈夫でしょうか…。
2008-01-11 Fri 12:03 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
あけましておめでとうございます♪
ペットボトルのラベルは予めはずしてあるので、中身が良く見えます。音とペットボトルの中を流れる速度などで分かると思います。

100mlですか~。それなら500mlのペットボトルを使うとあっという間で簡単ですよ~。

今もひとつボトルを切り開いて型入れしたとこなんですけど、予めよ~く中身を出し切っておけば、壁面にちょっと着いてる程度なので、全然流れても来ませんよ。

ヘラでかき出すと普通は80gモールド1個分ぐらいになります。
もちろん、トレース出しすぎだともっと量は多くなりますけどね。
昨日書いた注意事項だけちゃんと守れば、簡単に出来ますよ♪
2008-01-11 Fri 12:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
パート2を見てから、作ればよかったわ。

朝からPBで2個仕込んだの~
使用後のPBだけ、UPしたわよ。
ミンクさんのPB製法もリンクさせて頂きました!

PBにくっ付いてもったいないな~
ジェルにしよ~って思ってたけど
切って、ヘラで掻き出せば良かったのね…^_^;
それくらい分かれよ、自分!って感じです(;一_一)
2008-01-11 Fri 15:44 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
わたしもね~。どんどんジェル石けんが増えて、ペットボトルの置き場所に困ってしまって、はじめてこの年末に切り開きに挑戦したのですよ。そ~したら意外と簡単でうまくいったので・・。

今度からは切り開きもやってみてね。

でも、PB法のよさを分かっていただいたので、うれし~です! 念のため、私は決して炭酸飲料などのメーカーの回し者ではないですよ(笑)
2008-01-11 Fri 16:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ペットボトルが すごく欲しいわ。
今…我が家には 保温用のボトルしかないの~。
なかなか需要がないので 次に入手するのがいつになるやら…。
過去に作って トレース時間の長いやつは 絶対にペットボトルで作ることにするわ~。
今日の胡麻油は めちゃくちゃ時間かかったし…。(汗)
2008-01-11 Fri 16:33 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ペットボトルの入手ね~。
わたしもひとからもらったりしてるよ~。

トレース時間、今まで一番長いものでも3時間だったから、通常は1時間ぐらいかな~。振り方にもよるけどね。

ごま油、カドヤ以外はピンクにならないのかもね?
2008-01-11 Fri 16:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつもながら参考になるわぁ
ペットボトルのメリットの
降り降りしながら移動も出来る ってのが良いわ
ちょっと移動しよー、と思ってもボウルぐるぐるではこぼさないようにってすっごく気を使うし。
ペットボトルなら子供が起きてる時間でも石けんを仕込めそうね!
ukiuki石けんライフさんのHPでペットボトル法を見たときは

トレース具合が分からないでしょ?
中に残ったタネはどうするの?減っちゃうじゃん!
蓋が外れてブシャーと飛び散ったらどうすんの?
と、疑問いっぱいだったのですがミンクさんの説明ならやってみようかという気持ちになるね♪
あとはどうやってペットボトルを確保するか・・・・・(^^;
2008-01-12 Sat 02:28 | URL | ami #-[ 内容変更]
そうそう私もukiukiさんのとこをはじめ色々なサイトを参考にさせてもらって、自分でやってみて、色々と失敗とかしたので、色々と工夫をして、今は、こんな感じで落ち着いてきましたよ~。

ふた開けるときだけは要注意よ!特にトレースがでた場合!私何度か失敗したから。とにかくふた付近の生地を底のほうにトントンしてちゃんと落として、ふたをB5ぐらいの紙(すぐ捨てられるから)で覆って、ゆっくりあければ、大丈夫!

これだけ注意すればホントに簡単よ!

2008-01-12 Sat 09:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私もキャスティール作るときは、やってます!
普段は、量目キッカシの必要があるのでボールだけど。
そそ、車に乗せて出かけちゃえるし、テレビ見ながらやったりね。
でも最近ペットボトルあまり買わないな~。
やってみよう!と思う方にはとっても為になる、しっかりレポですよ!
ポチポチ★!!
2008-01-12 Sat 13:43 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんにほめられちゃった~♪
そうそう、車の揺れでシャカシャカするっていうのをきいてわらっちゃった。(薫子さんのとこのコメント)

ペットボトルはうちもそんなに出ないから、人からもらったりすることが多いですよ。

ポチポチありがとうございま~す♪ これからも役立つ情報がんばります!

2008-01-12 Sat 15:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ペットボトル一時期やってましたよー★
私結構固めトレースで型入れするのでちょっと大変だったです><;
でもボールとも違って楽しいグルグルでした♪
たまにやりたくなるです★
すっごく綺麗にまとまっていて素晴らしい♪
シャカシャカしたくなりますね♪
2008-01-12 Sat 16:09 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
連続コメントすご!&ありがと!

ペットボトルやってたのですね?

私はボールのぐるぐるで体がもたず・・・。

私も米油とかでトレース出すぎの時があって、そのときに思い切ってペットボトル切り開いたら案外簡単にしかもきれいに取れだせたので、それからは全部切り開き&かき出してます。
2008-01-12 Sat 16:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
