手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
増殖中!インフューズドオイル29本
2008-01-08 Tue 10:01
年末年始にもインフューズドオイルを仕込み、いまや29本に膨れ上がりました~。

鍋置く棚がオイルとチンキで占領されてます。

何人かの方に全部のオイルを見せて!って言われたのを思い出して、
整理も兼ねて、床に並べてみました。

まずはコチラ  左からゼラニウム(濾し済み)、サフラン、ローズ、緑茶x3、ローズマリーx2、カレンデュラ
IMG_1109_1.jpg

それからコチラも 左からレモングラス、ラベンダーパウダー、ローズ、人参、ローリエ、レモングラスパウダー、ローリエ
IMG_1113_1.jpg

最後にコチラ ラベンダー、ハイビスカス、紫こん、紅茶、コーヒー、緑茶、ローズマリーたちです。
IMG_1114_1.jpg

こんだけあるとやっぱり毎日振れてないです・・・。
振る時は、よし!今から振りまくるぞ=って気合を入れないと難しいんですよ~。

これじゃあ、本末転倒だ!

そろそろはじから使っていって、ビンの数を減らさないと・・。

空きビンはまだ何本か余ってるんだけどね~。

最近のレシピはバランスをとるべく(?)5種類ぐらいを入れることが多くて、そうなるとせっかくのメインオイルのインフューズドオイルの効能や香りが薄まっちゃうと思って、2種類ぐらいのソフトオイルに同じものをつけるようにしています。

それでこんなに増殖しちゃったって言うのもあるんですけどね~。

ちなみにチンキは11個です。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング



別窓 | 石鹸の材料 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<高麗紅参マーブル牛脂100%第4弾石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | サフラワー石けん>>
この記事のコメント
大量だね。
いかもどれも 美妙に色が違ってて それで石けん作るのは かなり楽しそう。
今朝ね… 通販で花びら系のハーブを注文してみたの。
一種類50gっていうのが どんな量なのか想像出来ないんだけど また色々と教えてね。
紅花油は白い石けんになるから それに漬けてみようかと思ってるのだ。
時々色んなサイトで見るんだけど チンキって何?
傷口に大昔塗った 赤チンみたいなもの?
2008-01-08 Tue 10:47 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
昨日は、ご訪問頂きありがとうございます。
うわーっ、たくさんありますねー。
いろんな石けんがつくれるんですね。凄い!

チンキはユキノシタしか試したことがないんですが、お勧めはありますか?ちなみにすごい乾燥肌でたるみも気になります。

これからも、色々勉強させてください。
宜しくお願いします。
2008-01-08 Tue 11:44 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
こんにちは!
うほ~っ!!!
infオイルの数は前に聞いてたけど、実際に目にすると(写真だけど^^)すごいわっ!!!
これだけの数のビンがあったら、かなりの場所を陣取っているんだろうなぁ・・・。

私はものぐさなので毎日振っていないのだ><
じっくり長期間漬けておく作戦(でもないか^^;)をとる事にしちゃった(=´▽`=)ゝ
たった8種類だけなんだけどね(´ー`A;)
狭い我が家、これ以上は置いておく場所がないのよぉ・・・(TωT)
2008-01-08 Tue 12:10 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさん・・・・凄いわぁ~~(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!
そういえば、年末にオイルとかEOとかも大量に購入
してはったねぇ~~!!!
ひとつひとつ色が微妙に違って、見てるだけで
癒されるね~!
これがどんな石鹸になるのか・・・楽しみ~~♪

ちなみにうちのIFオイルは・・・寒さで固まってます(-_-lll)
2008-01-08 Tue 13:41 | URL | yuka #-[ 内容変更]
お~~~っ。
これだけ並ぶとワクワクするわね!
私もオイルの置き場所に頭痛の毎日・・。
でも、鍋どけてでも並べるってわかるわ・笑
新作続々の予感(^_-)-☆
2008-01-08 Tue 14:08 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
菌ちゃん、面白すぎ~~。
赤チンって赤いチンキの略だったっけ?

チンキも人によって、やり方がいろいろみたいだけど、基本は無水エタノールにハーブや生薬やらをつけて、エキスを溶かしだして、化粧水や石けんに入れたりして使うものみたい。

40度以上のアルコール(ウォッカなど)でも、チンキできるし、消毒用エタノールを水で薄めて使うのもありみたい。

オイルに溶けでる抽出物と水に溶けでる抽出物があって、チンキだとその両方をいっぺんに抽出できるらしいよ!

ハーブ何注文したのか楽しみ~!
2008-01-08 Tue 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。
いえ~私もまだまだ初心者で・・。
チンキもオイルもつけるだけつけて、使うのはようやくこれからなんですよ~。

私はアルコールがダメなお肌なので、チンキはもったいないですけど、一度お鍋で湯煎してアルコール飛ばしてます。

今まで、私が作ったものはブログのカテゴリーの手作りコスメに書いてあるだけですけど、ハンガリーウォーターはいろいろな種類のハーブをチンキしていい香りですよ~。作り方はネットで簡単に調べられますよ♪

一度お試しください♪

これからもよろしくお願いいたします♪

2008-01-08 Tue 16:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
置き場所はね~。 使ってない鍋を入れてたところなんだけど、鍋をどかして(!)オイルに占領されてます。

私も毎日は振ってないよ~~。だから2~3ヶ月は置いておかないとね~。

しかも、ビンが油っぽくなって来てて・・。

早く使っちゃおう!

2008-01-08 Tue 16:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~~?オイル寒くて固まってる~?
外にでも出してるの~?

ってことはないよね~。

韓国はオンドル(床暖房)だから、家の中のどの部屋もあったかいんですよ~。だからかな?

でも、パームオイルとかはさすがに固まってるわ。

2008-01-08 Tue 16:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、置き場所、インフューズドオイルだけじゃなくって、新品オイルや苛性ソーダの買い置き、オプション類、ハーブ類、さまざまな型、それに石けんたち・・。

もう、台所の一角が石けんコーナーになってて、そのコーナーがどんどん拡大してるの(笑)

そのうち、しゃぼんmamaさんみたいに、一部屋石鹸ルームを作るかも?

ソーパーさんには、この気持ちわかってもらえてうれし~。
2008-01-08 Tue 16:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

す、凄い数のIFですね~!!!
私なんて、現在、たったの4本ですよ!4本!!!ビ、ビックリしました~(゜o゜)

でも、正直をいうなら、石けん専用部屋が欲しいし専用棚を作って、がんがんIFオイルを
作りたい~!!でも、でも、置き場所がない!
今は仕方がないので、ベッドの裏に置いて、2,3日に一度振ってみたり。
だ、大丈夫かしら?笑
2008-01-08 Tue 21:49 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ほんとですよね~。

私も石けんルームほしい~~~~。
湿度と温度も管理できる部屋!

壁一面に石けんや道具を並べられるくくりつけの棚があって・・・真ん中には作業台があって・・・・

わ~夢が広がる~♪

お互い夢に向かってがんばろうね~。
2008-01-08 Tue 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アルコールに浸したハーブの事を チンキっていうのね?
ありがとう。

ハーブ買い込んだよ。
瓶が一個しかないから また100均に買いに行く予定。
油はミンクさんの 過去の記事を見ながら 何にするかもう一度考えてみようかと…。
参考にさせてもらうねぇ~。(ムフフッ)
2008-01-09 Wed 18:08 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ハーブのお披露目楽しみ~。

オイルだけど、ひまわり油と米油とキャノーラが多いかな~。
でも、オリーブでもいいし、他のどのオイルでもいいと思うよ。
色が気になるなら、紅花とかひまわりはいいよね。

私のなんて適当だから参考にならないよ~~。
2008-01-09 Wed 19:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヾ(;´▽`A``アセアセ
ここにもすみません。

見た瞬間来たーーーーーー!!って思ったです♪
素敵><;
見てるだけでワクワクしますね★
1つ振って、2つ振って。。。。。8本くらいで辛くなりそう.・゜゜・(/□\*)・゜゜・

でもがんばれーーーーキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

これが徐々に石鹸になっていくんですねー♪
楽しみにしてます♪
2008-01-12 Sat 16:18 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
ははっ、汗かいてる~。

ボール グルグルに比べたらたいしたことないよ~。
でも、毎日振ってない・・・。

この画像のビンすでに2本なくして石鹸にしましたよ~。だから今は27本!
2008-01-12 Sat 16:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
