手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゼラニウム石けん
2008-02-04 Mon 11:05
元旦に作ったゼラニウム石鹸です~。花
IMG_1190_1.jpg

ゼラニウムの香りを最大限生かすべく、ゼラニウムをインフューズした米油 と ココナッツオイルの代わりにミリスチン酸、後はラードだけです。

レシピです

米油(ゼラニウムインフューズド)   303g
ラード                   75g
ミリスチン酸               35g  
苛性ソーダ                51g(-8%)
精製水                 139g(-34%)
OP : はちみつ大1
EO : ゼラニウム

EOも普段の半量のゼラニウムだけとシンプルに・・。

これで香りが残ってくれたら嬉しいな~と・・・。
いま1ヶ月経過して香りは・・・よ~~~く嗅ぐとほんの~~リします。トールローズ

オイルにはかなり香りが移ってたのでそれに比べるとかなり薄いかな?って思います。

色は、型だし直後は、真っ白だったのが、だんだんとオフホワイトになってきてます。キラキラ
IMG_1291_1.jpg


早速使ってみると、まず期待していた香りはしません・・・EOちゃんと全量入れておけばよかった・・。泡立ちはすっごく良いです。しかもラードのおかげでもっちりきめの細かい泡で、クリームみたい。洗いあがりもすっきりつるつる、でも突っ張らない。
香りがしたらいうことなしかも?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:1 | top↑
<<カット!美白迷彩石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石けん乾燥ボックス>>
この記事のコメント
素敵なモールドですねー。
アロマで一番好きな香りがゼラニウム!
infしたらオイルがいい香りになるんだー♪
ココナツオイルなしでもミスチリン酸で泡立つんだって初めて知りました・・・。
勉強になるわーっ。
2008-02-04 Mon 13:08 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
かわいい石鹸~♪♪

コメとラード?
想像できないです^^
ナチュラルな感じの色だね^^♪

香りが思うように残らなかった時ってほんと残念だよね。。
逆に強すぎてもウオーってなるんだけど^^;
理想の石鹸って道のりが険しいですね><

2008-02-04 Mon 15:20 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
私の大好きなゼラニウム~!
IFも出来るんやね~今度してみよう!
でも、あんまり香りが残らないのか~・・・
この間作った月桃葉もあんまりな感じ・・・
なのでゼラニウム入れました(笑)

モールド可愛いね~!
出すの大変そうやけどーーーー!
2008-02-04 Mon 15:29 | URL | yuka #-[ 内容変更]
香りが残らないよね~。
それだけがいつも残念に思うんだぁ。

私もラードって好きです。
硬さを出してくれるのに肌適性も泡立ちの良さも下げないし。
バランスが良いですよね^^

私もゼラニウム(自家製)がいっぱいあるので、なにか作ろうかなぁ。

それにしても、みなさんもおっしゃってるけど、ステキなモールドですね♥
2008-02-04 Mon 16:23 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
リンクの件、ありがとうございました!
本当に素敵なモールドですね~。
韓国で買われたんですか??
高級感があって品がある石鹸ですね~。
使うのがもったいない感じです~!
2008-02-04 Mon 16:29 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
私も実はゼラニウム一番好きなんです~。
で、インフューズドオイルの香りもよかったんですよ~。
石鹸にはなんとな~く香りが残っているようないないような・・・。

香りを最大限生かしたくて、必要最低限のオイルしか使いたくなかったので、ミリスチン酸だけにしました。
ちゃんと泡立ちましたよ~。
2008-02-04 Mon 16:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、米とラード! 言い換えたら、ご飯と豚肉みたいな感じ? 一応あうでしょ? ゼラニウムは合わないけど・・・。

石鹸の場合は、香りが飛ばなければ本当にいいのにね~。
香りもいろいろと奥が深いよね~。そこまで手が回んないけど・・。
2008-02-04 Mon 16:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
yukaさんも好きなのね?
ゼラニウムって単品?それとも何かと組み合わせるのがすき?

わたしの場合、フレッシュでインフューズドしちゃったので、それでダメだったのかも?

このモールドね~出すのメッチャ簡単なのよ~。
2008-02-04 Mon 16:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
インフューズドオイル、カモミールとかローズマリーとか緑茶なんかもちゃんと香り残ってるのもあるのよ~。
でも、今回のは、フレッシュだったこともあるのかオイルにはすごく香りが移ったんだけど、石鹸には・・・でした。

まゆさんちのゼラニウムは何になるのかな~?楽しみ~♪

私もこのモールド結構気に入ってるの♪ 型だしもすごく簡単だしね。
2008-02-04 Mon 16:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このモールドは韓国で買いました~。
で、6個で1セットのシートです。

これね、シリコンでパカ~ンって裏返しが出来るので、型だしはすっごくらくなの。
出すのをあせって、時々細部は取れちゃったりするけど・・。

かなりお気に入りです♪ 日本にはこのデザインないのかな~?
2008-02-04 Mon 16:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは☆

本当に可愛い形のせっけんですね♪外国っぽい雰囲気がまたすごく良い感じ!!シリコンモールドって使ったことないんですが、やっぱりいいですか?!興味津々★

色合いもまるで象牙の彫り物のよう☆豪華な感じでステキです~♪♪
2008-02-04 Mon 17:57 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
シリコンモールド、私は取り出しやすくって好きです。
普通の(なんて呼ぶのかわかんないですが)デザイン型は出すのに失敗したり、すぐ割れてしまったり、M&Pで高温で溶かしてしまったり・・・。

なので、多少高いですが、シリコンを愛用しています。
この型もべローンって裏返しに出来るので、簡単に外れてくれます。

象牙の彫り物!!ありがとうございます~~。
色合いはそんな感じですね~。
象牙の石鹸と密かに呼んじゃいます♪
2008-02-04 Mon 18:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
解禁したのね~。
ゼラニウムってどんな香りだっけ?
ってことで 自分のエッセンシャルオイルを 嗅ぎに行ったわ。(笑)
ローズの香りの石けん作る時に入れる エッセンシャルオイルだった…。
香り消えちゃったの?
ミドルノートだから 長持ちしそうな感じなのに…。

こめ油とラードとミリスチン酸で作ったの?
トレース一瞬で出そうだねぇ~。
2008-02-04 Mon 19:58 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、ローズ系の香りと一緒にすることが良くある~。
あと、ラベンダーとも合うよ~。

香り、インフューズドの香りを期待しすぎて、半分の量しかEO入れなかったの。だから・・・。

そうそう、確かにトレース早かった。
結構無謀なレシピだよね。
2008-02-04 Mon 20:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
会社からアクセスしても凍っちゃうし、家からでも激重でなかなか来れなかった~なんでだ?
そんで、今は若干配置がずれて表示されてるよ。
FC2さん、なんかあったのかしら??

ゼラニウム石けん、かっこいい~!
はちみつがいい感じに象牙風な色にしてくれてるね
アンティークのペーパーウェイトみたいで飾っておきたくなる
石けんだわ~
自宅の植物をインフューズしたオイルで石けんを作るのって
なんか素敵だよね、憧れるなぁ(*^.^*)♪
2008-02-04 Mon 23:49 | URL | ami #-[ 内容変更]
やっぱ、いいね~そのモールド。
みんなも褒めてるけど、いいわ~。

日本では見かけ無いかも。
結構色んなのあるけど、ミンクさんのは
やっぱちょっと違うよね。
韓国製なのかな?

ゼラニウム好き~。
ウチにゼラニウムの鉢植えあるけど、あれが
あの匂いになるのかな?
(嗅いだ事ないや)
2008-02-05 Tue 00:19 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
重いのかな~。画像とか・・・。
機能の夜遅くには画面がずれたり、なかなか開かなかったわ。多分、FC2の問題じゃないかな~って思ってるんだけど・・。

アンティークペーパーウェイト!見たことないけど、こんな感じかな?

そう、自分が育てたものって農薬使ってないこととか確かだから、安心だよね。
2008-02-05 Tue 07:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
モールド、皆さんにお褒めいただいて嬉しいです♪

私もこれ気に入ってるの。大きさもちょうど良いし、はずしやすいし・・。

ゼラニウムって何回といろ種類あるよね~。
私のは、葉っぱの近くにいっただけですごくいい香りがする種類です。お花は咲きません。お花の咲いてるのもあるよね。あれはローズゼラニウムなのかな~?良くわかんない~~。
2008-02-05 Tue 07:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ゼラニウム に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
