手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハンガリーヒアルロン酸美肌水
2007-11-08 Thu 08:04
私が最近お気に入りの化粧水・・・その名のとおり、ハンガリーウォーターとヒアルロン酸と美肌水をあわせたもの・・・。簡単で市販の化粧水より断然お肌にいいのです。

ハンガリーウォーターの作り方は何通りかあるみたいですけど、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、ローズペダル、レモンをウォッカに1ヶ月つけたもの。

ヒアルロン酸は売ってるものもあるけど、卵の薄皮とコンブをウォッカにつけて抽出してみました。

美肌水は尿素とグリセリンと精製水を混ぜるだけ。

この3つを適量づつ化粧水の瓶に入れて5倍に薄めた物が私の化粧水になってくれています。(その前にアルコールはなべの弱火で飛ばしておきました)  ↓これはヒアルロン酸化粧水の瓶で~す。
IMG_0643_1.jpg

使い始めて1ヶ月たたないけど、いい香りに癒され、しっとりして美白効果もあって、もう手放せなくなりそう~。

難点は日持ちしないってことだけど、手作りが大好きな私としては2週間に一度ぐらいは作りたくなっちゃうので、OK

冷蔵庫に保存してるから、毛穴が引き締まって気持ち良い~~

その後はドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル(スーパーセンシティブ)をつけるだけ。           ↓これもボケてしまった~~~すみませ~ん
IMG_0642_1.jpg

ちょっと前まで、国内のSとかKのメーカーの化粧水と乳液、美容液は海外のEやC、クレンジングや洗顔は安いのから高いのまで5種類ぐらいを用意し、その日の肌に合わせて使い分け、クリーム、パック、などなど、どのくらいお金を使ったか分かりません・・・・。

今は、その分心置きなく石鹸の材料費にお金賭けてま~ス

これからの課題は、基礎メイクも、自分のお肌に合った完全手作りにすること! まだまだ材料調達など道は遠いけど、好きでやってるから、全然苦になりませ~~ん

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<粉石けんでお洗濯 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石鹸シャンプーの不思議>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
