手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サフラワー石けん
2008-01-07 Mon 09:48
サフラワーインフューズドオイルとローズインフューズドオイルで作ってみました~。
IMG_1100_1.jpg

サフラワーは石けんにしても色がきれいに残りますね。
赤い色じゃないのが残念だけど・・・。
それで、少しでも赤い色が出てくれたらな~という思いで、生地を取り分けて
ローズヒップパウダーを混ぜてみました。

こんな感じになりました~。
IMG_1106_1.jpg

良くいえばワインカラー、簡単に言うと茶色ってかんじですね。
しかも、上の画像はジェル化してなくって、下はジェル化してるのでさらに色が濃い!

韓国では、サフラン(紅花)は血液循環作用があるといわれています。

今度ご飯を炊く時にサフラン入れてみようかな~?

レシピです。

ひまわり油 (サフラワーinf)   150g
米油 (ローズペダルinf)    100g
ココナッツオイル        100g
ラード (市販品)         50g
パームオイル           51g
ひまし油              53g

苛性ソーダ           66.2g
精製水              171g

OP : インフューズしていたサフラン
EO : ローズマリー、ローズウッド、ローズゼラニウム、
     イランイラン1st、パルマローザ、フランキンセンス


いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<増殖中!インフューズドオイル29本 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | レシピ追記 4色迷彩(三毛猫)石けんカット!!>>
この記事のコメント
インフューズドオイルの石けん 肌に良さそうだねぇ~。
ツブツブ入れたまま 普通は作るの?

今日…こないだインフューズドしたオイルのフタあけて 嗅いでみたら なんか臭かった。(笑)
いったん全部ハーブとオイルに分けて 紅茶用のハーブで漬けなおしたよぉ~。
インフューズドって 香りをつけるんじゃなくて エキスを出すのが目的なの?
そのあたりが いまいちよくわかんないわ…。(汗)
また色々教えてね~。
2008-01-07 Mon 13:38 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
インフューズの仕方って人によって色々だと思うけど、
①ハーブをそのままインフューズ
②ハーブパウダーをインフューズ
が主にあって、

さらに①②どちらも
A.インフューズしたものをそのままオイルとともに使う
B. インフューズしたものの一部を使う
C. 濾してからオイルだけ使う
があると思うの。

Aはインフューズした物が少ない場合、Bは私もそうなんだけど、ハーブがひたひたになるくらいいいっぱい入れた場合

で、オイルの抽出物の効能と香りと両方期待するのが普通かな?

でも、私は個人的に香りにかなり期待しています。効能はよくわかんない部分があるけど、香りははっきりと分かるよ!
2008-01-07 Mon 14:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~!
うわっ!!!
この型かわいい~~~~~♪
サフラワーとローズのインフューズドのオイル&ローズヒップパウダーを使っているなんて、なんて贅沢なのぉ~♪
使い心地が楽しみねヽ(=´▽`=)ノ

サフランライスすら食べたことない私には、サフランをインヒューズドする前に、一度食してみたい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

2008-01-07 Mon 18:09 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさんありがと~。
ド素人(私…)にも わかりやすい説明だわ。

今回漬けたのは かなり臭いから こしてエッセンシャルオイル入れて 香りをごまかそうかな…。
次回は 失敗の少なそうな ラベンダーで作ってみるわ。
オリーブ油のような香りの強い油じゃなくて 無臭の油に漬けこんでみます~。
2008-01-07 Mon 18:47 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
可愛い石鹸になったね~!
モールドはバラ?なんだかシャ○ルのバラみたい!
EOも豪華~!ゴージャスな香りなんやろか!

おみかんが・・・気になって・・・(笑)
おみかん入りの石鹸なのかと思いきやまったく
関係なさそうなのが、かなりツボったんですが~!
2008-01-07 Mon 18:54 | URL | yuka #-[ 内容変更]
そっか~、サフランライス普通は最初に作るよね~。
サフラワーをインフューズしてすでに2ヶ月はたってて、まだ、サフラワーの残りもあるのに、お料理には使っていなかった私・・・・。

バラのモールドは私の初モールドで気に入ってるのよ~。

ローズの香りはほとんどしないのが残念。。。。。
2008-01-07 Mon 20:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
みかん・・・・何にも考えずに、テーブルの上にあったから石けんをよっかからせるためにおいただけなの~。

でも、色合い的には合うかな~と自分ではそう思ってた・・・。

良く考えるとわらえるかも・・。
今度からそういう路線狙っていこうかな~?

バラのモールド 〇に入る文字なんだか分からなかったわ~。「ト」?とか「べ」?とか・・・。(笑)
2008-01-07 Mon 20:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめ~~ん、順番が前後しちゃいました~。

くさいってどんなにおいなのかな~?
確かカモミールだったよね?カモミールは独特な香りがするからそのことなのかな~?

石鹸作ったら意外と香りが飛んでしまったりするからトレース出てから精油を入れれば大丈夫じゃないかな~?
2008-01-07 Mon 20:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、めっちゃ面白いーーー!
おみかんといい・・・シャベルといい・・・
シャネ○ですよシャ○ル(笑)
素敵な石鹸~~ってゆうてるのに
シャベルみたいとかシャトルみた~いとは
ゆわないよ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2008-01-07 Mon 20:52 | URL | yuka #-[ 内容変更]
一瞬ベルサイユのバラ?って思ったからなんとなく『べ』だと思ったのよ~。でも、良くみたら文字数足りないし・・。

笑ってチョーダイ!
これからも大ボケしてやるぞ=!
2008-01-07 Mon 21:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
