手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓薬入りラード100%石けん
2008-01-12 Sat 17:10
初めて、ラード100%石鹸を作ってみました~。キラリラ
もちろん、自分で精製したラードですよ~。
IMG_1082_1.jpg


オプションはナシにしようかと思ったけど、牛脂100%と見分けが付かなくなってもいやなので、以前にも使った韓薬の「西施玉容散」(ソシオギョンサン)と松の葉(ソリップ)を入れてみました。

EOは韓薬に負けないように(?)ローズウッド、サンダルウッド、スウィートオレンジです。
サンダルウッドの強烈な香りでローズウッドが消されてる~~。

型だしも簡単に出来たし、硬さは牛脂100%と同じでばっちりだわ。
後は、使ってみてのお楽しみ~~。

そうそう、昨日お肉やさんから連絡があって、牛脂と豚脂をいっぱいもらってきちゃいました~。
早速精製して、ラード100%のオプションなし石鹸を作り、においがどうなるかを実験したいと思います。その際には、お鼻が非常に敏感な方にもご協力いただこうと思っています♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<マーブル特訓? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ペットボトル製法PART 2>>
この記事のコメント
六角形してる!
それはもしや プチプチ(エアパッキン)?
なんか色々知りたくなる 画像だわ。

鼻はすごくいいよ…私。
なので バター石けんのニオイに 日々悩まされてます。(笑)

どのくらい入れたんだ?
ブレンドファクターで見ると
サンダルウッド 8滴
ローズウッド 5滴
スイートオレンジ 6滴
で 三種類の香りの強さが同じになるらしい。
ローズウッドは 結構香りが強いのになぁ~ 不思議だ。(笑)
2008-01-12 Sat 19:51 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
なんでだろ~?
楽しみいしてるのに、画像が見れない(T_T)

ラードやら牛脂やら楽しみだね~。
動物性って言えば聞こえは悪いし
イメージがなんだけど、
馬油もダチョウさんも同じ動物性だもんね~。
ミンクさんの見てると、ラードとか牛脂使いたくなるから
不思議だわ(笑
2008-01-12 Sat 21:56 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
え~ローズウッドが一番香りが強いの~?

全部同じ量入れたのよね~。

ブレンドファクターって何?
そういうの知ってると香り付けするときに参考になるね。

六角形は牛乳パック、模様はエアパッキンだよ。ちょっと失敗してつぶれた~~。
2008-01-12 Sat 22:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さっきまで私も見れなかったけど、今は見れる様になったわ。
動物性はね~私も本とかネットの情報で勝手に毛穴がふさがる~とかにきびが悪化する~とか思い込んでたんだけど、片やすごくいい~って言う人もいて、で、仕方ないので、自分で作って試してみようとおもったの。

ukiukiせっけんライフさんでは、ラードは単体でもバランスがいいって言ってたから、使うのが楽しみです~。
2008-01-12 Sat 22:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大好きです!!!

最近の石けんには必ずといってよいほどラードが入ってるよ。
馬油とラードを一緒に使ったり~。(コレは邪道なのだろうか?)

それにしてもミンクさんの石けんのOPって、興味をそそります~^^
2008-01-12 Sat 23:27 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ラードお好きなのね♪

私精製は何度もしてるけど、まだラードの石鹸は使ったことないの。でも牛脂とそんなに変わらないだろうと想像はしてるんだけどね。

馬油とラードの組み合わせ!!すごい!!
その2つだけしか入れないってことかしら?使い心地はどうだったの?においは?

韓薬って結構においがすごいし(私は全然平気)、さっぱり目になるものが多いから、好き嫌いがあるみたい。 
2008-01-12 Sat 23:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私のところにも来て下さっているのに、コメントがはじかれているなんて・・・ごめんなさい。
ずっと植物性のオイルで石けんを作ってきたけれど、初めて私も馬油で、作りましたよ。ミンクさんは、いつも脂を自分で精製されてて、尊敬です!
2008-01-13 Sun 09:42 | URL | mamako #-[ 内容変更]
馬油憧れです~。
馬油石鹸の使い心地、みんないいって言いますよね~。
そなると余計使いたくなるわ~。

脂の精製は、ありがたいことに外国人である私に脂を譲ってくださるのですから、もちろんしないと罰が当たるし、すごく楽しいんですよ~。
いまは、ガスコンロすべてフル稼働で精製中です。脂が新鮮なうちにやっておきたいたほうが匂いも少ない気がするので・・。
2008-01-13 Sun 10:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
ミンクさんは韓国にお住まいなんですね~。そして韓国が硬水の国だって始めて知りました^^;

最近は植物系に転向しましたが私もラード入りの石けん好きです。
でも100%は作ったことも使ったこともないのでぜひ使用感が知りたいです。
精製もされるなんてすごい~。

今後とも宜しくお願いします♪
2008-01-13 Sun 21:15 | URL | nano #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。
NZは自然がいっぱいで動物もいっぱい牧場とか野原(?)にいそうなイメージなんですけど、違うかな?

色々な油が手に入りそうな気がしちゃいます。

オーストラリアには行ったことがあって、気に入ったので、また行きたいんだけどNZにも行ってみたいです~。

ラード100の使用感、解禁したらお知らせしますね♪
では、今後ともよろしくお願いいたします~。
2008-01-13 Sun 21:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
