手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高麗紅参マーブル牛脂100%第4弾石けん
2008-01-09 Wed 09:45
自分で精製した最後の牛脂で第4弾牛脂100%石鹸を作りました~。
IMG_1083_1.jpg

違う角度からも
IMG_1084_1.jpg

どうですか?普通のマーブルだけど、私はこのマーブル気に入ってます!
ホワイトチョコにマーブル模様が入ってるような・・・。おいしそうな感じなんですよ~絵文字名を入力してください

石鹸には、泡立ちを良くする為にまたミリスチン酸を入れました。
やっぱりミリスチン酸使えるな~! 好き!

オプションには高麗紅参6年ものの粉と同じくエキスを入れました。(どちらも免税店もの)
どちらも健康のために毎日飲むためのものですけど、ようやく石けんのOPとして陽の目をみることができました。(宝の持ち腐れ?)

人参と言ってもピンからキリまでさまざまな種類がある中で、韓国で最高級と言われるのが高麗紅参6年ものなのです。 石けんに入れるなんてもったいなさ過ぎると言われちゃうでしょうね。

EOも入れるべく用意してたんだけど、マーブル作りに気をとられて入れ忘れちゃった。
精製した牛脂をしばらく冷蔵庫で保管してたので、今までよりは気持ち牛脂の香りがするような・・・。EO入れ忘れたのは痛いわ~。泣

でも、ほんのり人参の香りで牛脂のにおいは気にならないから大丈夫みたいピース

今回、初めてダ=(旦那)に「おいしそうな石けん」と言ってもらい、目を閉じて、においをかいだ感想を聞くと、「木のにおいがする。変なにおいじゃない」って・・・。

うちのダ=は、においにうるさい人なので、とりあえず香りと見た目も合格をもらったわjumee☆shy2jumee☆shy1

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
年始のランキングに変化が!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<簡単ペットボトル製法PART 1 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 増殖中!インフューズドオイル29本>>
この記事のコメント
うん、おいしそう!

チョコのブロックの様ね。

そんなスイートな見た目なのに
高麗紅参??
めっちゃ、効きそうだね~。
高いんでしょう^_^;
前に、体調壊したとき
もう亡くなったけど、ばあちゃんに飲めと
貰いました…。味は・・・・(>_<)だったけど
まあ、飲めなくはない味でした。
あたしのはドリンクタイプだったけど
ミンクさん使ったのは、粉なのかしら?

2008-01-09 Wed 10:14 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ものすごく高価&効果!!!って感じだね~♪
高麗人参は写真でしか見たことがないわぁ><
マーブルも綺麗♪
しかも美味しそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ミンクさんはミリスチン酸をどのくらい使用してますか?
私はまだ2回しか使ったことがなくて、おそるおそる2%と4%にしたんだけど・・・。
2008-01-09 Wed 10:26 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ありがとう~~。

おいしそうって言ってもらえて嬉しいです♪

多分私が使ってるOPのなかでは一番高価かも?

わたしは、人参の味も大丈夫なんだけど、そのままだとちょっと苦いからはちみつをプラスします。
ぁ~!石けんにも蜂蜜入れればよかったな~~。

今回は粉とエキス(液体)の両方を入れましたよ~。

2008-01-09 Wed 11:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おいしそう? 食べてみて~。(うそ)

高価&効果っていいネーミングだね~。

ミリスチン酸は今回は5%入れましたよ~。
今までは2.5%とか3%とか・・・。

でも、5%でもトレースが早く出すぎて大変てことはなかったよ!このマーブルをみれば分かるとおもうけどね♪

牛脂100%だからかもしれないけど、もう少し入れても試してみようかな~?
2008-01-09 Wed 11:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
流れるようなマーブル・・・♥
すっごくキレイですねぇ。
何度挑戦しても失敗しちゃうんだけど、
どうしたらこんなマーブルになるのぉ?

高麗人参入りっていうのもすっごく魅力的。
使用感もぜひ教えてねぇ~。
2008-01-09 Wed 17:02 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
まゆ★さん、ありがとう!
まゆ★さんからほめていただけるなんて嬉しいよ~~。

マーブルまだ数個しか作ってないけど、どうやらトレースをしっかり出すことが基本のような気がするわ。

後は、運を天に任せるだけ!

使い心地、わたしも楽しみ~。
2008-01-09 Wed 17:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ウッディーな石けんの香り…。
見た目は スィートなのに…。(笑)
なんだかそのマーブルも ちょっと芸術(アート)しちゃってて ステキじゃないか!
高級食材? 肌に効きそうだね。
高麗人参の親戚みたいなものなのかな?

私はマーブルするには まだまだ修行が足りないので とりあえずは インフューズドオイルからスタートになりそうだわ。(笑)
2008-01-09 Wed 18:13 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
アート????ほんと?うれしい~~。
でも、普通のマーブルだと思うよ~。

高麗人参のきれいなお姉さんが高麗紅参です(笑)

マーブルもインフューズドオイルもはまるよ~~~。
2008-01-09 Wed 19:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
この時間は快適にPCできます♪
これだまって渡されたらココアのケーキにみえるかも♪
実は私色んな物に特に植物系にアレルギーを持ってるみたいで怖いんです><;
ローズヒップも石鹸には大乗なんだけど飲むのは痒くて無理。。効果の強い物ほど無理なのかも.・゜゜・(/□\*)・゜゜・
シクシク
お肌に塗るクリームもかえってただれたり。。
嫌なお肌ですよヾ(;´▽`A``アセアセ
石鹸変えてからはかなり良い感じですけどね★
もう止められませんね★⌒(@^-゜@)v

ミンクさんとってもカット綺麗ーo(*^▽^*)o
私はどうも不器用で。。。
しかもカット台洗っちゃったら微妙。。もう使えないかも。


2008-01-12 Sat 16:15 | URL | ぐろぼ〜さ #-[ 内容変更]
え~~植物系アレルギ~。
そりゃ大変だ。動物系は大丈夫なのね?

じゃ、この石鹸もダメか~~。

残念。。。。。

また、メールしますよ~。

2008-01-12 Sat 16:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
