手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
レシピ追記 4色迷彩(三毛猫)石けんカット!!
2008-01-05 Sat 16:49
4色迷彩石けん(三毛猫ちゃん)いよいよカットしました~。
IMG_1085_1.jpg

今回は模様の出方を考えて、こんな感じでカットしてみましたよ~。

するとこんなフウに模様が現れました~。
meisai1.jpg

三毛猫ちゃんはどこかに消えてる~。一応マーブルを作るべく動かしたヘラの影響で、生地が少し横に流されてる~。マーブルとも呼べない感じで中途半端? なんとなく、アフリカンチック(劇団四季のライオンキングが頭に浮かんだ~)に見えるのは気のせい? 色合いのせい?

まっ、でもこれも偶然に生まれた模様って事で二度と作れないものだから、私にはいとおしいです♪

なんだか、マーブルとか迷彩にはまりそうです。楽しいよ~。失敗も怖いけど・・。

追記 : レシピ書くの忘れてました~。

レシピです。

米油 (ラベンダー、レモングラスinf)  300g
太白ごま油        100g
ココナッツオイル     300g
ステアリン酸        35g
苛性ソーダ        105g
精製水          250g  (内 155gは自作アロエジェル)

OPパウダー : レンガ色(黄土)、茶色(タンポポ、ネナシカズラの根、どくだみ)、
          うぐいす色(松葉、アロエ) →ほとんど茶色になってる~~。

EO: ティートゥリー、ラベンダー、レモングラス、ユーカリ


今回はニキビ退治をメインに考えたため、こんな感じのレシピです

エッセンシャルオイルとインフューズしたハーブは殺菌作用があるものを選びました 
特にOPはすべて韓薬 (韓国の漢方薬)です。( )の中は韓国語読みですが、無理やりカタカナに置き換えたため実際の発音とは違うものもありますょ~。

★黄土 (ファント)・・・・・・・・・・・・・皮脂調節、明るく弾力のある肌に(詳しくはコチラ

★たんぽぽ (ミンドゥレ)・・・・・・・・炎症、ニキビなどのトラブルを解消する

★ネナシカズラの根 (トサジャ)・・・美白、しみ、そばかす、老人性のしみ、色素沈着の緩和

★どくだみ (オソンチョ)・・・・・・・・・殺菌、解毒作用、ニキビの緩和

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

★アロエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・殺菌、消炎、保湿、皮膚再生、美白、メラニン色素抑制

これからも韓国ならではの韓薬を開拓して、石けんを作っていこうと思いますオンプP2
今回は皆様からの暖かい励ましのお言葉に救われました。この場をお借りして、お礼させていただきます。ありがとうございました~

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<サフラワー石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | MMUが来たー!!>>
この記事のコメント
ミンクさん、こんばんは~。
うわい!カットされたんですね~(^o^)丿

迷彩っぽのがこうなったんですね。
三毛猫ちゃんは消えちゃいましたけど、ゼブラにレイヤーでとっても素敵だと思います(^-^)
そっかあ、ゼブラの後にもう一色入れちゃうと、こんな感じになるのかも。
今度やってみようっと!!

カットしても美味しそうに見えますよ~(^o^)丿
2008-01-05 Sat 17:32 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
なんだか ドライフルーツが入った ブランデーケーキのようで 妙に美味しそうな柄だわ。
私も早く シマシマに挑戦したいわぁ~。
2008-01-05 Sat 17:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
美味しそう・・・と思ったのは私だけじゃなかったみたい^^
キレイに模様が出ていてとってもGOODだと思うよぉ~(*'▽'*)v

ゼブラ柄や迷彩柄って難しそうだけど、なんだか作るのが楽しそう♪
いつもミンクさんのブログを見ると、創作意欲沸いちゃうんだよね~^^
今回も参考にさせていただくわよ~ヽ(=´▽`=)ノ
2008-01-05 Sat 19:39 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
そっか~クリスマスにアップしたら良かったか~。

ケーキに見えますかね~?

これ、レイヤーにしたんじゃなくて、一番上の面をきれいにならしていくうちに全色が混じってこんな色になってしまったんです~。
結果的には良かったのかも・・。

でも、今回の手順は渡し一人では到底思いつかなかったので、じゅんじゅん2さんのおかげです♪ ありがとうございました。これからも色々と参考にさせていただきますね。
2008-01-05 Sat 19:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~やっぱりケーキに見えるんだ~。

へ~不思議!

菌ちゃんもぜひ挑戦してみて。
わたしが出来るってことは誰でも出来るってことよ♪



2008-01-05 Sat 19:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさん、そういっていただけると嬉しいわ~。

自分ではどう見てもアフリカンで劇団四季のかぶり物を思い出しちゃう。・・・・ってことはゼブラか?

不思議だね~。ゼブラが迷彩・三毛猫になって、ゼブラに戻った? カットをいつもどおりの輪切りだったらどんな柄になったんだろう?

マーブルやゼブラ、迷彩にはまりそうよ?
暗い色の石鹸を明るくするためにこれからは色々と工夫をしてみま~す。
2008-01-05 Sat 19:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
良い感じでしっとり落ち着いたマーブルになりましたね~
濃いコーヒーと一緒に頂きたい・・ってまた食い意地の張ったコメントしちゃった
アフリカン・・あは、アースカラーだからそんな感じだね(^^)
この石けんのOPはどんな物をお使いなのかな?
効能別マーブル、なんていうのもいいなぁ、と創作意欲がわいてしまいました。
2008-01-05 Sat 22:12 | URL | ami #-[ 内容変更]
ひえ~~~。
amiさんにいわれるまですっかり忘れていた~~~~!!

そ~だよ~。オプション!!確か後で書くって言ったよ!

何にも書いてないじゃん!手抜きじゃん。

キャ~~。明日にでも追記しておきます!!!!
ありがとう!さりげなく教えてくれて!

ちょっと今日はメドゥプを久しぶりにやって、目がしょぼしょぼしてパソコンに向かうのがつらくなりそうだから・・・
明日までお待ちください~。
2008-01-05 Sat 22:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わおっ!素敵だわ。
マーブル好きな私はとっても惚れました。

自分では淡い色とかしか作ったコト無かったんで
こんな発想はなかったな…。
面白いわ(@_@)

ふんふん。
4色に4種とも、OPの効能があるのかな。
効きそうですね~(^◇^)
2008-01-05 Sat 22:57 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんにちは!
お、迷彩石鹸切り分けられたんですね。
おっしゃってるとおり、アースカラーがアフリカを思わせてかっこいい!
みなさん書かれているように、なんか美味しそうですし(^m^)。
使用感も楽しみにしてますよ~☆
2008-01-06 Sun 03:24 | URL | しいな #-[ 内容変更]
こんばんは。

おっとカットされてる!
楽しみに待ってました^^
チョコケーキなかんじもするしワイルドな感じもするし
大人チックなカッチョイイ石けんになりましたね!
やっぱりカットしてみるまでわからないっていうのが楽しいですよね~♪

いろんな色のマーブルとかってやったことないのでやってみたくなっちゃいました^-^
2008-01-06 Sun 04:39 | URL | emi #-[ 内容変更]
あ~~~、なんだかお久しぶりになっちゃいましたぁ^^;;

みなさんもおっしゃっているように、ケーキみたいで美味しそうな石けんさんですね~。
アースカラーもこんなに素敵な石けんになるんだなぁって改めて発見させてもらった気分です。

私の石けん作りは、昨年末からスローペースになっちゃっていま~す。
今日もお仕事・・・いったいいつ作れるんだろう(悲)
2008-01-06 Sun 09:22 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
惚れてくれてありがとう!うれしいです~。

淡い色のマーブルか~お上品だわ~。
私には逆にそういう発想がなかったわ~。
これからそういうマーブルも作ってみるね。

後で追記するけど、4色の内1色はOPなし、残りはいろいろなOPを使ってます。もちろん、効能もね。

2008-01-06 Sun 09:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カッコイイだなんて・・・・。最初に作った時は大失敗で、UPするのもやめようかと思った石けんが、こんなにほめられて・・。ありがとうございます♪

そういう意味でも石けんって本当に奥が深い!

使うのも楽しみ~。でも、ちょっとさっぱりめに作ったからもう少し暖かくなってからかな~?
2008-01-06 Sun 09:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大人チックでカッチョイイ?

そんな~みんなほめすぎじゃない?
って言うかあの外見からは想像つかない模様になったからよかったね。って言う気持ちも込めてくれてるのかな~?

emiさんの言うとおり、カットするまで分からないっていう一言に尽きるのかな?これからも失敗だ=って思っても、落ち込まず、カットを楽しみにするようにしよっと!

ありがと!
2008-01-06 Sun 09:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~~!!今日もお仕事なの~~?

それは大変ですね~。日曜日に・・・。

石けん、私もちゃんと落ち着いてできる時間がない場合はあきらめてますよ。私の中では3時間は欲しい・・。

どっちかというと、化粧水をもう少し冬バージョンでしっとりさせたいな~て思ってて・・・。何をプラスで入れるのがいいのかな~って考え中です。
まゆ★さん、その辺詳しいそう・・・・。
2008-01-06 Sun 09:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
三毛猫、いやいや迷彩石けんのカットされたんですね。
なんだか美味しそう♪
チョコケーキみたいに見えるわっ。
迷彩やマーブル柄ってカットするのが楽しみですよね。
私だったらこんなに素敵な石けんのカット時は
テンションの目盛が振り切り状態になりますよ。
すごく素敵だわっ。
すっきりとした香りで、OPの効果も期待できそうですね。
新年から石けん作り、頑張ってますね!
私も負けずに来週くらいから頑張っちゃおかな?(笑)
2008-01-07 Mon 00:31 | URL | momo #-[ 内容変更]
うわっ!!めっちゃおいしそうなチョコレートケーキみたい♪
って、ミンクさん、こんばんは~♪
そろそろ明日の仕事に向け寝ようかと思っていたところで
ケーキのような石けんちゃんを見てしまったので、小腹が…(笑)

すごくいい感じの模様出てると思いますよ~(*´ェ`*)ポッ
色の感じもすごくシックで素敵(*ノωノ)
しかも韓国の漢方?をふんだんに使用してるところもカナリ気になります( ´艸`)
その国や地方にしかないものを使うってのもいいですよね♪関西ってゆーか大阪はなんだろう…塩こぶ?(笑)
プレ企画の石けん、作り直そうかと完全スランプ状態に陥りました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
いつになるんだか…プレ企画…
2008-01-07 Mon 02:31 | URL | みき #-[ 内容変更]
このライオンキング石けん(元三毛猫)、かなりさっぱりめなので、脂ギトギトのニキビ肌の若者が使うといいような・・・・。(汗)

それにしてもマーブルとか迷彩ってカットしてみないと分からないものですね~。私は今回はちょっとだけ救われたかな~?

momoさんのステキな石鹸も早く見てみたい~~。

今年も、よろしくおねがいいたしますね♪

2008-01-07 Mon 07:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~、そんな~あんなにきれいなマーブルを作った人から見たら、ライオンキングもキングじゃなくなるわ~。

みきさんのプレ企画石けん、どれも素敵だと思うんだけど?何で~。大丈夫じゃないかな~?

って人には言えるんだけど、私も自分の石鹸のことになるととても人様にはあげられないって思っちゃう。

プレ企画ね~。私も今色々と考えてはいるんだけど、問題は何をプレゼントにしたらいいのか?ってこと。
もう、最初から石けんじゃないものを考えようとしている・・・・。
2008-01-07 Mon 07:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
