手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年早々石けん作り
2008-01-01 Tue 15:12
みなさま、あけましておめでとうございます!

今日は1月1日、一応韓国も今日だけはお休みです。
でも、日本のお正月テレビも全然見られないし、いつもと変わりない休日という感じです

昨日は年越しそばは食べましたけど、今日はおせちもお雑煮もなし・・。
韓国のお餅ってもち米じゃなくって、うるち米で作られてるんので、食べててビョ~~ンって伸びない・・・・その上形も日本のような形じゃないんです汗;

そんなわけで、朝からパソコン三昧。MMUのサンプル3社目を注文しましたjumee☆shy1
くわしくは、のちほどUP予定です。

午後は以前からゼラニウムをインフューズしておいたオイルで石鹸を作りましたローズ

オイルはゼラニウムのいい香りがしっかりついてます。ゼラニウムは家で育てていた物です。
181.jpg

最初は小さい鉢を買ったのに、大き目の鉢に入れ替えてあげるとどんどん大きくなってくれましたよ~。夏には蚊除けにも使えます。どうしても寝室に蚊がいて眠れない場合は体に葉っぱをこすり付けて香りをつけて寝ればぐっすり安心です。

一応EOでゼラニウムも入れておきました。

今年は大好きなゼラニウムの香りの石けんづくりで始まりました。
これからどんな石鹸を作るか1年間の計画でも立てようかな~。

今年も沢山の方に見ていただけるようなブログにしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。門松

 いつも読んでくださって感謝しています♪ ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<牛脂石けんの使い心地 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 2007年石けん大集合!(使用感・画像追記)>>
この記事のコメント
ミンクさん、あけましておめでとうございます♪
こんなアタクシですが、本年もどうぞお願い致します((○┓ペコリ

韓国は今日だけはお休みで普通のお正月といった感じなのです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
と言いながらうちも普通の休日のようですけどね(笑)
母が亡くなってしまったので、おせちは手作りではありません><
作り方も教えてもらっていなかったし、全部同じお出汁で作っていくと言うことだけは知っているのですが(´・ω・`;A)
なので、おせちは頼んだもので、お雑煮だけ作りました♪
そして昨日からぶっ続けで石けん作りまくっています(笑)
今保温箱の中には4つのモールドが…。
1つはたぶんボツになると思います_ノフ○ グッタリ
モールドと保温箱が空いたらまた作りますヽ(゚∀゚)ノヨォォォ!!

ゼラニウム、自家製のものを使われたのですね♪
香りもゼラニウムでいい香りがしそうな石けんです(*´艸)(艸`*)ネー
またお写真UPしてくださいね♪
2008-01-01 Tue 20:58 | URL | みき #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。

材料がそろわないことを理由におせち作ったことありません・・・(恥) 

お正月の夕飯は先ほど外食で済ませました。結構お店やってましたよ~。

みきさんも年末年始関係なく石けん作りされていたんですね♪ 仲間だ~。
 
今年もみきさんにとっていい年になりますように・・。

2008-01-01 Tue 21:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしますね。

韓国のお餅というと、トッポギしか思い出せません><
ミンクさんが説明してくれたお餅はどんな形なんだろう?
(↑今年も食べ物に食いついてる><)
お家でゼラニウムも育ててたんですね!!
すごいっ!
私も育ててみたいけど、枯らしてしまいそうで・・・(´ー`A;)
・・・ってか!新年早々、石けんを作ったミンクさんはソーパーの鏡ねっ♪
追随しなくっちゃ♪
2008-01-01 Tue 23:45 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
あけましておめでとうです。

いいな いいな ゼラニウムの香り すっごい好きです^^
家で育ててるんですね。そしてそれをインフューズドできるなんてうらやまし~
どんな石けんが出来るのか楽しみですよん。

今年もぜひぜひヨロシクです♪
2008-01-02 Wed 05:01 | URL | emi #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。

トッポギ良くご存知で・・。
「トク」っていうのがお餅のことなんです。(実際の発音は「ク」は小さく言うので「トッ」に近いかな?)

簡単に言うと、直径2~3センチほどのトッポギを斜めに5ミリぐらいの厚さでスライスしたものです。
なので、小さいんですね~。

ゼラニウム、何にも特別なことしないでも勝手に育ってくれます。うちは強い植物しか育てていませんよって言うか弱いのはみんな枯れていって、強いのだけ残ってる!

一番簡単なのは、ポトス!何もしないのに、どんどん伸びてって、延びた先端を切って、水に入れておくとまた根付くの・・。うちにあるポトス、もう15鉢ぐらいに増えたけど、元は2鉢しか買ってないのよ~。植物の力ってすごいわ~。

その力を石けんに封じ込めようと思ってます♪
今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-02 Wed 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。

ゼラニウムの香りemiさんも好きなのですね~。

私も大好き!
自作リップやクリームにも入れちゃいます。

ゼラニウム乾燥させてから入れようと乾燥させたら、ただ単に枯葉になっちゃって・・。なので、生のまま入れちゃったわ。
でも、2週間ぐらいでなんか葉っぱが腐ってきたらいやだな~と思って、すぐ取り出しちゃったの。
でも、香りは十分に残ってるし、腐ってなかったわ(笑)
よかったよかった。

ゼラニウム大きな鉢に移すと勝手に大きく育ってくれるから簡単よ。 試してみて!

今年もよろしくお願いいたします。

2008-01-02 Wed 09:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おめでとうございま~す^^

お伺いが遅くなってごめんなさ~い。
こんなヤツですが今年もよろしくお願いいたします。

ゼラニウム。我が家では畑に地植えをしたんですよ~。
そしたら、すっごく繁殖しちゃって大変すぎです。
ドライにしてそのままになっているので、私もIFしちゃおうかなぁ。

しっかし、元旦から石けん作りとは・・・ミンクさんの熱意には負けちゃう~。
私は今夜もしくは明日、初石けん作りで~す^^
2008-01-03 Thu 09:21 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
畑があるっていいな~~。
私も畑にいっぱいハーブとか育ててみたい!これ将来の夢。
自分で育てたものでご飯のおかず作っちゃうとか、石鹸作っちゃうってステキ~~~!!

ゼラニウムドライに出来たんだ~。うちは枯葉になって終わりだった・・・。

まゆ★さんはちゃんと大掃除もして、初詣も行って、ちゃんとしべてこなしてるでしょ。私は何にもしてないもん。(←えばるな!) 主婦失格だわ・・・。
2008-01-03 Thu 09:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大変、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね♪
おぉ!年始から石けん作りですね。すごい!
私はまだ今年、1つも仕込んでないよぉ~。
かなりゆっくりとお正月を過ごしてしまいました。

ゼラニウムを育ててらっしゃるって素敵。
とってもいい香りなんでしょうね。いいなぁ~。
ゼラニウム大好き。私も育ててみようかな?
虫除けにもいいんですね。
葉っぱを体になすり付けて寝るのは
お手軽でいいアイデアですね。

今年もミンクさんのブログを楽しみにしてますっ。
2008-01-07 Mon 00:23 | URL | momo #-[ 内容変更]
ゼラニウム何の手入れもしないのに、どんどん大きくなってくれるので育てやすいと思いますよ♪

momoさんちだったら、畑とかで育てたらもうすごい勢いで多きくなると思います。

ホントすごいいい香りがするので、お勧めです♪
2008-01-07 Mon 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
