手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
牛脂石けんの使い心地
2008-01-02 Wed 15:48
石鹸を作ろうと思ったらパーム油が切れてる~~えぇ
とう事で、せっかくだから、ひまし油と苛性ソーダも買いだめしました~。

これでしばらくは大丈夫でしょう。ピース
きっと1ヶ月ぐらいは外に出なくても石けん作りだけはできるわ~。

で、ついでに「ゆず」湯の花と「松」湯の花も買いました~。それぞれきっとオレンジ色と緑色になることでしょう。蛍光色なんだろうな~多分・・。

牛脂の第4弾(前にお肉屋さんでいただいた内の最後)の石鹸を作ったんだけど、精製後チョット冷蔵庫で保管してる期間が長かったからか、牛脂のにおいが少しする感じ?です。(詳しくは後日UP予定です) 冷凍しておけばよかったな~。

やっぱり、新鮮な肉をすぐに精製して、それですぐに石けんをつくるとにおいがまったく気にならないのかも・・。

以前に作った牛脂100%石けんを恐る恐る使ってみたんですよ~。そうしたら、スッゴクいい!!泡立ちは控えめながら、キメの細かいきれーなもっちもちの泡ですごい! しかも翌日になってもにきびも悪化してない!

わ~。これは意外だわ~。ずっと使ってみないとわかんないけど、今まで私が作った中で一番いいかも・・・・。

そうそう、先日、牛脂を分けてくれたお肉屋さんにお礼の石けんも届けてきましたよ。おじさんお茶目で 「これで顔洗ったらかっこよくなれるかな~?」なんて言ってたので、「今でも十分ですよBrilliant.」って言っておきました。

バイトのお姉さんにも牛脂の初マーブルと、中国酒石けんをあげました。

帰り際に、「また、1週間ぐらいしたら牛脂とラード取りにおいで」と言ってもらっちゃった♪

よ~し、今年も、石けん作りに励むぞ~~~。

今から仕込んで3月にお別れする(日本へ帰国する)お友達などに配る予定です・・・・。
毎年、この時期になると別れが多くて寂しくなります・・・。泣き顔

いつも読んでくださって感謝しています♪
 ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<4色迷彩柄?ニキビ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新年早々石けん作り>>
この記事のコメント
年末にオイル系は補充したけど・・・苛性ソーダを忘れてたっ><
ミンクさんの記事を読んで「あ~~~!」って気づいた私って・・・。私も早速買ってこよっと♪

蛍光色の湯の花・・・見てみたいっ!
使った際には是非写真をアップしてくださいね~♪

お別れするお友達にミンクさんの愛情いっぱいの石けんをたくさん作ってあげてね♪
・・・で!私の石けんと交換してください♪(←ちゃっかり^^)
2008-01-02 Wed 16:17 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
日本も2日ぐらいだとお店も開いてるのかな?
苛性ソーダって、ないとスッゴク困るのに、普段はみて回らないからか、忘れがち・・。

でも、こっちでは、石けん材料のお店ですべてそろっちゃうのよ~。苛性ソーダもハンコも何もなしで、普通にオイルと同じように買えるの。結構適当よね~。

薬局にも売ってるのかな~?聞いたことなかったわ。
 
自分の作った石けんで、早く、これ一押し!って言う石けんに出会えないかな~と思って・・・。
2008-01-02 Wed 16:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おじさんとのやり取り、ほほえましいです(^^♪
これからの3ヶ月はあっという間に過ぎますね~
春になるのはうれしいけど、別れあり出会いありですね。
私も謝恩会や、卒業記念、入学祝いの石けんのオーダーがもう入ってるので、季節の移り変わりを感じます。

2008-01-02 Wed 20:08 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
本当にきっとあっという間に春が来るんでしょうね~。

逆算するともう、卒業、入学の石けんを作る季節なんですね^^。
わたしも、春に向けて、石けん作りに励もうとおもいます。

しゃぼんmamaさんのように季節を意識した石けん、小さくなっても分かりやすい石けんというのも今後取り入れさせていただこうと思います♪

まだまだ課題は山積みです~~~。
2008-01-02 Wed 21:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんの記事を見て、苛性ソーダ確認してびっくり
40g しかありません(T_T)

いや、300バッチなら出来る量ですが…
不甲斐無さにがっかり。
しかも苛性ソーダ売ってる店、3日まで休みだって。

お肉屋さんのおじさん、いいおじさんですね(*^m^*)
これで、ラードと牛脂の心配なし?
2008-01-02 Wed 21:56 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ガ~~~ン。40gの苛性ソーダはショックですね~。

4日までは、レシピ作ったり、オイルを予め用意しておくとか、そんなことでもして何とかしのいで~~~。

私もそういうときがあって、これからはそんなことのないように、常に2キロ買いです。
こっちでは1㌔単位で売ってるので、2本です。
今は、在庫過剰で4㌔スタンバッテますよ~。
 
キッチンがだんだん石けん&材料、道具たちで占領されて来てます♪

ラードと牛脂今後はどうなのかな~? 保管の面倒をおかけしてるのなら、安く売ってもらうほうが気も楽だな~。それか石けんと交換とか?
2008-01-02 Wed 22:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
2、2、2キロ!!(°▽°;) エッ!?
見間違いかと思ったよ。

しかも、現在4キロ!

びっくりです(@_@;)

2008-01-02 Wed 22:20 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ふっふっふ・・・・・

お店やってるわけでもないのに、こんなに買い揃えて、作りまくって どうすんだろうね~。

ともかく、今は作りたいという気持ちと、自分の分を確保してもちゃんと人にあげられる量の石けんを用意しておきたくって・・。

いろんな種類を作ってるから、あげる人によって、石けんも選べるしね♪(私がいろいろな種類を作りたいって言うのが先だけど)
2008-01-02 Wed 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-03 Thu 09:04 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
