手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お肌のお手入れ最新情報!
2007-12-27 Thu 11:57
昨日は手作り石けんを始めてお肌や髪が変わってきたことをお伝えしましたけど、
今日は、今、私が使っているお気に入りの石鹸や化粧品の紹介をしたいと思います

石けん
常にお風呂場と洗面所に10個づつぐらい用意されていて、その日の気分で選んだり、体用、髪用、顔用と分けています
今は、体用は比較的しっとりタイプ、髪は以前にダ=の実家の両親にあげるために作った卵米酒石けん、顔はにきび用石鹸を主に使っていますトールローズ

基礎化粧品
化粧水・・・・・・・・・自作ハンガリーヒアルロン酸美肌水withユキノシタチンキ
ジェル・・・・・・・・・・シーラボアクアゲルSセンシティブ
オイル・・・・・・・・・・ローズヒップオイル
目元クリーム・・・・・自作ローズマリークリーム
リップクリーム・・・・自作リップクリーム

朝のお手入れ
石けんで1度洗い→ハンガリーヒアルロン酸美肌水→シーラボアクアゲルSセンシティブ
赤ちゃん用の低刺激日焼け止め→バルカントンブレンディングパウダーをはたくだけ

※ バルカントンは時間とともにくすんでくるため、MMU(ミネラルメイクアップに切り替えるべく、サンプルを請求中です。到着したら記事UP予定です


夜のお手入れ
顔はメイクをしてなくても1度目はぬらさず、固く絞った泡立てネットに石けんをこすりつけ固めの泡で良く洗い、2度目もきれいに洗います。すすぎも十分に。

その後、ハンガリーヒアルロン酸美肌水にユキノシタチンキを少量加えた化粧水をたっぷりとつけ、シーラボアクアゲルSセンシティブをぬり、最後にローズヒップオイルを顔全体にぬる。目元にローズマリークリーム、唇にリップクリーム

髪の毛は石けん2度洗いして、その後気分に合わせて、リン酢やレモン汁で中和

・・・・・・・・・・・・たったこれだけです

自慢の(?)化粧水は試行錯誤の結果、ハンガリーウォーターだけだと乾燥するし、美肌水だけだとなんか味気ないし、でしっとり感をプラスするためにヒアルロン酸を入れ、ニキビ&美白のためにユキノシタチンキを追加したんです。(欲張りすぎ~~~

今のところこの化粧水を続けていて、何のトラブルもないし、少しづつ肌が明るくなったような?

ローズヒップオイルですけど、ニキビに悪いっていう説もあるみたいですけど、私のニキビにはいいみたいです。辛抱強く続ければ1年半ぐらいでしみがなくなると雑誌に書いてあったことを信じて続けていま~すclover

3ヶ月前までは市販の化粧品を普通に使っていた私・・。毎月の化粧代も当たり前と思っていたけど、今は、手作りする事を楽しめて、お肌にも、お財布にも優しい手作り石けんで大満足ですローズ

今ここまで来てます!『ポチ』っとしてくれたらうれし~なハート8
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<えごま石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手づくり石鹸でこれだけ変われたよ!(2ヵ月後)>>
この記事のコメント
ものすごく お手入れしてるんだねぇ~。
洗顔も泡立て使ってるんだぁ。
私なんてずっと昔から 石けんをグニグニ手で転がして さほど泡立てずに顔をゴシゴシ洗ってるけどね。(笑)
化粧した日は 化粧油で浮かして キッチンペーパーで油を吸い取って 石けんでゴシゴシ二回洗ってる。

化学薬品には極端に弱いけど 摩擦には意外に強いケモノ肌です。(笑)
韓国に 馬油がないんだぁ~。
残念だわ…。(涙)
2007-12-27 Thu 12:17 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
わたしも馬油愛好家なんで、韓国に無いと知って残念ですね。

夏は馬油ダメ~って思ってたけど、
少しづつ使ったら
季節の変わり目に出る
にきび吹き出物が使い続けたら、出なくなったよ~(^◇^)
…年も年なのに、ニキビって書いちゃダメよね~

最近作った馬油入りのクリームが思ったより良くて
自作化粧水に自作クリームのみでも全然いけます!

日本に帰った時にでも買ってみて~。
2007-12-27 Thu 13:04 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんにちは!
私もミンクさんと同じようで、市販の化粧品を当たり前のように使っていました><
でも、自分の手で作る楽しさや、少しづつだけど効果が感じられる嬉しさにハマっちゃいました!

私も洗顔は石けんで2度洗いしてたけど、1度目は濡らしてた^^;
今夜、早速ためしてみよっと♪

ミンクさんのブログを始め、いろんな方の情報を元に、これからも自分に適した化粧品を作るぞぉ~(*^ー^*)

2007-12-27 Thu 13:46 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
菌ちゃんはお手入れに手間掛けなくても、大丈夫なお肌なのね?
私も乾燥には比較的強いんだけど、やっぱりニキビが・・・。

なので、毛穴の汚れまでしっかり洗い落とさないとダメなのよ~。

そう、韓国では見たことないな~。
大体食用の馬肉も売ってないしね。
2007-12-27 Thu 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~馬油そんなにいいんだ~。
ぁ~~北海道で買っておけばよかった~~。

今度日本に帰った時に探してみるね~。
どこでも売ってる物なのかな~?

吹き出物ってなんかおどろおどろしてそう(?)で化け物を想像しちゃうからニキビって呼んでるのよ~。大人にきび!

ニキビに油がいいなんてホント目からうろこ!


2007-12-27 Thu 15:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさんも私と同じだったのね~。
だって、小さいころから親も市販の化粧水とか使ってたし、それ以外の選択肢があるとは思わなかったのよね~。

でも、そういう思い込み(?)って他にもいっぱいあるよね~。
手づくり石鹸をはじめて、視点まで変わってきたよ。
常識を覆すつもりはないけど、原点に戻って冷静に考えるきっかけはもらったよね♪

Haruさんに影響されて、イマイチ気に入っていなかったテンプレートをいまさら冬バージョンに変えました~。
私も新しい物 大好きだよ!

数時間テンプレートを何百っこと見て、いくつかピックして季節的に合いそうなのがこれだけだったの。

ちょっとHaruさんっぽい感じがする・・。(色が?)
2007-12-27 Thu 16:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪

早速遊びに来ちゃいました(*´ェ`*)ポッ
ミンクさんは旦那様のお仕事の関係で韓国にお住まいなのです(*´艸)(艸`*)ネー
組み紐も見せてもらいましたが、。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
クリスマスカラーってのもいいですね♪
手で編んでいくって気軽さもいいの分かります(*´ェ`*)
リボンレイでも針と糸や鈎針を使わず手で編んでいくものは気軽に出来ちゃいますもの♪
きっとミンクさんでもちょいちょい~っと出来ちゃうと思いますよ♬

それから、ニキビ…アタシも悩まされました凹○ コテッ
何軒皮膚科を変えたかわからないぐらい変えて、化粧品も変えまくってましたが、行き着いたところは手作り石けん+手作り化粧品。
今はすっかり落ち着いて、生理前でもそんなに気にならなくなりましたヽ(´∀`。)ノ・゚
ちなみに化粧水はおねえちゃんが手作りのもので、卵の殻の薄皮と昆布から取れたヒアルロン酸化粧水です♪

また遊びに来させてもらいますd(´∀`*)ネッ♪
2007-12-27 Thu 17:05 | URL | みき #-[ 内容変更]
わ~早速いらしてくれたのですね~ うれしです♪

メドゥプは本当に手だけで出来ちゃうので、お手軽なんですよ~。

みきさんもニキビ悩まされていたのですね。
で、やっぱり手作り石けん&化粧品で解決できたのですね?よかった。よかった。

今でもニキビに悩まされて、高いお金払ってる人に教えてあげたい~~。

私も昆布と卵の薄皮のヒアルロン酸ですよ~。おそろ!
2007-12-27 Thu 17:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あたしもサンプル注文して使用したことありますよ~^^
でもね、ファンデーションの毛穴落ちが凄くて・・・orz
どうやら毛穴が深くなってきてるお肌(いわゆる加齢肌==;)には不向きみたい、ひーん(涙
で、結局手製に戻りました^^; カバー力はないけど毛穴が目立たなくなるからコレが一番合ってるや(笑

で、ちょっと前の記事。
ミリスチン酸とステアリン酸、要ります^^? ほとんど使ってないのがあるの。
でもあたしはうまく使いこなせなくて・・・川orz
なので、よろしかったら差し上げますよ^^b
年明けになりますが、それでもよろしかったらメール下さいませ~^^
2007-12-27 Thu 18:08 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
うれし~~~~!!ありがとうございます~~。
ホントにいいの~?

メールしますね。

MMU毛穴次第なのね~? ヤダ~~!!
どうしよう~~。
記事書けないかも知れない~~。

まだ届いてないけど、使ってみてだめだったら記事UPしないから、そのときはそういうことかと思ってね~♪
2007-12-27 Thu 19:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~♪
ほほー、ミンクさんはそうやってお手入れされてるのね。
超手抜きな私とは大違いです(^^;
私は乾燥肌なので保湿命☆だよ。
朝は石けんは使わずに、化粧水をばしゃばしゃつけてコットンで軽くぬぐって、洗顔終わり。
あとはクリーム塗ってお化粧GO!です。
このやり方にしてから、朝の出勤時に顔がパリパリしなくなりました。
(夜はしっかり石けんで洗ってるよ!)
クリームは今はオーガニックローズヒップオイル入り!
シミ・しわ消えろ~!と念じつつ塗ってます 笑
念じれば叶うらしいよ!(By 佐伯チヅさん)
ミンクさんもローズヒップオイル使ってるんだね
これってさ、ちょっと匂いがアレじゃない?
香ばしいというか・・・・嫌いじゃないけどね。
2007-12-28 Fri 02:15 | URL | ami #-[ 内容変更]
これって、そんなに手入れしてないほうだと自分では思うんだけどな~。

私の肌は乾燥には強く、ゆだんするとにきびが出てきちゃうお肌なの~。

だから、洗顔命!本当はわたしも水洗いぐらいで済ませたいけどね~。

私、においや香りどんなのでもあんまり気にならないから、(あっ!石けんの酸化したにおいは嫌い!)あんまりわかんないな~。

amiさんもそろそろ仕事納めかな?最後がんばってね!
2007-12-28 Fri 08:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
とてもちゃんとお手入れしてますね~。見習わなくちゃ(^・^)
ホント、私も自分で色々作るようになって、健康肌になりました~。
お財布にも優しいし、浮いた分で色んな素材購入して楽しんでるもの。
作るって、優しくて楽しくて無駄が無くて・・
ほんとにいいですね~(^^♪
2007-12-28 Fri 09:43 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
え~~私、お手入れしすぎ~? お肌を甘やかしすぎかな~? みんなどんなお手入れをされているのかしら? 

石けん作りについては、しゃぼんmamaさんの言っていることがすべてを物語ってると思います!

でもね、これって、実際に試した人にしかわかんないことだと思うんですよ~。

だから、お肌のトラブルを抱えて困ってるひとや、なんか面白い趣味を探してる人(?)に、ぜひ!教えてあげたいですね~。
2007-12-28 Fri 10:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさ~ん、メール着てないよ~。

なんでじゃぃ・・・?(しらんがな
2007-12-28 Fri 17:31 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
え~~~??

すみませ~~ン。

今から外に夕飯食べに行くので、遅くなるかもしれませんけど、後でもう一度メールしますね~。
2007-12-28 Fri 17:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
