手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
手づくり石鹸でこれだけ変われたよ!(2ヵ月後)
2007-12-26 Wed 10:53
手作り石けんを本格的に使い始めて2ヶ月以上過ぎましたけど、どれだけ変わったのかそろそろお知らせしないといけませんね~。(ブログ名からすると・・・笑)

以下、私の人体実験の結果です(笑) あくまでも私の場合ですが参考になればと思います。


にきび・・・・・・・・劇的によくなりました~。毎月出てたでっかいにきびはもうありません。小さいにきび(つぶすことも出来ないほどの)は時々出ることもありますけど、知らないうちになくなってる。食べ物ははっきりいって石けんをはじめてから逆に何にも気にせず、チョコ、せんべい、揚げ物などなんでも食べまくり!それなのに、なくなったのですから、確実に石けん&手作り化粧水のおかげでしょう。 (あえてビタミン剤もとってませんでしたし・・)

にきびあと・・・・・これは結構しぶといです!でも、だいぶ薄くなってきてる気がします。
1年ぐらいしたらきれいになるのでは?

しみ・・・・・・・・・・これは石けんというよりも手作り化粧水の効果だと思うけど、全体的に薄くなったような気もします。でも、これは、自信ありません・・・。

しわ・・・・・・・・・・う~~んこれも微妙だな~。でも、お肌のハリが少し出た分、目立たなくなってきたと思いますけど、根本的には?です。

髪の毛・・・・・・・・指が簡単に通る~~。全体的に髪が若返った印象です。ハリやコシが出て、健康になりました~。 石けんシャンプーを始めてからは市販のシャンプー、リンス、コンディショナー、パック、ワックス類は一切使ってません!

とまあ、こんな感じです。

これから毎日続けていけば、もっともっと良くなるんじゃないかな~と思いますにっこり

まだ、手作り石けんを試されていない方、特に、私が自分で試して効果があった大人にきびでお悩みの方には、ぜひ試してもらいたいな~と思いました。

今、試行錯誤でにきび石けんを色々と作成中です。自分で納得いくものができたときは、サンプルとしてお配りできたらな~と考えていますclover


それから、プロフィールって大事なものなのに、ちゃんと書いてなかったことに気づきました

で、カテゴリーの「はじめまして」の欄に、ちょっとだけ ミンクってこんな人っていうのを付け足しました。よろしければみてくださいねハート

今ここまで来てます!『ポチ』っとしてくれたらうれし~なハート8
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | ニキビ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<お肌のお手入れ最新情報! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カレンデュラ石鹸>>
この記事のコメント
シワはたぶん 一年くらいでなくなると思うよ。
私…ほとんど化粧しないから よくわかんないんだけど 手作り石けんと化粧水と馬油がれば 冬は全然平気。(笑)
ニキビはねぇ~肌が乾燥すると出やすいから 馬油はこの時期の必須アイテムなのです。
顔を洗うと 油分が少なくなるから 流れた顔の油分を馬油で補給って感じ。
石けん作る時に 大1入れようと思いつつ 忘れるのだ。(笑)

はじめましてのところ あとで見てみます~。
FC2のブログって 色々とカスタマイズも出来るから 意外と楽しいよね~。
2007-12-26 Wed 12:28 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
1年後が楽しみ~~。

本当は使用前・使用後の画像でもあるといいんでしょうけどね~。

馬油か~。韓国では絶対に手に入らないな~。
夏に北海道に行ったときに温泉地で馬油うってたわ。

そのときはまだ、石けん作りしようかな~のじきだったから
買ってないし・・・。

でも馬油の精製もしてみたい! どうせならたっぷりと使いたいしね。

お肌にそのまま塗ってもいいんだね?

にきびって水分も油分必要なんだよね~。ただ、取り去るだけじゃなくってね。
そんなこと知らなかったもん。
だから、知らない人にどんどん教えてあげたいね。
2007-12-26 Wed 13:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にきび、私の友人も良くなったって言ってもう他の使えないよって言ってました^^

ミンクさん、シミは何で薄くなったのでしょう?

馬油気になるですー♪
動物性ってちょっと避けていた部分もあったんですが試したくなってます♪
どうなんだろう?香りとか強いのかな?

来年も楽しみですね♪

2007-12-26 Wed 16:25 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
私が今使っているのは、ハンガリーヒアルロンサン美肌水です。

詳しくはブログの古い記事に書いてあるんですけど、ようはハンガリーウォーターとヒアルロン酸と美肌水(すべて手作り)を混ぜてるってコトです♪

最近はそれに生薬のチンキを足したりしています。

明日にでも今使ってる化粧品について書いてみようかな~。
ぐろぼ~ささんいいヒントありがとう~!!

私も根拠なく動物性は避けてましたよ~。
でも、馬油とかラードとかって、結構使った人の評判はいいから、これもよくある想像とか一部の人の意見でそういう偏見で見られちゃったのかな~と思います。

なので、とにかく自分で試してみないと分からないって思いますよね~。
人によって合う合わないもあるでしょうし・・。
2007-12-26 Wed 17:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
「はじめまして」読みましたよぉ~~~♪


小学校の時の卒業文集で、将来の夢は『手作りショップを開くこと』だなんて!!!
小さい頃からミンクさんって変わってないんだな~って羨ましく思いましたよ^^
(あ!もちろんいい意味で・・・ですよ!)
私は飽きっぽい性格なので、なかなか長続きしないのですが、今のところ石けんだけはなんとか飽きずに作っています(´ー`A;)

私も手作り化粧品でシワが減ってきたように思っていたんです!
気のせいじゃないよね?^^;
ニキビ痕はなかなか消えてくれない・・・これもミンクさんと一緒だぁ!
お肌にいいことを、根気強く続けていくしかないのかなぁ?

来年の今頃にお互いお肌ツルツルで語り合っていることを期待しましょぉ~!

2007-12-26 Wed 21:36 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
読んでくれたんですね~。

は~最初からこういうの用意しておかなきゃいけないですよね~♪

さて、本当に手作りショップを開くことが夢だったんです~。
祖母と母も手作りが好きな人で、3世代3人で作った手作りの品を売るお店を開きたいっていうのが夢でした。

小さいときから2人の手芸をまじかで見ていたので、憧れだったんでしょうね~。

でも、不思議なことに、大人になってからはビーズなんてとんでもない!刺繍なんていやだ!っていう人だったの。
それが、無理やり友達に誘われてやってみたらその日からもうとりこ!(笑)

私の中で流れる血が騒いじゃったんでしょうね~。
だから、誘ってくれたお友達にも感謝してます。人生の楽しみがこんなに増えたんだから・・。

それと、まだやったことのなコトはとりあえずやってみること!ってみんなに教えてあげたい!!そこから世界が広がるかもしれないんだから・・って。

かっこいい~~~青春だ==!!(←アホ)
2007-12-26 Wed 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは!
私も石けん作り始めて1年経ったところですが、
石けんシャンプーとリン酢で
髪の毛の傷みがかなり改善されましたよ^^

体に関しては、今の時期でも、保湿クリームが不要になりました。
石けんの良さを、たくさんの人に知ってもらいたいですねー
2007-12-26 Wed 23:13 | URL | ヒロミ #-[ 内容変更]
ヒロミさ~ん。

ちょうどさっきヒロミさんとこに行って、暖かいお返事見てホッとしたところですよ~。
ありがとうございました。

本当に失礼しました~。(汗)

1年もたつとさすがに効果はっきりと分かるんじゃないですか~?
私も待ち遠しいな~。1年後が・・。お肌ぴかぴかでニキビもしみもしわもなくなってて・・。

手作り石けんって、いろいろな意味で(メーカーや厚生省、薬事法とか)日陰の存在だから、ネットも当たり前になった今だからこそ、いろいろな人に情報を分けてあげたいって思っちゃうんですよね。

ブログを見てくれてる人はごく一部でしょうけど、それでも、地道にがんばりましょうね♪
2007-12-26 Wed 23:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
