手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
リベンジ4色マーブルにきび石鹸
2008-01-14 Mon 14:36
前回作った4色迷彩柄(三毛猫→ライオンキング)にきび石鹸でやらかしたトレース大失敗を取り戻すべく、リベンジ4色マーブルにきび石鹸を作りました~。(名前長いんだよ~)
IMG_0872_1.jpg

横から見ると不安が・・・。
IMG_0875_1.jpg

今回は、トレース的にはかな~り良い感じのタイミングに持っていけました!
マーブル特訓の成果が出た?

でも・・・・・。違うところで大失敗してしまいましたよ~。

なんと、きれい色の人参カロチン石鹸を作ろうと1ヶ月も前から人参インフューズドオイルを作りスタンバってて、それをペットボトルに移し、下準備してたんだけど、まちがって、にきび石鹸のレシピで他のオイルもそこに入れてしまったの~。

カロチン石鹸はお肌に優しい石鹸に、にきび石鹸は強力な洗浄力・殺菌力にって考えてたので、オイルもそれなりに違うわけ・・・。

なので、泣く泣くにきび用石鹸にカロチンも追加することにしました・・・。
ニンジンさんのオレンジ石鹸はまたインフューズからやり直しですね。

ということで、プレーンな生地自体がオレンジがかってるので、マーブルかなりどぎつくなりそうで怖い・・・。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<韓薬の市場へ買出し!! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | マーブル特訓?>>
この記事のコメント
マーブルが かなりウニョ~っとなってて すごくイイ感じだわ。
カットが楽しみだねぇ~。

材料間違ったのか…。(涙)
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

さっぱりと しっとりの 合わさった石けんって どんな使い心地になるのか それもちょっと気になる。
洗い上がりはさっぱりなのに 後でしっとりしてくるとか?
2008-01-14 Mon 15:53 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
私も作ろうと思って、人参を買ってきていたんだ。。。
あれ?どうしちゃったっけ?
ひょっとして食べちゃった??

ところで、今回のマーブルは何で色付けだったのですか?
また薬効成分満載のものかしら?
今回も楽しみですね~^^

2008-01-14 Mon 16:11 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
マーブル、もっとはっきりマーブルにすればよかった~。
なんか。繊細マーブル(?)で、色合いからしてごちゃごちゃしてる感じ・・。

失敗と思ったんだけど、(色は失敗よ)でも、結果的には、前回のにきび石鹸(ライオンキング)は肌にきつそうになっちゃったから、今回はお肌に優しいニキビ石鹸てことでよかったかも?

人参はインフューズしなおしたよ~。
2008-01-14 Mon 16:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ちょっとご無沙汰しているうちにいろんな記事がっ!!!
ちゃんと全部読ませていただきましたよ~♪

今回の石けんも美味しそう・・・
卵ベースの生地にいろんなお野菜が入っているみたい~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

オイルの入れ間違いこそあれ、効果ありそうな石けんよね♪
どんな使い心地になるかとっても楽しみだね~ヽ(=´▽`=)ノ

はぁ・・・私も早く石けん作りたぁ~い><
2008-01-14 Mon 16:32 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
今度カットの記事でレシピは乗せますね^^。
前のニキビ石鹸と同じような内容ですけど、一応バージョンアップさせて、これでもかってぐらい効能聞かせるために医~っパイ入れちゃいましたよ~オプション。

人参の効能も予想外に入ることになっちゃったしね。
人参食べる用とインフューズ用に買っておかないとつい食べてなくなっちゃったりして~。
2008-01-14 Mon 16:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にゃはははは!!
ごめん!かなりツボッた!(爆笑
ミンクさん、面白いよ~~!
ミンクさんの文章って面白いよね(^-^)
そして今回も盛りだくさんレシピな予感♪
すっごく上手にマーブル出来てるね~
私も特訓しなくっちゃ♪
2008-01-14 Mon 17:03 | URL | ami #-[ 内容変更]
あ~~~Haruさんだ!!
体調はどうですか~?
復活かな?

たまご焼き?に見える~?
そんなにきれいな色じゃないと思ってたので、嬉しいわ~。

使うのが楽しみな石鹸の一つです♪

ぶり返さないように、無理しないでね~。
2008-01-14 Mon 17:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私文章うまくないよ~~。
ただだらだらと長いって、きっと思われてるだろうな~って思いつつ、いつもそのパターン。

amiさんこそ、レポートなどすごく分かりやすいし、本もたくさん読んでるから、文章がうまい!文学部だったんでない?

マーブル、ちょっと細かく混ぜすぎたかも?色が暗いから、きっと汚くなってるよ~。
2008-01-14 Mon 17:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やややっ、いい感じマーブルでない?
いいよ~これ!
練習の成果ありだね。

上だけじゃなく、ちゃんと中の方まで
そんな感じのマーブルになってそうじゃない?
カットが楽しみだわ!
2008-01-14 Mon 20:57 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんばんは!

使い心地といいマーブル模様といいすごく出来上がりが楽しみですね。

ミンクさんの手作り石鹸ってどれも個性的で使ってみたいものばかり。
追求してらっしゃるんだなぁ・・と感心してます。

オプションも石鹸も興味津々、良い刺激を受けました♪
また遊びに来ます~(●´∀`)ノ
2008-01-14 Mon 21:07 | URL | かお #-[ 内容変更]
ありがとう♪

これね、普通にボールでマーブル作って型に流し込んで、表面だけ、あとから模様をつけたのよ~。

だから、中は普通のマーブルよ☆
色がちょっと・・・なので、期待は出来ないわ~。

私はくっきりマーブルのほうが好きなのかも・・・。
2008-01-14 Mon 21:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めいただいて嬉しいやら恥ずかしいやら・・。

何の脈略もなく、本能のまま作りたいものを作ってるだけなので、自分のために作った石鹸はニキビ石鹸ぐらいで、後は、誰が使うかも分からず、ひたすら作りまくってる状態です。
 
なので、私が作った石鹸の中で、どれかしら興味を持っていただけるものがあるのかもしれません^^。

コチラこそ、よろしくお願いいたします。
2008-01-14 Mon 21:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
4色マーブルってすごい!
私はようやく1色のマーブルに成功したばかりなので、次は2色に挑戦してみます。

私は乾燥肌でにきびはほとんど出来ないんですが、親戚の子や友達がにきびが出来やすいので、ミンクさんの石けんは参考になります。
自分用の石けんは全てこってりババ肌用なので、にきびが出来やすい人には重過ぎるんですよね^^;
これからいろいろ勉強させてください。
2008-01-14 Mon 21:56 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

4色って言ってもほとんど混ざり合ってる気がします・・。
カットするのが怖い~~。

今は大分よくなりましたけど、大人にキビに悩んでいて、石鹸生活を始めてから劇的ににきびがよくなったところをみるとやっぱり、洗顔って大事だな~と思ったのです。

で、たまたま、乾燥で悩まされてはいなかったので、結構きつめのレシピつくちゃったりしています・・。
なのであんまり参考にはならないと思いますけど、OPの効果で毛穴の汚れはスッゴク落ちてるのは分かりますよ。

こちらこそ、石鹸のこと、いっぱい教えてもらいたいので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-01-14 Mon 23:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんわっ♪
いやん、妙に美味しそうに見えるわっ、この石けん。
まるで焼き菓子みたい。
色々な色が入ってて楽しそうな石けんですね。
早くカットした石けんが見てみたいです。

ミンクさん、色々やってますね。
↓のマーブルの練習、かなりウケました(笑)
マーブルってそうやって練習すればいいのねぇ~。
ミンクさんの発想が可笑しいです。
それに・・・
インフィーズドオイルの種類の多さにもびっくり。
フリフリするのも一苦労ですね。
あのビンの中身がどういう石けんになってくのか
楽しみにしてます~☆
2008-01-15 Tue 00:41 | URL | momo #-[ 内容変更]
そういえば焼く前のケーキの生地にもみえるかも?

でも、ケーキとかと交互に石鹸作ってたら、恐ろしいことになりそう・・・。

思わず指についた生地をペロってしちゃいそう・・。(恐!)

今は石鹸のことで、頭がいっぱいだから大丈夫だと思うけどね~♪
2008-01-15 Tue 06:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
