手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
4色迷彩柄?ニキビ石鹸
2008-01-03 Thu 09:06
4色の迷彩柄(というより三毛猫ちゃん?)にきび石鹸を作ってみました~。
IMG_0894_1.jpg

裏はこれ 表と裏があまりにも・・汗;
IMG_0892_1.jpg

最初は、じゅんじゅん2さんのゼブラ石けんがきれいだったので、じゅんじゅん2さんのゼブラ石鹸の作り方を参考にアレンジしたつもり(アレンジされすぎ)が・・・・。

なんと、米油とステアリン酸も使用の激早トレースで、それなのにOP何にも用意してない状態 えぇ

そこで、オプションあきらめればよかったんだけど前回の初マーブルでトレースしっかり目の方がマーブルにはいいと思い、ボテボテなのに、OPを3色に分け、それぞれに生地を混ぜ合わせ、さらにボッテボテ状態。

それでも、あきらめずに、迷彩を作るべく、型にスプーンで生地を少しづつ投げ入れ重ねて・・・ってつもりだったのに、一回に投げ入れる量が多すぎたわ、スプーンからもなかなか生地は落ちないわ、型をゆすってもびくともしないわで、きれいな層が出来ず・・・。

結局、そこからマーブルに変更のつもりで、へらで、何度か行ったり来たり、上から何度か突き刺して抜いてを繰り返し・・。
そんな努力もむなしく、生地が動いてない・・・・。生地の中をヘラが空回りして行ったりきたりしてるだけ?

ともかく、切ってみない事には中がどうなってるのかまったく分かりません・・・・。

お願いします・・・。意外な模様になっていますように・・・・。

 今年も更新がんばっています! 『ポチ』っと押してくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<MMUが来たー!! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 牛脂石けんの使い心地>>
この記事のコメント
こんにちは!momoちゃんとこから飛んできましたよ~!
メッセージ見ました~!ありがとう!
パニール、今度絶対作ってみるね~!

迷彩柄、私も前にやってみたけど・・・
型入れの時は失敗した~と思ったけど
カットしたら・・・驚きの素敵な柄がいっぱい!
OPに和物が多かったので【THE和】と名づけました!
大人気の石鹸になったよ~!
これもカットすると(ᇹฺェᇹฺ)ムフフな石鹸になると良いね!
2008-01-03 Thu 10:55 | URL | yuka #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます!
年始から頑張ってるねぇ~。

その迷彩の配色は かなりイイんじゃない?
じゅんじゅん2さんの サイト見せていただいたわ。
すごく難しそう…。
でも作ってみたくなるよね。

その石けんの 切り口…かなり気になるわ。(笑)

私は石けん作り始めるのは 旦那が仕事行き始めてからかなぁ…。
落ち着いて 作れないのよね 彼が家にいると…。(爆)

牛脂の石けんの使い心地良さそうだから 私はバターででも作ってみようかと…。
牛脂とバターは全く違うものかも知れないけど バターで作ったことないからどうなるのかなぁ…って思ってさ。(笑)

今年もよろしく&石けんいっぱい作ろうね~。
2008-01-03 Thu 11:01 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは!

うん、パニール出来たら感想も聞かせてね。

迷彩・・・もう少しでカットするので楽しみにしててね♪

yukaさんのブログも今まで読み逃げしてたんで、コメント残すようにしま~す。

これからもよろしくです♪
2008-01-03 Thu 12:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくね。

さて、この迷彩、画像では分かりにくいけど、4色なのよ~。 ベージュ、エンジ、こげ茶、それに、鶯色なんです。
 
カットしたら、オプション何を入れたかもお知らせしますね。

バターの石けん!!!作って作って!!
楽しみ~~♪
2008-01-03 Thu 12:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、あけましておめでとうございます♪
去年はお世話になりました。
今年も、よろしくネ~o(*^▽^*)o~♪

4色迷彩、すごく手間がかかりそうですネ!すごい!!
私もじゅんじゅん2さんのゼブラ石鹸見ました!
かっこ良い石鹸ですよね~。
ミンクさんのこの迷彩色も、かなりリアルな色ですね。
色を作るのが上手です~。
カットも楽しみですね~(^^)v

牛脂の使い心地、分かる気がします。
動物油脂ってほんの20~30%入れただけでも
使い心地がグンとupするのに、100%ってなると
もうベルベットの泡でしょ? うっとりだわ~(*´ェ`*)
2008-01-03 Thu 18:48 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
あけましておめでとうございます♪
コチラこそ、今年もよろしくお願いしますね~。

それにしてもerica*さんは、出来の悪い生徒も何とかいい所を見つけてほめてくれる先生みたいだわ~。

ありがとうございます♪

ほんと、ひどい出来になってしまったんですけど、でも作ってて、結構面白かったです。もう少し生地がやわらかかったら、うまく行ったかもって思うと又挑戦したいです♪

ベルベットの泡・・・なんてきれいな表現なんだろう。やっぱりerica*さん教員免許持ってるんじゃない?(しつこい)
2008-01-03 Thu 20:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あけましておめでとーー!
今年もよろしくです。

おお ほんと 三毛猫ちゃんみたい!
カットが待ち遠しいです。わくわく。
じゅんじゅん2さんの私も見たけど
。。。。出来そうにないなw と思ってやめときました。
さすが チャレンジ精神旺盛なミンクさんですな。

牛脂石けんも気になる~~♪
ベルベットの泡かぁあ。いいな。
動物性油脂ってこないだ初めて エミュオイルで入れてみたんですよ。ほんのちょっとしかいれてないからダメかもw
2008-01-03 Thu 22:58 | URL | emi #-[ 内容変更]
私もこの手の石鹸よく作ります。
絶対に面白い柄になるから好きです。
今回は固めだったようで……(笑)
今度は是非緩めでね。
最高は8色までやったよ。
カットのUP待ってます。
2008-01-03 Thu 23:43 | URL | pokey #-[ 内容変更]
こんばんは!
じゅんじゅん2さんのゼブラ石鹸の作り方を見に行ってきました!
キレイなゼブラ柄だった~!感動♪
ミンクさんの石けんもカット後、こんんなゼブラ柄になるのかな?とっても楽しみぃ♪
私も挑戦しようかな^^
エヘヘ・・・いつもミンクさんの真似しちゃってるw
だって素敵な石けんばかりなんだも~ん!
2008-01-04 Fri 00:10 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします!

迷彩石鹸、いい感じじゃないですか!
配色が三毛猫という名前にぴったりですよ~。
カット後の写真も楽しみにしています(^^)!

私の好きなサザンのマニアックな曲…『世界の屋根を打つ雨のリズム』『メリージェーンと琢磨仁』『東京サリーちゃん』等々ですが、当然マニアックすぎるので、コンサートではまず聞けない曲です(^_^;)。
2008-01-04 Fri 02:03 | URL | しいな #-[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします。

私がぐでぐで過ごしている間にも、ミンクさんはこんなに
記事をあげてたのね!すごい!
4色マーブルですかー、チャレンジャーだね。
私は3色迷彩でもあたふたして大騒ぎだったよ。
ミンクさんのは色が一つ一つくっきり出てるから、本物の迷彩みたいになると予想します。
カットが楽しみだね♪

2008-01-04 Fri 05:42 | URL | ami #-[ 内容変更]
繊細な石けん作りの上手なemiさんならきっとできるんじゃないかな~。

エミュですか~。どんな感じなんだろう?

動物性油脂は最初はちょっとって思っちゃうよね~。
私もそうでした・・・。

これから長い時間掛けて、自分の肌がどうなるのか実験してみようかな?
2008-01-04 Fri 09:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
8色~~~~??すごい!!!
色の魔術師だね~。これからはpokeyさんを色の師匠と密かによびます。

海外ではお肌のことより、見た目重視みたいな部分が大きい気がするし・・。韓国も金粉ちりばめたり、M&Pの占める割合も大きいわ~。
ハンドメイドって言えばそうなんだけどね~。

でも、確かになんか見てて楽しくはなるわ♪
2008-01-04 Fri 09:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
残念ながら、私のはどうがんばってもじゅんじゅんさんのようにはならないわ。
一応ゼブラじゃなくって迷彩だしね♪

多分三毛猫ちゃんのように規則性のない模様になってると思う。
そろそろカットなので、こうなったら隠しておくわけにはいかないわね。一応お披露目はしようかな~。

私のマネッコしてくれて、私よりどんどん上手に作ってね♪そして私にうまく作るコツを教えてね♪

マネッコ大歓迎です!私も人のマネッコしてるしね。
それでも絶対に同じようにはならないのがまた楽しいしね♪
2008-01-04 Fri 09:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
をぉ~~、マニアックだわ~。
大概マニアックといってる人の曲名を聞くとな~んだまにアックじゃないよ~。って思っちゃう私ですが・・。

う~~ン、いいな~。マニアック!!

でもコンサートで聴けないのは寂しいね~。

三毛猫ちゃんカット楽しみにしててね~。って私は怖いんだけどね。
2008-01-04 Fri 09:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そーだね。私、自分の実力知らずのチャレンジャーなのよ。
初めてスキー行った時も、ハの字~?めんどくさい!っていきなり足揃えて直滑降して派手に転ぶ人なんです。

怖いもの知らずっていうのかな~。
まあ、人間失敗を重ねて大きくなっていくって言うでしょ?

何事も経験!!マニュアルなんてどっか行け~!

ワッ新年早々ぶっ飛んでる~。

こんな私ですけど、今年もよろしくね。
2008-01-04 Fri 09:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます!
コメントが遅くなってすいません<(_ _)>

例の石けんのUPですね~。楽しみに待ってました~。色合いがむっちゃ好みです。
パウンダケーキみたいな色合いで、凄く美味しそう(^o^)丿
クリスマスにUPしていたら、ちょうど良かったかもしれないですね(*^^)v

それにしても4色なんて凄い!!最後の方はトレースが出て入れづらいし、
4色なんて私には無理かもと思っちゃいました!
ミンクさん、凄いですよ~。

今年もよろしくお願いします(^-^)
2008-01-05 Sat 17:28 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
