手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
EMで植物が!!!
2007-12-23 Sun 16:10
EMを培養してみました~
IMG_0814_1.jpg

EMWで活性液を作る要領で、米のとぎ汁に以前お話したEMごみ処理剤と黒砂糖を入れて2週間保温して何とか培養できました~。色はにごってますけど、上澄みを薄めて、植木にあげたり、原液をトイレや排水溝に流したりして有効に使っていますにっこり

ペットボトルの蓋を開けるたびに『プシューッ!!』ていう音がしたり、ペットボトルの底を手で包み込むと体温で活性化されて、泡がぷくぷくって出てきたり、ちゃんと生きてるんだな~って嬉しくなっちゃいます

うち、実はたくさんの植物を育ててるんですよ~。って言うか勝手に育ってくれてる(笑)

なので、EM使用前と使用後を比べてみようと思ったんですけど、使用前の画像とり忘れ・・汗とか

あげはじめはこんな感じ すでに元気になってきてます
IMG_0818_1.jpg

で、あげてから1週間ぐらいたったらこんな感じ・・。 色が明るめになってますけど、実際は変わりません。
IMG_0884_1.jpg

左下や左上の葉っぱを見比べるとかなり立ち上がってるのが分かりませんか?
全体的に葉っぱが立ってるって感じです
良く見ると新しい葉っぱが増えてる!!

画像じゃ分かりにくいけど、すっごい感動ものですよ~。
冬なのに、春が来たみたいに、どんどん小さな新しい芽が出てきてるの!!

これならわかるかな~?枯れかけてたんだけど下のほうに小さい葉っぱがどんどん出てきてるの
IMG_0848_1.jpg

それに、これ良く見たら根元に新しい軍団が
IMG_0849_1.jpg

すごいすごい!興奮しまくり~~~!!!!
神秘の世界をのぞいてきたっていうの? この不思議パワーを目の当たりにして・・・よく植物に優しく話しかけるとか、クラッシック聞かせるといい~なんて話も信じられるような気がしますね~

みんなでEM培養して世界中が緑いっぱいになって、空気もきれいになって、地球温暖化も防げればいいな~

追記 : EMとはEffective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の略語で日本語に直すと有用微生物郡のことです。

簡単に言うと、茶色っぽい液状の物でその中で複数の微生物(酵母菌や乳酸菌など)が共生していて、生ごみや排水などが腐敗する前に発酵させてしまうという働きで 資源をうまく循環させることが出来るのです


今ここです! 『ポチ』っと押してってください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | EM | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
<<韓国のクリスマスイブ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | エッセンシャルオイル買い納め>>
この記事のコメント
こんばんわ!
ビックリしました。
400記事にコメントくださってたなんて(゜o゜)
読んで素通りできない何かを感じて・・というか・・ミンクさんからの
ビビビ光線(古い?笑)を感じてコメントにつながったのでは・・うう~ん
うまくいえないけれど、やっぱりご縁があったのですよね。
私も日々いろんな学習を重ねてはいるけれど、いかにもって言う内容は
いやなので、ざっくりとした内容のブログなのですけど
そうやって見てくださってる方がいると思うと、感謝感謝です。
ありがたく、ブログ村も好調ですが、加入される方が一気に増えて
にぎやかな場所になりましたね。
同じ趣味をもつ仲間が増えた分、情報も豊富になってありがたいですね
敵対心でなく、いい意味で競い合うことで石けんワールドが広がると
素敵ですもんね。
私の背中を・・だなんて光栄です。
でもガンガン踏み倒して行ってください。カモ~ン笑
そそ、で、EMですが私もガーデニングに活用しています。
ハーブ類などもしっかり育っているように思います!!
わ、長くなっちゃって、ごめんなさい~。
2007-12-23 Sun 22:12 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

なんか、しゃぼんmamaさんのブログにコメントしてまで、呼んでしまってすみませんでした・・・。でも、どうしても私からのコメントは伝えたくて・・。

コメント読んでいただいてうれしいです♪
でも、今、もう一度考えてみたら、NO.400の記事が11月1日で、私のブログ開設が11月6日なので、やっぱり、私のブログ開設の大きなきっかけになったことは間違いないですね。ありがとうございました。

ブログのランキングは励みになりますよね。

ブログ始める前は違う世界の人だって思ってたしゃぼんmamaさんとこうしてお話できることができて、本当にご縁があったんだな~と思います。
こういうご縁は、大切にしていきたいな~と思います♪
2007-12-23 Sun 22:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
EMって聞いたことはあっても、なんだろう?
って思ってて、『そうだerica*さんとこにもあったな』
と思ったけど、残念ながらリンク出来なくて
調べました。

ふんふん。おもしろそうですね~。
( ..)φメモメモ
家庭菜園があるんですが、…春から試そうかな・・・
と思ったぐらいです。

要は自然酵母?…ちがう?!のかな?
とりあえず、家の盆栽に試します!(じいじの勝手に)
2007-12-23 Sun 23:02 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
わ~ん、私EMのこと何にも説明してないやん。

早速、EMのこと簡単な説明を追記しておきました~。(汗)

盆栽はどうなんだろう・・。普段の成長も遅いよね~。変化が現れるのかな~?
試してみて、結果も教えてくださいね。

家庭菜園にはもってこいでしょ!効果はあると思いますよ~。
使用と不使用で実験してみるのもいいかも!?お野菜の大きさも変わってくるんじゃないかな~?
2007-12-23 Sun 23:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ちょっとの間、コメントが出来ませんでした(TωT)
ごめんなさいね><

画像で充分EMのすごさがわかりますよ~!
特に左下の植物、ものすごく元気になってるね~!
私もEM培養したくなっちゃいました^^

大学いもの記事のところでお返事いただいた後に過去記事を辿っていったら、メドゥプ(組み紐)で韓国駐在のことが書いてあったわ(´ー`A;)
私、しっかり読んでなかったのね・・・ごめんなさいね><
他国で大変なこともあると思うけど、こうして素敵な暮らし(しかも地球に優しい!)をしているミンクさんを尊敬しちゃいます!(/▽\*)
見習いたいことがいっぱいです♪
2007-12-24 Mon 00:26 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
へ~!たった一週間でこんなに効果がでるなんてすごいね!
とくに左下のスパティフィラム?かな?(違ったらごめんにゅ)
始めはゆったりした葉っぱなのに、次の画像ではシャッキーン☆てなってる!
こうやって改めて見ると、EMってすごかったんだな~
私は10数年前に辞めちゃったクチなんだけど、また始めたくなっちゃった。
当時は比嘉先生の書かれた本を読んだりして、かなり盛り上がったんだけど
なんで辞めたんだっけな?
米のとぎ汁を溜めといて、EMと混ぜて排水溝に流すとかやってたんだよ~(^^)
2007-12-24 Mon 03:58 | URL | ami #-[ 内容変更]
Haruさん、お子さんの発表会とかで忙しい中、コメントありがとうございます~~。

いえいえ、コチラこそ、ちゃんとプロフィール作って説明すればいいんだけど・・。
韓国情報中心じゃないので、あんまりアピールしても・・・。と思って文中でさらっと説明しただけで、すましてしまって・・。(汗) でも、そろそろ書いておこうかな~?

そっそんけい?やめてぇ~~。本当に(汗汗)
ただ自分が楽しくてやりたかったからやってるだけで、環境のことを真剣に考えてはじめたことじゃないのよ~。それにいつまで続くかわかんないしね~。

でも、ブログでEMのこと知ってくれた人が試してくれるとか、ほんの少しでも広がってくれればいいな~って思って。(他力本願)

Haruさんならきっと楽しみながら簡単に培養出来ちゃうと思いますよ♪

2007-12-24 Mon 09:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
多分、培養する期間が面倒だったんじゃないかな~?
今回、私も培養中の温度を保とうと下手に湯煎掛けたり、寒くなりすぎたりして、活動が止まったようになっちゃったことがあって、失敗?ってあせちゃったわ~。

米のとぎ汁って結構つかえるね。

植物の名前そんなような難しい名前だったような・・・。良くわかんない~。ごめんね~~。
きっとamiさんのがあってると思うよ。

2007-12-24 Mon 09:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実は・・・EMW、私も先日購入したんですよ。
石けんに入れちゃおうかと思って~。
(なのに、相変わらず作れていませ~~ん^^;;)

でね、植物に・・・なんて思ってもいなかったのだけど、
そうか~。これはいいぞ~~っ!
我が家もたっくさん植物があるので、ちょっと試してみますね~。

2007-12-24 Mon 14:55 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
お忙しいのにコメントありがとうございます!

EMW手に入れましたか~!

植物すごく元気になりましたよ~。
本来ならそろそろ元気もなくなってきたので土を変えてあげようと思ってたの。
でも、その前にためしに・・と思ってEM活性液の薄めたものをあげてたらあというまに元気になってきて・・春が来たみたいですよ~。

まゆ★さんのところも春が来ますように~。

では、メリークリスマス!
2007-12-24 Mon 16:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
EMってすごい!にTBをありがとうございます!
こんなにすごいのになかなかTBが来ないなぁと思っていたので、とっても嬉しかったです。

EMに関しては叔母が詳しくて私は農業もガーデニングもやっていないのですが、身体にいいこと、またEMの製品が素晴らしいことは実感しています。

私もEMに関して情報をもっともっと知りたいと思いますので、今後とも何かいい情報がありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
2007-12-25 Tue 22:29 | URL | リサの妹 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございました~。

EMに関しては以前にも生ごみ処理で紹介してるんですけど、知ってる方も、やったことある方もいらっしゃいましたよ。

でも、今はやってないと・・。

やはり培養が面倒?なのかな~?と自分の経験ではそう思いました。

あと、EMWは通販しか扱っていないというのもネックではないでしょうか?送料も馬鹿にならないし・・・・。
その辺のスーパーでも簡単に手に入ればもっともっと広まると思います♪

コチラこそ、これからもいろいろな情報がありましたらよろしくお願いいたします☆
2007-12-25 Tue 23:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ガーデニング に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
