手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カレンデュラ石鹸
2007-12-25 Tue 16:33
カレンデュラとローズマリーインフューズドオイルで石鹸を作ってみました~
IMG_0876_1.jpg

これ、牛脂が入っているんですけど、ひまし油も入っているからか、スッゴクやわやわで、型だしなかなかできず・・・・UPもなかなかできず・・。

インフューズで使ったカレンデュラを石鹸に挟み込み、さらに、残りを上の一部分に飾り付けました。一応、ガーゼでギュギューって絞ったものなんですけど・・。まだ油分は多少残ってると思います汗とか

インフューズしたハーブを石けんに挟み込むとか上に乗せるとかあんまりしないんでしょうかね~?
そういう場合普通は新しいハーブを乗せるんでしょうか?

インフューズしたハーブの使い道ってないのかな~?

ご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい

今回のは石けんの色も汚いし、形も汚いし、飾りも汚いので、使い心地に期待ですアップロードファイル

今ここまで来てます!『ポチ』っとしてくれたらうれし~なハート8
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<手づくり石鹸でこれだけ変われたよ!(2ヵ月後) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓国のクリスマスイブ!>>
この記事のコメント
☆゜・*:.。..。.:*・゜MerryChristmas゜・*:.。..。.:*・゜ ☆

すっかりご無沙汰してしまいました!
めりーくりすます、です♪
あたしがうかうか石けんも作らずに過ごしている間に、ミンクさんは石けん大量生産してらっしゃる~~~~★
ステキです(・∀・)うらやましいです(・∀・)
要領の悪い私は、そんなに何バッチも作れませんwww

確かに、インヒューズ後のハーブ達、行き場がないですよね??
ハーブティー飲んだら捨てるでしょ!って言われても、どうももったいない気がしてなりません。
とか言いながら、貧困にあえぐ私はインヒューズ未挑戦なんですが(笑)

なんか、良いアイデアお持ちの方がいらしたらいいですね★
私も参考にさせていただきたい(ノ∀`)
また遊びに来ます♪
2007-12-25 Tue 19:38 | URL | mimi #-[ 内容変更]
コメントありがとう~。

石けん・・・ただただ作ってくだけで進歩がないわ~。

形、色、模様が汚いで3K?石けんだわ~。

は~石けん交換なんて、夢の夢だわ~。2月の大交換会どうしよう~~。

まだ、忙しいと思うけど、お仕事がんばってね♪
2007-12-25 Tue 21:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カレンデュラとローズマリーですか!
それはとっても頭髪&頭皮に良さそうだわ。
発毛石けん?(ウワ!ダサ ごめんw)

インフューズしたハーブの使用方法は、最初に細かくした状態でインフューズ
しておいて、そのまま石けんを仕込む→スクラブ効果orかわいい模様になる。
というのはやったことある。
でもがっつり大きめなのはやっぱり廃棄かな~?

え~、ここらで一発来年の抱負を☆
「恥ずかしくない石けんを作ろう」
うお~自分には高すぎるハードル。
ここだけでこっそり決意して、だめならこっそり反省しま~す。
2007-12-26 Wed 00:39 | URL | ami #-[ 内容変更]
こんばんは^^
牛脂とは! お~どんな使い心地なのか気になります。
すごいしっとりしそう♪

私はインフューズドオイルつくったあとのハーブは パサッと捨ててましたw
なんせめんどくさがりwなもんでそのあとの処理とかも面倒で^^;
お茶のパックに入れてるのです。

んー役にたたない情報でごめんなさいw

あ リンク追加しました!ありがとうです^^
2007-12-26 Wed 01:31 | URL | emi #-[ 内容変更]
ご自身の手で精製した牛脂で手作り石けん♪
なお一層愛着が湧きそうですね!!
牛脂って自分で精製しない限り
なかなか手に入れる事が出来ませんよね~
未体験なので、どんな使い心地になるのか凄く興味津々です!!

インヒューズした後のハーブって勿体ないですよね~
石けんに戻してアクセント代わりに使っちゃう事ありますけど、
それだと少ししか使えませんし・・(^^;
オイルも含まれてる事だし、お風呂に入れたら
香りも良いし保湿も出来てちょうど良いかも!!と思って
以前入浴剤代わりに入れ込んだ事もあるのですが、
(大さじ1~2位の量をお茶パックに入れて)
私的にオイル入りのお風呂に馴染めませんでした(激爆
でも、お好きな方なら良いかもしれません♪
2007-12-26 Wed 08:43 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 内容変更]
発毛石けん!なの~?自分では意識してなかったわ~。

でもその名前は却下よ~。 可愛くない~~。でも、石けんもかわいくないからいっか~。
3K石けんよりはまだましね。 いただくわ♪

インフューズ、粉でしてるんだ~。そのまま入れちゃう場合はいいけど、濾す時は面倒でない?濾すのが面倒でね~。そのままをインフューズしてるのよ~。
お茶のパックに入れてもいいんだけどね~~。

そのまま入れるというのは私的にはOKなんだけど、見た目が・・・・気になるわ~~。

恥ずかしくない石けんって・・amiさんもうクリアしてるじゃん!!らくしょ~~!
2007-12-26 Wed 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
リンクありがとうございます!!

牛脂の石けんね。私もどうなるのか楽しみ!
でも、市販の石けんって工業用牛脂とココナッツオイルというのが多いみたいなので、つかえるとは思いますよ♪

にきび肌の私が使ってどうなるのか・・・・。

emiさんの気持ち分かるわ~。私もオイルを濾す作業がどうも苦手。
でも、コーヒーフィルターでなく、ガーゼでやったら意外とうまくいったの。
最後は手で絞って、無駄なくつかえるし・・・。

お茶パックも楽よね~。

私も今まで大概捨ててたんだけどカレンデュラは色が残るからもったいないな~って思って・・・。でも、汚かった・・・。かなし~~~~。



2007-12-26 Wed 09:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぽぽさんももったいないと思うこあるのですね~?

私もオイル風呂・・・ちょっと苦手です。って言うか後のお掃除のことを考えると・・。

う~~ん。石けんにこだわらずに何か使える方法があればいいんですけどね~。

牛脂の精製、思ったよりも簡単なので、一度試してみてください!

そうそう、手をかけた分いとおしく思えますよ~。材料から手を掛けるっていいですよね~。
本当はハーブも育てたものを使ったら、感慨もひとしおでしょうね~。

いつかはそういう石鹸を作ってみたいです♪
2007-12-26 Wed 09:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
パウダーでなく、みじん切りです。
そんでそのまま石けんにしちゃうの。
漉すとオイルが減っちゃうのがもったいなくって~。
でも、あんまりハーブが大きいと排水溝が詰まりそうで
最近はやらなくなったよ
2007-12-26 Wed 14:44 | URL | ami #-[ 内容変更]
みじん切りなのね?それも大変そうだね。

そうだね。インフューズ濾すとかなり量が減っちゃうよね。

確かにそれがもったいないとは思ってたわ。

なるほど~。具ごと入れちゃえば、元のオイルの量で計算すればいいってことなのね。

ありがとう!

2007-12-26 Wed 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
