手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オイル買い納め(?)
2007-12-17 Mon 19:52
昨日、オイルの年内買い納めをしましたjumee☆shy1

IMG_0826_1.jpg

ひまわり油4L、発芽玄米油1L、ごま油1L、キャノーラオイル2Lです
先週は米油4Lとエゴマ油も買ったので、今年はもう買わないでおきます!(←当たり前や~)

ごま油とキャノーラはお料理にも使う予定(?)ということで・・。
残りは、インフューズドオイルに使おうと思って・・。インフューズ大好きなんです。
いま、インフューズドオイルのビンは23本になりました~。(笑)リビングにも進出してます。

2~3ヶ月はおこうと思うので(ちゃんと一日2回振れてないので)、今からどんどん仕込まねば・・・jumee☆DaNcE2

いい加減ダ=(旦那)にあきれられてるみたい・・。
でもでも、これからいろんな人に惜しみなくプレゼントするためには、た~~~っくさん作っておかないと、すぐになくなっちゃうモン♪

という、理由の元、石鹸作りが日課になりつつあります太陽

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 石鹸の材料 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<MMU (ミネラルメイクアップ) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ホエイ入り抹茶ミルク石鹸>>
この記事のコメント
いつも拝見してます(*- -)(*_ _)ペコリ

勝手に読み逃げしてました(;´▽`A``笑
どんどん記事がアップされて、次々新しい事もされてるので、見てて楽しいです♪(*´∇`*)

それにしても、すごい量の買いだめですね!!
しかもインヒューズドオイルが23本!!(゜ロ゜;)
すごすぎます!!

これからも遊びに来ます^^
よろしくですm(._.*)mペコッ
2007-12-17 Mon 21:35 | URL | よん #-[ 内容変更]
買った油の量もすごいが インフューズド中の油の量も ハンパじゃないね。(笑)
毎日フリフリしなきゃならないのね。
すごく手間のかかる作業なんだねぇ~ すご~い!
そりゃ 良い石けんが出来るわけだ…。

私も作った石けんのほとんどが 親戚や友達のもとに 旅立って行きます。
毎日作っても アッというまになくなるよね。(笑)
ふと気づくと 自分の分まで渡しちゃったかも…みたいな。

お互いに いっぱーい石けん作りましょう。
といっても 夏場は作れないけど…。(苦笑)
2007-12-17 Mon 21:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして♪

いつもお名前はちょくちょくお見かけしていました~。
お褒めのお言葉いただいて、スッゴクうれしいです♪
今のところ平日は休むことなく毎日更新しています!あははっ・・。

書きたいこといっぱいで・・・。
オイルはこれからどんどん値上がりしちゃうんじゃないかと思って、買いだめしたんです。
これだけあれば、しばらく買わなくても済むと思いますよ~。

自分でもちょっと異常だとは思いますけどね~~。
これからも遊びにいらしてくださいね♪  私も早速さっき遊びに行ってきました~。

2007-12-17 Mon 22:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わかってくれる~~~?
そ~なの、毎日毎日石鹸作りにいそしんでもあっという間に人の手に・・・。
それと、私自身がまだ作った石鹸じっくり使って試したいんだけど、なかなかそれが出来ず・・・。まだリバッチ石鹸も全部使ってないし・・。

でも、私の作った石鹸でにきびがよくなったよ~とか、アトピー・肌荒れがよくなったとかお礼の言葉をいただいちゃうと、また奮発してもっといいのを作ってあげたいって思っちゃうの~。

でも、ただで配ってるからお財布の中は寒々としてる~。でも私の心は温かくなるわ~。
2007-12-17 Mon 22:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オイル、いっぱい買いましたねぇ~。
それにインフィーズドオイル23本も?!
1日2回、フリフリしたとして46回!!それだけでいい運動になりそ~。
でも分かるぅ~!オイルいっぱいあると安心しますよね。
選ぶ時も幸せな気分になれるし♪
私もいっぱい買い込むタイプらしく、部屋の中にオイルの在庫がたんまりですよ。
それを見るのが楽しいの。次は何作ろ~って空想して
1日を過ごすことも(笑)暗いな、私。

2007-12-17 Mon 23:39 | URL | momo #-[ 内容変更]
私もおんなじ~~。
インフューズドオイル見てるだけ、石鹸たちをただ眺めてるだけ、レシピ帳ながめてるだけ、
OPやエッセンシャルオイルを整理してきれいになった棚を眺めるだけで本当に幸せな気持ちになれるの。
今まではこんな些細なことでは幸せとかほっこりした気分にはなれなかった気がします。

そういう意味でも忘れかけてたものを手づくり石鹸で思い出せてよかったな~と思います♪
私も一日家でまったりするの好きですよ~。もしかして私も暗い?
2007-12-17 Mon 23:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
年内はって、もうあと二週間しかないよ(笑)
二週間したらまた買っちゃうんじゃないんか~?

ほんとにね、もうスーパーに行ってもデパ地下行っても油コーナーを
じっくり眺めないと気がすまなくなっちゃてるよ。
そんで、これとこれを混ぜてさっぱり系で~、なんてレシピを考えるのが楽しいよね。
ミンクさんはいろんなことにどんどんチャレンジしてるから見てるこっちも楽しくなるよ(^^)
2007-12-18 Tue 00:00 | URL | ami #-[ 内容変更]
2週間か~。ほんとだね。
あっという間の一年だったわ~。でも、今年は手作り石鹸に出合えて、ブログに挑戦し、ソーパーの皆さんとも出会えて、久々に良い年だったように思います。
ぁ~年末のまだご挨拶は早いわね。

そ~そ~、スーパー行ったら、まず油、粉もの、カゴ、お酒、お茶関係を必ずチェックするわ~。
でもね。韓国は粉ものはたくさんあるんだけど、油の種類は本当に限られちゃの。
普通のスーパーやデパートはオリーブ、グレープシード、キャノーラ、大豆、ごま、えごましかないの。だからひまわりとか米油とか発芽玄米油は見つけたら即買い!って感じ?
マカデミアンナッツとかどこにも売ってないのよ~?茶油とかピーナッツ油も見たことない・・・・。
他のはあるにはあるけど、石鹸材料専門店にしかなくってスッゴク高いとか古いとか・・?

だから海外に旅行に行っても油を買って帰るの・・・。笑っちゃうでしょ!海外まで行って!
2007-12-18 Tue 08:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
平日休む事無く更新ってすごい!!オオーw(*゜o゜*)w
私はかなりさぼり気味です。。。笑

オイル高くなるんですかね?-----------------^( ToT)^
それなら買いだめしなきゃ。。。
最近スキンケアの方に気が行ってて、石けんの事あんまり考えてなかったです。アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

また遊びに来て下さいね^^♪


2007-12-18 Tue 09:59 | URL | よん #-[ 内容変更]
こんにちはー
このたびは私のプレゼント企画に参加してくれてありがとうです。
早速遊びに来ちゃいました。

オイルがたくさーん☆
発芽玄米油やキャノーラ油やえごま油。
私はまだ石けんに使ったことがないからどんな感じなのか気になります。

私も年末年始の仕込み用にたくさん買いましたよ♪たのしいですよねぇ。
あと 私もインフューズドオイル好きなので 瓶がごろごろありますw
結構 石けん作りはお金がかかりますよね~ 私も年末の財布は寂しい限りですw
2007-12-18 Tue 10:06 | URL | emi #-[ 内容変更]
平日休まず更新・・・いつまで続くことかしらね~。
基本的には暇だし、自分の言いたいことを文字にするとおしゃべりしたのとおんなじでストレス解消になる気がするの。(ってことはストレスたまってるってことね・・笑)

オイルの値段どうでしょうかね~。韓国ではここんところ、ググ~~っとあがってるみたいです。イオンとか自社ブランドものは値下げしてがんばってるところもあるみたいだし・・・。

2007-12-18 Tue 10:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
遊びに来てくれて嬉しいです♪

emiさんも買いだめしましたか~。うふふっ・・・
石鹸作りもここまで来るとほんとにはまりすぎですね。

でも、今まで買ってた化粧品、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤などを買うことを考えたら、もしかしてマイナスになってるのかも・・。

と、自分ではそのようにテキトーに頭の中で計算して自分も旦那も納得させています!
これからもよろしく願いいたしま~す。
2007-12-18 Tue 10:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すっげ(゚ロ゚ノ)ノ!!

買い捲りましたねー(笑
って、人のこと言えませんが(´゚m゚`)ぷぷっ

棚にズラッと並べてるオイルたちを見ては「にまぁ~っ=▽=」ってしてまう私。
資材、素材、基材がガッツリ揃ってるとなんだか安心♪(笑
完全に病気ですよね、はっはっは

私も当分買物は禁止!!
在庫は充分だから、時々オリーブオイルを買い足す程度でダイジョブかなv
せめて3月まで、今の在庫でしのぎたいものです^^;

お互いに財布の紐、ガッチリ締めましょうねー(`◇´*)ノ"おぉーっ!(笑
2007-12-18 Tue 11:09 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
こんな大量のオイル、狭い我が家には保管場所さえ見当たりません(笑)
このオイルたちが、ミンクさんのすてきな石けんに生まれ変わるのが楽しみ~♪

最近ずっとご無沙汰しちゃって、ピザまんの入れ物が激烈かわいいとか、
牛乳からパニールなるものの作り方を初めて知って今度作ろうと思っているとか、
言いたいことが山盛りです!!

ほんと、ミンクさんのブログは楽しいだけじゃなくって勉強にも
なります♪(ノ∀`*)
また遊びにきますね♪
2007-12-18 Tue 12:35 | URL | mimi #-[ 内容変更]
うん、私も3月まではもたせたい・・・・。というかもっちゃうかな?と思っています。

でも、お正月に海外に行くお友達に「石鹸に入れられそうなお粉見つけたら買ってきて~」と頼んでしまいました・・・。やっぱり病気だ・・。

でも、自分だけが病気で苦しんでいる(?)わけではないと思うと嬉しいです。
みんなで気持ちを共有できるっていいことですよね。おまけに情報もね♪
2007-12-18 Tue 17:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~~久しぶり~~
忙しそうだね~。仕事もそうだけど、アフターファイブも色々と忙しいでしょ。
そんな忙しい中コメントありがとう~。嬉しいわ~。

後で暇になったら(いつ?)いっぱい過去にさかのぼってコメントしてね♪
きっとmimiさんなら、私の成長が手に取るように分かるはずだから・・。

オイルね~。使わない鍋とか使ってる鍋とか(ォィ!)どかしてスペース作ってるのよ~。
それに石鹸関係だけの棚も用意しました~。ってもともとは電子レンジ置く棚だったんだけど、端に追いやり、でもそこもだんだんいっぱいになってきたよ~。



2007-12-18 Tue 17:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは☆
すごい大量に購入しましたね~♪
私が使ったことの無い油ばっかりだぁ!

インフューズドオイルの量もびっくり!!!
これは二の腕のストレッチになるどころか、筋肉痛で悩まれそうな量ですよぉ><
ミンクさんの石けん、どんどんアップされることを楽しみにしてますね~ヽ(=´▽`=)ノ
2007-12-18 Tue 18:23 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんばんは。
先日はありがとうございました。

写真見たことのない瓶がいっぱいです><♪

オイルの瓶を見るだけでウキウキドキドキしてしまう私です(笑)
ハイ。未だ石鹸病です(汗)

私もinfの瓶いっぱいありますー♪
でも23本って(・艸・。)ムフフ
写真で見たいです♪♪
いつもちょろりと見に行っては振って、でも一日に2回なんて無理ですー。
23本あって2回振ったら毎日すっごいことになりますね^^;ちょっと想像してみました。

これから石鹸に変わっていくのを楽しみしています★⌒(@^-゜@)v
2007-12-18 Tue 18:26 | URL | ぐろぼ〜さ★ #-[ 内容変更]
う~~ン、筋肉痛にはなるほどは振ってないけど・・・。
大体ビンを逆さにして戻してを5セットぐらいづつ、両手でいっぺんにやるので、あっと言うまだよ~ん。

こんだけ本当に作れるんかわかんないけど、お正月返上でがんばりま~す。
2007-12-18 Tue 19:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今度、ビンを全部並べて写真でも撮りましょうかね~。
いろんな場所に隠してるから並べるのが大変だわ。
インフューズしたビンって、少しづつビンの口の所から漏れてくるのか、ベタベタしてきませんか?
だから、要らなくなった雑誌とか(白黒ページ)を下に敷いて、油染みが出来てきたらどんどんページをはがしていくようにしてま~す。
2007-12-18 Tue 19:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あなた買いすぎよ!?(笑)
あたしだってそのぐらい買いたいけど、我慢してるのに(笑)

すごーいいろんな油買いたいわよねー。

東京にきたら油で散財しそうね?
お付き合いしてよ?
2007-12-18 Tue 20:42 | URL | 薫子 #0FtB7ubA[ 内容変更]
えへへへっ・・・

買いすぎだよね~。でも、お料理兼用だからさ~ぁ~。 許して~。
それに、高級オイルをケチケチ使う (私の場合多分そうなる) よりはどんどんつかえるようなオイルのほうがいいのよ~?

でもね。私がどうしても手に入れられないのは、馬油とかダチョウさんよ?          生ものはむずかしいの。
薫子さんがうらやましいわ~。
2007-12-18 Tue 21:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
