手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
温抽出カモミール石鹸
2007-12-19 Wed 20:18
以前に温抽出させたカモミールインフューズドオイルで石鹸を作りました~
IMG_0860_1.jpg


ハーブそのものの香りを生かしたくて、無香料にしたんですけど、カモミールの香りって微妙ですよね~。苦手って言う声もちらほら・・。

そのままの香りでなくて、石鹸にしたときの香りはマイルドになり、私はそんなに気になりません。今回は、ローズマリー・ラベンダー・ローズパウダーを入れたものとプレーンを2層にしてみました。ちょっとおいしそうなチョコレートみたいになりました~

レシピですロールケーキ?

米油(カモミール温抽出)  280g
玄米発芽油          20g
ココナッツオイル       100g
パームオイル         50g
ひまし油            50g
精製水             171g(34%)
苛性ソーダ           66g(90%)

OP: ローズマリーパウダー9g、ラベンダーパウダー9g、ローズパウダー3gローズ
    ホホバオイル20g

今回は初めて米油と玄米発芽油を使ったんだけど、米油が半分以上入ってるので、
スゴはやトレースでしたよ~。でも、きちんと攪拌は出来たので、良かったですぅ。
オプションを入れる場合は予め全部用意して、気をつけないといけないですね

いまここです!『ポチ』っと押して見てみてくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<キャノーラ油で大学芋作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | MMU (ミネラルメイクアップ)>>
この記事のコメント
バナナフレーバーとプレーンの2層チョコ♪
あったかいミルクティと一緒に3時のお茶にいただきたいわ~(じゅる

このチョコ部分のチョコ色はハーブパウダーの色?
パウダーだと香りは残るのかな?
もし残っていたらすっごく良い香りな組み合わせだよね!

あのね~、日本のハーブの本を買ったの♪
これで冬の間勉強して、春になったら山に生えてるハーブを摘みに行って
ミンクさんみたいにインフューズドしまくる予定♪(あくまで予定♪)
おっと、ミルも要るんだっけか?
2007-12-19 Wed 23:21 | URL | ami #-[ 内容変更]
うん、茶色はハーブパウダーの色。

パウダーはね~ほとんど香りは残らないかな?
クンクン・・今嗅いで見たら、白いほうは本当にうっすら(ほとんどしない気もする)で、茶色のほうはローズマリーの香りが勝ってる感じ・・・。

わ~山に行って、ハーブを摘んで、それをインフューズするなんてスッゴクすてき~~。
amiさんちって山に近いの?
摘んだハーブ、私も欲しい~~~。だって、無農薬で、天然ものでしょ?

私はインフューズする時は粉にしないで入れちゃってるけどね。濾すのが大変そうだから・・。少し細かく砕くぐらいでも十分かもね。(私は砕いてもいないけど・・)

2007-12-19 Wed 23:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
美味しそう♪

カモミールの香りって、昔は好きだったのに今はちょっと鼻にツンとくるのよね・・・。
なんでだろ?
メーカーによって同じハーブでも香りが違うときがあるからかな?

米油、どなたの記事だったか忘れちゃったけどトレースが早いって書いてあって、興味があったのよ~♪
ミンクさん曰く「スゴはや」ってことは・・・私なら焦っちゃって型入れ失敗・・ってことになりかねないかも(笑)?

ローズマリーパウダー、ラベンダーパウダー、ローズパウダーが入っているのね?
これらはミンクさんがパウダー状にしたのかしら?
この技もいただきですね♪φ(.. )メモメモ
いつもお勉強させてくれてありがとぉです♪
2007-12-20 Thu 00:30 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
米油、今回は50%以上入れちゃったので(実は間違えて)早かったけど、分量をもっと減らせば、ちょっと早めのトレースになっていいと思うわ~。

私の場合、ペットボトルだったから慌てたけど、ボールなら問題ないと思うよ~。

ローズパウダーだけ、自前です!後はミルを買う前にパウダー買ってあったので・・・。
2007-12-20 Thu 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も丁度、カモミールをオイルに浸けて(しかも温抽出)そろそろ石けんにしなきゃと
思ってたところです。ローズ石けんの時もだけど、私にとってタイムリーな話題をありがとうございます!ローズの方は、まだこれからなんですけどね・・・
米油は使ったこと無いんですが、トレースが早いんですね。トレースが早くなる方法が知りたい今日この頃でもありました。勉強になります!
2007-12-20 Thu 08:51 | URL | mamako #-[ 内容変更]
お菓子みたいだねぇ~。
こめ油それだけ使ってたら かなり時間短縮で作業がはかどるね。
私はきっとあせって エッセンシャルオイル入れるの忘れそうだ。(笑)

料理でもそうなんだけど あせるとダメなのよね。
鶏がらスープ半カップ と本に書かれていて 顆粒を半カップ入れたことあるわ。(超塩味…笑)
冷静に良く考えたら 顆粒を溶かしたものが 半カップなのよね。
そんな具合なので 石けんでもハチャメチャです。(笑)
2007-12-20 Thu 09:16 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ま~偶然ですね~。タイムリーでお役に立てたならうれしいです~。

トレース早く出て欲しいですよね~。
前に誰かに教えてもらったのは、たんぱく質のオプションを入れるのも早くなるらしいですよ!

試してみてくださ~い♪

そうそう、近々EMのこと記事にしますので、見に来てくださいね。
mamakoさんとこのゆずがEMの効果で大きくなったって聞いて、うちでも観葉植物で試してるんです。そのことを記事にします。 ありがとうございました~。
2007-12-20 Thu 09:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
笑える~~.
鶏がらスープ半カップ!!でも今菌ちゃんのコメント読んだ私・・・。最初は、え?鶏がら半カップであってるじゃん。っておもちゃったわ~。

スープのもと1回でほとんどなくなちゃったんじゃない?

でも、ほんと、あせりは禁物。だから、私最低でも3時間は空いてないと石鹸は作らないようにしているの。時間にせかされて作って何度も失敗してるから・・・。

EOの入れ忘れとか良くやっちゃうよ~。OPがたくさんあるとつい忘れて・・・・。
そんな時は、素材の香りを生かしたくて無香料にしました~って言ってごまかす(笑)
2007-12-20 Thu 09:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
