手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
えごま石鹸
2007-12-28 Fri 10:28
えごまオイルの石鹸を作ってみました~ひよこ

IMG_0833_1.jpg

えごまはアトピーにもいいらしいです。

今回は思いっきりジェル化させてみました~。

なんかゼリーみたいですね。でも、香りは思いっきり『えごま』です・・・(笑)

レシピです

エゴマ油       200g
ココナッツオイル   81g
ラード(自家製)    81g
ひまし油        80g
苛性ソーダ      55.6g (92%)
精製水        150g (34%)
レシチン         6g

ひまし油手違いで倍の量入れてしまって・・・。やわやわちゃんです・・。

今回、初めてレシチンを石鹸に入れてみました。
買ったお店によると
500gの油に対して10ml入れるといいらしく、計算したら4ml入れることになったんだけど、
6gがドロっと入ってしまいました~

お水以外のものはmlで表示されると困るのは私だけかしら?
重さなら他のオイルなどと一緒に重さをはかりながら投入していけばいいんだけど、mlは・・特に少量の場合は難しいと思うんですよね~。
小さい計量スプーンかなにかをつかうのかな~?誰か教えて~~。

レシチンのにおいってエゴマ油のにおいにそっくりなの。
それに、エゴマ油はアトピーにも良くって、レシチンもアトピーにいいので、入れてみました。

エゴマ油・・・うちはごま油の代わりに使ったりもします。ビビンパッを家で作る時(具は買うの)家で混ぜ混ぜするんだけど、ごま油をたらすと風味が増すの~。で、その代わりにエゴマ油を入れたりするの。エゴマ油はそのまま飲んでもさらっとしてて、お肌にもいいんですよ~。

1週間たってようやく型出ししてみたんだけど、まだやわです。
色は大分薄くなってますね。
IMG_0882_1.jpg


韓国では、エゴマ油は日本と比べると比較的安いのです。
なので、使い心地がよければ、これからも登場すると思いま~す♪

 年末でも更新がんばっています! 『ポチ』っと押してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング



別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<2007年石けん大集合!(使用感・画像追記) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | お肌のお手入れ最新情報!>>
この記事のコメント
イイ感じに出来たわね。
さすがだわ。

ml は体積。
g は質量。
日本では 計量法っていう法律で 質量表示を義務付けられてるんだけど 韓国ではそんなのないのかな?

レシチンにトロミがあるなら ひまし油・アボカド油・マカダミアナッツ油・オリーブ油が 1000ml=916g って容器に表示されてるから 10mlなら9.16gってことで 計算してしまうとか…。
サラサラしてるなら ホホバ油が 110ml=100g って容器に表示されてるから 10mlなら9.09gってことで 計算するとか…。

私も ml表示してるメーカーの油買った時に 材料費出すのに苦労するから 適当に他の油と比較して 適当にやっちゃってます。(笑)
いい加減なアドバイスなので サラリと聞き流しちゃって下さい。
2007-12-28 Fri 11:17 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
色々と教えてくれてありがとう!
トロリ系は、大体mlを9掛けにしたらgになる感じで考えることにしようかな~。大雑把すぎる!?

ってことは、レシチン4mlのところ6g入れちゃったから、倍ぐらい入れちゃった計算だわ~。ひまし油も倍入れちゃったし・・。
まっいっか!
2007-12-28 Fri 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
前に韓国物産展みたいなので、えごまの葉のキムチを食べた事があります。
韓国では一般的なんですよ、と説明を受けたけれどえごまの油もそうなんですね~
私の近所のスーパーやデパートでは箱入りで高級油コーナーに鎮座しています。お値段もそれなりに・・・

石けんの型の左側の、こんにゃくゼリーのカップかな?
ミンクさんいろんな型にチャレンジしてますね~(^^)
2007-12-28 Fri 22:44 | URL | ami #-[ 内容変更]
えごまの葉のあじはどうだった?
わたし最初はうぇ~~~って食べられなかったけど、今はもう大好き!!!生の葉のままでも食べられるよ。
焼肉のサンチュと一緒に出てくるけど、必ずお肉はエゴマの葉で巻くの。

でも、葉っぱと油の味は別なんだよね~。不思議?

えごま油は安いのから高級品まで色々あるけど、こっちのごま油よりは少しランクが上だな~。

左のは、こんにゃくゼリーを日本で買って(モチ石けんのため)使ってるんで~す。ハートがアシンメトリーで可愛いのよ。でも型出しがね・・・。
2007-12-28 Fri 23:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
容器といい、色といい、まるでゼリーだわぁヽ(=´▽`=)ノ

私もよくオイルを量るときにドボっと入ってしまって、慌てて苛性ソーダの量を計算しなおすことが多々ありますよ~><
私・・・基本的にめんどくさがり屋なので、mlのものをgに直さず、mlのモノは計量カップか計量スプーンで量ってます。

テンプレ変えたんですね♪
トップ画像のところに雪が降ってるぅ~!
綺麗で見やすいテンプレでgoodだね~(*^ー^*)
2007-12-29 Sat 00:54 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
そっか~、mlの場合は軽量スプーンなのね?
でも、4mlとか量れるのかな~?

そう、今更なんだけど、Haruさんとこで見たらどうしても私も変えたくなっちゃて・・。
今までのは私のイメージでもないし、趣味でもなくってなんか気に入らなかったのよ~。

でも、これもそう長くはつかえないな~。
2007-12-29 Sat 07:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~

すごい! ついにエゴマで石けんを作ったソーパーさん出現!
抗酸化作用で体にいいと判っていても
中華ドレッシングに入れたり、味噌汁にたらすくらいしか活用してません~
私も石けんにしちゃおうかな?
↑食のバラエティを広げるコトは考えないのか?! (´Д`;)
使い心地レポ 楽しみにしてます~

それからリンクありがとうございました~♪
もう貼っちゃいました(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしま~す (^∇^)

追伸
このテンプレートいいですね~♪
清潔感があって冬らしくて素敵です~
おまけに時計まで付いてて、雪も降ってる いいな~
こんなオシャレなのgooにはない~
2007-12-30 Sun 02:29 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 内容変更]
リンクありがとうございました~。
貼らせていただきましたよ~。

また、テンプレートが変わってるぅ~。
お正月バージョンね?

エゴマの石けん今のところもスッゴクえごまの香りがします。かなり強いわ~。EO入れなくて返って良かったかも?

いれてごちゃごちゃになった香りを想像すると・・。

使い心地レポートしますね♪

では、これからもよろしくお願いいたします~。
2007-12-30 Sun 08:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
