手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
失敗なしのモールド (?)&牛脂石鹸第2弾
2007-12-13 Thu 19:53
私が今、一番気に入ってるモールドを紹介しますねHoney
コチラです ジャ~ンキラリラ

IMG_0809_1.jpg

これ、冷凍ピザまんの入れ物です。(今思い出したんだけど、常温ピザまんを自分で勝手に冷凍したんでした~汗
これが、すごくいいんですよ~。
模様も可愛いし、何しろ、やわらかいけど折れ曲がらない素材で、ぽこっとするっと簡単に出てくれるんです。 何回かは繰り返し使えそうだし、ちょうど5個に切り分けられるしね

石鹸の厚み分の生地を流し込めば、大きさも自由自在

それで作った石鹸はコチラ
IMG_0801_1.jpg

どうですか~?

ちなみに、この石鹸は牛脂100石鹸 第2弾です!
水分の一部を中国酒に変えて作ったので、名づけて『中国酒牛脂100%石鹸』です。(←そのまま)
第1弾のプレーンと使用感を比べてみようと思います。

そうそう、このとき使ったお酒、アルコール52%だったんだけど、鍋に入れて直火でアルコール飛ばしてて、ちょっと目を放した隙に、鍋から1メートルぐらいの炎が・・・・。
そのまま、炎でアルコール1分ほど飛ばしましたけど・・・。

ステーキ焼いてる時にちょっとワインに火をつけた時に出る炎とは比べ物にならないほどのすさまじさでしたよ~~。

よいこの皆さんは真似しないでね

アルコール52%ってことは、量が半分になるぐらいまで飛ばすのが丁度いいのかな?
ダ=(旦那)は、「直接火をつけたから有効成分全部燃えちゃってるよ」だって・・・。

さて、モールドに話を戻し、昨日こんなシリコンモールドを買っちゃいました~。新作だそうです。
IMG_0810_1.jpg

4種類の柄があるので、季節に合わせて春は蝶アップロードファイル、夏は貝とクジラ、秋はブドウ・・・・・あれ?冬は~?何で夏が二つもあるのよ~~。
もしかしてクジラは冬の海を泳いでるの?

ちょ!ちょっとまって!あれ?蝶と思ってたけど、よく見たら小鳥が二羽よりそってる??うっそ~~ 蝶だとばっかり思って買ったのに~~。 ぶどうが上下さかさまだからこれもさかさまだと思ってた・・・。ほらこっちから見ると蝶に見えるでしょ~?
IMG_0812_1.jpg

きれいな色と模様とか苦手なので、せめて、モールドで可愛くしたいな~って思いましたハート

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<パニール作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 牛脂100%石けん!>>
この記事のコメント
こんばんは~☆
冷凍ピザまんの入れ物ってこんなにかわいい模様が付いてるんだぁ!
石けんを作り出してから、いろんな容器に目が行ってしまうけど、未だかわいい容器に出会ってないよぉ・・・(TωT)

新作のモールドも可愛い~♪
私はミンクさんが蝶に間違えた鳥さんとハートが好きだなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
早くこのモールドで作った石けんを見てみたいなぁ~(*^ー^*)
楽しみにしながらポチっとしますね~♪
2007-12-13 Thu 21:04 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
久しぶりの書き込みですわ♪
中華まんの入れ物、すごく( ̄▽ ̄)b グッ!アイデア!
そちらのシリコンモールド、きっとお安く手に入るのね。
うらやましいわ。シリコンモールドも手作りできないかしらね?(笑)

中国酒って紹興酒の事かしら?
2007-12-13 Thu 21:17 | URL | 薫子 #0FtB7ubA[ 内容変更]
うふふっ・・。わらっちゃうでしょ?ピザまんだからね。野菜まんもあんまんもあるの。でも、不思議なことに肉まんってこっちにはないのよね~。

ダメもとでやってみたら、よかったの~。今2つこのモールドあるんだけど、さらに、冷凍庫に2つスタンバイ中。

今度、クッキーのモールドも見てもらおうっかな?結構これも気に入りなの。でも出しずらい・・。

ポチってありがとう!私も今度ポチするからね~。
で、7777待ちどうしいな~。 私今日2222じぶんで踏んだのよ~。で、コメントもしたわ~。(←ヒマじん)
2007-12-13 Thu 21:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ま~お久です。

いいでしょう?このモールド!(ピザまんの)
で、買ったほうのは、大体960円ぐらい。日本と比べたら安いのかな?

シリコンモールド自分でも作れるみたいよ。材料さえ揃えればね。
前に興味があったからネットで調べたら出てきたよ。オリジナルモールド作れたらいいよね~。薫子さんならきっと作れるわよ。そーしたら私も注文しちゃうよ~。

中国酒はね、先月北京に旅行に行った帰り、余ったお金で空港で買ったの。一番安い物。
京酒って書いてあって、何かのフルーツ(?)のいい香りがするの。ウォッカの代わりになるかと思って買ったの。飲んでもおいしいよ。
2007-12-13 Thu 21:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ。
その牛脂のモールド すごくイイ!
冷凍食品コーナーで 全部裏返して 奇麗な柄があれば 買って使ってみようかな。

梅酒入れる方もいれば ここは中国酒!
みんなレベルの高い石けん作ってるのね。
スゴイわ~。
我が家には アルコールといえば 缶ビールくらいかな。
炭酸入ってるけど 入れてもいいのだろうか。
爆発しないかな…それが心配。(笑)

今日もまた良い勉強になりました。
2007-12-13 Thu 23:09 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
あ~、良く考えたら常温で売ってるピサまんを私が冷凍にしただけだった。

お酒ね、結構いいと思うの。
ブログにも書いたけど、卵酒米石鹸(あれ?順番違ったかな?)を使ってみたらすごくいのよ~。しっとりで、で、髪に使ったら本当によかった!たまごと米ぬかと日本酒入れたんだけどね。だからお酒っていい気がするの。

これからもお酒関係作ってみるね。

2007-12-13 Thu 23:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わー、可愛いモールドがいっぱい!!
ピザまんのケースも可愛い!!
牛脂100%ってどんな使い心地なんでしょう。。。しかも中国酒入り!!
ラードの泡もかなり好きなので、きめ細かいクリームみたいな
感じかな~(*´∀`)ウットリ
楽しみですね~
え?お酒に火柱が??危なかったですね(^_^;)火傷しなくて良かったです。
牛脂の精製も本格的ですね!!
2007-12-14 Fri 01:19 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
へ~ラードは泡がきめ細かいクリームなんですね。
何しろ、作るばっかりで、使うほうはまだまだで、使用感を比べるところまで全然いってません。作り逃げ状態。それなのに、人にはどんどんあげちゃうし・・・。大丈夫かな~?

前に旦那の実家用に作った日本酒と米ぬかと卵の石鹸が思いのほか良くって、もう少し積極的にお酒もチャレンジしてみようと思って・・。うち誰も飲まないから・・・。

韓国酒も入れてみようかな~。考えるとキリがないですね♪ たのしみ~。
2007-12-14 Fri 08:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
先日はブログに来てくださってありがとうございました!

ピザまん容器のモールドいいですね~。
お花の模様がクラシックな雰囲気で素敵です♪(笑)
何度か使えるというのもいいですねっ。

そしてアルコールの直火飛ばし、わたしもやったことがあります(^^;;
強烈な火柱が立ってすごいですよね~。
怖かったけれどもう一度やってみたいなーと密かに思っています(笑)
2007-12-14 Fri 12:57 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは^^
プレゼント企画にご参加ありがとうございました!

あら、こんな可愛い模様がピザまんの容器に!?やるな・・・ピザまん。笑

いいですね~、すごく可愛い模様で石けんが素敵に変身ですね♪
容器ものをみたら、「これ・・石けんに使えるだろうか?」ってすぐに思ってしまいませんか?笑 ソーパーの性でしょうか。

シリコンモールドでも、素敵な石けんができあがるでしょうね♪
また楽しみにしております^^
2007-12-14 Fri 13:22 | URL | マロン #-[ 内容変更]
初コメントありがとうございます!

直火飛ばしやったことあるんですね。あれって、お酒の成分的にはどうなっちゃうんでしょうかね~?ご存知でしたらぜひ教えて下さい♪

実は私も湯煎より直火の手っ取り早くて、危険な感じに惹かれています(笑)

スタンプやっぱりクッキーのが深くまで押せる感じですね~。でも、新作も期待・・・。
ひらがなバージョン、カタカナバージョンもあればいのにな~。
2007-12-14 Fri 18:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マロンさんとこ、コメントすごすぎですよね~。みんなマロンさんの石鹸狙ってるんですね♪
私も狙ってますよ~~。

そうそう、容器を見ても、お酒を見ても、粉もの見ても、ビン見ても、カゴ見てもすべて石鹸に結びつけてます(笑)
ぁ~こういう気持ちが分かってもらえるのはやっぱり同じソーパーさんだけですね。嬉しいです♪

普通の人から見るとちょっと怖がられるかあきれられちゃうので、リアル友達にはあんまり大声では言えません・・・。

一緒に買いものしてて、オリーブオイルの5L缶とか見てると、「そんなに大きいのはいくら安くてもね~」って言われちゃうんです。ぷぷっ・・・
でもブログでは、思いっきりその分、いっぱい話しちゃいま~す!
2007-12-14 Fri 18:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
