手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホエイ入り抹茶ミルク石鹸
2007-12-16 Sun 20:13
抹茶入り緑茶の2ヶ月ものインフューズオイルで石鹸を作りました~green
IMG_0821_1.jpg

前から、牛乳入りの石鹸を作りたかったんですけど、ちょっと怖くって・・・。で、乳清のほうがアルカリとの反応が激しくなくなると思って、乳清を入れることを密かに計画していたんです。
そして、パニール作りで出てきた乳清を全部水分に置き換えて、さらに、OPでココナッツミルク粉を入れてみました

ココナッツミルク粉はちょっと粒が残っていたので、ミルでもっと細かくすれば良かったな~。

使った型は今一番のお気に入りのモールドです。

それにしても、アルカリと乳清が反応するとこんな色になるんですね~。
IMG_0797_1.jpg


これを濃い緑のオイルに入れるとまた、色が変化して・・・。解禁のころはどんな色になってるのかな~?

レシピですジャムおじさん

キャノーラ         300g
ココナッツオイル     120g
ラード(自家製)      120g
ホホバオイル        30g
ひまし油           30g
水分(乳清)        204g
苛性ソーダ         80g
OP ココナッツミルク粉  大3
無香料

ココナッツやミルク牛乳の香りはしないけど、緑茶の香りがほんわかとしていい感じです。
早く使ってみたい~~~。

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<オイル買い納め(?) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | パニール作り>>
この記事のコメント
あっ、この前のパニールの時のホエイですね。
ホエイやココナッツミルクパウダーを使ってるのに
インフィーズドした緑茶の香りが勝ったんですね。
緑茶とホエイとココナッツミルクがミックスされて
どんな使い心地になるのか楽しみです。
あぁ~、やっぱりそのモールド可愛いっ。
いい型を見つけましたね。
2007-12-17 Mon 00:37 | URL | momo #-[ 内容変更]
冷凍ピザまんの型、やっぱり可愛いなぁ(〃∇〃)
いろんなスーパーでキョロキョロしてるけど、こっち(静岡)では売ってないのよぉ~(TωT)

鮮やかなオレンジ色だぁ!
アルカリと乳清でこんな色になるなんて想像したことなかったわ。
石けんの色って不思議ですよね~。
抹茶入り緑茶を2ヶ月も漬けておくと香りも強くなるのね♪
いいこと聞いたわ~ヽ(=´▽`=)ノ
今、緑茶を漬けてるオイル、もう少し置いておこうかな♪
2007-12-17 Mon 00:46 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
型出しも完ぺきだ!
プロだねぇ~。
抹茶の香りの石けん!
すべてが肌に良さそう。

ピザまん 私の地域でも見かけないわん。(涙)
2007-12-17 Mon 10:46 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
可愛いモールド・・・と思ったら、ピザまんのトレーだったんですねぇ。
ちょっとクラシカルな雪模様みたいでとってもイイですね♪
石けんの型って、いろいろなものが使えて面白いです^^

最近、石けん作りに手が回らなくなってきましたぁ。
なんつーか、気力不足?
いやいや、時間が・・・休みがなかなか取れなくて。
心身ともにお疲れちゃ~んな状態です。

早く脱出して、石けん作らなきゃ~。


2007-12-17 Mon 11:45 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
とっても素敵な石鹸ですね~!!

このモールド、ピザまんの型なんですねー!!

こうやって使うと、なんともおしゃれな模様だったんですね
ワタシも、機会があったらやってみます!!
2007-12-17 Mon 13:47 | URL | orengewood #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

最近、何でも石鹸に使えないかと思っているので、今まで気づかなかったものにも目が行くようになりました。

先ほどorengewoodさんのブログに遊びに行ってきましたけど、アロマにお詳しいようですね。わたし、アロマの勉強まったくしてないので、色々と教えて欲しいです♪

お勧めの香りの組み合わせがあれば、ぜひ教えて下さい☆
2007-12-17 Mon 14:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
インフューズの香りってやっぱり強いのかもしれませんね。
でも、2ヶ月もインフューズするともう限界かも・・。緑茶が白っぽくなってます。そろそろ取り変えて、さらに濃くしちゃおうかな~。

コメントの順番、勘違いで行き違いになっちゃいました。
一番にコメントしていただいたのに、二番目のお返事になってしまってごめんなさい。。。
2007-12-17 Mon 14:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさん静岡なんだ~。うちのダ=の実家が静岡市です。
年に数回、行ってるので、近くだったらお会いできるかも?

緑茶2ヶ月が限界かも・・・・。もう緑茶が白くなってきてるから・・。
でも、濾した後にさらに新しいお茶の葉を入れればさらに濃くなると思うよ♪

静岡なら緑茶いっぱいあるモンね。
前に静岡でお茶摘も体験したよ~。結構、腰に来たわ。
2007-12-17 Mon 14:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
プロじゃないよ~。
本当にこの型何も努力しなくても簡単に抜けてくれるんだよ~~ン。
一応、ワセリンは塗ってるけどね。

ピザまんね~。やっぱり日本にはないのかもね。
みんな気に入ってくれて嬉しいな~。
今度カウプレか何かで石鹸の代わりにプレゼントにしちゃおうかな~?

その前にピザまんたくさん食べないと・・・。




2007-12-17 Mon 14:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まゆ★さん、大丈夫~? 疲れ気味?精神的にも~?それは大変!
まずは、ゆっくりお風呂でもつかって、疲れを取って、ゆっくり寝ることだよ~。
きっとまゆ★さんは、がんばりやさんだから人一倍疲れちゃうんじゃないかな~?

少し元気が出てきたら、自分の好きなことをする余裕も出てくるんじゃないかな~?
年末年始は色々と忙しいと思うけど、何とか乗り切りましょうね~。

わたしもこの2週間メッチャ忙しかったわ~。
2007-12-17 Mon 14:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ワタクシのページにも遊びにきてもらって
ありがとうございますー!!

ワタシは、手作りソーパー歴も、
長いわりにはシンプルなカタチのものしか作らなくって
みなさんのページにある素敵な石鹸達をみると楽しくなります!!

ワタシの好きな香りの組み合わせは、
シンプルなものも大好きです

オレンジ&ラベンダー&ベンゾインとか
グレープフルーツ&オレンジ&ラベンダー&イランイラン
オレンジ&ラベンダー&パチュリー&ペパーミントなど

カンキツやラベンダーを必ずいれてベースノートのESで
バランスをとるってことよくやりますよ!!

また遊びにきますねー!!
2007-12-18 Tue 13:15 | URL | orengewood #-[ 内容変更]
わ~すごい!
いろいろな組み合わせがあるのですね~。
エッセンシャルオイルもた~くさん買ったので、色々と試してみますね。
ありがとうございました。

ぁ~近々、そのエッセンシャルオイルもお見せしますね。

これからも色々と参考にさせて下さいね。
2007-12-18 Tue 19:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
