手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初マーブル(?)石鹸
2007-12-21 Fri 10:46
第3弾の牛脂100%石鹸で、マーブルにトライしてみました~トールローズ

IMG_0808_1.jpg

これでも一番いい模様でてるの選んでるんですぅ・・・

そうそう、牛脂の精製の最終報告を忘れていました。

結局6キロの牛脂を3つに分け、3回にわたって精製したんですけど、1回目は時間短め(数時間)で580g、2回目は時間長め(丸1日)で1㎏、3回目は相当粘って(2日間ぐらい?)1.3kg取れました~。

がんばれば元の牛脂の65%ぐらいが精製されて残る計算ですね。

さて、今回の石鹸は牛脂だけよりも、より泡立ちをよくするためにミリスチン酸を入れてみました~。 オイルに対して2.5%です。

ミリスチン酸とかステアリン酸って人によっては全く使わないって言う人もいるみたいだけど、私には憧れです。(言い過ぎ?)
だって、ミリスチン酸は韓国にはどこ探しても売ってないんです!!!!

今回使ったのは、『大人二キビをやっつけろ!』のマロンさんに物々交換していただいた、貴重なミリスチン酸です。
マロンさん、ホントにありがとうございました。 他にも生薬や石鹸などなど大切に使わせていただきますね♪

まだ、使い心地はわかんないけど、オイルより場所とらないし、軽いし、泡立ち確実で、硬さも出せて、メインオイルをたっぷりつかえて、トレースも早いし、安い(?)ときたら言うことないじゃないですか~

インフューズドオイルの効能や色を前面に出したい場合も他のオイルで薄めるよりいい気がします

この模様付けは前にローズ湯の花石鹸に入れたローズ湯の花ですローズ
ちょっと人工的な色ですけど、お肌にはいいみたいです。お店の人はアトピーに良いといっていたけど・・・・。

トレースが出てきたころに少量生地を取り分けて、ローズ湯の花と良く混ぜ合わせ、いよいよボールの生地に落とし込んでいきます。数箇所に投げつけるように入れ込んで、へらでさっとかき混ぜて型に流しいれました。

やっぱり、もっと硬いトレースが出てから入れればよかった・・・・・。
生地同士が混ざり合ってしまって、マーブルというよりもかき混ぜ不足の生地って感じになっちゃいましたよ~。やっぱり・・・・。

マーブル、いろいろな方のきれいな模様を見て、本当に勇気を出してがんばったんですけどね~

まあ、何事も経験ですね。
次はがんばるぞ===

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<エッセンシャルオイル買い納め | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | キャノーラ油で大学芋作り>>
この記事のコメント
マーブルって難しいよね~。
私も過去に一度作ったけど にじんでしまって思ったようにならなかったわ。
初のマーブルにしては すごく上手に出来てると思うが…。
私も久々に マーブルしてみようかなぁ~。
人が作ると ミョ~に作りたくなるわ。(笑)


そっちには ミリスチン酸がないんだぁ~。
こないだね 試薬屋さんに ありますか? って聞いてみたら

社員 : セメント袋の25kgなら売ってますよ~。

って言われて あきらめたわ。(笑)
純度が高くたって 25kgもイラン…。(汗)
2007-12-21 Fri 20:16 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
25キロのセメントぶくろぉ~~?

それはすごいわ~。オイルだって25キロって言ったら使いきるの大変なのに・・。
ちなみに25キロでいくらなの?

安かったら買ってみようかな? 送料の方が買うつくわね。

マーブル懲りずに、第2弾、第3弾も仕込み予定。
またUPしますね~。私の失敗作をを見てみんなに自信つけてもらおうかと・・。
2007-12-21 Fri 20:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
また来ました~♪

石けん材料サイトを見ていると、「日本の入浴剤」っていうのが何種類もあるんですよね。
あれってもしかして、日本で普通に見ていたバ○クリンとかなんでしょうか?
だとしたら、化学成分入ってるんじゃ…と購入に二の足を踏んでいます…。
本当に湯の花ならいいんですけど、日本のソーパーさんの湯の花石けんはもっと地味な色をしていたもので。

ミリスチン酸は、私も見たことありません。
ソウルにないのなら韓国にはないのでしょう…。
里帰りしたら買ってくるものリストに追加です。

マーブル模様、初めてでこれならたいしたものですよ!
私の初マーブルはうにょうにょになって、とてもマーブルに見えませんでしたから…。
何度もやっていくうちに、なんかコツが飲み込めてきますよ♪
2007-12-21 Fri 23:51 | URL | ぷりん #QVqSrz.Q[ 内容変更]
きれいなマーブル模様になってますよ~!
私も一度挑戦したことあるけど・・・思っているように模様が出なくて・・・
それからは作っていません><
が!ミンクさんの記事を読んで私も作りたくなりましたぁ~♪
近いうちに絶対に作るどぉ~!

ミリスチン酸、最近、私も購入したんだけど、いまだ出番がないんです><
あ!ミンクさんって韓国に住んでるのかしら?
記事を読むとそんな感じなので~^^
2007-12-22 Sat 00:35 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
確かに、色はすごいですね~。でも、本当に少し(小さじ3分の1ぐらい?)で色が出るので、まあ、たまにはいいかと思って、買っちゃいました~。 結構高かったです~。
ミント湯の花も買ったので、今度作ろうと思います。

ミリスチン酸やっぱり無いんですね。残念・・・・。

マーブル・・・難しいですね。やっぱりトレース具合がポイントですかね~?

2007-12-22 Sat 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう!私のマーブル見て自信と勇気が出てきたでしょ!それが狙いだったのよ~~。
そのために、私のマーブルを皆さんの前にさらしだし・・。

ミリスチン酸で作った石鹸をまだ使ってないからなんともいえないけど、インフューズドオイルの成分を最大限に生かせるかな~と思って・・・。

そうよ~私は主人の仕事で駐在で来てるんで~す。
その他趣味の過去の記事にチョロッと書いてありますけど、韓国情報を流してるわけではないので、前面には出してないんですけど、チョコチョコと話題には出てくるかと思います♪
2007-12-22 Sat 07:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます~♪
マーブル模様は難しいですよね!
偶然を楽しむものだと思っても、
自分のなかのイメージがしっかりできあがってると
期待している分、がっかりしちゃったり…(笑)
何度作っても「これだ!」というものにはなかなか巡りあえません~(笑)
でも鮮やかなピンクのマーブルのラインはゆったりとしてて綺麗ですよ~♪

そしてアルコールを飛ばしたときのお酒の成分ですが
やっぱり変化があるのかもしれないですね。
弱火でアルコールを飛ばしたほうが影響が少ないかな?と思いつつ
目減りしてしまうのがもったいなくて、激しい直火にしてしまいました(^^;;;
答えになってなくてすみません~。
お酒が焼酎かウォッカか日本酒かでも違いがありそうで、
こちらも奥が深そうですよね~~!
2007-12-22 Sat 08:11 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
そっか~、きなん坊さんの 『偶然を楽しむもの』 という一言に救われました~。
そうですよね。どんなの上手な人でも、まったく同じものは作れないんですから、こうなったら、偶然出来たアートをそのまま受け入れて楽しむようにしたいと思います♪

そういえば前に、陶芸の先生から言われた、「ひび割れや形が多少ゆがんだほうが手作りの温かみや、味になっていいんだよ。」っていう言葉を思い出しました。

わ~すごい良い言葉だな~~。 ありがとうございました!!

お酒・・・やっぱり成分飛んで(壊れて?)しまいましたかね~。
お酒の種類だけを変えて同じレシピでも石鹸作りたくなってきたわ~。
もう、この世界は奥が深すぎる・・・・。

2007-12-22 Sat 09:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミリスチン酸の値段は聞かなかったわ…。(汗)
薬品ってどこまで配達してくれるのかしら?
クール便扱いだと 送料高そうだよね~。

あれから サメ油・クジラ油・ミンク油・ユズ油・ローズヒップ油・小麦胚芽油とか なんだか石けん材料では聞きなれない変わ~った油を置いてる会社を見つけたので 色々調べてまた入手できそうなら お知らせしますわ~。
知らない油って多いものだわ。
2007-12-22 Sat 21:27 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
早速お返事ありがとうございます~。

小麦胚芽米油とローズヒップオイルはうちにあるけど、それ以外は知らないな~。

特に、名前だけでほしくなったのは、ミンク油!!!!
ミンクがミンク油でミンク石鹸作ったなんて笑える~^^

でも、そんなに珍しい油たち、いったい何に使うのかしら~?

ソーパーとしてはぜひ100%の石鹸作ってみたいわ~。
2007-12-22 Sat 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
山桂産業株式会社
http://www.yamakei.jp/index.html

三栄化工株式会社
http://www.san-ei-cleanlack.co.jp/index.html
 の 油脂類取扱い品目

↑ ここどうやら 油の問屋さんなんだけど 売ってくれるのか 電話して聞いてみようかと…。

もう年末なので バタバタして断られそうなので 来年落ち着いてからでも…。
2007-12-23 Sun 11:13 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
わ~菌ちゃんすごい!

そうね。来年になって、落ち着いてからのほうが相手にしてくれるかもね。

単位が大きかったら、ソーパーの方々に声かけて、共同購入するという手もあるかも?
面倒かもしれないけどね。
2007-12-23 Sun 13:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
