手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パニール作り
2007-12-14 Fri 19:49
『パニール』って知っていますか?

これです。簡単に言うとインドで昔から料理に使われるチーズです
IMG_0805_1.jpg

温めた牛乳に酢やレモンを加えるだけで簡単に出来る家庭料理で、パニールをカレーやサラダのトッピング、肉や野菜と一緒に焼いたりして食べるんですHamburger

カルシウムとたんぱくが豊富で消化もよく、体にいいといわれています

さて、今日は買いすぎた牛乳を消費させるためにパニールを作りま~す牛乳

① 鍋で牛乳1Lを80度まで温めて弱火にして80度を維持する。(ソーパーの皆さんなら温度管理お手の物ですね)
IMG_0785_1.jpg

② 酢25mlを入れてゆっくりかき混ぜる。

③ すぐに牛乳が固まって分離してくるので、黄色っぽくなったら火を止める。
IMG_0789_1.jpg

④ ザルにガーゼ(2枚重ね)をのせ、そこに、③を流し込み、水気を切る。
IMG_0791_1.jpg


⑤ ガーゼを縛り上げ、つるしておき、水気を切る。(手前の白いのはガーゼで包んだパニール)
IMG_0793_1.jpg

⑥ 30分~1時間ぐらいで固まるので、出来上がり!
一番上の画像のようになります。(画像とる前に3分の2食べちゃったので、少ないし、切り口など汚いです

水分多めだと口当たりのまろやかなモッツァレラチーズ風に、重石などをして固く絞るとカッテージチーズ風になります。

出来上がったパニールは冷蔵庫で冷やしてもおいしいです!生ものなので、翌日までに食べちゃってくださいね

日本風なアレンジとして、お味噌汁にお豆腐の代わりに入れてもいいみたいですよ~。

そして、今回のもうひとつの目的の乳清!!!!ボールいっぱい取れました~
ヨーグルトの上澄みだとほんのちょっとしか取れないけど、これならたっぷり取れますよ~
で、残った乳清を入浴剤代わりにお風呂に入れてもいいし、飲んでも不思議な味ですよ。
う~~ん、お料理とかに使ってもよさそう。

これを石鹸に入れるのだ~~~。前から牛乳の変わりに乳清を入れたらいいんじゃないかと密かに計画していたのです・・・。ホエイ石鹸
ウフフッッ・・・jumee☆SaturdayNightFeverL 楽しみで~す

レシピ参考にしていただいた方は『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ホエイ入り抹茶ミルク石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 失敗なしのモールド (?)&牛脂石鹸第2弾>>
この記事のコメント
え~今からやってみたい!
でももう12時まわったから明日・・・!
モッツァレラだったら、ピザに乗せたいなぁ~。
でも出来上がってすぐ三分の二を食べちゃうバニール!
どんな味なんだろう~
ミンクさんて物知りですね。いつも思うけど!
清乳の石けん、どんな使い心地なんでしょね!?
2007-12-15 Sat 00:28 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
わ~寝ようと思ってみたらコメントが~~~。うれしくてお返事しちゃいます~~。

①物知りでは決してありません。
②大食いでは決してありません。

パニール自体はそんなに味はないですよ~。材料でだいたい想像つくと思うけど。
私はオリーブオイルにビネガーとお塩!この3種でスペイン風(?)が大好きです!
トマトのスライスとパニールのスライスを交互にはさんで、食べるんです~~~。

わ~食べたくなってきた~。

石鹸もどんな感じになるか楽しみです!きっとすぐに作ってUPすると思います♪
せっかちなんですね。きっと・・・・。

みやはむさんもぜひ、作ってみてくださいね♪ 感想も聞きたいわ~。
2007-12-15 Sat 00:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うきょぉ~!!!
また初めて見るもの作ってる~v-405
もう・・・ミンクさんのブログにお邪魔するたびに驚かされるわぁ><

これなら私でも作れるかしら・・・?
試してみたいわv-398
うぅ・・↑のみやはむさんへのお返事のコメントを読んでたらお腹が空いてきた(TωT)
ミンクさんのいぢわるぅ><
2007-12-15 Sat 00:39 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
牛乳にレモン絞って 飲むヨーグルト風にしたことあるけど それは本格的な料理よね。
すばらしい!
絶対今度やってみますね~。

ちょっと気になったのが その残ったお汁は どうなったか…です。(笑)
2007-12-15 Sat 08:48 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
スッゴク簡単だから、ぜひ試してみて~。
ぜひ お味の感想なども教えてね~。

それと、パニールの新しいメニュー開発したら教えてね♪
2007-12-15 Sat 14:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~ヨーグルト風もいいね~。
絞り汁は乳清(ヨーグルトの上澄みとおんなじ)なので、石鹸の水分として入れちゃいます!
ぁ~その辺も少し記事に付け加えておきますね。ありがとう。
2007-12-15 Sat 14:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
バニール、今日は作れずに一日が終わりました~
あ~どんな味なのか気になる!
2007-12-16 Sun 01:08 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
パニール知らない!
この記事で初めて知ったわ。
わぁ~作ってみたい、とりあえずφ(。_。*)メモメモ♪
よしよし、これでいつでも作れるわっ。
ミンクさんのトコに来るといつも新しい発見があって面白いです。
↓のピザまんの入れ物、とっても可愛い♪
こんな可愛い入れ物、見たことないような・・・。
見つけたら即買いして、私も作ってみよ。
そうそう、ずっとお願いしようと思ってたんだけど
リンクいいですか?
2007-12-16 Sun 01:13 | URL | momo #-[ 内容変更]
最初カッテージチーズのインド名なのかと思ったら、最後まで読んで、違った!
水分量が違うのね~。
またまた勉強になりました(^^)
ちなみに、こうやって牛乳で作ったチーズもどき君にかつお節とお醤油をかけると
良い日本酒のツマミになります♪

ホエイ石けん、いいですね~
牛乳のたんぱく質が抜けてるからサッパリになるのかな~
ホエイ石けんの記事も楽しみにしてま~す♪
2007-12-16 Sun 04:23 | URL | ami #-[ 内容変更]
残念でしたね~。作りたいときに作れないのって悔しいですよね。
私もいつも石鹸作りでそう思います。

パニールは15分もあれば作業は終了しちゃうので、何とか時間を見つけて作れるといいですね~。
2007-12-16 Sun 10:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
リンクありがとうございます。嬉しいです。もちろん私も貼らせていただきますね♪

え~ット、私、主人の駐在で、韓国に住んでるんですよ~。だから、こっちのピザまんだから違うのかも・・・。

日本にはないなら、カウプレのプレゼントにしちゃおうかな~?(笑)

2007-12-16 Sun 10:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
鰹節とおしょうゆね~。うん、合うかも~、今度やってみま~す!ありがとう!

たんぱく質が抜けると、さっぱり目の石鹸になるのね?知らなかったわ~。
じゃあ、生クリーム、ヨーグルト、牛乳、乳清の順に、さっぱり目になるのかな~?

amiさんはこの4種類試したことありますか?お勧めはどれ~?
4種類とも作って試してみたいわ~~。
2007-12-16 Sun 10:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
追記ありがとね~。
今度 牛乳で作ってみるね。
やっぱり牛乳は 低脂肪より高脂肪よね?
2007-12-17 Mon 10:52 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
私がやってるのは普通の牛乳だけど、低脂肪でやった事はないな~。
なんとなく、取れる量が少なくなるような気もするけど・・・。根拠はないよ。
 
今度やってみて!
2007-12-17 Mon 12:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして。
(…なんですけど、ブログ始められたころからこっそりお邪魔していました。初心者さんなのにすごい石けん作るなあと、いつも感心しながら拝見しています。)

パニール、おいしそうだし、うちも牛乳が余っているので作ってみました。
本当にチーズだ…!(ちょっと酢の匂いがしますが/笑)
シンプルに塩だけで味付けしてみたのですが、ちょっと小腹がすいたときのおやつにいい感じです。
でも、これ全部食べると、牛乳1本分のたんぱく質と脂肪を食べることになるんですよね?
カロリーが…ちょっと怖いです…。

ミンクさん、韓国にお住まいなんですか!
そういえば、西施玉容散の石けんを作ってらっしゃいましたよね。どこから手に入れられたんだろうと思っていました。
ご主人の駐在ということは、ソウルでしょうか。
地続きのところに日本人ソーパーさんがいるなんて♪ ちなみに私は清州です。

また遊びに来ま~す♪
2007-12-19 Wed 18:51 | URL | ぷりん #QVqSrz.Q[ 内容変更]
初めまして♪

ぷりんさんも韓国にお住まいなんですね。

先ほど薫子さんのとこで、「石鹸交換海外からするのは・・・。」というコメント見てぷりんさんどこに住んでるんだろう?って思って、遊びに行ったばかりでした。

薫子さんの交換会、私も参加するんですけど、送料もかかるから、日本の実家宛に石鹸送ってもらおうと思っているんです。

そうそう、そちらにはミリスチン酸とかガスールって売っていますか?
ソウル中(?)探してもなかったんです・・・。韓国にはないのかな~?
2007-12-19 Wed 19:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
