手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャガイモ初収穫!
2012-08-21 Tue 16:42
食用のじゃがいもに芽が出てきてしまったため、仕方なく庭に埋めてみました。

それから約2ヶ月が経ち、じゃがいもの茎が伸びすぎて倒れてきたので邪魔になりちょっと引っ張ってみたらなんと!可愛らしいじゃがいもがいくつか出てきました。
じゃが

土の中をさらにほってみると比較的大きいじゃがいもも出てきました。これってもともとの芋じゃないよね??
と半信半疑でしたが、あんなに芽が出てたんだから違うよなと思い直し、これは全部新しくできたじゃがいもだ!と改めて感動しました。
じゃがいも
これでだいたい3本引っこ抜いた分=元は3個のじゃがいも

種用のじゃがいもでないとじゃがいもはできないなんていう話も聞いたことあったし、たいして肥料などもあげず、世話もしてなかったので、本当にびっくりです。

少なくとも最初に埋めたじゃがいもの3倍の量以上は収穫できたと思います♪

収穫したじゃがいもでカレー、肉じゃがを作ってみましたけど、私の好きなメークイーンで粘り気もあって甘くて美味しい新ジャガでした。

来年もまたじゃがいもに芽が出たら植えたいと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<立体ハートのソープカービング♡ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | メロンカービングでハートのギザギザ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
