手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
色々インフューズドオイル
2007-12-10 Mon 21:08
以前に買ったハーブたちをオイルでインフューズしてそろそろ2週間がたちま~す。

カモミールは温抽出のほうが成分がよく出るとハーブの本に書いてあったので、温抽出をしてみました

冷抽出は わりと一般的で、ハーブをそのままオイルに常温で2週間から4週間ほど漬け シャカシャカしながら抽出を待つものですよね。

温抽出は ハーブをつけたオイルをいきなり湯煎にかけちゃうんです。 約2時間時々かき混ぜながらハーブの成分をオイルに抽出させるんです。そして濾したら、出来上がり!

1日で出来ちゃうんですねハート8

抽出させるオイルは酸化を防ぐ意味で、10%程度、抗酸化作用のあるビタミンEを含む小麦胚芽油または、ビタミンEを入れる場合もあるようです。

★温抽出・・・・カモミール、ローズマリーなど有効成分が主に精油であるハーブに向いている。

★冷抽出・・・・カレンデュラ、セントジョンズワートなど有効成分が主として配糖体やビタミン、フラボノイドなどのハーブに向いている。

さて、他のインフューズしたオイルを見てみると・・。
IMG_0779_1.jpg


IMG_0781_1.jpg

カレンデュラ、ローリエ、サフラワー、ラベンダーは色も香りも抽出できてるようで問題ないですけど、     
ハイビスカスは色も香りも出てきていません・・・。
IMG_0782_1.jpg

どうやらハイビスカスは水溶性の有効成分が多いのですね。チンキのほうがいいみたいです

★ハイビスカス・・・・クエン酸、ビタミンC、ミネラルが主な有効成分でティーにして飲むと、心身の疲労回復、代謝促進に作用する。

IMG_0784_1.jpg

ちなみにこちらは、ローズマリー、人参、緑茶です。
う~~んにんじんかな~リいい色出してるよ~ん絵文字名を入力してください

ハーブも効能、香り、色の抽出をするのに、それぞれチンキかインフューズか、冷抽出か温抽出かなどなど奥が深いですね~。
は~勉強するのが大変だわ~汗;

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<憧れの○○○尽くし石鹸♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ほんのりピンク(?)ごま石けん>>
この記事のコメント
色んな種類があるんですね!
過去にローリエを そのままオリーブ油の中に入れて 放置(確か1年ほど…腐?)たことがあるんですが 葉っぱを出した時 葉っぱが乾いてて まったく香りすら出てませんでした。(笑)

抽出方法も 色々あるんですねぇ~。
勉強になりました。
もうちょっとノーマルの石けんを 上手く作れるようになったら インフューズドオイルにも 挑戦してみたいです。
2007-12-11 Tue 14:04 | URL | 菌ちゃん #JezSLo8M[ 内容変更]
そ~なんですか。1年もほっておいても濃くなるわけではないんですね。
そうなるとせいぜい2~3ヶ月ってところかな?

確かに、2~4週間ぐらいで漬けたハーブを取り出して、また新たなハーブを漬けると濃い抽出油になると聞いたことがあります。

なるほど~ですね。

私はオイルで遊べない分、ハーブを漬けてるだけなんですよ~。
本当に簡単に出来るので、ぜひやってみてください♪
インフューズドオイルは何よりも香りが残るので、お勧めです。
2007-12-11 Tue 15:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは
ミンクさんが大変な思いをして勉強したハーブの抽出法を
ブログを読むだけでサクッと勉強してしまう、ずるっ子です~。
ほんとに勉強になるわぁ
温抽出という方法は初耳でした。一日でできるなら手軽に出来ていいね。
2007-12-11 Tue 16:52 | URL | ami #-[ 内容変更]
amiさん、いつもいつも遊びに来てくれて嬉しいわ~。
どんどんまねっこしてね~~~。

ハーブの種類にもよるみたいなので、その辺だけ気をつけてね♪
そんなに大変な思いして勉強してないよ~ん。好きなことはぜんぜん苦じゃないし・・。

このブログを見てるだけで、ほとんど網羅出来ちゃうって言うぐらいのブログにしたいな~。
(無理だってば!)
少しでもお役に立てて嬉しいです☆
2007-12-11 Tue 17:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
