手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
立ち上がった浮き上がったバラのソープカービング
2012-08-06 Mon 21:16
本場タイの先生にカービングを教わりました。
今まで独学では何度も作ったことのあるソープカービングですが、どうしてもバラがうまく作れなかったので教えてもらいました。
バラ石鹸
遠くで見ると綺麗に見えます。

先生のお手本のバラはどれもめっちゃ細い花びらで今にも折れてしまいそうで、バラをやりたいと言った事を後悔してしまいました。結局、一番簡単そうなのを選んだのですが、それでも真ん中はすっごく細かくて厚さ0.1ミリ単位って感じでした。
バラ紅茶
彫り終わったあとはタイの紅茶で一休み。

今まで自作の石鹸で浅目のカービングしかしてなかったので、深めの立体的なのは初めての経験でした。
結構ナイフを石鹸に突き刺すし、花びらを作ったらそのあとも結構削るし、花とはっぱを作り終わったら残りは
ほぼ削り落とす感じで、ソーパーとしてはう~~ん、半分は切り落としちゃうのかって感じでした。

残りのくず石鹸も特に何かに利用するわけでもなく、なんだかもったいないな~と思いました。
ま、自作石鹸ならくずを集めてまた丸めて石鹸にしたらいいのかな?

先生にはタイの安い石鹸ではなく、私の作った天然素材のみの手作り高級(?)石鹸をお土産で差し上げました。
手作り石鹸は固過ぎて崩れることもなく、自分の掘りやすい硬さに調節できるのでありがたいです。

ちょっとまたカービングを究めたくなったミンクでした。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<チェリートマトが数え切れないくらい出来た! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ホウレン草と春菊の収穫>>
この記事のコメント
ミンクさん、お久しぶり。
お元気そうでなにより♪

実は先月末2年ぶりに渡韓したんですよ。
もしかして、韓国ってちょっと石鹸ブーム?
立ち寄ったナチュラルコスメショップがどこも
ハンドメイドっぽい石鹸売ってって…。

コウンジュって仁寺洞のハンドメイド石鹸の店にも
行って来たけどまあ、モロ日本人観光客向けでしたね〜〜〜。
ハングル語より日本語表記が大きい…
しかも、すてきなお値段で。。。こりゃ次回まで
店残ってるかしら…って感じでした。
何がメインオイルかもわからないし、ワインとか韓国素材と
関係ないOPが多くて、私は心引かれなかったなあ。

あつかったけど、空気が乾燥してるから
日本より石鹸作りに向いてる国かも…と思ったわ。

黄土やら買って来たけど、作るのは涼しくなってから〜〜〜。


2012-08-13 Mon 15:44 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちは~。

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます♪

くに太さん本当に韓国好きなのですね♪
なんだか嬉しいです。
仁寺洞にそんなお店があったのですね。
う~ん、確かにいいお値段の手作り石鹸が多いですね。それでも売れるってことか、そうでもしないと元が取れないのかってことでしょうね。

韓国の夏は日本に比べたら過ごしやすいので石鹸の保管も日本(東京)に比べたら楽かもしれませんね。
2012-08-14 Tue 04:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
