手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
牛脂予告&リバッチ石鹸&にきびの原因
2007-12-05 Wed 11:38
今、実は牛脂の精製をやってて、最終段階まで来ているんです~。

画像とか色々と手間取ってて、なかなかUPできません・・・・。
何とか早くにだせるようがんばります!!

さて、昨日のリバッチ石鹸、皆さん興味があるようでしたので、続きを・・。

昨日はリバッチ石けんの米ぬかを体験
同じ石鹸生地で、どれだけの違いがあるか、OPの効果があるかどうかを知りたかったんです・・。

結果・・・
やっぱり、違いますよ~~確かに違います
米ぬかはしっとりクリーミーな泡立ちできめ細かい泡なんです
オイルを高級なものに変えないとクリーミーな泡って出来ないのかと思っていましたが、OPでも可能なんですね~。感激===

やっぱり米ぬかをたくさん入れ込めたので、効果は抜群なんでしょうね。それに、ホットプロセスによる泡立ち増加&滑らか効果が加わって、いい感じですclover

これは、残りのローズマリー、緑豆、アロエの石けんを使うのが今からスゴ~く楽しみです

石けん洗顔に完全に変えてから、かれこれ3ヶ月ぐらいたつかな?
月に1度は必ず出ていたでっかいにきびはもうお目にかかってないな~~。
私が考えるにきびの原因は・・・・・

1 洗顔不十分
2 化粧品
3 シャンプー&リンス
4 タオルや布団カバー

今まで、にきびをなくすために、食べ物を徹底的に気をつけたり、化粧品変えたり、ビタミン剤やビフィズス菌などのサプリを飲んだり、皮膚科でもらった薬塗ったり、ピーリングしたり・・・・色々してきたけど、その中で一番効果があったのがピーリングかな?

でもピーリングは高いし、そんなにしょっちゅうやるものでもないしで、一時しのぎだったんです

こんなに、色々やってもたいした効果もなかったのに、石けん生活にしてから本当によくなってきました。上のものと比べると辛くも面倒でもなくって、楽しく石けん作りして自然にきれいになっちゃったって感じです

にきびで悩んでいる人に、早くこのことを教えてあげたいな~と思うんですけどね。

無理強いも出来ないし、わたしが出来ることはこうやってブログで紹介するぐらいですrainbowrainbow

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。「やってみたい」って思ったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | ニキビ | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<ECOな牛脂の精製法 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 色々リバッチ石鹸解禁!!>>
この記事のコメント
ミンクさん、ニキビで悩まされてたんですね><
私はニキビ痕で悩んでます><

透き通ったなめらか肌に憧れますよ~♪
私も頑張って石鹸と手作り化粧品で綺麗になるどぉ~v-220

昨日の記事にリバッチの仕方が詳しく追加されてますね♪
ありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
水分を飛ばすのに時間がかかりそうなので、時間がたっぷりあるときに是非チャレンジしたいと思います♪
まずはオイル量の計算ですね><

ミンクさんのように丸いコンフェも余裕があったら作ってみようかな(〃∇〃)
2007-12-05 Wed 19:10 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんばんは~♪
先日はコメントが前後してしまって本当に失礼してしまいました。
ごめんなさい(>_<)

おぉーーー!! 牛脂の精製もされてるんですね。すごい!
私は先日、ミンクさん他、精製された方の記事を拝見して
やっとオーストリッチが精製できました。
ありがとうございました!
食塩の濃度と温度が分からなくて、ドキドキしながら
やってしまいました(^^ゞ

リバッチの石鹸も、ころころとして、可愛いですね♪
字を彫ってるところが、なーんか好き!
ほ~、使用感にそんなに違いがあるのですネ。
米ぬかは私も好きな素材です。
リバッチで入れ込むという方法も効果がありそうですネ(^^)
2007-12-05 Wed 19:43 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
私もにきび跡ありますよ~。にきびが良くなると余計に気になるんですよね~。
どうしたらいいんでしょう?Haruさんは何かにきび跡のためにしていることってありますか?
今度そっちのほうも調べないとダメですね~。
でも、跡のほうが頑固だと思いますよ~。時間がかかりそう・・・。
地道にがんばりましょうね。何か、いい情報手入れたら是非おしえてくださいね~。
2007-12-05 Wed 21:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ericaさんのブログに私の名前が載っててびっくりしました。でも嬉しいです。
食塩の量・・。私もいまだに良く分かりませんけど、薫子さんに何で食塩が必要なの?っ敵枯れて答えに詰まってしまい、調べたんですけど、色々あって答えがはっきり分かったわけではないんです。ericaさんはその辺分かりますか?
牛脂精製ではかなり塩の量を減らしてみたんですけど、2度精製するときれいになったので、そんなにいらなかったのかな~とも思います。
私が思うに、におい(不純物)を取り除く作用が一番大きいような気がするんですけど・・・。
でもラードも牛脂も思ったよりにおいきつくないと思っちゃうんですよね~。私の鼻って変?
2007-12-05 Wed 21:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
米ぬか、そんなに良いんだ。ほ~ますます興味深々。
入浴剤用に買ったけど、結局使い切れずに廃棄して
しまったことがあるから、次は石けんに混ぜ込んでみよう♪
そんで、石けんに「米」って書くんだ♪マネッコマネッコ

ミンクさん、石けん交換してくれるの?
きゃほー!
私も上手に作れるように頑張るね。
いつか絶対しようね!
てか、リバッチ石けんほすい。。。
2007-12-05 Wed 23:06 | URL | ami #-[ 内容変更]
やっぱり昔からいいと言われているものってちゃんと理由があるんだと思いますよ♪
米ぬかの保管・・私は冷凍庫にしていま~す。ちょっと悪くなりそうなものとかお値段の高いものは冷凍かな~。

『米』って書いた石鹸作ってみてね。マネッコ申請してくれたのでOKで~す!!

ぁ~石鹸交換・・・。カテゴリーにもさりげなく石鹸交換を用意したんだけど、まだまだですね~。2月デビューになるかな~?ってことは逆算するともう作り始めてないと・・・。
わ~~~間に合わない~~~~。
でも、石鹸交換って相手のお肌に合わないとまずいんだよね~。そういうの考えると余計不安・・・・。
2007-12-06 Thu 08:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 元警視庁刑事で、犯罪社会学者、沖縄空手「修道館」館長の著者は、不健康なことが好きだが、素顔は健康オタク。サプリメントに月12-15万円投資しているとか。それというのも、医者の家系に育ち、自然に実践してきた独自の健康法が身についたせいだという。朝食メニ …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
