fc2ブログ
手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
いよいよ!庭のキャベツの収穫!
2011-07-14 Thu 23:16
2カ月ほど前に種で植えたキャベツが本当に大きくなって、食べごろになったので収穫してみました。
お~~結構でかくなってる!
DSC01576.jpg

これは収穫後の残骸
DSC01577.jpg

2か月前には、本当にキャベツになるの?と半信半疑でしたが、その後、雑草を取ったり、週に1回ほど尿素溶液をあげたりするぐらいで特に何もしていなかったのですが、こんなにでっかくなるなんて!

普通に店で売ってるキャベツのような感じです。

重さを量ってみると何と1キロ軽く超えてました。
DSC01578.jpg

巻きもしっかりしてるし、味も生で食べたけど、甘いです。
DSC01580.jpg

うう~~うれしい~~。
畑を耕して種をまいただけでこんなのができるなんて、すごい!
しかも無農薬で安心。
ちょこっと鳥や虫に食べられたけど、中は無傷。

何となくキャベツが取れそうとわかってからあわてて新たに種をまきたしたので、また、小さいふた葉が出てきて本葉が出始めてきています。これも大きくなってくれるのかな~?

もしそうならすごいと思いませんか?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ひまわり畑の石鹸 サンシャインバー | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 庭のフルーツ>>
この記事のコメント
すごいですね!
大きいし白い部分が多くて甘そう~
取れたてはみずみずしくてシャキシャキしてておいしそう
果物も取れて畑もあってうらやましいです
2011-07-15 Fri 07:33 | URL | マキヲ #-[ 内容変更]
本当に、自分でもびっくりです。
売ってるのが当たり前だったのに、自分でも作れちゃうなんてね。
自然の力ってすごいですね。

白い部分があると甘いってことなんですかね?
とんかつに合わせて千切りの生キャベツを食べたんですけど、なんかレタスを食べてるような気持ちになりましたよ。
みずみずしくて柔らかかったです。
2011-07-15 Fri 15:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |