手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭のカシスでジャム作り レシピ
2011-07-20 Wed 17:19
前回記事にしたカシスを使ってジャムを作りました。

まずはカシスの収穫!
DSC01532.jpg

約1キロ(この後にもまた収穫してたしたので1キロは超えました)
DSC01536.jpg


レシピ

カシス     約1kg
白砂糖     450g
ブラウンシュガー 50g
レモン汁     大2

作り方は超簡単です。

①カシスをよく洗って、砂糖と混ぜます。
ジャムって結構な量の砂糖を使う事がわかります。
DSC01539.jpg
混ぜ合わせたところ。まだまだ砂糖はすぐには溶けません。
DSC01540.jpg

②1時間ほどそのまま置いてから、弱火にかけます。
1時間置くだけで結構なじみます。
DSC01541.jpg

③時々かき混ぜながら約1時間煮ます。(時間がなければ30分でもOK)
30分でこんな感じ。
DSC01542.jpg
1時間でこんな感じ
DSC01545.jpg

これでジャムの完成!これからジャムを長期保存できるようにする作業です。

④熱湯消毒した瓶にアツアツのジャムを口ぎりぎりまで入れます。
⑤一度ジャムのふたを緩め中の空気を抜いたらちゃんと蓋をします。
⑥熱湯に瓶ごと入れそのまま冷めるまで置きます。
⑦ある程度まで冷めたら水に入れ、最後に冷蔵庫に入れます。

今回の分量では大きめのジャムの瓶3個ちょっと出来ました。
DSC01585.jpg

ちゃんと市販のジャムみたいにゼリー状に固まってパンにも塗りやすいです。

甘さは人それぞれなので、もう少しフルーティーな物が良ければ砂糖少なめ、
長期保存したいとか甘いのが好きな方はもっとお砂糖を入れてもいいと思います。

カシスジャムはブルーベリージャムのようなすっぱ味と甘みの絶妙なバランスのおいしいジャムになりました。
明日は自作ジャムをたっぷり塗った、自作食パンの朝ごはんだ===


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<大量のニラを収穫 & 冷凍保存 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ひまわり畑の石鹸 サンシャインバー>>
この記事のコメント
うちも朝は必ず食パンにカシスジャムです。
スーパーで超安いんです
ミンクさんのジャムとは雲泥の差の味なんでしょうね
フルーティーなジャムだとパンがすぐなくなりそうです(^◇^)
2011-07-21 Thu 15:22 | URL | マキヲ #-[ 内容変更]
カシスジャムって日本にあるのですね。
私は今まで食べた事ありませんでした。
ブルーベリーと似てるような幹事かな?と勝手に想像していました。

日本に居て、安かったら私も買ってると思います^^
2011-07-22 Fri 14:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
待ってたよ~!
元気そうで良かったです!!!
美味しそうなカシスジャム。
相変わらず、何でも上手に作っているんですね。
うらやましい!!!
福岡はとっても暑いです。
旅行する時間もなくて・・・
だ・か・ら、行った気になれるように
そちらのいろんな情報待ってま~す☆
2011-07-22 Fri 17:36 | URL | 雪だるま #-[ 内容変更]
こんにちは~。

相変わらずお忙しそうですね。
私は時間をもてあましていて、何とかその時間を有効に使いたいなと持って、普通の人がしないようなものにも手を伸ばしたりしてるんですけどね。

私はバリバリ仕事がしたい~~。
と思っちゃいますけど、仕事をしてる人はみんな自由な時間が欲しいと言って、お互い無いものねだりなのかもしれませんね。
2011-07-23 Sat 20:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
