手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
牛脂100%石けん!
2007-12-12 Wed 20:02
自分で精製した牛脂で、牛脂100%の石鹸を作りました~。(色の違いを出したくてフラッシュなしでうつしたので暗くなってしまいました~~。)
IMG_0803_1.jpg

牛脂は手に持つとすぐに溶け出すので、湯煎ですぐに液体化してくれます
牛乳パック型になっていた牛脂もすぐに溶けて液体化して簡単に取り扱えました~。

で、いよいよ、石鹸の香り付け・・・・トールローズ

型入れの段階では香りがどう出るか良くわかんないので、
5つの型 (180ml入りミニミニ牛乳パック) に分けて入れて、それぞれ①無香料 ②ティートゥリー ③ローズマリー&レモングラス ④サンダルウッドFO ⑤ローズFO

小さい型なので、EO・FOの量は適当に・・。

今日、型だししてみました~。

① 無香料は本当に何にも香りがしない感じ?まったく牛脂のにおいなんてしないよぉ!
②~④ ちゃんといい香りがします。 ⑤は入れる量が少なかったのかほとんど香りがしなかった。FOなのに?あれ?入れ忘れたかな?覚えてない~~。(←良く考えたらやっぱ入れ忘れです)

ともかく、一番心配していたにおいですが、気にならないどころか全くしません!!よかった!
牛脂の部位などにもよるのかもしれないけどね

色も、基本は真っ白で、すこ~しだけグレーがかってる感じです。画像下の段はローズマリー&レモングラスの精油入りのなんだけど、ジェル化したからか すこ~しベージュがかってますね。

あとは使い心地ですね~。楽しみ~

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<失敗なしのモールド (?)&牛脂石鹸第2弾 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 憧れの○○○尽くし石鹸♪>>
この記事のコメント
牛脂の石けん すごくしっとりしそうだねぇ~。

ニオイないのか!
ミルクっぽい香りがしそうなものだが…。
内臓近くの脂だったら 危険な香りになってたかも。
とにかく楽しみだねぇ~。
使い心地の記事 楽しみにしてます~。

ローズマリーは ベージュになるのね 頭の片隅に置いておくわ。
2007-12-12 Wed 20:29 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
牛脂100%の石けん!!!
牛脂を自分で精製したというだけでも「すごいっ!」と思ってしまったのに、香りの違いを研究してる~♪

とてもしっとりした石けんかなぁ~?と思います^^
また使用感を教えてくださいねv-410

毎回、訪問して思うこと・・・ミンクさんて研究家みたい♪
なんでもチャレンジして、とことん突き詰めていくって感じが素敵ヽ(=´▽`=)ノ
そんなミンクさんにポチっとなv-219
2007-12-12 Wed 22:12 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
使ってからUPすればいいんだけどね~。そうすると1ヶ月間、ブログネタ無くなっちゃうし~~。
最初は牛脂100%って毛穴つまりまくりじゃない?って心配だったけど、市販の石鹸って工業用の牛脂とココナッツオイルで構成されているものが多いらしいので、そういう意味ではありかなと・・・。

泡立ちが足りないみたいなので、今度はミリスチン酸入れて作ってみるわ♪

ローズマリー精油が原因か レモングラス精油が原因か、ジェル化が原因かまだ分からないわ~。だんだん色薄れていくんじゃないかしら。
2007-12-12 Wed 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほめすぎ~~~。
きっと、私・・まだ精神的に子供なんだわ。
疑問に思うと、理論を組み立てて考えるんじゃなくって、何も考えずに行動に移っちゃうタイプ。あ~でも好きなことだけね。

嫌いなことや苦手なことはてこでも動かない(笑)

牛脂はにおいだけが気になってたの。使い心地は心配してなかったけど・・・。
でもでも、今回はまったく匂いがなかったので、安心して使えるわ~。

よ~~く思い出してみたんだけど、やっぱりローズFO入れた記憶ないわ~。プッ!
実験の意味なし!こんな私ですけど、今後ともよろしくです。ポチってしてくれてすんごく嬉しいです♪ 
2007-12-12 Wed 22:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
牛脂100%ってすごい!
ある意味贅沢ですね~
私はラードの石けんの匂いがちょっと苦手なので
獣脂の石けんなのに匂いがしないのってどんな感じ
なのか興味あります。
香りの研究もされててすごいなぁ。
2007-12-13 Thu 03:00 | URL | ami #-[ 内容変更]
牛脂!どんな使い心地なんかしら~。未知!
ミンクさんのやり方で丸玉コンフェを作ろうと思いつつ、
いまだ動いていません。
年末までには!!!!!
私、香りに関してあんまり知らんのですが、
ローズマリーの粉末がカワチヤさんから届いて、
それがほんとにいい香りでした。
ミンクさんは、いろんなこと勉強してるんですネ。
あ。遅ればせながら
開設一ヶ月祝!おめでとうございます!
為になるブログ、これからも楽しみにしてますよ~!


2007-12-13 Thu 03:19 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
そっか~、ラードの匂いダメなのね~。
ラードは、今度またお肉屋さんでもらうので、また精製して、ラード100%の石鹸を作ってみようかな?
韓国のお肉って、日本のと比べると味が薄い(?)っていうか、コクがない(?)感じなの。
たとえば、ハンバーグを作るでしょ。お肉の味があんまりしないわけ。
もしかしたら、こっちのお肉だからにおいもしないのかも・・・。
まえに、日本食レストランの調理師さんから聞いた話では、ハンバーグ作る時に、コクを出すためにわざわざ日本から取り寄せた牛脂を混ぜ込んでるって・・。
2月の交流会は牛脂100%で行くかな?嫌われるかな~。
2007-12-13 Thu 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おすすめの香り教えてくれてありがとうです。

ローズマリーって今まで、肉焼く時に使うぐらいで、興味もなかったけど、すごいハーブだよね~。香りも効能も・・・・。
私はローズマリー大袋で買ったので、どんどん、インフューズドオイル作ってます。

21本だったのもまたさらに増えたわ~。昨日はレモングラスとローズを漬け込んだし・・。
23本になった。さて、ここで問題!一日2回振って全部で一日何回振る事になるでしょう?

ビンは増えるばかりでなかなか減ってかないしね。(2~3ヶ月はつけたいし)
まだ、空き瓶8本あるから、何か考えよう♪ (置く場所ないからリビングまで進出中)
2007-12-13 Thu 07:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ウワ~2222、踏みました~~~。って私が踏んでも・・・・。
ぁ~でもうれぴ==
はじめてです。

やっぱカウプレ準備考えなくっちゃ!!
2007-12-13 Thu 10:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おじゃましま~す。

凄いですね。
精製までして、香りの実験まで…
楽しんでやってるのが、すごく伝わりますよ。

ラードなら石けんにしたことありますが、牛脂は…
凄く気になります。

あっ、それと
ブログ開設1か月おめでとうございます。
…そうとは思えないほどアクセス数が多いですが…
また、遊びに来ます~(^^)/~~~
2007-12-13 Thu 14:34 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ご訪問&初コメントありがとうございます♪

そーなんです。どっぷりと石鹸作りにはまってしまいまして・・。
毎日たのしいんです~。
特に最近はまた、ほぼ毎日作ってますよ~。夕飯も作らずに・・・・。(笑)

うふふっ・・・

皆さんからコメントをいただけるのが嬉しくて、結構自分でアクセス数稼いでるのかも・・・。
2007-12-13 Thu 17:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おぉ~。なんかミルキィ~な石鹸だ。^^
2010-09-29 Wed 16:59 | URL | カメ太郎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

ミルキ~と言われて初めて気付きました。
そうですね。確かに牛乳は使ってないけど、ミルキーな感じの石鹸でした。
2010-09-29 Wed 20:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
